• 締切済み

鉄フライパンで卵料理をする時

我が家では料理をする時に鉄のフライパンを使っているのですが、卵焼きやスクランブルエッグ、オムライスの上に乗せるフワフワ卵などを作る際、卵液を入れて菜箸でくるくる〜としますよね?アレをすると必ずこびりつきます。 数年前に買った際に、しっかりと焼いて油を馴染ませたので、目玉焼きやその他お料理ではくっつかないのですが、卵をかき混ぜる料理はくっついてボソボソになるのです。 手順としては、 ●フライパンをよく熱する ●油を入れて熱する ●一度火を止め、再度熱する ●卵液を入れてかき混ぜる (かき混ぜた際に新たに流れ出た卵液がこびりつく) こんな感じです。 何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 基本的に、フライパンと卵液の間に「油」が必要になります。 温まった油に卵液を流し込みますと、卵液に押し出された油は周囲へ押しやられています。 そのため、全体をかき混ぜた場合、特に中心部あたりでは脂が無い状態で卵液がフライパンに直接触れてしまい、こびりついてしまいます。  必ず、周囲で固まりかけた部分を中央側に乗せていくようなイメージで、周囲に押し出されていた油が戻ってくるような状態で、あるていど繰り返していきましょう。 卵液が適度に固まってくれば、固まった表面には脂がコーティングされていますから、ほとんどこびりつくことは無いでしょう。 このほかに、フライパンの状態。という部分も考えられます。 フライパンの中央付近が、やや銀いろっぷくなっていたりしませんか? 鉄井のフライパンは、しっかりとした焼込みにより、黒い皮膜を持たせる事で焦げ付きにくくなります。しかし、繰り返し強く洗ったりしますと、黒くなった皮膜層が失われていくことが在ります。 非常に高い温度で、鉄の色が変わるくらいの状態にすることで、空気中の酸素と結びついた表面が、黒く仕上がり、その表面が油を吸着してくれるので、しっかりと焼き入れが行われた真っ黒な鉄のフライパンは焦げ付かない、って言われます。 ただ、家庭用のガスコンロやHIでは、金属が変色するほどの高温度になる前に「安全装置」が働いてしまうので、本格的な処理には、安全装置の無い、カセットコンロなどで作業を進めるしかないのが実情ですねぇ。 ま、わがやの鉄のフライパンも、中央部が銀色っぽくて、油を多めにした上で、作業工程などの工夫から、こびりつきを最小限に抑えるようにしています。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

テフロンではない、油が馴染んだ純粋の鉄フライパンという前提で。 もしフワフワが好みなら、 マヨネーズを牛乳で緩めたのを、 卵を溶く時に少量足し混ぜてみて下さい。 焼く時の道具として、 菜箸を使うなら一膳(2本)では十分に掻き混ぜられないかと。 箸を数本束ねると良いとか、 木ベラを使うシェフもいると聞きます。 要は、手早く広く掻き混ぜて焦げ付く暇を与えない事が良いのだろうと思います。 フライパンは十分に熱してから。 それをできるのが鉄フライパンの長所なので。 十分に熱したらバターを落とし、 バターを回し溶かしたら卵を入れて掻き混ぜ、 ある程度固まってきたら、 あとは火を止めて余熱で仕上げます。 マヨネーズとバターの油分が卵の皮膜となる効果が有る筈なので、 あとは焦げ付く暇を与えず鍋肌全体を忙しく掻き混ぜるのがコツだろうと思います。 自分は百均のコーティングが剥げた古いフライパンで、フワフワより少し焦がしてパラパラにするのですが、 上記のほうが本格派に近いだろうと思うので試してみて下さい。

回答No.1

火が強すぎんだよ。

関連するQ&A

  • ※オムライスで、タマゴがフライパンに焦げ付くのは、何故?

    よろしくお願いします オムライスを、ネットのレシピ通りに作るのですが タマゴが、フライパンに焦げ付き フライパンを動かしても動きません・・・ タマゴを投入して、スクランブルエッグを作るみたいに 箸でかき混ぜるのですが、 すぐに固まり・・・スクランブルエッグになります 91歳の母親に、美味しい「オムライス」を食べさせて上げたいです よろしくお願い致します

  • 卵料理を上手く作るコツについて

    卵料理が苦手で、作ってる最中に フライパン中で卵に火が入りすぎてしまい、スクランブルエッグ状になった感じのものを仕方なしになんとなくまとめて皿に形を整えて盛っています。。とてもパサつきます。 卵料理のコツは何ですか? 特に形が残るオムレツやキッシュはどうやったらキレイに出来るのでしょうか、、。 オムレツの中にトマトやほうれん草を入れると水分が多くなってパサつきつつベチャっとなってしまいます。。 テレビなどで観て思ったのは、油の量は多めだと上手く出来るのかな~?と思ったのですが、どうですか? 料理初心者です。 火加減や油の量など、アドバイス下さい。

  • この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか?

    この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか? (1) 目玉焼き (2) ゆでたまご (3) 玉子焼き (4) スクランブルエッグ

  • ステンレスのフライパンで卵料理

    ステンレスのフライパンはくっつきやすく焦げ付きやすいものなのですが、友人の主婦はうちと同じフライパン(ビタクラフトのテフロン加工もしてないステンレスパン)でオムライスとか卵焼きとか作るらしいのです。卵料理以外にも、焼きそばや焼きうどんなどもこのフライパンで作ってしまうそうで、相当焦げ付くのかと思いきや、鉄よりはやりにくいけど、それほどはくっつかないとのこと。 僕はこのフライパンで作ると、とにかくくっついてターナーで剥がし剥がしの大忙しで、出来たものはオコゲまじりのぐちゃぐちゃ。フライパンもガビガビの悲惨な状況。鉄のフライパンだとくっつかないので上手く作れるんですが・・・ その友人にコツを教わったところ、弱火でやるぐらいで別にとくにコツは無いと思うけど、というお答え。僕も弱火でやってるんですけどね・・・。ちなみに実家の母親もステンレスのフライパンで卵焼きとか作ってたように思います。 やはり主婦のテクニックはそれほどに卓越したものなのでしょうか。僕も料理は好きでいろいろやるんですが、どうしてもステンレスパンで卵料理や焼きそば焼きうどん等は、何度やっても上手くいきません。鉄だと簡単なのに。 それなら鉄のフライパンで作ればいいじゃん、と思われると思いますが、なんといいますか料理好きとしては悔しいんですよ。彼女たちに出来て僕に出来ないわけはないと思うのです。 どなたかステンレスパンで卵料理や焼きそば等を作るコツを教えてください。 お願いします!

  • 卵を使った簡単な料理を教えてください

    朝食で良く卵を食べるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思いました。 そこで単品で、卵を使った簡単な料理を教えてください。 私が知っているのは目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、厚焼き玉子、卵かけご飯くらいです。 これらの料理のアレンジでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 卵料理なんですが・・・

    ホテルの朝食バイキングや、喫茶店のモーニングサービスなどでよく出るスクランブルエッグのひとつだと思うのですが、料理の名前がわかりません。 基本的に卵をフライパンでスクランブルしていて具は何も入っていません。 味を思い出しながら、生クリームを加えて作ってみたりもしましたが、何かが違うようなのです。 要するにその卵料理を食べたいのです!!!! (”ホテルに行って聞いて来い”なんて回答しないでください) 質問の意味がわからないかもしれませんが、どなたか想像力でよろしくお願いします。

  • 卵を焦げつかせない調理法

    いつもお世話になっております。 今回は卵を焦げつかせない調理法についてお伺いしたいと思います。 目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなどがフライパンに焦げ付いてしまいます。今使っているフライパンは焦げ付き防止の塗装がしてありましたが、ほとんど剥がれてしまっています。また、卵などの焦げ付きも、完全には落としきれていないと思います。金タワシはフライパンを傷つけるような気がして、あまり使いたくはないんですね。 健康のため、油をたくさん使いたくもないんです。 最小限の油で、卵を焦げつかせないためにはどうすればよいでしょうか。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • フライパンにサラダ油を垂らしてもバターを垂らしても

    フライパンにサラダ油を垂らしてもバターを垂らしても焦げ付きます。何油が1番焦げ付きませんか?料理はただのスクランブルエッグです・・・ スクランブルエッグすら焦げ付いてしまう私にも焦げ付かない油を教えてください。オリーブオイルを使うと焦げ付かないですか?

  • たまご料理は何がお好きですか?

    【皆様は、たまご料理は何がお好きですか?目玉焼き、卵焼き、スクランブル・エッグ等々…】 私の場合は、半熟ゆで卵が大好物です。半熟ゆで卵に、マヨネーズをつけて食べるのが、もう最高です! 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 卵料理(卵焼きとか)って、冷凍できますか?

       冷凍可能な卵料理を教えて下さい。 ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなど 冷凍可能なものは、どれでしょうか? また、卵黄と卵白を分けて、卵白を泡立ててメレンゲ状?にしてから 焼くと、ふわふわにふくらんだ卵焼き(オムレツ?)が出来るそうですが これって、冷凍できますか? それとも、冷凍すると触感がおかしくなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。   

専門家に質問してみよう