• ベストアンサー

オレオレ詐欺する馬鹿の行く末は。

オレオレ詐欺で、お年寄りから大金を騙し取る輩はこの世では逃げおおせても死後100%地獄行き確定だと思うのですが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

そのような人間は、これから先に相当な苦しみに苛まされますね。 自分の子供に人の道をどう教えるのでしょうか。 その時は辛いと思いますよ。 他人の迷惑にならないような人間になるように教えるのでしょうか。 一生辛い人生になるでしょうね。 辛くないのであれば、もっと酷い老後、嫌われ者の老人になるでしょうね。 だれに対しても、立派なことは云えないでしょうね。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそもそういう奴らに子供がいる可能性があると思うと、ぞっとします。 他人を騙して金を奪い屁とも思わない、この世で逃げ尽くしてつかまんなけりゃ勝ちだ、どうせ死後は無なんだから関係ねえや・・とまあ連中の頭の中はこんなところでしょうけど、果たして思惑どおりいくかな・・・。カルマの法則、死後の世界があると思えば間違ってもあんな真似はできないと思います。まあ、死後大後悔する可能性が高いでしょうが、馬の耳に念仏、仕方ないですね。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

それは願望に過ぎません。 そうあって欲しいのは山々ですが、世の中には 良心のかけらも無い人間がゴロゴロしています。 そういうひとは、警察に捕まらなければ天国でしょう。 電話一つで、大金が入るのだから、これはもう 堪えられませんよ。 ソ連崩壊の時、ソ連在住のユダヤ人の何人かは 膨大な国有財産をかすめ取って、英国、カナダ、 米国などに逃亡しました。 今では大金持ちで、毎日天国です。 時として、悪人が天国に行けたりするのが現実です。 神も仏も存在しない、という証明みたいなものです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く、世の中人の皮を被ったけだものもけっこういますね。詐欺の連中以外でも、自分の金儲けのためには他人の命すらどうでもいい奴など・・・。かたや、貧しい人のために私財をなげうったり、いろいろ行動する人もいるのに。まあ、人間って正しくピンキリです。 私は神や死後の世界を信じているので、そういう連中はたとえこの世ではうまく逃げおおせても死後の罰は免れない、と思ってます。悪にもいろんな種類があるので、それに応じた世界に行かされ罪を償わされるらしいです。死後悔やんでも、後の祭りということでしょうね。現世に生きてる間に気づいて、非を悔いて自首するなりすれば多少は情状酌量されるといいますから、あまりひどいところに行くのがいやならそのほうがいいでしょう。まあ、それができるような人なら最初から詐欺などしないでしょうけど。

  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.3

罪の意識がなく、一生犯罪を繰り返していて死んだらそうなるかもしれません。…そうなってほしいですよね。 地獄の存在は知りませんが、因果応報(バランス)と言われる通りだと思います。 若気の至り…だとして、一、二度参加したとしましょう。 罪の意識が大きくなり、自首は出来ないが、福祉系のボランティアや地域のコミュニティーに積極的に参加し、献血は毎年数回し…いわゆる「更生した」状態。 まじめに働き、結婚し、子供も出来、孫も出来、最後に死の間際…地獄へ行け…と言いますか? 別の面で言うと、高額の年金受給者も少なくないと思います。 かけた年数よりもはるかに多くの年金をもらっている方も多くいると思います。 貯金や財産を隠し、生活保護をもらい続け老衰で死んだ…事件がありましたよね? 日本は多大な借金を抱えていても破たんしないのは、この年金受給者のタンス貯金が多くあるため、とも言われています。 若い世代は低賃金で(正規社員になれないなど…)先の見えない日々を送っている。 よって、無駄遣いが出来ず、恋人も出来ず、結婚も出来ず、少子化、経済も活性化しない。 タンス貯金でため込んで、経済に還元しないお年寄りはすべて良い人?天国行っちゃう? おれおれ詐欺はたぶん高級車や派手な遊び方して、高額な浪費をしていると思います。 これで皮肉にも、経済が少しはバランスが取れてしまっている様な気がします。 上記の事を考慮し、…80%…かな?

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある意味、溜め込んで使わない金持ち老人から金を引き出してる・・・というご意見ですね。前に、飲み会で同じことを言ってる先輩がいました。経済の活性化にはなってると。 確かに、今は金持ち貧乏の二極分化がひどくて、特に老人世帯は差が激しいみたいです。理由は様々でしょう。若いときからの仕事や収入の差、貯金したか右から左で使ってきたか、独身か所帯持ちか、百人百様ですが思うに社会的な原因と個人的な原因がある気がします。 それなりの職場で収入もある程度良くて安定してるのに、本人が浪費しまくりあげくにいやになったって勝手に退職しちゃうのは、同情の余地なしです。(友人でこういう人がいるもんで。そいつ食うや食わずですが。自業自得)。一方、やっと見つけた仕事で安月給でも我慢してがんばっても、貯金なんか夢。あげくに、簡単に首じゃ可哀想ですよ。しかもそういう人は年金微々たるものですから。 横道にそれましたが、所得の再分配(もてる人から持たざる人へ)は絶対必要ですね。怠け者で貧乏は同情できませんが、普通にまじめに働いてれば困らない世の中にならないと。 さらに、一部の甘い汁吸う特権階級を是正しないと駄目でしょうね。これは、日本のみならず世界的な問題ですが。 話を戻すと、溜め込んでも、寄付などで社会貢献すれば天国行き確定かなと思います。たとえこつこつ働いてためたお金でも、びた一文他人のために使うのは惜しいでは、神様も見放すかも。その意味で、あまりに金に対する執着心が強すぎると心配ですね。 ただ、それでも詐欺の連中とは間違っても同列には論じられないでしょう。かたや働いてためた金、かたや何もしないでそれを掠め取るなまけもの。やはり、天国と地獄の差です。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

残念ながら地獄という概念は一部の宗教にしかありません。 例えば日本本来の神道等は死後の世界である黄泉の国はありますが 善悪で分けられる天国地獄では無くあくまでも死者の棲む世界です。 ですのでオレオレ詐欺なんぞする輩には 現世で生地獄を味わって欲しいものです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 地獄はおっしゃるとおり、宗教によって概念が違うようですね。霊界通信など読むと、いろいろあるみたいですが、実際は自分が死んで見ないとわかりませんね。 この世であまりに非道なことをすると生前から結果がでてしまい、現世で苦しみを与えられると聞きました。詐欺の連中もその可能性ありますね。

関連するQ&A

  • なんでオレオレ詐欺?

    オレオレ詐欺って少し前までは 電話で 「オレだよオレ事故おこして金が要るんだよ。」 と息子のように偽ってお金を騙し取ることでした。 しかし今では ”家族等が事故を起こしてその示談金(?)が必要だから今すぐ振り込んでくれ”と警察官と偽ってお金を騙し取ることが、オレオレ詐欺となっていますよね? 後者ってオレオレ詐欺というのでしょうか? 誰かになりきって相手を騙す詐欺というのがオレオレ詐欺なら含まれると思いますが性質が全然違いますよね? 世間ではオレオレ詐欺というと前者のほうの行為をイメージして、なめている人が多くいると思います。 だからニュースをちゃんと見る時間がない人等は、まだ(前者の)オレオレ詐欺がはやっているのかと勘違いする人が多くいて危険だと思うんですが。

  • オレオレ詐欺?

    よくわからなくなったので教えてください。 今日の昼のNHKニュース(東京版)で91歳の老人が1500万の「オレオレ詐欺」にあいそうなって、銀行の機転で犯人が捕まったそうです。 →ニュースでは「オレオレ詐欺」と言っていました。   息子が会社に損害(会社のお金を無くした)を与えて、息子から1500万を手当てして欲しいの電話。 あれ? オレオレ詐欺 というのは「お母さん助けて詐欺」に改名したはず? と調べてみたのですが、よくわかりません。 警視庁のHPには「振り込め詐欺」の説明のスグ下の最初の説明が「オレオレ詐欺とは」という説明になっています。 振り込め詐欺(何か勝手に送りつけて代金の振り込を求める)の一種が「オレオレ詐欺」なのかな? この辺の相関、名前について説明ください。

  • 振り込め詐欺、オレオレ詐欺

    振り込め詐欺、オレオレ詐欺など、 年金暮らしの年寄りを狙う詐欺。 さらには、 詐欺にあった人たちを、されに追い込む詐欺・・ このような詐欺の内容を聞くにつけ その非人道さや外道さは、憎んでも憎みきれないものがあります。 ところが、 こうした詐欺の犯人のほとんどが、 韓国朝鮮人、在日によるものだと聞きました。  そうだなぁ・・あの、癲癇かと思うくらいにキレまくる人種なら・・・と思いはします。 平気で、捏造を繰り返し、 言うことのブレまくりの我、慰安婦なりという朝鮮BABAAを見ますと さもありなんと思います。                 その事実はどうなのでしょうか?  マスコミも警察も、 ≪通名≫ で報道するから  実にタチがわるいと思いますね

  • オレオレ詐欺、なぜ捕まり難いのですか?

    ようやくオレオレ詐欺グループが数人逮捕されたようですが、全体の数からするとほんの一部でしょう。 いろいろな犯罪の中でこのオレオレ詐欺には特に腹が立ちます。まず、被害者の大半がお年寄りであること。また、子供が事故に遭った等と騙して、子供を思う親心をさか手に取った悪質なものであること、一件あたりの被害金額が高額であることなどです。  さて、素人のボクからすればとても不思議なのですが、なぜオレオレ詐欺はこんなに捕まり難いのでしょうか? まず振込口座ですが、いくら架空名義の口座であっても、それを利用している者がいることは銀行でも調べられるはずだし、ATMの利用の際には常に顔もはっきり映るカメラもある。ある被害者からの通報によって特定の口座番号がわかれば、その利用は簡単に確認できそうなものです。それとも、銀行は顧客情報管理を理由にこのような犯罪摘発のための協力もしないのでしょうか? 年末が近づき、このような犯罪はまだまだなくならないと思いますが、どうすればこんな悪質な犯罪から身を守ることができるか教えてほしいです。

  • オレオレ詐欺で思ったんですが

    オレオレ詐欺で思ったんですが その家に娘しかいないのにオレオレってかかってくることあるんですか?

  • 「オレオレ詐欺」って?

    今、「振り込め詐欺」という名称が実態を表せていないということで、警視庁で新名称を公募しています。 しかし、そもそもこの「振り込め詐欺」も、「オレオレ詐欺」という名称が同じ理由で変えられたものでしたよね。 で、元祖?の名称に戻ってお聞きしますが、知らずに「オレオレ詐欺」という名称を聞いたら、どんな詐欺が考えられそうですか? 尚、「ふりこめ詐欺」についてのお答えでも結構です。

  • オレオレ詐欺

    こんにちは。 最近家にかかってくるオレオレ詐欺に悩んでます。 昼夜問わず1日2~3回くるのが1週間強続いてます… さっきもかかってきて、わざと騙されたふりしてうちの家にはない名前を言ってみたんですが、 それでもずっと「オレ…オレだよ…」って続いてたんです。 こっちが強く、誰ですか?って聞いたら電話が切れました。 オレオレ詐欺だったらお金とか、そういうのを目的にやってますよね? 騙されたふりしてもオレオレ言ってるだけだし、一体何が目的なんでしょうか? 最近怖くて仕方ないです(´;ω;)

  • 「振り込め詐欺」や「オレオレ詐欺」

    「振り込め詐欺」や「オレオレ詐欺」をどう思いますか?

  • オレオレ詐欺は死刑にしたら

    私は オレオレ詐欺はすごく悪質だと思います。 例えば、儲け話に乗って騙されたのなら、騙される側にも落ち度がありますが、オレオレ詐欺は 人の良心に付け込んだ卑劣な犯罪です。そこで、オレオレ詐欺などは 死刑にすれば撲滅できるのではないでしょうか?

  • オレオレ詐欺

    なぜ高齢者は、オレオレ詐欺に騙されるの?