• 締切済み

銀行窓口で大金を引き出す際の行員の対応について

60歳の母が銀行窓口で200万円を引き出しました。 その際、行員から「金額が多いですが何に使うのでしょうか」と尋ねられたとのことです。 オレオレ詐欺がはやっているため行員はこのようなことを聞いたのでしょうが、母は年寄り扱いされたといって怒っていました。本人はまだまだ若いつもりでいます。 やはり、こういうことを聞くのは一定の年齢層の人のみなのでしょうか? 20~40代くらいの人が大金を窓口で引き出したなら、こういうことはやはり聞かれませんよね?

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.15

 年寄り扱いも何も、60歳は年寄りです。年寄りだから悪いわけじゃない。腹を立てるようなことでしょうか?私は40歳ですが、自分を中年だと自覚してますよ。  それに、年配者から金をだまし取る詐欺は後を絶ちません。それだけなら、銀行員は確認作業はしません。日本という国は、自己責任が弱いんです。自分の意思で支払ったくせに、「支払える体制が悪い」と、銀行のせいにする人も多い。であれば、銀行としては「一見して年配者」とわかる人には、確認を入れるしかない。  こう言っちゃ話の腰折れますが、「自分の大切な息子・娘の為」に送金しようとしているお年寄りに、確認を入れたところで無意味だと思います。心から信じているから送金するわけで。だから、銀行のやっていることはほとんど無意味で、ある意味あなたのお母様のように不愉快な気持ちにさせられる人が出てくるだけの迷惑行為かも知れない。ただ、日本の特質を考えると、銀行の行いを責める気にはなれない・・・。  年寄り扱いされて怒るのはしょうがないんでしょうけど、ボケ老人は自分をボケてないと言いますし、酔っ払いは自分は寄ってないというでしょう?年寄り扱いが嫌なら、容姿に金をかけて若く見せる一手しかないでしょう?しょうがないことです。

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.14

行員は警察からも 大金を降ろす人には 注意を喚起するようにと言われている オレオレ詐欺対策です 貴女の母は もっと謙虚になる事

  • max-jun
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.13

うちの姉(50代)が預け替えのため、800万円の定期を途中解約して引き出しましたが、何を聞かれることもなくあっさりしたものでした。

回答No.12

行員は、オレオレ詐欺が流行っているから、親切心で聞いたのでしょう。それを、年寄り扱いされたと怒る貴女のお母さんは、偏見もいいいところですね。もっと、他人の親切を素直に受け入れる心構えが大切じゃないですか。少し、ひねくれてるところもあるのでは?  年齢に関係なく、行員は大金の場合、聞くのは当然です。貴女のおかあさんも、もっと自分に自信があれば、年寄り扱いだとかひがんだ気落ちも起こらないでしょう。年寄り扱いとして怒るのは、心に余裕のない証拠であり、そういう人に限って、オレオレ詐欺にころっと騙されるのです。この機会にお母さんはよく反省して、これからの人生をもっと他人に親切を素直に受け入れる心構えを養うようにしたらいいと思います。

noname#161927
noname#161927
回答No.11

ああ、それね… このご時世ですから、オレオレ詐欺対策もありますが、一番の理由は定期を解約されるのが嫌なんでしょう。これが本音だと思いますよ。 オレオレ詐欺が流行ってない時代から聞かれました。 私がまだ20代の頃、20年も前ですが、定期を下ろす度に行員が聞くんですよ。 「何にお使いですか?」って。 だから、お母様のお気持ち、よく分かります。 「自分の金、何に使おうがわたしの自由だろ!余計なお世話だ。一々聞くなよ。」って思いましたもん。

  • be-achan
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.10

30才で200万円の定期預金解約のとき、何に使うのか聞かれました。家の購入と言うと、おめでとうございますと言ってくれました。何に使うのか聞く前に差し支えなければ…とか付けてくれればいいですよね。アンケート的なものではないのでしょうか?年寄り扱いされたわけではないと思いますよ。励ましてあげてください(^_^)v

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.9

私も前に300万降ろしたときに聞かれましたよ。(60歳より若いです) 年齢は関係ないのじゃないでしょうか? 60歳で年寄り扱いされたのが相当、嫌だったのですね。 でもね、、、60歳って微妙な年齢ではありますが、、、 そう、めくじらたてることでもないように思えます。 自分ではまだまだ若いつもり、、とありますが、、、 他人さんからみたら、お歳にみえることもあるでしょう~ なにせ、、、つもりはつもり、、、60歳は60歳ですよ。 娘さん?のあなたから、、、「心配してくださって感謝してもいいわね~」 と、ご助言してあげてもいいかもしれませんね。

noname#159643
noname#159643
回答No.8

いちいちそのようなことに腹を立てている人間、世間知らずと言うか、振込め詐欺にでも遭ってしまえ! って感じですね(by銀行員) 「自分は何様のつもりなんですか?」 と聞いてあげたい気持ちです。 銀行員だって、本当は他人が詐欺に遭おうが遭わまいが関係ないんだよ。 でも、仕事なので機械的に確認しているだけ。(だからバアさんだろうが若かろうが関係ないです) 「念の為の確認」を好意的に受け取れないなんて、なんて心の卑しいババアなんでしょう。 あなたもお気の毒様です。 お母さんには、「このたわけ者」 と伝えて下さい。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

窓口担当は、そのように聞け、と指示 されている場合が多いようです。 そういう事に使うのなら、当行には こういう商品があります・・云々。 そうやって客を逃がさないようにする のでしょう。 年齢には関係無く、聞いているように 思えます。

  • ryoudon
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.6

私30代後半です。 郵便局で180万窓口で預け入れた際に「使う予定は何ですか?」ってきかれました。 え?と思いましたが時世柄仕方ないのかと思いました。

関連するQ&A

  • 銀行の窓口の待ち時間、なんとかならないのですか?

    先日、私の通帳の銀行届け印を紛失したことがわかり、クレジットカードの引き落とし手続きをするときに困ってしました。このため、銀行の窓口に届け印の変更手続きをしてもらいに、出かけました。 三菱東京UFJ銀行でした。 会社の昼休みくらいしか銀行に行く時間がないので、平日の昼に銀行窓口へ行きました。 五十日でもなく、振込窓口も番号札2~3番くらいしか待っていませんでした。 「銀行届け印変更」はどこの窓口でやるのかわからなかったので、フロアにいる女性行員に聞こうとしたのですが、別のおばさんが質問していて手一杯だったので、とりあえず「振り込み」等の通常の窓口の番号札を取りました。 5分ほどして番号が呼ばれ窓口に行ったら「すみません、銀行届け印変更はとなりの番号札をお取りください」と言われました。 そのとなりの番号札のある窓口は「ご相談」と書いてる窓口でした。 椅子には7、8名のお客さんが待っていたのですが、窓口は4つもあったのに、実際に行員が対応してるのは1つか2つでした。 案の定、かなり待たされました。1時間近いと思います。 決して忙しいわけではなく、銀行内はわりと静かです。単純な振込とかと違って、手続きをいろいろと難しかったり、時間がかかるのはわかりますが、どうして、窓口で1~2人の行員しか対応してくれないのでしょうか? おそらく、ふつうの会社員なら昼休みくらいしか銀行窓口にいけないと思います。 そして昼休みにきても、1時間もかかってしまうなら、ランチを食べるのも無理ですし、昼休みを過ぎてしまう場合だってあると思います。 おそらく銀行の行員はふつうに交代してランチを食べてるだろうに、こっちはランチも食べられるにおかしくないですか? どうして、銀行の窓口の待ち時間ってこんなに醜いのでしょうか? もっと、昼だけは人を増やすとか窓口をフルに使うとかできないのでしょうか? 行員がいないわけではありません。わたしが待ってる間に、窓口の人が2人交代しましたので。 そもそも銀行の営業時間についての話にもなってしまいますが、 どうして、働く人たちが行きづらいような営業時間になってるのでしょうか? もしも昼休みも混んでて手続きができないとなると、永久に手続きができませんよね? 今後、営業時間を変えたりする可能性はあるのでしょうか?

  • 銀行員が窓口の奥で、客の悪口

    先日、ある銀行に行った時のこと。窓口の奥の方の行員さんが,窓口に来ている人の悪口を言っているのが聞こえました。注意したいと思いましたが、どういう風にすればいいのか,わかりませんでした。  どうすれば、その行員さんに響くようにできるでしょうか?

  • 行員さんのマスク姿を見ないのですが、理由があります?

    銀行に行くと、凄いセキをしている行員さんが対応されましたが、 マスクをしていませんでした。 考えて見ると、銀行の人がマスクをして窓口に居るのを見たことが無いのですが、 何か理由があるのでしょうか?

  • 某銀行での対応 バカにされているのでしょうか

    某銀行で富裕層サロンの利用の資格(預金残高などのランク)があるのに、いつも支店での窓口対応の扱いをされています。事前予約をしているのに、「あいにく満室で」と一般客と同じカウンターでの対応です。 2回そのような扱いをされたので、「これでは予約している意味がないし、一定のランクの顧客はいつでもサロンを利用できると言うのは嘘ではないですか?」と聞いたところ、「当日部屋が空いていれば利用できるが予約の段階では部屋を押さえることはできない」と意味不明の回答をされました。2週間前に資産運用の相談の予約を入れているのに部屋を押さえられない?相談だけなら(普通のカウンター)いつでも予約可能?銀行は退職金世代の年寄りが一番の優良顧客であり、30代のギリギリ富裕層ランクの女性をVIP扱いするのは無駄だと考えているのでしょうか?お客さま窓口に電話しても「担当部署に伝えます」の一言で なんのフォローもしてくれません。 どこの銀行でもこんな感じなのでしょうか? 「お買物に疲れた時などお気軽にご利用ください」とうたっているけど サロンでの対応希望と2週間前に予約している客に対して満室と断るのは納得いきません。 富裕層サロンを利用された事のある方はどのくらいの預金でどんな扱いをされたか、どんな部屋だったのか教えてください。 多分、私は、名ばかり富裕層だから、資格があるのにサロンで対応してもらえないのでしょう。

  • 銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。

    銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。 正式にはいくらの引き出しから本人確認が必要なのでしょうか。法律、金融庁からの通達、指導等どうなっていますでしょうか。 近くに支店、ATMがない地銀の口座にある現金を転居後の自宅近辺の銀行に移動させるために引き出したかったのですが、本人確認ができないとの理由で数万円の現金の引き出しを拒否されました。高齢の母親の代わりに通帳と印鑑を私が持っていきました。数百万、数千万円ならともかく数万円も本人でないと引き出せないのでしょうか。別の都市銀行ではこれ以上の金額でしたが問題なく引き出し可能でした。本人確認が必要な金額は正式にはいくらからなのでしょうか。それとも銀行によって勝手に決められるのでしょうか。

  • オレオレ詐欺する馬鹿の行く末は。

    オレオレ詐欺で、お年寄りから大金を騙し取る輩はこの世では逃げおおせても死後100%地獄行き確定だと思うのですが、どう思いますか?

  • 女事務員が1人で銀行窓口で現金出金させる額

    会社の用件で上司が部下(女一人)に銀行窓口で大金(現金)を出金させる金額はいくらまででしょうか? 100万(それ以上のこともありました)を出金させることがあり一人でいかされたのですが当たり前でしょうか?いくらくらいまでという意見をお聞かせ下さい。

  • 別の口座に貯金を移すには

    別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。 ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。 ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。 オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。 これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

  • 銀行窓口での引き出し

    先日、銀行窓口で通帳と印鑑を使って100万円引き出した時に 本人確認のできるものの提示を求められませんでした。 今までは何かと免許証などの提示を求められてたような気が するんですが、システムが変わったのでしょうか? 仮に通帳・印鑑が盗難されて、違う人が窓口に行っても お金が引き出せてしまうということになるのでしょうか? 以前は通帳・印鑑・身分証明書がワンセットだったような・・・。

  • 銀行員の悩みについて

    知り合いの2年目の男性行員ですが 仕事で成果が思うようにできず、異動で窓口業務(主に女性のする仕事)になったそうです。本人は落ち込んでいる様子でした。 今後の昇格などはこれからのがんばりでなんとかなるのでしょうか。 私は銀行業務をまったくわからないので励ますしかできないのです。 銀行にお勤めの方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いいたします。