• ベストアンサー

ストレスによる頭痛はどこの科に行けば??

何年か前から仕事中にひどい頭痛(左側だけが痛む)に悩まされることがあったのですが、家に帰り一息ついた位から頭痛も治まるので、ストレスによる頭痛ではないかと思っています。 昨日も、昼過ぎ位から頭痛がしてきて仕事でどうしても帰れない状況になってくると、じっとしていられなくなりさらに痛みが増し、吐き気までしてきました。 こういった場合は神経科や心療内科に行くべきなのでしょうか? http://zutsu.jp/index.html のサイトで病院検索をすると精神科・神経科・心療内科の病院が出てきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9181
noname#9181
回答No.3

頭痛ならとりあえず神経内科に行ってみたらいいと思います。そこで検査、問診してもらって、その結果でそのまま神経内科で治療するとか、心療内科に行ってみますか?などアドバイスをもらえますよ。 血圧が急に高くなって頭痛がするとか、偏頭痛がでてきているとか、いろんな場合があります。私も急に頭痛がして立つことも座ることも寝ることもつらくなって、大学病院に行ったら神経内科に案内され、急に血圧が高くなったためだとわかりました。原因はストレスでしたよ。で、そのまま神経内科でお世話になりました。

nobody_knows
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございます! 調べると頭痛関連で色々出てきて驚きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• deepsfx
回答No.2

ストレスによる頭痛にもいろいろありますよ。 ぼくは、偏頭痛なんですが、目の前がちかちかしてから、頭痛が襲ってきます。ちかちかの時に頭痛薬を飲めば、まず大丈夫なんで、そうやって対処してますが、ひどい時には起きれず、吐きそうになります。 ぼくが診療を受けたのは、脳神経外科でした。あまり一般的な科ではないので、探さないとないです。ぼくの場合は、内科からの紹介でした。 頭痛もいろいろあり、場合によっては命に関わるかもしれないので、ご自分で判断されず、一度行きつけの内科でご相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.shesmile.net/
質問者

お礼

そうですね。 行きつけの内科はないのですが、とりあえず内科に行ってみたほうが良いのかもしれませんね。 ありがとうございました!!

• silpheed7
回答No.1

ストレスが原因と思うなら、心療内科でしょう。 それ以外の原因が考えられるなら、脳外科とか。

質問者

お礼

やっぱり心療内科ですか。。 それ以外で原因らしい原因がないので・・・ もう少し自分でも原因を考えてみようと思います。 ありがとうございました!