• ベストアンサー

自分の年齢と三人目

こんにちは。 私は現在37歳、3歳2歳の二児の母です。 三人目がすごく欲しい気持ちがあるのですが、どうしても躊躇してしまって・・・。 理由は二つです。 ・経済的なこと(やっぱり二人と三人は違うと聞くので) ・自分の年齢 です。自分の年齢は出産自体が不安ではなくて、小学校に上がるまでは家にいててあげたいと思っています。そうすると私が働き始めるのが45歳以降になり、仕事がないんじゃないかなーと思うのです。やっぱり三人となると私もパートくらいはして家計の足しにと考えています。 後で後悔するのも嫌だし、かといって今いる子供たちに何かと我慢をさせるのも不憫です。やりたい事はさせてあげたいのです。 こんな状況で三人目、産んだよー!っていう方、いらっしゃいませんか?ぜひ、お話聞かせてください!!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.3

すごく解ります!悩みますよねー、もちろんお二人産んだという事は 多分兄弟の重要性を、あなた自身がご存知だからでしょうね。 私も3年前まで子供は二人でした、それでいいと思っていました。 欲しいけど・・、今の世の中子育てにもお金がかかるし、今の二人に 我慢させるくらいなら二人で良いと。 でもやはり3人欲しかった!それは自分自身が3人兄弟で幸せだったからだと 思います。そして3人目の顔を見たとたん 私の中にすぐに芽生えた気持ちは「あ~!これでやっと私の家族が そろった!よ~しがんばるぞー!」 です^^ 楽しいですよ!3人産んで私は本当に良かったと思います。 3人の関係がうまく成り立って、二つのものも3人でわける 努力を兄弟でしています。清貧ってやつでしょうか?ハハハ No.1さんの右手と左手のお話すごく勉強になりました!そう 考える方は、本当に真面目な方ですね。 そういう面では・・、うちは一番上の姉が荷物を持ってくれて 先頭を歩き、 下の二人を私が両手に歩いているようなイメージですね~。 質問者さんは子供さんがまだ小さいので、うちとは少し違うかも しれませんが、歳とっても仕事を選ばなければ働けるところは ありますよ!、実際45歳以上の方でも働いている方は沢山います。 まず、旦那さんに相談してみたらいかがですか?夫婦で育てるのですから、大事な事ですよ。

momomamo
質問者

お礼

ご自身が三人兄弟の方って三人がいい!っておっしゃいますよね。 うちの主人もそうみたいです。 悩んでるくらいならいっそ産んでしまえーって勢いがあればよいのだけど、なんせ中途半端で・・・。 私自身も二人兄弟できていて、憧れも気持ちもあります。 三人ってどんなんだろう・・・て。 お幸せみたいでうらやましいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • fprwb589
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.5

三人目は可愛いから顔見たとたん頑張れるというような意見が、このての質問の回答からは多いように思いますが、経済的なことを考えると、やはり我慢することが出てきますよね。 私立の大学に行きたいけど、留学したいけど、三人ともは無理。 実際、私は兄に教育費がかさみ、私立の関東の四年大学なんて行ける経済的余裕もなく、ここまでというように制限されて悔しかったです。 なので産めばなんとかなる的な発想は、親のエゴに感じます。 色々深く考えるべきだと思います。

momomamo
質問者

お礼

うーん、現実的なご意見、ありがとうございます。 実際、みんなに負担はかかってきますしね。 深く考えて考えて・・・迷路みたいになってきて困っています; 二人は二人の良さがあると思うんですが、なんせ私があこがれてしまってまして・・・。 ありがとうございました!

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.4

私は39歳、9・7・5歳(男男女)の子供がいます。 3人兄弟のいいところは、  2人がけんかしても、もう1人が仲裁できること。  上の子供は下の子供の気持ちが分かり、下の子供は上と一緒に成長するので成長が早くなる。  子供の世界ができ、そのなかで人間付き合いが勉強できる。(お菓子の分け方。けんかでどの位までやってもいいか。遊びのルールを決める。等)   3人いれば3人の性格があり、また性別も違うので、付き合い方は何通りも学べます。うちはそのためか、どこへ行ってもすぐ打ち解けて友達を作るのがうまいようです。男の子女の子どちらとも付き合えます。 私の子供達への最大のプレゼントは兄弟だと思っています。 経済的には、これからが大変かな。進学も考えなきゃならないし・・・。でも今のところは何とかなっています。 今は確かに多くの習い事はできません。ディズニーランドだっていくといくらになっちゃうんだろうと考えて却下されます。DSだって子供1人に1つなんてもってのほかです。たくさん習い事させたり、たくさん旅行したりしたいなら、お勧めできません。でもうちの子は今はそんなことを望んでないようで、休みの日には公園で思いっきり遊んだり、習い事も学校の少年野球チーム(1ヶ月2000円)で満足のようです。 要は工夫次第ということでしょう。子供は育てられるように育ちます。たくさんお金をかければ幸せというわけでもないと、子供から教わりました。 No1さんの手の話ですが、うちは長男が次男の手を握ってくれました。本当に頼もしい兄です。

momomamo
質問者

お礼

>たくさんお金をかければ幸せというわけでもないと、子供から教わりました。 きっとそれが真実なんだと思います。 わかってはいるのですがどうしてもやっていけるか?の心配が強くて。 そして必然的に一番上の子が下の子の面倒とかも見るようになるのでしょうね!微笑ましいです。 三人の中でもう小さな社会ができているんですね。 ますます欲しくなってきました。 ありがとうございました!

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

>経済的なこと(やっぱり二人と三人は違うと聞くので) >やっぱり三人となると私もパートくらいはして家計の足しにと考えています。 >今いる子供たちに何かと我慢をさせるのも不憫です。やりたい事はさせてあげたいのです。 経済的な事が心配なら資金繰りについてちゃんとしたライフプランを立てるべきだと思います。上の3点の具体的なイメージがほしいですね。あとはだんなさんの収入とか、その仕事の安定性とか、家は買うのか、すでに買ってるのか、買わないのか、とか。よく検討してみてください(だんなさんと)。

momomamo
質問者

お礼

私もライフプランがいまいちはっきりしていないので、今度保険の見直しも兼ねてフィナンシャルプランナーの方と相談しようと思っています。 旦那はほしい欲しい!の気持ちが強いんですよねー。 ありがとうございました!

  • sayaka7
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

逆に三人目をやめました。 理由は1人、1人にきちんと向き合いたいからです。 娘が2人いるのですが学校から帰ってくると左右両方から話しかけてきます。じゃあ、3人目は?と考えた時に左右と前から?・・・私は左右が限界かな。 それから買い物に出かけた時2本しか手が無いのに3人とは手がつなげない。夫がいる時はいいのですが、それ以外の時が多く、上の子ともう一人つながせるという方法もあるかもしれませんが、私は自分の手で子供達の安全を確保したいと思うので。 ・・・細かい事かも知れませんがこういう日常的な事がクリアされれば大きな事は何とかなってしまうのではないでしょうか? 例えば経済的な事は子供がお金がかかる年頃に旦那様の収入が今より上がっている可能性だってあるわけだし、宝くじが当たったり(?)可能性は0ではないですよね? ・・・だから日常生活において3人いて困る事はないか?やっていけるか?の方が大切な気がするのですが?

momomamo
質問者

お礼

そうですね、日常的なことで困ること・・・。いっぱいあります。 確かに私も今、上の子に叱ることが多くてかわいそうだなーと思うことがたくさんあります。 経済的なことも大きいけど些細なことも大きいんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三人目を計画するか悩んでいます

    初めまして。 34歳の主婦で7歳女の子・1歳男の子のママです。 三人目が欲しくて計画するか悩んでいるので皆さんのアドバイスをお聞かせいただきたくて質問しました。 悩んでいる理由ですが 欲しい理由 ・子どもはとても可愛いので三人いてもいいと思う ・やっぱり赤ちゃんは可愛い!! ・子どもたちのためにも三人いてもいいと思う(楽しそう) ・年齢を考えてこれが最後だと思うので あきらめる理由 ・田舎で地域でのコミュニケーションがかなりあり私の同年代世代の人はもう赤ちゃんがいる人はいない。「歳なのに頑張ったのね~」と思われそうです。思わないと思いますがなんとなく・・・ ・上の娘との年齢差も少し気になります ・出産したらまた太ること ・三人目の子育て後に働くときの自分の年齢 欲しい気持ちはすごくあるのに世間の目が気になり躊躇してしまいます。都会で34・5歳で出産なら普通かもしれませんが私の地域にはいないのでなかなか踏み込めません。若いママとかみると自分がおばさんだな~と思ってブルーになります。かといってすっぱり諦めることもできないんです。計画したからといって授かるわけじゃないですが何もせず後で後悔するのはイヤなんです。 こんな心境でずっとモヤモヤしています。 同じような境遇の方、経験された方などアドバイスお願いします。 自分の年齢を気にしないという考え方などあればぜひ教えてください。

  • 三人目

    私は男の子のママで現在妊娠中です。 おなかの子の性別はまだわかっていません。もし、また男の子だったら、女の子が欲しいので三人目を出産したいと思っています。 女の子が欲しいと言うのは、男の子とは違う女の子らしい子を育ててみたいし、仲良しな母娘関係に憧れているからです。私は母とは性格が全く違うし、仲良く話せるような母ではないので。 私が「理想の母親と思われたい」と考えているのは単なるわがままなのでしょうか? 街中で三人のお子さんが居るご家族を見ると、どんな思いで三人目を妊娠されたのかな~と気になってしまいます。 三人とも男の子・女の子の方、男の子・女の子または女の子・男の子を授かってから三人目を出産された方、かわいいからとか経済的にとか色々と考えられたのでしょうか? 教えてください。

  • 三人目を諦める気持ちの沈め方

    不快な点があればお詫びします。 私は五歳三歳の子供の母です。 周りが三人目を産む事が多くなってきました。 私はどう考えても無理なのです。 一つは経済的な事、一つは私自身の年齢や持病の兼ね合いです。(出産は長期の入院を意味します) 環境も両親は高齢で距離的にも離れておりあてに出来ない状況です。 主人は忙しく子育ては一人でしています。 どのカードをめくってもマイナスでとても踏み切れないのです。 周りの妊娠報告を聞くと、羨ましいのか、寂しいのか複雑な気持ちになります。 そして一から考えてやはり無理だという思いにたどりつきます。 みんなそれぞれ大変なのでしょうが、健康で両親がそばにいて頼れて三人目が産める。いいなぁ楽しみだろうなぁって。。。 諦めた方にお聞きしたいのです、どのように気持ちに折り合いをつけましたか? この気持ちは永遠に続くものなのでしょうか?

  • 旦那が50歳の時、三人目

    先月二人目を出産しました。二年あけて三人目がほしいと、漠然と考えていますが、やっぱり無謀でしょうか? 経済的に余裕があるわけではないですが、兄弟を作ってあげれるのも、そろそろ最後かなと思いまして… 学費や夫の年齢など考えると、かなり不安ではありますが、ほしいです。 三人目を作らず、一人一部屋 金銭面も若干のゆとりがある方が良いのか(二人でも三人でも働く予定です)、三人目を作って、余裕が無いながらもワイワイ暮らすのか… だいたい三人目が成人する頃、夫が元気でいてくれているのかも不安です。 ちなみに私は24です。 これは私のエゴでしょうか? 私は普通のご夫婦(年齢差が)よりも、夫に先立たれるのは、恐らくかなり早いですから、残される不安から三人目がほしい!と錯覚?してるのでしょうか。 もし、子供の立場なら迷惑ですか?

  • 三人目が出来て。。。

    私は二児(小4、5歳幼稚園年中 共に男の子)の母です。一人目出産の時に初めての育児からのと男の子だったものでカンが強くとにかく大変で二人目は落ち着いてから、、と思い少し手が落ち着いた頃に同性の兄弟が出来て満足してました。 その二人目の子もようやく落ち着き、これからは私自身自分の事も少しずつではあるけど家計の為に働こう・・と思っていた矢先に予想もなく妊娠してることにビックリしちゃいました。 元々ここ最近生理不順で二週間遅れ、ということがあったので初め妊娠には気付かずあまりにも今回遅れていたので婦人科へ行こうと思っていたところ行き先が産科になりました。汗  そして今は三ヶ月目に入ったところです。まさか妊娠してるなんて思ってもみなくなかなか気持ちの整理がつかず・・でも主人は元々三人は欲しがっていたのもあり喜んでくれています。 私としては子供の年齢が少し開く事とか暫くは働けなくなる事とか今は急な展開でうまく心の整理が付かず、、同じ境遇の方や経験ある方がいましたらお話し聞けたらと思って書き込んでみました。 周りを見ても三人目ってなかなかいないんですよねっ。三人なんて大変~とか聞いてたり。。 実際私もそう思ってました。 上の子の年齢のお友達からすると大抵手が離れて来てるお母さん達ばかりで働いてる人が大半です。 働いてなくても趣味や自分の時間有意義に過ごしてる様子です。 そう考えると疎遠なっちゃうかな。とか今はなんとなくマイナス気味です。一人目、二人目とは又違った感情です。

  • 夫婦が高齢で、三人目の子ども。

    三人目が欲しいと思っている、女の子二人の母(39歳)です。 主人は47歳。 子どもは上は3歳、下は0歳です。 私は一人目が産まれる前から、子どもは三人欲しいと思っていました。 夫人も同じ気持ちでした。 ただ夫婦共に高齢なので、 大変でも年子でポンポンと産み育てるつもりでした。 しかし、子どもは授かり物。 二人目がなかなか授からず、半ば諦めた頃にまさかの妊娠。 やっと二人の子どもの母となりました。 二人目育児が起動に乗ってきた辺りから、 「40歳までに授からなかったら、三人目は諦めよう」 と思っていました。 そろそろ主人と意思統一しておこうと思い、何度か話し合いましたが、当初三人目を望んでいた主人は、現在は三人目には反対とのこと。 理由は (1)経済的な面 (2)育児サポートの望めない状況 (3)主人の年齢 です。 (1)について。 現代は、子育てにお金がかかる時代ですから。 まして主人が高齢な場合、いつまで元気に働くことができるのか、保障はありません。 (2)について。 お互いの両親とも、同居していません。 三人目が産まれたとしても、サポートは望めません。 主人はお義父さんの仕事を継いだばかりですが、これからどんどん仕事を請け負って、忙しくなっていきます。 よってお互いの両親どころか、主人のサポートすら危うい状況になっていくと思われます。 (3)について。 三人目が幼稚園に入る頃、主人は50歳です。 見た目は私よりも年下に見られるほど、童顔な主人。 ですので、子どもがお友だちにからかわれるようなことはないと思いますが、何しろ実年齢が高齢なものですから…。 私と同じような状況で、子どもを三人育てたご夫婦、また三人目を諦めたご夫婦。 “三人目を育てて良かった” “子どもは二人にしておくべきだったかもしれない” “三人目を諦めて良かった” “三人目を諦めなければ良かった” …等々、色んな体験談をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 三人目が欲しいのですが・・・

    夫婦共に30代前半です。最近、もう一人欲しいと思うようになりました。自分の年齢や下の子が来年小学生になることを考えると、あと一年くらいがラストチャンスかなと思っています。 でも主人は家の中がもっと騒々しくなることや、経済的な理由で反対のようです。私は何とかやっていけると思うのですが、確かに今の生活がベストと思うこともあるし、妊娠するとパートも辞めなければいけないしと考えると強く言えません。 実は強く言えない理由は他にもあります。それは一人目の出産の時、微弱陣痛でお産に40時間ほどかかりました。二人目の時も『初産みたい』と言われたぐらい、なかなか産まれなっかたんです。なので次も多分大変だろうと思うと不安なんです。あと、私の実家は遠いので今までは里帰りして出産しましたが、上の子の小学校を一ヶ月以上も休ませるのには無理があるかなと思ったりです。 一人目を産んだ頃は経済的にも今よりかなり厳しい状態だったし、義母の干渉が重荷でストレスがたまり自分の子をかわいいと思う余裕さえないまま毎日過ごしていました。それからいろいろと環境が変わり、二人目を産んで初めて自分の子はかわいいと素直に思えるようになったんです。だからもう一度赤ちゃんを育てたいって思うんです。 私たちは結婚が早かったので、周りの同年代の方が出産ラッシュです。その影響でもう一人欲しいって思ってしまうだけなんでしょうか? まとまりのない質問になってしまってすみません。 アドバイスをお願いします。

  • 子供の性別。

    子供が2人いる方で、三人目以降の子供の性別が夫婦で決められるなら、三人目産みますか? 私は男の子二人の母親です。 女の子が欲しかったですが、諦めてます。 経済的な不安ではなく、年齢的なものでもなく、ただ、次も男の子だったら・・・。と思うとどうしても、考えてしまうし、大変だろうな。と思います。 でも、産み分けでも、高くて70~80%がいいとこです。 100%で無いので足踏み状態です。 三人目がの性別が夫婦で決められるなら、私は出産すると思います。 もし、三人目以降の性別を決められるなら、産みますか?それでも産みませんか?

  • 三人目が欲しいのですが、旦那が渋っています・・・

    4歳と2歳の子供がいます。 タイトル通り、三人目の子供が欲しいと思っています。 下の子と3学年以上離したかったせいもあり、今の時期まで三人目願望は私の心の中に閉まっていました。 もともとセックスレスなので(恥)そろそろ・・・と最近旦那に話したところ、100%賛成ではなく、 考えたいと言われました。 ・経済的なこと(年収は600位です。) ・転勤族なので実家が遠いこと ・協力は今以上出来ないこと                ・・・等が理由だそうです。 絶対反対ではなく、前向きな意見も言ってくれます。 正直、旦那は育児にあまり協力的でなく(何をしていいかわからない、気が利かない)、自分のこと優先人間なので期待はしていません。 もしも授かった時に協力を仰いだら「ほら、だから賛成しなかった。」と言われるのもイヤなんですけどね。 もちろんこのご時世、現実的に厳しいのかもしれません。 上記のことも含め、色々と考えた上での思いです。 人生一度きり、後悔したくないので、うまく旦那を説得したいのですが、うまい説得方法はありませんか? 色々とご意見をお願いします。

  • 三人目を妊娠。産むか産まないか。

    3人目を妊娠してしまいました。 後悔はものすごいし、最低ですが 過去は変えられないので 真剣に悩んでいます 今は6歳3歳の男女がいます。 ●また1から育児が始まることへの不安と絶望 ママ友付き合いがストレスでここ6年ずっと悩んでいます。やったことがある人ならわかると思いますが、赤ちゃんは可愛い、子供は可愛い。では済まないことが沢山あります。それを知っているからこそ、絶望してしまうのです。 ●節約すればなんとかなるが、十分な教育費をかけてあげることができなくなる。奨学金や国立だけ!という制約をせざるを得なくなることが辛いです。 ●もしもお腹の子に障害があったら、お金的にやっていけないし、そのお金や人手の影響を上の子二人がモロに受けることになる。(友達の実例を知っています) ●遠方に住んでる私の母親が仕事をしていて、出産予定日のあたりは仕事が休めない+持病治療中で、その持病は疲労によって悪化する。義理の母と長く暮らす勇気が持てない。 ●上の子が中学受験の大事な時期に3〜5歳と一番手がかる。中学受験は親のサポートがどれだけ適切かで結果がかわる。(中学受験なんてさせなきゃ良い。っていう意見は受け入れられません。その時期に真剣に勉強する大切さ。中高6年間の環境の大切さを真剣に考えています。)シッターを雇ったり、また実母にお願いすればいいと思うのですが、そんなお金もないし、母は倒れてしまうかもしれません。今3歳の子に下の子の面倒を見て貰えばいいのかもしれませんし、3歳の子はそれができてしまいそうな子です。ですが、そうすることで、真ん中の子の学力が落ちてしまう例をなん例か知っていて避けたいと思ってしまう。 ●どう頑張っても、行動が全て下の子に合うようになってしまうような気がして、最近やっとカルタとかウノとか、大人の遊びを楽しめるようになってきたのに、また出来なくなるのかと思うと悲しすぎる。 一方で ●3人子供がいる姿を想像できてしまう ●おかねはどうにでもなると思ってしまう という、自分もいます。 今いる下の子の時ぐらい つわりがあったら 絶対に諦めていたと思うのですが (妊娠発覚から産むまで ひどいよだれ悪阻で生き地獄でした) 今まだつわりが無く このまま旦那と頑張ったら 普通の生活を送りながら 出産できてしまうのではないか。と 思ってしまう自分がいます。 でも、お金は落ちては来ない… そして、将来の日本に希望が全く持てない 自分がいて、もし、日本の将来を 今みたいにきちんと見ていたら 子供なんて作らなかったのに。って 思うこともあります。 生きていて感じることは、 楽しいこともあるけど 辛いことも多い。 死ぬことよりも 死ぬことを不安に思うことが辛い。 もうこれ以上 大切なものを 守るものを増やすのは怖いです。 なのに1人お腹にやってきてしまった。 やってくるようにしてしまった。 後悔で後悔でいっぱいです。 ピルは副作用があるからって 敬遠してたし すごく周期が安定していたので 絶対大丈夫って思ってしまっていました。 今回もこれで妊娠しちゃうの…? 何が起きたの?って感じです。 考えが甘すぎるのですよね。 分かっています。 ピルを飲むまで絶対にしません。 三人目を産むか産まないか 悩む人は多くて 中絶を選ぶ人の中で多いのは 意外にも 三人目とか4人目を妊娠した人だとか。 はやく知りたかった。 どうしたらいいのか どうすべきなのか どうしたいのか もうわかりません。 つわりが不思議となくて 病院にも行けていないので 実感が湧いていないのも事実。 もしかしたら お腹の中で…いっそそっちの方が…って 思っている最低な自分がいます。 迷いながら産んで 育てられるほど甘くないって 分かってるんですけど でも、殺してしまうという 判断もなかなかできません。 こんな辛いことが多い世界なら まだわからないうちに 殺してしまった方が この子のため… っていう感情もあったりもするけど 幸せな時間もあります。 それが、作れるような気もしてしまって。 なにかご意見いただけたら 嬉しいです。

専門家に質問してみよう