三人目の育休希望と上司への伝え方

このQ&Aのポイント
  • 35歳で一人目、38歳で二人目を出産した私は、三人目の育休を希望しています。しかし、上司に伝えることに躊躇しています。一人目の復帰は早く、二人目は1年半かかりました。三人目は無理だろうと思い、一年休む予定でしたが、ダメ元でチャレンジしたいと思っています。上司に伝えれば、会社側としては対応しやすいのか、私としても肩身が狭くなりませんか。補充人員がいないため、他の女性社員が頑張ってくれています。上司は計画立案が好きで、人員計画も綿密に立てています。また、27歳の既婚女性もいるため、上司は次は彼女たちかもしれないと話しています。40歳で出産するとしたら、復帰後1年でまた産休に入ることになります。
  • 35歳で一人目、38歳で二人目を出産した私は、三人目を希望していますが、上司に伝えることに悩んでいます。一人目は早めに復帰し、二人目は1年半かかりました。三人目は無理だと思い、一年休む予定でしたが、ダメ元でチャレンジしたい気持ちがあります。上司に伝えることで会社側にとっても対応しやすくなるのではないかと思いますが、恥ずかしい気持ちもあります。補充人員がいないため、他の女性社員が私の仕事を頑張っています。上司は計画立案が好きで、人員計画も細かく立てています。また、27歳の既婚女性がいるため、上司は彼女たちが次の候補として考えているようです。40歳で出産する場合、復帰後1年で再び産休に入ることになります。
  • 私は35歳で一人目、38歳で二人目を出産しました。現在二人目の育休中ですが、早くも三人目を考えています。しかし、上司に伝えることに悩んでいます。一人目は早い段階で職場復帰し、二人目は1年半もかかりました。三人目は無理かもしれないと思い、一年休む予定でしたが、思い切ってチャレンジしたいと思っています。上司に伝えると、会社側としても対応しやすいのか、私の立場も考えると不安です。他の女性社員が私の担当業務を頑張ってくれていますが、補充人員がいないため大変な状況です。上司は計画立案が得意で、人員計画もしっかり立てます。また、27歳の既婚女性も候補に挙がっているようです。もし40歳で出産した場合、復帰後1年で再び産休に入ることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

三人目希望 上司に伝えたほうが良いですか?

今二人目の育休中なのですが、早くも三人目がほしいと考えています。 晩婚の為、35歳で一人目、38歳で二人目を出産しました。一人目は早めに7か月で職場復帰し、二人目を頑張りましたが年齢のせいか1年半かかりました。さすがに三人目は無理だろうと、二人目は1年休むことにしたのですが、やはりダメ元で元々希望していた三人目にチャレンジしたいと思い・・。 そこで悩むのが、上司に伝えたほうが会社側としてはやりやすく、私も「予定外でできちゃいました」なんていうようり肩身が狭くないのかな・・というところです。本当ならできるかどうかもわからないことを事前にいうのも恥ずかしいのですが・・。 ・私が不在の間補充人員がなく、他の女性に上乗せされて頑張ってもらっている ・上司が計画立案が大好き 過去~未来まで綿密に業務・人員計画を立てる ・他に27歳の既婚女性が二人おり、上司は「次はあの子達だな~」と言っている(私は年齢、二人出産済というのもあり、きっと想定外のはず・・) うまくいって40歳で出産するとしたら、復帰後1年でまた産休に入ることになります。 いかがでしょうか?少しでも事前に希望を伝えたほうがよいのでしょうか・・?

  • azulv
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.2

うーん、そうですねー、私は、無理に伝えなくてもと思いますが。 復帰してから、お酒の席とか、上司と二人で話すような機会があったら、軽く言って見る程度でいいのかなと思います。 「次はあのこだなー」って話になったら 「実は私かもしれませんよ!へへへ(^^)」とか冗談っぽく言ってみたり。 だって、子供って、授かりものですから。 復帰しないまま、次の産休って訳でもなく、1年は働くんだし。 そこまで、プライベートな事を上司に話す必要もない、というのが私の感覚です。 どちらがいいかは別として、私なら話しません。

azulv
質問者

お礼

皆様ご親切な回答をありがとうございました!こんなに親身に回答頂けるとは・・どれも「なるほど~」というご意見でしたが、軽く言ってみるのがいいかと思い、ベストアンサーにさせて頂きました。 会社に行く用事があったので、その時「いや~やっぱり女の子もほしいねなんて言ったりもするんですけどね~」(今二人男の子なので)と冗談ぽく上司に言ってみたところ、「えっ、もう一人!?」と少しギョッとしたようでした(^ ^;) 授かるかどうか、すべては神様にお任せですが、「こいつは三人目もありうるかもしれないぞ」と少しずつ上司に認識してもらえたらいいかなと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

そう言うのを言えるくらいの仲なら、もちろん言った方が良いと思いますよ。 ただ、上司によっては嫌味を言われるかも知れないので、そういうことがなければ良いと思いますが・・・ 当然の権利とはいえ、育休で何年も不在と言うことになると、文句を言う上司もいると思いますしね。 そういう上司だとしたら、3人目は偶然できてしまった風に装った方が良いかも知れません。 すでに1年以上不在で迷惑を掛けているのに、その上計画的に3人目も作るなんて非常識だなんて言われても癪でしょうからね。 ご参考まで。

noname#164923
noname#164923
回答No.3

私も、伝えておいた方が良いかな・・と思いました。 妊娠・出産というのは、 とってもおめでたいことだし、 芸能人でも、 結婚会見なんかで、 「子供が2人欲しい」とか「3人欲しい」とか言っているくらいですから、 恥ずかしいことではありませんよ。 職場のことを思って、 今後の予定を伝えてくれることは、 上司にとっては信頼されていると感じられるし、 嬉しいことだと思います。 言っておいて、 万が一妊娠しなかったら・・と考えられるのかもしれませんが、 35歳と38歳で出産されているので、 そんなに間をあけなければ、 妊娠する可能性が高いと思います。 もし、妊娠せずに長く経ってしまっても、 誰も悪い気持にはなりませんよね。 ただ、あなたが「欲しいのにできなかった」と知られるのが嫌ならば、 妊娠するまで言わない方がいいと思います。 嫌でなければ、 言っておいたほうが良いかな・・という感じです。 私の友人は、 小学校の教諭ですが、 年度末に担任などの配置を決める際の意向調査で、 「妊娠希望のため、担任は外していただきたいです」と書いたそうです。 その友達は、 不妊治療に通っている中、 いつ妊娠するかもわからないのに、 妊娠したいという気持ちを職場に伝えて、 しばらくしてめでたく妊娠しました。 子供を産みたいと思うことは素晴らしいことです。 そう思う人を応援しない人はいませんよ。 特に、少子化が深刻な現状では、 産みたいと思う人が気がねなく産んで育てることができるように 社会が協力しないといけません。 私にも3人の子供がいます。 子供って本当に可愛いですよね。 同じ両親から生まれた3人ですが、 三人三様で個性がいろいろで面白く、 4つ目のパターンも見たくなるほどです。 3人になって、 不思議と育児がますます楽しくラクになりました。 健康な赤ちゃんが授かりますようにお祈りしています。

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.1

授かるかどうかは別にして、 私があなたの上司ならば、やはり伝えて欲しいです。 もちろん授かってからでも問題はないと思いますが、 3人目を希望している事を伝えた方が、 えーーー!想定外!なんて思われなくていいですしね。

関連するQ&A

  • 三人目

    私は今年で33歳になるんですが3人目が欲しいと考えていますが年齢的にどうおもいますか? 30歳で一人目を出産して32歳直前で二人目を出産しました。  周りの友達はまだ20代で三人目を考えているらしく私が33歳と言うと「頑張るね~」って言われます。 33歳ってそんなにおばさんですか?見た目は27・28歳くらいにも見えるそうなんですが考えてしまいます。

  • 三人目を授かりたいです

    こんにちは。 3歳と1歳の男の子と母親をしています。 子供が好きで、将来的に、三人目を授かりたいと思っています。 主人も同じ気持ちです。 しかし、長男を出産後に産後うつになり、治療した経験があり、三人目を授かりたいのですが、年齢の間隔をあけずに育児をするのには自信がありません。 元気なころよりかはまだ若干疲れやすいと思います。 年齢の間隔をあけれれば、今ほどはバタバタせずに、もうすこし、余裕をもって育児ができるのかな? と、思っています。 三人子供さんがいらっしゃられる方で、三人目の育児は二人目の時の育児と、どのように違うのか教えてください。 二人目と三人目の子供の年齢をあけると、ある程度余裕のある育児はできるのもなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三人目を計画するか悩んでいます

    初めまして。 34歳の主婦で7歳女の子・1歳男の子のママです。 三人目が欲しくて計画するか悩んでいるので皆さんのアドバイスをお聞かせいただきたくて質問しました。 悩んでいる理由ですが 欲しい理由 ・子どもはとても可愛いので三人いてもいいと思う ・やっぱり赤ちゃんは可愛い!! ・子どもたちのためにも三人いてもいいと思う(楽しそう) ・年齢を考えてこれが最後だと思うので あきらめる理由 ・田舎で地域でのコミュニケーションがかなりあり私の同年代世代の人はもう赤ちゃんがいる人はいない。「歳なのに頑張ったのね~」と思われそうです。思わないと思いますがなんとなく・・・ ・上の娘との年齢差も少し気になります ・出産したらまた太ること ・三人目の子育て後に働くときの自分の年齢 欲しい気持ちはすごくあるのに世間の目が気になり躊躇してしまいます。都会で34・5歳で出産なら普通かもしれませんが私の地域にはいないのでなかなか踏み込めません。若いママとかみると自分がおばさんだな~と思ってブルーになります。かといってすっぱり諦めることもできないんです。計画したからといって授かるわけじゃないですが何もせず後で後悔するのはイヤなんです。 こんな心境でずっとモヤモヤしています。 同じような境遇の方、経験された方などアドバイスお願いします。 自分の年齢を気にしないという考え方などあればぜひ教えてください。

  • 旦那が50歳の時、三人目

    先月二人目を出産しました。二年あけて三人目がほしいと、漠然と考えていますが、やっぱり無謀でしょうか? 経済的に余裕があるわけではないですが、兄弟を作ってあげれるのも、そろそろ最後かなと思いまして… 学費や夫の年齢など考えると、かなり不安ではありますが、ほしいです。 三人目を作らず、一人一部屋 金銭面も若干のゆとりがある方が良いのか(二人でも三人でも働く予定です)、三人目を作って、余裕が無いながらもワイワイ暮らすのか… だいたい三人目が成人する頃、夫が元気でいてくれているのかも不安です。 ちなみに私は24です。 これは私のエゴでしょうか? 私は普通のご夫婦(年齢差が)よりも、夫に先立たれるのは、恐らくかなり早いですから、残される不安から三人目がほしい!と錯覚?してるのでしょうか。 もし、子供の立場なら迷惑ですか?

  • 三人目。。。。出来ない。。。

    いつもお世話になっています。 今三人目が欲しくてトライしているものです。 去年から子作りをはじめてすぐに妊娠したものの初期流産してしまいそれ以来妊娠していません。 生理周期は26日か27日で乱れはありません。排卵検査薬を毎月使っています。排卵は12日目か13日目のような気がします。なので11日目12日目頑張るようにしています。ちなみに男の子希望です。 最初の子にやはり2年近くかかり、またかと悩んでおります。 作ろうと思っているのに出来ないのは辛いものです。。。。 そこで質問なのですが、三人目でもやはり病院で検査してもらった方がいいのでしょうか??1人目のときは血液検査をしてホルモンの数値が少し乱れており薬を飲んで出来ました。二人目はすぐに出来ました。35歳という年齢もあるのでなるべく早くに欲しいのですが。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 二人目、三人目をつくるタイミングは?

    一人目を出産して、1歳を過ぎた頃からパートを始めようと思っているのですが、その頃ってもう夫婦の性生活はあるのが自然だと思います。 パートに出ようと思っていたら、その時は避妊するものですよね? だけど、まわりにパートをはじめた途端二人目を妊娠したとかよく聞きます。 そういう場合って、避妊はしていないのでしょうか?? 私は、こどもはたくさん欲しいので、避妊はしたくないのですが、夫が、こどもが欲しくなければ避妊するだろうと思います。 皆様は、ふたりめ、三人目を御懐妊なさった時、どのようなタイミングでそうなったのですか??計画をたててですか? それとも、成り行きまかせですか?? 毎回、避妊なしでしたか?? 教えてください★

  • 自分の年齢と三人目

    こんにちは。 私は現在37歳、3歳2歳の二児の母です。 三人目がすごく欲しい気持ちがあるのですが、どうしても躊躇してしまって・・・。 理由は二つです。 ・経済的なこと(やっぱり二人と三人は違うと聞くので) ・自分の年齢 です。自分の年齢は出産自体が不安ではなくて、小学校に上がるまでは家にいててあげたいと思っています。そうすると私が働き始めるのが45歳以降になり、仕事がないんじゃないかなーと思うのです。やっぱり三人となると私もパートくらいはして家計の足しにと考えています。 後で後悔するのも嫌だし、かといって今いる子供たちに何かと我慢をさせるのも不憫です。やりたい事はさせてあげたいのです。 こんな状況で三人目、産んだよー!っていう方、いらっしゃいませんか?ぜひ、お話聞かせてください!!

  • 2人目を希望ですが

    昨年12月に出産しました。年齢のこともあって2人目の妊娠を希望しています。1人目を母乳で1年程育てる予定なのでその間は生理はとまったままなんですよね?ということは妊娠は不可能なのでしょうか?妊娠を希望となると母乳をやめないといけないのでしょうか?2人目を早く出産された方参考までに教えてください。

  • 夫婦が高齢で、三人目の子ども。

    三人目が欲しいと思っている、女の子二人の母(39歳)です。 主人は47歳。 子どもは上は3歳、下は0歳です。 私は一人目が産まれる前から、子どもは三人欲しいと思っていました。 夫人も同じ気持ちでした。 ただ夫婦共に高齢なので、 大変でも年子でポンポンと産み育てるつもりでした。 しかし、子どもは授かり物。 二人目がなかなか授からず、半ば諦めた頃にまさかの妊娠。 やっと二人の子どもの母となりました。 二人目育児が起動に乗ってきた辺りから、 「40歳までに授からなかったら、三人目は諦めよう」 と思っていました。 そろそろ主人と意思統一しておこうと思い、何度か話し合いましたが、当初三人目を望んでいた主人は、現在は三人目には反対とのこと。 理由は (1)経済的な面 (2)育児サポートの望めない状況 (3)主人の年齢 です。 (1)について。 現代は、子育てにお金がかかる時代ですから。 まして主人が高齢な場合、いつまで元気に働くことができるのか、保障はありません。 (2)について。 お互いの両親とも、同居していません。 三人目が産まれたとしても、サポートは望めません。 主人はお義父さんの仕事を継いだばかりですが、これからどんどん仕事を請け負って、忙しくなっていきます。 よってお互いの両親どころか、主人のサポートすら危うい状況になっていくと思われます。 (3)について。 三人目が幼稚園に入る頃、主人は50歳です。 見た目は私よりも年下に見られるほど、童顔な主人。 ですので、子どもがお友だちにからかわれるようなことはないと思いますが、何しろ実年齢が高齢なものですから…。 私と同じような状況で、子どもを三人育てたご夫婦、また三人目を諦めたご夫婦。 “三人目を育てて良かった” “子どもは二人にしておくべきだったかもしれない” “三人目を諦めて良かった” “三人目を諦めなければ良かった” …等々、色んな体験談をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 同性が二人続いている人の三人目の出産について

    私の知人が先日、三人目の子供で男の子を出産しました。 彼女は女の子どもが二人いて、男の子二人の私は三人目は息子だといいね(彼女もそれを希望)と言っていましたが、生む前に中には 『また、女じゃない』と言う人もいて、私なんかはどうして男の子だったらいいねの一言がいえないのか不思議でした。 現在同性の子供を二人お持ちの方、またはそのほかの方でもけっこうですがおたずねします。 3人目にして性の違う子供を生みたいと思っている知人に対して、または生んだ知人に対して率直にどのような感情をお持ちになりますか。