• ベストアンサー

オレオレ詐欺する馬鹿の行く末は。

オレオレ詐欺で、お年寄りから大金を騙し取る輩はこの世では逃げおおせても死後100%地獄行き確定だと思うのですが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

そのような人間は、これから先に相当な苦しみに苛まされますね。 自分の子供に人の道をどう教えるのでしょうか。 その時は辛いと思いますよ。 他人の迷惑にならないような人間になるように教えるのでしょうか。 一生辛い人生になるでしょうね。 辛くないのであれば、もっと酷い老後、嫌われ者の老人になるでしょうね。 だれに対しても、立派なことは云えないでしょうね。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそもそういう奴らに子供がいる可能性があると思うと、ぞっとします。 他人を騙して金を奪い屁とも思わない、この世で逃げ尽くしてつかまんなけりゃ勝ちだ、どうせ死後は無なんだから関係ねえや・・とまあ連中の頭の中はこんなところでしょうけど、果たして思惑どおりいくかな・・・。カルマの法則、死後の世界があると思えば間違ってもあんな真似はできないと思います。まあ、死後大後悔する可能性が高いでしょうが、馬の耳に念仏、仕方ないですね。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

それは願望に過ぎません。 そうあって欲しいのは山々ですが、世の中には 良心のかけらも無い人間がゴロゴロしています。 そういうひとは、警察に捕まらなければ天国でしょう。 電話一つで、大金が入るのだから、これはもう 堪えられませんよ。 ソ連崩壊の時、ソ連在住のユダヤ人の何人かは 膨大な国有財産をかすめ取って、英国、カナダ、 米国などに逃亡しました。 今では大金持ちで、毎日天国です。 時として、悪人が天国に行けたりするのが現実です。 神も仏も存在しない、という証明みたいなものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全く、世の中人の皮を被ったけだものもけっこういますね。詐欺の連中以外でも、自分の金儲けのためには他人の命すらどうでもいい奴など・・・。かたや、貧しい人のために私財をなげうったり、いろいろ行動する人もいるのに。まあ、人間って正しくピンキリです。 私は神や死後の世界を信じているので、そういう連中はたとえこの世ではうまく逃げおおせても死後の罰は免れない、と思ってます。悪にもいろんな種類があるので、それに応じた世界に行かされ罪を償わされるらしいです。死後悔やんでも、後の祭りということでしょうね。現世に生きてる間に気づいて、非を悔いて自首するなりすれば多少は情状酌量されるといいますから、あまりひどいところに行くのがいやならそのほうがいいでしょう。まあ、それができるような人なら最初から詐欺などしないでしょうけど。

• ginzake
回答No.3

罪の意識がなく、一生犯罪を繰り返していて死んだらそうなるかもしれません。…そうなってほしいですよね。 地獄の存在は知りませんが、因果応報(バランス)と言われる通りだと思います。 若気の至り…だとして、一、二度参加したとしましょう。 罪の意識が大きくなり、自首は出来ないが、福祉系のボランティアや地域のコミュニティーに積極的に参加し、献血は毎年数回し…いわゆる「更生した」状態。 まじめに働き、結婚し、子供も出来、孫も出来、最後に死の間際…地獄へ行け…と言いますか? 別の面で言うと、高額の年金受給者も少なくないと思います。 かけた年数よりもはるかに多くの年金をもらっている方も多くいると思います。 貯金や財産を隠し、生活保護をもらい続け老衰で死んだ…事件がありましたよね? 日本は多大な借金を抱えていても破たんしないのは、この年金受給者のタンス貯金が多くあるため、とも言われています。 若い世代は低賃金で(正規社員になれないなど…)先の見えない日々を送っている。 よって、無駄遣いが出来ず、恋人も出来ず、結婚も出来ず、少子化、経済も活性化しない。 タンス貯金でため込んで、経済に還元しないお年寄りはすべて良い人?天国行っちゃう? おれおれ詐欺はたぶん高級車や派手な遊び方して、高額な浪費をしていると思います。 これで皮肉にも、経済が少しはバランスが取れてしまっている様な気がします。 上記の事を考慮し、…80%…かな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ある意味、溜め込んで使わない金持ち老人から金を引き出してる・・・というご意見ですね。前に、飲み会で同じことを言ってる先輩がいました。経済の活性化にはなってると。 確かに、今は金持ち貧乏の二極分化がひどくて、特に老人世帯は差が激しいみたいです。理由は様々でしょう。若いときからの仕事や収入の差、貯金したか右から左で使ってきたか、独身か所帯持ちか、百人百様ですが思うに社会的な原因と個人的な原因がある気がします。 それなりの職場で収入もある程度良くて安定してるのに、本人が浪費しまくりあげくにいやになったって勝手に退職しちゃうのは、同情の余地なしです。(友人でこういう人がいるもんで。そいつ食うや食わずですが。自業自得)。一方、やっと見つけた仕事で安月給でも我慢してがんばっても、貯金なんか夢。あげくに、簡単に首じゃ可哀想ですよ。しかもそういう人は年金微々たるものですから。 横道にそれましたが、所得の再分配(もてる人から持たざる人へ)は絶対必要ですね。怠け者で貧乏は同情できませんが、普通にまじめに働いてれば困らない世の中にならないと。 さらに、一部の甘い汁吸う特権階級を是正しないと駄目でしょうね。これは、日本のみならず世界的な問題ですが。 話を戻すと、溜め込んでも、寄付などで社会貢献すれば天国行き確定かなと思います。たとえこつこつ働いてためたお金でも、びた一文他人のために使うのは惜しいでは、神様も見放すかも。その意味で、あまりに金に対する執着心が強すぎると心配ですね。 ただ、それでも詐欺の連中とは間違っても同列には論じられないでしょう。かたや働いてためた金、かたや何もしないでそれを掠め取るなまけもの。やはり、天国と地獄の差です。

• take-on3
回答No.2

残念ながら地獄という概念は一部の宗教にしかありません。 例えば日本本来の神道等は死後の世界である黄泉の国はありますが 善悪で分けられる天国地獄では無くあくまでも死者の棲む世界です。 ですのでオレオレ詐欺なんぞする輩には 現世で生地獄を味わって欲しいものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 地獄はおっしゃるとおり、宗教によって概念が違うようですね。霊界通信など読むと、いろいろあるみたいですが、実際は自分が死んで見ないとわかりませんね。 この世であまりに非道なことをすると生前から結果がでてしまい、現世で苦しみを与えられると聞きました。詐欺の連中もその可能性ありますね。