• ベストアンサー

卵料理なんですが・・・

ホテルの朝食バイキングや、喫茶店のモーニングサービスなどでよく出るスクランブルエッグのひとつだと思うのですが、料理の名前がわかりません。 基本的に卵をフライパンでスクランブルしていて具は何も入っていません。 味を思い出しながら、生クリームを加えて作ってみたりもしましたが、何かが違うようなのです。 要するにその卵料理を食べたいのです!!!! (”ホテルに行って聞いて来い”なんて回答しないでください) 質問の意味がわからないかもしれませんが、どなたか想像力でよろしくお願いします。

noname#438
noname#438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodp
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

こんばんは。 たぶん、ホテルなどででる、ちょっと半熟のスクランブル エッグの事だと思うのですが・・・・ がっかりさせてしまうでしょうけれど、あれは、50個~ 100個の卵をまとめてスクランブルにするからあのような 中途半端なものが生まれるのです。 本当の、おいしい卵料理の調理方法からはかなりはずれた 物と、まずご理解くださいね。 というのは、洋食の卵料理の場合「強火で手際よく、調理前は卵白 の弾力をなくさないようにあまり攪拌しない。」という 大前提があるのです。 お菓子は、もちろん別ですが。 作り方は簡単です。 上記の反対を行えば良いのです。 ちなみに作り方は・・・ ご家庭で食べられる最大限の卵(3~5個ぐらい?) 多めのバター(大さじ1~2ぐらい) 牛乳やクリームを入れる場合もあるのでしょうが、 本格的なオムレツを作る場合などは、かえって嫌われます。 だって、難しくなるもの。 大半のレストランでは一般の方がびっくりするぐらいの バターを加えることが多いと思います。 とかく、卵料理は油脂分との相性がいいのです。 できればテフロン加工のフライパンで、余熱を入れず 弱~中火で丁寧に良い加減まで混ぜてください。 木杓子などで混ぜるか、もしくは菜箸を5本ぐらい束ねる かして混ぜると効果的です。 ご自分で理想の状態になる「前」に火から遠ざけてください。 そうねぇ。見た目は「玉子丼」状態ぐらいかな? お客様の前にでたときにはそれでちょうどになってるん ですよ、これが。 しかも、さめてもそれなりにおいしい。 こんな事書くとまるで嫌みととられるかもしれませんが、 小生も「あのスクランブルは」大好きです。 旅先のホテルのバイキングなどを思い出すもんですから。 時々、意識して作っています。 ということで。 ご参考になれば幸いです。

noname#438
質問者

お礼

連休中に挑戦してみました。 うまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gookouji
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

ホテルの朝食バイキングなどで出ている、クリーム状で、具がなにも入っていない 卵料理は、スクランブルエッグです。 スクランブルエッグは本来少し硬めにポロポロと作りますが、ホテル朝食のスクランブルエッグは柔らかめに作ります。 理由はホテルの朝食バイキングのスクランブルは保温状態にされて入るからです。 卵に含まれている蛋白質が70℃で固まり始まるので、はじめから固く作って置くとすぐに表面が乾いて中身が黒く変色するからです。 常連の外国のお客さんの中には、このスクランブルエッグでは食べられないので私に普通のスクランブルエッグをつくってくださいと要求する方もいるとか。 スクランブルエッグはたっぷりのバターと生クリームを入れると美味しいですよね

noname#438
質問者

お礼

連休中に挑戦してみました。 うまくいきました。 ありがとうございました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

スクランブルエッグで良いのだと思います。自分風のPOINTは 卵に牛乳も入れますが、マヨネーズを少し入れています。(塩を少し押さえないと濃くなりすぎます)油が入るわけですから少しふっくらするような気もしています。また半熟で火を止めるのも作り方のPOINTになると思います。 一般的なレシピです。 1. 卵2個を溶きほぐし、生クリーム大さじ3、粉チーズ大さじ1、塩・こしょう各少々を加えて混ぜ合わせる。 2. フライパンにバター大さじ1を溶かし、1.を入れてかき混ぜ、好みのかたさに仕上げる。 私は1.の粉チーズの替りにマヨネーズです。 Keisukeさんが食べたいのと同じだといいのですが...。

noname#438
質問者

お礼

連休中に挑戦してみました。 うまくいきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵を使った簡単な料理を教えてください

    朝食で良く卵を食べるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思いました。 そこで単品で、卵を使った簡単な料理を教えてください。 私が知っているのは目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、厚焼き玉子、卵かけご飯くらいです。 これらの料理のアレンジでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • ホテルのスクランブルエッグ

    海外のホテルに泊まった時に、朝食に出てくる洋食バイキングのメニューの中にスクランブルエッグとカリカリベーコンがありますよね、そのスクランブルエッグが大好きで自宅で作ってみると必ずといっていいほど卵そぼろみたいになってしまいます。 よく牛乳を入れるとか生クリームを入れるとか聞きますが実際問題どうやればホテルのレストランみたいなペチャペチャしたスクランブルエッグが作れるのでしょうか?

  • バイキングで食べたい料理を教えてください

    たまに私は、食事がバイキングの温泉へ泊りに行きます。 すると、必ず食べてしまう料理があります。 夕食:ステーキとケーキ(普段、ダイエットで食べられないので。。。) 朝食:スクランブルエッグとカリカリベーコン(スクランブルエッグを自宅で作ると、いり卵になってしまうので) 皆様がバイキングでいつも食べる料理・好きな料理を教えてください。

  • 卵料理。。

    最近、卵料理ってあまり作ってないような気がします。 朝は、目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。 たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。 高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。 半熟卵の煮卵。 おでんの具。 う~~~ん。 ワンパターンなんです。 もっともっと、卵がメインの美味しい料理、ありませんか?? 皆様のアイデア料理や、もっと美味しいのがあるよというレシピ、教えてください!!

  • この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか?

    この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか? (1) 目玉焼き (2) ゆでたまご (3) 玉子焼き (4) スクランブルエッグ

  • 絶品の卵料理

    卵焼き・出汁巻き卵・オムレツ・スクランブルエッグ簡単そうなこの料理たち、お店のようにふんわり美味しく作るコツを教えてください!

  • 卵料理を上手く作るコツについて

    卵料理が苦手で、作ってる最中に フライパン中で卵に火が入りすぎてしまい、スクランブルエッグ状になった感じのものを仕方なしになんとなくまとめて皿に形を整えて盛っています。。とてもパサつきます。 卵料理のコツは何ですか? 特に形が残るオムレツやキッシュはどうやったらキレイに出来るのでしょうか、、。 オムレツの中にトマトやほうれん草を入れると水分が多くなってパサつきつつベチャっとなってしまいます。。 テレビなどで観て思ったのは、油の量は多めだと上手く出来るのかな~?と思ったのですが、どうですか? 料理初心者です。 火加減や油の量など、アドバイス下さい。

  • ※オムライスで、タマゴがフライパンに焦げ付くのは、何故?

    よろしくお願いします オムライスを、ネットのレシピ通りに作るのですが タマゴが、フライパンに焦げ付き フライパンを動かしても動きません・・・ タマゴを投入して、スクランブルエッグを作るみたいに 箸でかき混ぜるのですが、 すぐに固まり・・・スクランブルエッグになります 91歳の母親に、美味しい「オムライス」を食べさせて上げたいです よろしくお願い致します

  • 鉄フライパンで卵料理をする時

    我が家では料理をする時に鉄のフライパンを使っているのですが、卵焼きやスクランブルエッグ、オムライスの上に乗せるフワフワ卵などを作る際、卵液を入れて菜箸でくるくる〜としますよね?アレをすると必ずこびりつきます。 数年前に買った際に、しっかりと焼いて油を馴染ませたので、目玉焼きやその他お料理ではくっつかないのですが、卵をかき混ぜる料理はくっついてボソボソになるのです。 手順としては、 ●フライパンをよく熱する ●油を入れて熱する ●一度火を止め、再度熱する ●卵液を入れてかき混ぜる (かき混ぜた際に新たに流れ出た卵液がこびりつく) こんな感じです。 何が原因なのでしょうか?

  • 玉子焼き

    ネットで掲載されていた方法で玉子焼きを作ろうとしのですが、スクランブルエッグになりました。 1. 玉子は冷蔵庫から出しておいた 2. 玉子3個にお酒60cc, 砂糖 1本, 塩少々を追加 3. 玉子は混ぜすぎない。 4. フライパンを中火の弱めにして、油を表面にいきわたる量入れました あとは、下が固まるくらいになってから巻いていく、とのことですが、巻こうとしても、ばらばらになってスクランブルエッグ状態でした。 どこが間違っているのでしょうか?