• 締切済み

ストレスで狂いそうです

もうすぐ30歳になります、会社員の女性です。 年次の割に仕事ができず、全然畑違いの部署に異動になったので、すごく今苦しいです。 年次的に、簡単なことを質問すると「はあ?」という顔をする人もいるので、苦しいです。 コスト云々で、深夜残業は禁止されているので、夜21時まで一日中仕事し、 22時に帰宅、資格の勉強をして1時に就寝。 一ヶ月この生活ですが、もうおかしくなりはじめています。 普段から職場でも誰とも話さず、友達もいません。前からおかしかったのですが、仕事と家、だけの生活になってストレスがひどくなり、最近さらに精神がおかしくなっています。 喋りたくて仕方ないのですが、誰も相手はいません。 家に帰り、2ちゃんねるを見るとほっとします。 今日は仕事で悲しいことがあり、さびしくなり、先月逃げられた彼氏のことをずっと考えていました。 気分の浮き沈みが病的に激しく(心療内科にも行っています)、8歳年上の彼氏に 「支える自信がない」と逃げられました。 (相性がよかったのか悪かったのかすらよくわかりませんが、彼は私が理解できないといっていました) ボランティアを薦めてくる方もいらっしゃいますが、そんな気持ちにとてもなれない。 2週間に一度、心療内科に行くのだけが楽しみになっています。とてもいい先生なのです。 非営利の社会人サークルにも入っており(彼ともそこで出会いました)、都合のつくときに遊びに行きますが、おおむねつまらないことが多いです。 多分周りから見たら、年を食った仕事ができない女、という感じなのでしょう。 もう消えてしまいたい。つまらない、人生つまらない。 ペットは飼えないし、動物は好きじゃない。 どうしたら人生に希望が見えますか?限界になって書き込みました。もう苦しい!

みんなの回答

回答No.6

ちょうど私も タイトルと同じ心境でして 思わずおじゃましました。こんばんは、 仕事ができない 辛いですよね 40年以上生きてますがそれが一番辛いことだと思います。 今のパートでもそれ。 ものすごく 叩かれて でも人がいなくて辞めれない… 仕事がそれだと 人間関係が築けなくなるのも辛いですよね… わかります。 よくわかります Wで辛いですよね… 私も友達いないし2ちゃんはしないけど 何気なくいつもここにきて ボンヤリ読んでます。 資格は 何を目指してるんかな… 仕事も大変なのに頑張ってるんですね。 すごいです でも睡眠も大切ですよ、私は今仕事のことで眠れなくて起きてますが… 単なる共感になっちゃいましたけど 仕事 転職は厳しい時代だけど あたくし沢山 転職を繰返し 色々経験して 世の中 こんな自分にも勤まる仕事があることは知ってます。 今の仕事は選び間違えた… きっとあなた様も 合う仕事があると思います 時間掛かるかも知れませんが いつか 居心地いい仕事 居心地いい場所に出会う時が来ますよ 信じてがんばりましょお互い

noname#149779
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような状況の方なのですね。お互い大変ですね・・・ 仕事だけが今の悩みではないのですが、いろいろ、うまくいくといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「仕事が出来ない」と評価する方が、必ずあなたの能力を熟知してる とも限らないと思います。あなたに限らず、誰だって能力や個性など、 魅力のあるトコ必ずあるはずです。 年齢だって若い部類に入ると思いますし、恋愛や結婚だけで言うなら 特に気にする年齢ではないと思いますよ。 部署が異動になったのは大変ですね。資格の勉強したり努力している あなたは、努力してない職場の誰かに、とやかく言われても気にする 必要は無いとわたしは思います。 今の時代、職場でストレス抱えてる人は沢山いらっしゃると思いますが 自分の居場所をゆっくり確保していくしかなさそうですよね。 2ちゃんなど、ネットで和める時間があるのはいいですね。 人との出会いやふれあいは、映画やコンサート、スポーツ観戦等、色々 な分野の集まりやサークルなどネット上でも沢山ありますし、興味が持て るようなコンテンツへ、参加してみるのもいいかもしれませんね。 人生頑張っても平均80年そこそこです。沢山、体験、経験して、 人から、メディアからと情報が入れば入るほど物の考え方や、大切な物 さえ変わっていきます。 同じ労力でも、好きなことをやっている時は疲れたりしないものですし、 苦手なことをやらされている時は心も体も疲れます。 休みながら、充電しながら、日々笑ってる時間を増やせると理想です。 だらだら書いた割りに的確な回答になってなくてすみません。

noname#149779
質問者

お礼

いや、ありがとうございます。 的確な回答だなんて、とんでもない。ありがとうございました。 今すぐ、たとえば明日朝起きたら、でもいいから 心が軽くなってたらいいなあと思います。とても苦しい、本当に孤独でつらいんです。 自分の生きる意味がわからなくなってきた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。はじめまして。 畑違いの部署に移動になりストレスに苦しんでいるようですね。 私も数年前に心療内科に通院を始め、ようやく治りかけてきています。 気にするなといっても周囲のことは気になるし、自分ではどうしようも ないと思ってしまうと思います。 でも、あなたは仕事ができないということもないし、感情豊かな女性だ と思います。(勝手な想像ですけど) 今は、心療内科の先生との会話が楽しみということですが、ほかにも苦 しいと思うときに近くで会話のできる人がいるといいですよね。 私には偶然、そういう人がいて助かりました。 また、家族の助けもありました。 あなたを理解してくれる友達などがいれば、あなたも少しは気が晴れる こともあるんだろうなと思います。 何も力になれませんが、今は、自分の好きなことだけしていればいいの ではないでしょうか。 無理はしなくていいと思います。 最後に回答がいまひとつで申し訳ないです。

noname#149779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は感情豊かというか、わがままなのでしょう。それはわかっているのですが、 全然治らない。ずっとこの、しんどい人生を送るのか・・・と最近めいってきています。 私は何に対しても興味が持てず、好きなことをするといっても、それが何なのかわからないのですが 好きなこと、見つかるといいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148989
noname#148989
回答No.3

頑張っていますね、お疲れ様です。 疲れているようなので、勉強少し休んで睡眠時間増やしたほうがいいのではないでしょうか 専門のドクターがいるのに余計なこと言ってごめんなさい、いい先生に巡り合えたのは良かったですね まだ、私から見たら若い、まだまだ可能性たくさん、仕事の正職員?社員なら、生活自体は安定しているのでしょう。羨ましい。 2ちゃんは言ったことがないのでわかりませんが、ホッとできる場所なんだ、私は怖くて行けない 希望はおばさんの私のほうがこれからの可能性がない分、思い浮かばないけど 私が元気だった頃、楽しませてもらった本に 「走れば人生見えてくる」 「脳を活性化するには運動しかない」 っていうのがあって、 単調でおもしろくない日常を送っていたOLが皇居の周りを走るサークルに入って人生に目標と張りが出たって話と まあ、精神的不調は体動かして成長ホルモン出してリフレッシュして治せと そんなことが書いてあるんだけど 私も今、人生最大の絶不調で自分でできないこと人に薦めるのも何なのだけど つまらないより、私、生活の心配してます、履歴書5通戻ってきてしまった この先の食いっぱぐれ真剣に悩みます それないだけ、今の日本で安定した雇用を維持できている自分はすごいって誉めてやってよ 私は、もうできないけどホノルルマラソンに行ったら人生、希望が見えてくるような気が3年前まではしてました、いろんな意味でタフな人たちと出会って力もらって あくまで提案、おしゃべりでした、無理しない程度にしのいで

noname#149779
質問者

お礼

ありがとうございました。励ましのお言葉、受け止めたいと思います。 回答者様も、大変な状況なのですね・・・ いいところに、採用が決まるといいのですが。 マラソンか・・・体力がないので、即決はできないですが ちょっと考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おれだって27ニートだよ。 頑張っても救われない頑張っるっていっても何を頑張れってんだよ。 はっきりいって限界だったら仕事やめたらいいじゃん。 限界っていって仕事やめないなら本当は限界じゃなくて、限界にみせといてまわりにかまってほしいだけの三十路女じゃん

noname#149779
質問者

お礼

やめて!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.1

とにかく、職場によい人がいないことが一番のストレス源でしょうから… 派遣会社に登録に行ってはいかがでしょう。 別に、今の会社を辞める必要はありません。 「今の会社を辞めるかもしれないから、登録だけしておこうと思って。どんな仕事がありますか?」と言って、登録だけするのです。 仮に今の職場をやめても、ほかのところで働ける、という選択肢が頭にあれば、もろもろ耐えやすくなります。 職場によって、本当に雰囲気が違いますからね。腐ってしまった職場は、もう本当にどうしようもありません。あなたが我慢しても、ほぼ無意味です。すぐにではなくても、なんとか職場を変えることを考えた方がよいかと思います。派遣になって、年収が下がったっていいじゃないですか。コツコツ貯めて、安いマンションでも買えば、なんとか生きていけますし。

noname#149779
質問者

お礼

職場に仲良くなれそうな人がいれば、少しはましになるということでしょうか? 給料は安いですが、正社員を捨てたくないなあ。 本当なら、もう結婚している歳なのに。孤独で毎日悲しい・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスで

    人生がどうにもならないストレスで過食をしてしまいます。 心療内科に通うと治してくれますか? 食費で生活費がなくなってます。月10万以上。 未来がある若者が羨ましいです。

  • ストレスによる影響が出てます

    現在17才です。 昔からストレスが多くて、 気分の浮き沈みが激しいのですが、ひどい時は 激しい吐き気、手足の冷え、抜け毛、目眩、脱力感があります。 一番気になってるのは、 単語や名前が思い出せなかったり、 今やろうとした事を忘れたりします。 これはかなり深刻で、常に症状が出ています。 一応心療内科には通っているのですが、 薬の服用では、吐き気などは一時的に回復しても、 軽い記憶喪失みたいのにはあまり効果がないようです。これって治りますか?また、他に心療内科以外に良い方法はありますか?

  • 結婚生活にストレスを感じているとき、心療内科にかかったほうが良いでしょ

    結婚生活にストレスを感じているとき、心療内科にかかったほうが良いでしょうか。 それとも悩みを聞いてくれる公的機関、NPO、ボランティア団体などありますか。 ご存知でしたら、教えてください。

  • ストレス性

    今まで下痢が続くなど体に不調が続き内科にかかって今したが中々良くならず消化器専門に行ったところ過敏性腸炎と逆流性食道の疑いとのこと。近いうちに胃カメラと大腸カメラをする予定なのですがこれら経験者のかた痛かったり苦しかったりしましたか? 医師は触診や診察などの結果結構ガスが貯まってて酷いよと言われ胃カメラや大腸カメラの結果によっては仕事を少し休んだりしてとりあえず心療内科に行くよう言われましたが多分ストレスは職場でも勿論ありますが家でのストレスの方が多く感じ毎日家にいるのはちょっと……って思っています。 逆流性食道炎や過敏性腸炎って心療内科にかかるものなのですか? やはり原因はストレスって事になるんですか?

  • ストレスによる頭痛はどこの科に行けば??

    何年か前から仕事中にひどい頭痛(左側だけが痛む)に悩まされることがあったのですが、家に帰り一息ついた位から頭痛も治まるので、ストレスによる頭痛ではないかと思っています。 昨日も、昼過ぎ位から頭痛がしてきて仕事でどうしても帰れない状況になってくると、じっとしていられなくなりさらに痛みが増し、吐き気までしてきました。 こういった場合は神経科や心療内科に行くべきなのでしょうか? http://zutsu.jp/index.html のサイトで病院検索をすると精神科・神経科・心療内科の病院が出てきました。 よろしくお願いします。

  • 頭がもやもやする これってストレス?

    最近仕事に復帰したのですが、仕事中、頭がもやもやします。 頭がかなり微妙な鈍い痛み(ほとんど痛くないが、なんか前頭葉あたりがもやっとくる感じ)がします。 何が原因に思われますか? 仕事以外はこのもやもやはありません。 *仕事中はあまり水分補給できません。 このもやもやは1年半前にもありました(4か月ぐらい続いた)。 *この時は水分補給は全く問題なし。 その時は家の事でストレスを抱えてました。 一応心療内科に通って薬は飲んでます。 また仕事を再開してから朝方(4時半)から出社する(8時)まで頻尿が続いてます(2、30分に1度トイレに起きるのを繰り返す)。日中は水分を控えているせいもあってか3回ぐらいです。

  • ストレスから使ってしまいました

    義父母と同居している主婦です。義父母と義妹の結束が強すぎて 同居する前から少しずつ体調が悪くなっていったのですが 同居してから気分の波が激しくなり、体が動かなくなったり、めまい、頭痛、一日中泣いていたり、 最後の方は義母に会うだけで体の震え、動悸、どもりなどが出てきて、一年ほど前に食事を別にしました。 義父母と話し合ってみても、主人に相談しても解決せず、 数年間の間に健康食品やサプリメント、健康下着などに 自分の独身時代の貯金をほとんどつぎ込んでしまいました(いい車一台分くらい) その時はお金がなくなる事も、なんにも考えられなくて 症状が少し落ち着いた今となって 「なんてことしたんだろう」と後悔ばかりです。 それがここにきて急に主人が「ここを出て家を建てよう」と言ってくれたのですが 自分の貯金を使ってしまったため建てれなくなってしまいました。 心療内科もなんとなく抵抗があって行けずにいたのですが、 やはり心療内科に行けばよかったのでしょうか。 こんなバカなことする人はいないですよね… 今となっては仕方ないのですが、これから先もずっと 義父母と生活していくことが不安です。また症状もでるかもしれないし… 同じような経験をした方がいたら、ぜひアドバイスをお願いします。 長くてすみません。

  • ストレス?疲労?

    最近、ストレスと疲労からなのか階段降りてると 視界がぼや~ってなって階段の高さや位置が分からなくなってよく落ちます。 あと、風邪引きやすかったり体のだるさや 疲れがとれないです。動悸だったり吐き気も続きます。 今月インフルエンザにかかったばっかりなんですがまた風邪引きました… 私は今、17歳なんですが、高校は通信に行ってます。 彼氏と(26)一緒に住んでるんですが… 家賃等はすべて折半です。 なので週5~6で17~22時で働いてます。 就寝時間は彼氏が帰ってきてからなので毎日2~3時で 起床時間が11~12時という不規則な生活です ちなみに彼氏はピザ屋の店長です。 家事は洗濯掃除は時間があるときに私がやって ご飯は気が向いた時だけ作ってあげています。 職場でも家でも気づかないうちにストレスが溜まっていたらしく 何をしててもすぐ疲れてしまいます。 このような場合はどうすればいいですか? どうすればこの症状が出なくなりますか? ※高校生のくせにっていう批判はやめてください。

  • 躁鬱病について質問です

    知人が躁鬱病と診断されました。 心療内科に行って先生に躁鬱ではないかと言われ薬を飲んだそうですが それ以降仕事が忙しいとかで病院にも行かず、薬も飲んでいません。 はたから見れば普通といった人物ですが、 仲良くしていると気分の浮き沈みが激しいと思うことはあります。 これはどのくらいの状態なのでしょうか。 今のところ生活は大丈夫なようですが、ちゃんと通院など勧めた方が良いですか? 詳しい方お願いします。

  • ストレスで腹痛・発熱が1年くらい続いています

    32歳の既婚男性です。 2008年くらいから、おなかが張るような感じがしていまいした。 緊張したり、怒られたりするとそうなるようです。 2009年夏ごろに気になって仕方なかったので、 内科に行きました。検査しなければわからないとの ことで、X線とエコー検査をしました。 異常なし、心配しないでということでいったん終わりました。 ただ、仕事中に緊張するときや怒られたときは 腹痛が激しいです。 また、仕事がある日はよく微熱(37.5℃くらい)がでます。 おかしいと思ったので、2009年秋ころにまた 内科に行きましたが、原因不明ということでした。 微熱に関しては 食欲がないとか、頭痛があるとか、体がだるいとか といった症状があれば何か病気の可能性が高いが 微熱が出るだけなら放置して良いといわれました。 腹痛に関しては検査以降は病院に行っていません。 (微熱で受信したときはたまたま腹痛が出ていませんでした。) 仕事のある日しか症状がでないので 心因性のものだと思います。 高校1年の時から28歳までずっと心療内科に通っていましたが、 心療内科は役に立たないという印象がありまが、 (自分で治したという印象) 心療内科へいくべきでしょうか? そして、 私は怒られることへの 過剰反応があります。 人に怒られるとものすごい落ち込みます。 怒られることに耐えられません。 怒られて3時間とかは仕事ができないくらいになってしまいます。 そういった部分を改善する方法はないでしょうか?