• 締切済み

銀行員が窓口の奥で、客の悪口

先日、ある銀行に行った時のこと。窓口の奥の方の行員さんが,窓口に来ている人の悪口を言っているのが聞こえました。注意したいと思いましたが、どういう風にすればいいのか,わかりませんでした。  どうすれば、その行員さんに響くようにできるでしょうか?

• axaz
  • お礼率5% (1/17)

みんなの回答

回答No.9

うんとかすんとか言ってください。

• nekoi
回答No.8

いわゆるお客様相談窓口などに電話すればいい。 私の勤め先は銀行関係ではないんですが、大抵の場合、そういった苦情受付の窓口がどの業界にもあると思います。 こういうのって大手になればなるほど効き目があるものですが、地方銀行だとどうだろ。けどある程度の効果はあると思います。 本社からの監査があったり、定期的な指導があったりするんですが、そういうときにお客様からのクレームってのは支店自体のマイナス評価となる場合が多い。 大体どこの業界もクレームってのは大きなマイナスとなるので気をつけるものです。 場合によっては、評価項目の大きなマイナスになり、査定に響く場合もあるのでクレームは気にします。 いずれにせよ、支店自体じゃなく、それよりも上の店舗。つまり本店のお客様相談窓口に電話してください。 最近はネットで記録がつけられるんですよね。(企業内で情報共有できるシステム。いわゆるグループウェア)おかげでうちとか何年も前のクレームが延々と情報として載ってたりするんです(汗) しかも他の支店からもそれを確認できるんで、店側としてはクレームだしたら、いい恥なんですよ(汗) クレームってのはそれほど嫌なものです。

回答No.7

信用金庫には「苦情があればお知らせください」と筆記具を用意しているところがあります。 そこで早速、「客の顔をじろじろ見て感じがわるい」と記しました。 銀行ではじろじろ見るなんて失礼なことはしません。 そんな銀行で聞こえよがしな悪口! ちょっと信じられません。 彼の上司や周りの行員の反応は? 悪口言われた本人はどうだったんですか? そもそもどんな悪口?

noname#197435
noname#197435
回答No.6

銀行って役所ではないですし、特にービス業の店員とか従業員なんて、そりゃ文句のひとつもでるのでは? その銀行の口座を切るとか、こちらは好きなようにできますよ。 、

• mukaiyama
回答No.5

>注意したいと思いましたが… 近いところにいる行員に、 「後ろの人何を言っているの?」 と言えば良かったんですよ。 >どういう風にすればいいのか,わかりませんでした… その場では言えなかった、あとからどこへどう言えば良いのか、というご質問ですか。 「出し遅れの証文」は無効ですよ。 その場で言えなかったのなら、見なかったこと、聞かなかったことにして忘れることです。 電話やメールでしかるべき部署に伝えるとしても、奥の方の人では名前など分からないのでしょう。 それは確かに 「お客様からこんな苦情がありました」 ぐらいのことを、翌日の朝礼で言われる程度ですよ。 行員一同で 「そんなこと誰が言ったのかしら。」 「クレーマーっていやねぇ。」 となっておしまいになるだけで、たいした効き目はないですよ。

• makori
回答No.4

みなさん同様。 その行員の名前が分からなくても、何月何日、どこそこの支店で、何時ごろ、こういう行為を見かけました それだけでも十分効果がありますよ。

• mi3105
回答No.3

本社に電話して 支店名とその人の名前を 言う。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

名前を控えて、お客様相談センターに電話かメールをする。 結構効くんですよ。

回答No.1

その銀行に匿名で電話するとかは? 支店名とかはきちんと伝えて。