• ベストアンサー

自分の年齢と三人目

こんにちは。 私は現在37歳、3歳2歳の二児の母です。 三人目がすごく欲しい気持ちがあるのですが、どうしても躊躇してしまって・・・。 理由は二つです。 ・経済的なこと(やっぱり二人と三人は違うと聞くので) ・自分の年齢 です。自分の年齢は出産自体が不安ではなくて、小学校に上がるまでは家にいててあげたいと思っています。そうすると私が働き始めるのが45歳以降になり、仕事がないんじゃないかなーと思うのです。やっぱり三人となると私もパートくらいはして家計の足しにと考えています。 後で後悔するのも嫌だし、かといって今いる子供たちに何かと我慢をさせるのも不憫です。やりたい事はさせてあげたいのです。 こんな状況で三人目、産んだよー!っていう方、いらっしゃいませんか?ぜひ、お話聞かせてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ycnhk
回答No.3

すごく解ります!悩みますよねー、もちろんお二人産んだという事は 多分兄弟の重要性を、あなた自身がご存知だからでしょうね。 私も3年前まで子供は二人でした、それでいいと思っていました。 欲しいけど・・、今の世の中子育てにもお金がかかるし、今の二人に 我慢させるくらいなら二人で良いと。 でもやはり3人欲しかった!それは自分自身が3人兄弟で幸せだったからだと 思います。そして3人目の顔を見たとたん 私の中にすぐに芽生えた気持ちは「あ~!これでやっと私の家族が そろった!よ~しがんばるぞー!」 です^^ 楽しいですよ!3人産んで私は本当に良かったと思います。 3人の関係がうまく成り立って、二つのものも3人でわける 努力を兄弟でしています。清貧ってやつでしょうか?ハハハ No.1さんの右手と左手のお話すごく勉強になりました!そう 考える方は、本当に真面目な方ですね。 そういう面では・・、うちは一番上の姉が荷物を持ってくれて 先頭を歩き、 下の二人を私が両手に歩いているようなイメージですね~。 質問者さんは子供さんがまだ小さいので、うちとは少し違うかも しれませんが、歳とっても仕事を選ばなければ働けるところは ありますよ!、実際45歳以上の方でも働いている方は沢山います。 まず、旦那さんに相談してみたらいかがですか?夫婦で育てるのですから、大事な事ですよ。

momomamo
質問者

お礼

ご自身が三人兄弟の方って三人がいい!っておっしゃいますよね。 うちの主人もそうみたいです。 悩んでるくらいならいっそ産んでしまえーって勢いがあればよいのだけど、なんせ中途半端で・・・。 私自身も二人兄弟できていて、憧れも気持ちもあります。 三人ってどんなんだろう・・・て。 お幸せみたいでうらやましいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• fprwb589
回答No.5

三人目は可愛いから顔見たとたん頑張れるというような意見が、このての質問の回答からは多いように思いますが、経済的なことを考えると、やはり我慢することが出てきますよね。 私立の大学に行きたいけど、留学したいけど、三人ともは無理。 実際、私は兄に教育費がかさみ、私立の関東の四年大学なんて行ける経済的余裕もなく、ここまでというように制限されて悔しかったです。 なので産めばなんとかなる的な発想は、親のエゴに感じます。 色々深く考えるべきだと思います。

momomamo
質問者

お礼

うーん、現実的なご意見、ありがとうございます。 実際、みんなに負担はかかってきますしね。 深く考えて考えて・・・迷路みたいになってきて困っています; 二人は二人の良さがあると思うんですが、なんせ私があこがれてしまってまして・・・。 ありがとうございました!

• pifumama
回答No.4

私は39歳、9・7・5歳(男男女)の子供がいます。 3人兄弟のいいところは、  2人がけんかしても、もう1人が仲裁できること。  上の子供は下の子供の気持ちが分かり、下の子供は上と一緒に成長するので成長が早くなる。  子供の世界ができ、そのなかで人間付き合いが勉強できる。(お菓子の分け方。けんかでどの位までやってもいいか。遊びのルールを決める。等)   3人いれば3人の性格があり、また性別も違うので、付き合い方は何通りも学べます。うちはそのためか、どこへ行ってもすぐ打ち解けて友達を作るのがうまいようです。男の子女の子どちらとも付き合えます。 私の子供達への最大のプレゼントは兄弟だと思っています。 経済的には、これからが大変かな。進学も考えなきゃならないし・・・。でも今のところは何とかなっています。 今は確かに多くの習い事はできません。ディズニーランドだっていくといくらになっちゃうんだろうと考えて却下されます。DSだって子供1人に1つなんてもってのほかです。たくさん習い事させたり、たくさん旅行したりしたいなら、お勧めできません。でもうちの子は今はそんなことを望んでないようで、休みの日には公園で思いっきり遊んだり、習い事も学校の少年野球チーム(1ヶ月2000円)で満足のようです。 要は工夫次第ということでしょう。子供は育てられるように育ちます。たくさんお金をかければ幸せというわけでもないと、子供から教わりました。 No1さんの手の話ですが、うちは長男が次男の手を握ってくれました。本当に頼もしい兄です。

momomamo
質問者

お礼

>たくさんお金をかければ幸せというわけでもないと、子供から教わりました。 きっとそれが真実なんだと思います。 わかってはいるのですがどうしてもやっていけるか?の心配が強くて。 そして必然的に一番上の子が下の子の面倒とかも見るようになるのでしょうね!微笑ましいです。 三人の中でもう小さな社会ができているんですね。 ますます欲しくなってきました。 ありがとうございました!

• satesate9
回答No.2

>経済的なこと(やっぱり二人と三人は違うと聞くので) >やっぱり三人となると私もパートくらいはして家計の足しにと考えています。 >今いる子供たちに何かと我慢をさせるのも不憫です。やりたい事はさせてあげたいのです。 経済的な事が心配なら資金繰りについてちゃんとしたライフプランを立てるべきだと思います。上の3点の具体的なイメージがほしいですね。あとはだんなさんの収入とか、その仕事の安定性とか、家は買うのか、すでに買ってるのか、買わないのか、とか。よく検討してみてください(だんなさんと)。

momomamo
質問者

お礼

私もライフプランがいまいちはっきりしていないので、今度保険の見直しも兼ねてフィナンシャルプランナーの方と相談しようと思っています。 旦那はほしい欲しい!の気持ちが強いんですよねー。 ありがとうございました!

• sayaka7
回答No.1

逆に三人目をやめました。 理由は1人、1人にきちんと向き合いたいからです。 娘が2人いるのですが学校から帰ってくると左右両方から話しかけてきます。じゃあ、3人目は?と考えた時に左右と前から?・・・私は左右が限界かな。 それから買い物に出かけた時2本しか手が無いのに3人とは手がつなげない。夫がいる時はいいのですが、それ以外の時が多く、上の子ともう一人つながせるという方法もあるかもしれませんが、私は自分の手で子供達の安全を確保したいと思うので。 ・・・細かい事かも知れませんがこういう日常的な事がクリアされれば大きな事は何とかなってしまうのではないでしょうか? 例えば経済的な事は子供がお金がかかる年頃に旦那様の収入が今より上がっている可能性だってあるわけだし、宝くじが当たったり(?)可能性は0ではないですよね? ・・・だから日常生活において3人いて困る事はないか?やっていけるか?の方が大切な気がするのですが?

momomamo
質問者

お礼

そうですね、日常的なことで困ること・・・。いっぱいあります。 確かに私も今、上の子に叱ることが多くてかわいそうだなーと思うことがたくさんあります。 経済的なことも大きいけど些細なことも大きいんですよね。 ありがとうございました。