• ベストアンサー

ストレスによる頭痛はどこの科に行けば??

何年か前から仕事中にひどい頭痛(左側だけが痛む)に悩まされることがあったのですが、家に帰り一息ついた位から頭痛も治まるので、ストレスによる頭痛ではないかと思っています。 昨日も、昼過ぎ位から頭痛がしてきて仕事でどうしても帰れない状況になってくると、じっとしていられなくなりさらに痛みが増し、吐き気までしてきました。 こういった場合は神経科や心療内科に行くべきなのでしょうか? http://zutsu.jp/index.html のサイトで病院検索をすると精神科・神経科・心療内科の病院が出てきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9181
noname#9181
回答No.3

頭痛ならとりあえず神経内科に行ってみたらいいと思います。そこで検査、問診してもらって、その結果でそのまま神経内科で治療するとか、心療内科に行ってみますか?などアドバイスをもらえますよ。 血圧が急に高くなって頭痛がするとか、偏頭痛がでてきているとか、いろんな場合があります。私も急に頭痛がして立つことも座ることも寝ることもつらくなって、大学病院に行ったら神経内科に案内され、急に血圧が高くなったためだとわかりました。原因はストレスでしたよ。で、そのまま神経内科でお世話になりました。

nobody_knows
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございます! 調べると頭痛関連で色々出てきて驚きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.2

ストレスによる頭痛にもいろいろありますよ。 ぼくは、偏頭痛なんですが、目の前がちかちかしてから、頭痛が襲ってきます。ちかちかの時に頭痛薬を飲めば、まず大丈夫なんで、そうやって対処してますが、ひどい時には起きれず、吐きそうになります。 ぼくが診療を受けたのは、脳神経外科でした。あまり一般的な科ではないので、探さないとないです。ぼくの場合は、内科からの紹介でした。 頭痛もいろいろあり、場合によっては命に関わるかもしれないので、ご自分で判断されず、一度行きつけの内科でご相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.shesmile.net/
nobody_knows
質問者

お礼

そうですね。 行きつけの内科はないのですが、とりあえず内科に行ってみたほうが良いのかもしれませんね。 ありがとうございました!!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ストレスが原因と思うなら、心療内科でしょう。 それ以外の原因が考えられるなら、脳外科とか。

nobody_knows
質問者

お礼

やっぱり心療内科ですか。。 それ以外で原因らしい原因がないので・・・ もう少し自分でも原因を考えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自律神経?頭を使うと頭痛が酷い

    もともと神経質な家系なんですが、30代後半から症状が酷くなりました。 神経を使うような仕事や、考えすぎたりすると頭痛がします。 昔(20代)は年に1回くらいだったのですが、 最近は酷いときは週に1回くらい症状が出ます。 症状は同じで、頭痛です。そして胃の動きが止まっているのか 酷い頭痛から吐き気>嘔吐を伴うと、まったく消化されていません。 市販の頭痛薬はほとんど効きません。 たいてい朝から始まって、昼過ぎには症状が治まるパターンです。 自律訓練法も試してみましたが、気休め程度といった感じです。 心療内科を受けたほうがいいのでしょうか?

  • 怖い・・・突然の偏頭痛

    いつもお世話になってます、うつ病5年目の主婦です。 今朝起きたと同時に強い偏頭痛があり、とりあえず食事まで我慢して鎮痛剤を飲みました。強い偏頭痛は治まりましたが、時々ズキンと片側の頭が痛みます。ここ1週間くらい毎日頭痛があり鎮痛剤を飲んでいました。仕事のストレスと不眠のせいだろうと思っていました。昨日仕事を辞めました。今も痛みます。なんか、怖いんです。肩こりからくる頭痛には慣れていますが、偏頭痛には1回しかなったことがありません。 しかもその時大学病院の精神科へ通っていたので神経科へ回されたのですが、私が飲んでいる薬の中に偏頭痛の薬は出せないと言われました。 旦那に相談したら、近くの少し規模の大きい病院の内科に行ってみれば?といわれたのでとりあえず行ってみます。 食後じゃないと鎮痛剤は飲めない(吐き気がする)ので飲みたいのですが我慢しています。市販薬のタイレノール(空腹時でも飲める鎮痛剤)を飲みましたが効きません。弱いですからね・・・。 質問ではないのですが何かご意見とかアドバイスがありましたらおねがいします。

  • ストレス頭痛の収め方

    ストレス頭痛の収め方を教えて下さい。私は、何もない時は何もないですが、ストレスを感じる出来事があると脳に不快感が現れ、まるで脳が変形してるかのような苦痛を感じます。 掴まれてるような感じというか、締め付けられてるような感じというか。ようは緊張や不安、イライラが長時間続く事による頭痛なんですが、その出来事が少し良くなっても頭痛はまだ残ったりします。 ストレスだから緊張型頭痛とは思いますが。脳もストレスを慢性的に感じ負荷がかかってると思います。何もない時は何もないですが、人間関係などのトラブルが良くあるので。 心療内科に通院し薬も飲んでます。 何か頭痛を改善するいい方法はありますか。また、今までも何日かすれば良くなったりはしましたが、そういうものですか。

  • めまいと頭痛と吐き気

    私は心因性の吐き気の疑いがあります。 心因性の吐き気を発症してから数ヶ月後、 猛烈なめまい、頭痛に襲われましたが、 頭痛薬でなんとか抑えてました。 しかし最近になり、頭痛薬が効かなくなり、 症状も毎日でるようになりました。 毎日主に昼過ぎ頃から出ます。 掛かり付けの心療内科に相談しましたが なんら気にされませんでした。 めまいを経験されてる方で、 「こうすると落ち着く」 という方法などありますか? めまい、頭痛がすると吐き気が増して すごく困っています。

  • ストレスによる頭痛について

    ストレスが原因で出る頭痛は、 症状にどんな特徴があるのでしょうか? 最近、毎日頭痛が出るのですが、 おでこの右側か左側、 もしくは両方に重みのある痛みがあります。 耐えれないほどの痛みではなく、 脈打つ痛みではないので、病院にいく必要はないと思い、 放置しています。 ただ2~3週間ほど治らないので気になって。 わかる方がみえましたら、 教えてください、お願いします。

  • 片頭痛

    片頭痛が起こるのはうつ病だからなのですか? 私は10年近く片頭痛で悩まされています。最近病院に行き、脳神経内科で片頭痛と診断され、イミグランという薬をもらいました。 親は片頭痛をあまり理解してくれません。先日親がテレビで片頭痛持ちの人は心身症だというのを見たらしいのですが、それから、頭が痛いたくて寝ていると、うつ病だ。脳神経内科じゃなく心療内科に行け。などと言ってきます。正直親の言葉にかなりショックを受けました。確かに最近疲れてはいるのですが、片頭痛で悩まされている私はうつ病なのでしょうか?

  • ストレスからくる頭痛やめまいに打ち勝つ方法を教えて下さい。

    ストレスからくる頭痛やめまいに打ち勝つ方法を教えて下さい。 現在勤務する会社に勤めてから仕事のプレッシャー、ストレスから頭痛やめまいが発症する様になりました。 その症状は徐々に蓄積し、人事異動で本社勤務になったことでさらに悪化しました。 現代社会に蔓延する精神疾患が様々なメディアで取沙汰されていますので、私も自身がそういった医学的に見れば病気と判断される状況に陥っていることを冷静に自覚しましたので、心療内科の診断を受けました。 複数の病院を訪れましたが、それぞれ「自律神経失調症」と診断されました。 その後も不眠や頭痛の症状は一層悪くなり、私は正直に仕事からくるストレスで体に不調が出ていることを告白し、それによって人事は私にとってストレスの少ない支社へ移してくれました。 (本社にいた当時、私は無意識に死によって全てから開放されたいと本気で考えている自身に気がつきました。もしもそのまま本社にいたら本当に死んでしまったかもしれませんし、きっと鬱病になっていたと思います。) 現在は本社にいた時の様な酷い状態に苦しめられることはありません。 支社に移ってからは診療内科(精神科)を必要とする程深刻な状態ではないと自身で判断しているので、 医師からの治療は一切受けていません。 時々睡眠導入剤や市販の頭痛薬(こちらはまず効くことはありません。気休めに飲んでいます。)は飲んでいます。 本当に実際に死を選択しようと考えることはありませんが、大変苦しい状態によく陥ります。 今日もジワジワくる嫌な頭痛と、なんとも表現し難い頭がボーっとする大変不快な状態がずっと続いており、 頭はまるで機能が停止した様で、何も考えられないし、何も考えられません。 肉体的疲れは無い筈なのに、体は疲れた様に大変だるく、重く、部屋の中を歩く気にさえなれません。 しかし、朝がくると緊張し、どうにか仕事中は仕事をこなすことが出来ます。 そしてその日の仕事が終わって会社を出て一人になると、いつものジワジワくる嫌な頭痛と、この頭がボーっとする嫌な状態に陥り、大変苦しいです。 私は病院には行きません。どうしても薬を飲みたくないのです。 仕事からくるストレスで自分がこの様な状態になっていることを冷静に自分で理解しています。 もしも仕事を辞めたら、この苦しみからは解放されるでしょう。 気持ちの切り替える術を身につけたいです。 もしそれが巧みに出来たら、この様な頭痛やめまいの様な状態から開放されるでしょう。 ストレスから自分を解放することなんて簡単には出来ない。 だから多くの方が鬱病などに悩み苦しみ、12年も連続で3万人以上の方が自ら自身の命を絶っていることはわかっています。 しかし私は知りたい。そして勝ちたい。打ち勝ちたい。 どうすれば、医者や薬に頼らず、頭を切り替え、ストレスから解放することが出来ますか? 教えてください。 病院に行くべきです、という回答はやめてください。 そういった回答は読みません。 何かの薬を飲めば、この頭痛やめまいから解放されるかもしれないことはわかっています。 放っておけば、自身が意識しないうちに鬱病等になってしまうかもしれない、と言う人がいらっしゃることも想像出来ますが、そういった回答は読みません。 その様な回答なら必要が無いのです。 この様な長い文を最後で読んでくださってありがとうございました。

  • 頭痛、吐き気、微熱・・・

    もう1ヵ月以上激しい頭痛、吐き気、微熱に悩まされています。 MRI・CT・血液検査もしましたが原因分からずでした。 病院も大学病院や耳鼻科・歯科っとあらゆる所を受診しました。 現在は、変え神経内科に通ってますが、様子見と診断され体力的にも精神的にも参ってます。 髄液の検査もまだする段階ではないと言われ、薬が切れると激しい頭痛、吐き気で眠れません。 仕事も毎週休んでる状態で、どうすれば良いのでしょうか??

  • 原因不明の頭痛について

    原因不明の頭痛に4日前から悩まされています。 念のためと思い脳神経内科に受診しましたが特に 異常はなくもしかしたら頸椎あたりの血管がねじれているのかも 知れないとのことですが(筋肉が固まっていて首から肩にかけて血行が悪い) エコー検査が1か月後とまだ先にされてしまいました。 確かに、混み合ったクリニックですので予約が取れないのが大きな 理由なのですが、処方された薬に即効性はなく頭痛は改善されていません。 (薬は、頭痛薬に筋肉をほぐして血行をよくし頭痛を抑えるもの) 仕事に支障が出るほどの頭痛で特に電話の声が頭に響き何も考えられない 状態にまで陥ります… 仕事も一時的な配置転換のため激務で月の休みが6日のところ2日しか 取れない状態です。 人の大勢いるところや、高い音などで気分が落ち着かなくなることや、1人 で過ごしているときは症状が楽になることから考えてメンタル面の問題では ないかと自己分析しております。 お聞きしたいのは、ストレス(昔鬱で悩まされたことがあります)による頭痛は 心療内科(メンタルクリニック系)を受診すれば回復するものなのでしょうか? 足を踏み入れたことがないので勝手なイメージとしては精神安定剤など 薬を処方されるだけで根本から解決せず、薬がないと同じ症状の繰り返し なのではないか…と恐ろしい考えばかりでなかなか心療内科に行けずにいます。 (心療内科に行けば抜け出せなくなりもっと症状が重くなるのではないかと…) 何か心療内科に行かずに頭痛を緩和する方法や心療内科に行くべきだとしても どういった基準でクリニックを探したらいいのかお教えいただけますでしょうか。 何分病院嫌いで無知なもので…よろしくお願いします。

  • 頭痛薬を飲んだら、過呼吸になりました

    大学進学を機に上京してきて、最近なんだか 五月病気味で毎朝、頭痛がして、 ふと気づくとドーンと頭が重たいです。 元々、肩こりもひどくて、確か5年前、 中2くらいのときに緊張性頭痛と診断されて、 筋肉注射したんですが、それが逆効果で ものすごく痛くなったため、 以来、市販の頭痛薬でしのいでいます。 今日、スタバで一息ついていたら、 頭が痛くなってきて、空腹時でしたが、 牛乳入ってたからいいかなと思い イブクイック頭痛薬を飲みました。(反省してます) そしたら、5分後くらいに鎖骨の奥が痛いというか、 胸が苦しくて、深呼吸をしてもなんだか うまく呼吸できてない状態になってしまいました。 先週も今日ほどひどくはないのですが、 服用後に息苦しくなりました。 これは副作用でしょうか? 3年前に不安神経症で心療内科に通っていたので ストレスも関係してそうです。 内科、心療内科、頭痛外来、どこにいけばよいでしょうか。 親がめちゃめちゃ心配性なので、相談できず 困っています。