• 締切済み

三人目が出来て。。。

私は二児(小4、5歳幼稚園年中 共に男の子)の母です。一人目出産の時に初めての育児からのと男の子だったものでカンが強くとにかく大変で二人目は落ち着いてから、、と思い少し手が落ち着いた頃に同性の兄弟が出来て満足してました。 その二人目の子もようやく落ち着き、これからは私自身自分の事も少しずつではあるけど家計の為に働こう・・と思っていた矢先に予想もなく妊娠してることにビックリしちゃいました。 元々ここ最近生理不順で二週間遅れ、ということがあったので初め妊娠には気付かずあまりにも今回遅れていたので婦人科へ行こうと思っていたところ行き先が産科になりました。汗  そして今は三ヶ月目に入ったところです。まさか妊娠してるなんて思ってもみなくなかなか気持ちの整理がつかず・・でも主人は元々三人は欲しがっていたのもあり喜んでくれています。 私としては子供の年齢が少し開く事とか暫くは働けなくなる事とか今は急な展開でうまく心の整理が付かず、、同じ境遇の方や経験ある方がいましたらお話し聞けたらと思って書き込んでみました。 周りを見ても三人目ってなかなかいないんですよねっ。三人なんて大変~とか聞いてたり。。 実際私もそう思ってました。 上の子の年齢のお友達からすると大抵手が離れて来てるお母さん達ばかりで働いてる人が大半です。 働いてなくても趣味や自分の時間有意義に過ごしてる様子です。 そう考えると疎遠なっちゃうかな。とか今はなんとなくマイナス気味です。一人目、二人目とは又違った感情です。

noname#204997
  • 妊娠

みんなの回答

noname#48465
noname#48465
回答No.6

妊娠おめでとうございます。 私は8月に3人目を出産しました。上の2人が男の子で3人目は女の子でした。妊娠がわかった今年の1月、正直言って産もうか産むまいか悩みました。なぜなら、もともと生理不順だった私は、最後の生理がいつだったか不明確で、もしかしたらそのときが最後の生理だったかもという時期に風邪を引いて市販の風邪薬を1週間くらい服用しました。そのため、もしお腹の子どもに何らかの影響があったら・・と不安な部分もあり、また上の子は3歳と1歳で、いうことを聞いてくれるような年齢ではないのでもう少し離してからという計画でした。つまり子どもには申し訳ないけど予定外の妊娠だったのです。もともと3人は欲しかったのですが、私は仕事もしていましたので、子どもたちを見てくれるのはお母さんでしたし、幼稚園にもまだ入っていないので3人も世話をお願いするのは申し訳ないし、大変だろうと思ったのです。 ですが、お母さんが、3人欲しいと思っていたのなら産んだほうがいいよ。いまここでおろしてしまって、また欲しいと思ったときに、出来なかったり、問題が生じたりしたらかわいそうだから、と言われました。 実家の母にも相談しましたが、やはりせっかく授かった命をむやみに捨てることはできないと考えを改め産むことにしたのです。そのおかげで、女の子が産まれ、あの時産むことにして良かったとつくづく思います。今月から産休も終わり、3人の子どもをお母さんに頼み仕事に復帰しています。仕事をしている私とmiuwingさんとは境遇は少し違うかもしれませんが、でも同じように3人目の妊娠で不安になった同類として投稿してみました。 今では、お兄ちゃんたちの騒ぐ声と、赤ちゃんの泣き声、そして私やお母さんの怒る声が家中に響く毎日を過ごしています。それもまたにぎやかです。そしてまたかわいいです。 ご主人も喜んでいるとのこと、予定日まで前向きに考えて頑張って下さい。無事に出産されますよう願っています。

質問者

お礼

書き込み有難う御座います。saori1029さんとは確かに境遇は少し違うかもしれませんが不安な気持ち読ませて頂き色んな人へ相談し応援励ましてくれる気持ちが支えになっていくんだな、と感じましたよ。私も色々頭では分かっていてもつわりがあって憂鬱かえって情緒不安定になったりして・・うまく整理つかずここに来てました。 私の母もすっごくただただ喜んでいて楽しみにしてくれ 主人ももう嬉しくて仕方ないみたいで。。かえってこちらが余計戸惑って明暗分かれましたが、、。(⌒◇⌒;) saori1029さんは三人目女の子でよかったですね~☆うちの主人女の子諦めきれないみたいでそれで三人目すっごく期待なんだと思います。三人目も、もし男の子だったら諦めつくかも。。。??? 私の母曰く娘いてくれてよかった、とつくづく言ってくれるのでいないよりいてくれたら、とは思うのですがこればっかりは、、計画通り産み分けしてる訳でもないので自然任せです。 未だ体の方が疲れやすかったり物もあまり食べれず食べた物もなかなか消化されず辛いですが落ち着くまでもう少しかな・・頑張ってみます。

• kei0311
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 わたしは4人目妊娠中です。 上から10歳、8歳、0歳(9ヶ月)です。 3人目妊娠したとき、正直ちょっと焦りましたよ。 だって、子育ても半分終わったんだなって思ってたところに、振り出しに戻ったんですもん。 でも、とってもかわいい!! 上手く言えないけど、上のふたりとはちょっと違う感じ・・・例えるなら「孫」みたいなものかしら・・? で、10歳の娘がママみたいになってます。(笑) 仕事のこと、わたしもすごく考えました。 結論は、「また次いいタイミングあったら仕事しよう」でした。幼稚園に入ってからとか小学生になってからとか・・・ 安易な考え方かもしれませんが、正直それしか思いつきませんでした。 自分が一生子育てで終わるつもりがなければ、そのうち何か出来るって思うことにしました。 で、産後すぐ妊娠して、4人目がもうすぐ産まれます。 (11月末出産予定で、10ヶ月違いの年子になります。) 上の子たちふたりが小学生になって手が離れて楽になって、ちょっと寂しい思いをしたときのことを思い出して、もう一回子育て出来るんだって、プラスに考えることにしてます。(^^)

質問者

お礼

臨月の最中にこうして私の話に目を通して書き込みして下さってkei0311さんのお話しから私の三人目で動揺してるのがなんだか恥ずかしくなりました。でも共感出来るところたくさんありました。子供の年齢差があると子育てが長くなり仕事したくても何時までたっても出来ないんじゃないか、とか。でも今の時点で授かった以上仕事は二の次なんですよね、私は仕事しなくても今はいいようになってるんだな、って切り替えて行く様にしてる段階です。授かったのも運命だと思うし仕事に関しても自然に出来る状況環境整ってる時がベストかな、と。では、もうすぐ4人目の赤ちゃんと無事元気で対面出来るよう願っています☆

noname#10703
noname#10703
回答No.4

私も現在、3人目妊娠中の25歳母親です。うちは3歳半・1歳と上の子供たちもまだ小さいので少し状況は違いますが・・。私の場合は3人目希望でした。それでも実際に出来てみたら凄く戸惑いました。 欲しいと思っていても戸惑うのに予想外なら尚更でしょうね。うちも回りに3人産んだ人はいないし想像がつかずなんとなく落ち込んでしまいました・・。 でも3人目は上の子供たちが育ててくれるって聞きました。 特に1番上のお子さんはとっても喜んでくれるんじゃないかなぁ?? 私の弟は10歳下ですが、生まれたときは凄く嬉しく、成長していく姿が可愛くて仕方なかったですよ。 下の子も頼もしいお兄ちゃんが2人もいてこれから先の人生、凄く心強いと思います。 多分、今は妊娠初期特有のマタニティーブルーなんじゃないでしょうか?? 今はつかの間の自由を思いっきり満喫して早くブルーな気持ちなんか吹き飛ばしちゃって下さい!! お互い、元気な赤ちゃんが産まれてきますように☆

質問者

お礼

aibonn0510さんも三人目妊娠中なんですね~☆おめでとうございます! 上のお子さん未だ小さいうちの妊娠でご自身の体も大変なる中、お子さん達の育児も大変かとは思いますが生まれて来る赤ちゃんの為にも母親自身元気でいることが何よりですよね。aibonn0510さんも体に気を付けて過ごして下さいネ(v^ー°)

• nikki24
回答No.3

三人目となるとちょっと考えてしまうかも知れませんけど・・私は四人出産しています(*^^*ゞ ♂小六・♂小四・♀小二・♀小一です。 三人目までは計画的だったのですが、さすがに四人目は\(◎o◎)/!ました。『まさか・・』と言う感じでした(;^_^;) 結婚も19歳だったので早くの出産なので、末っ子を産んだ頃友人達が結婚したり初出産といった形でしたので、仕事等にはあまり関心がありませんでした。 三人目が♀だったので、四人目の妊娠に気づいて、『これは絶対男じゃ困る』と思いましたよ(絶対に三番目だけを可愛がる旦那の姿が脳裏に過ぎったので)(*^^*ゞ、幸い♀だったので良かったですが、目まぐるしいほどの忙しさでした(年が近いので) 小さい頃みたいな手は掛からなくなりましたが、行事がそれぞれに違うので、分からなくなったり、怒るときに誰を呼んだのか??と思うほどです、当然?子供の友人の名前もごちゃまぜ(;^_^;) でも、今思えば、産んで良かった と思います。 よく言えば、にぎやか。 悪く言えばうるさい のですが、子供なりに助け合ったり、喧嘩はもちろんありますが、仲直りのルールなどは、学べているようです。 年齢が離れている分、面倒を見てくれたりすると思いますよ、末っ子が生まれた時はやっぱり長男がミルクを作ってくれたりしましたし。 マイナスばかりじゃありませんよ(^^)V 忙しい、騒がしいというのは必須ですが、騒がしいのは二人も三人も変わりません、忙しいのは変わるけど、それも一時期ですよ。 >上の子の年齢のお友達からすると大抵手が離れて来てるお母さん達ばかりで働いてる人が大半です。 と言うのも上のお子さんの周りはそうでも、下のお子さんにもお友達は居ると思いますし、三人目のお子さんにもお友達が出来ると思いますので、大丈夫じゃないでしょうか? 正直言って疎遠にはなりがちですが、(実際私が早くに結婚・出産したので)今は私の学生時代からの友人も子供の手が離れつつランチをしたり遊んでいますよ。

質問者

お礼

4人も育ててきてるんですね~w(*゜o゜*)wそれはとっても賑やかですね~☆年齢差無くの出産育児大変だった事と思います。でも4人いる中で子供達は子供達なりに親からではなく子供同士兄弟同士からたくさん色んな事学べているようですね。私も自分の子供の頃に置き換えると2つ下の弟がいましたが同性ではないし話もすることもなくでも喧嘩はあったかな、、でもなんとなく一人っ子感覚な感じはあったので又兄弟姉妹いたらいいなぁなんて思ったりしてました。今は育てていく立場になり責任だとか大変さばかり考えがちでしたが確かにマイナスばかりじゃないですよね。4人もいる頼もしいお話有難う御座いました。

• thomas17
回答No.2

まずは御懐妊おめでとうございます。 私自身は、まだ出産はしたことはありませんが、現在保育の現場で働いているものです。  私自身が年の離れた兄弟がいます。兄は3歳上。弟は7歳下、離れています。(兄とは10歳差です)時代が少し昔ですが・・・。私は自分が経験してきた中で、年の離れた兄弟は賛成です。弟とは違う感覚があるんです(母親のような!)。私はその弟が生まれ、母の育児を見て手伝ってきたから、保育士になることを決めました。きっと上の二人のお子さん達も、その子が生まれることで、色々なことを感じると思います。ちなみに、うちの母親は働きながら、弟を育てました。兄と私が家事や育児を協力しました。  今の保育園でも、働きながら2~3人育てている方いますよ。年の近い兄弟もいれば、上の子が小学生の方も多いです。年の近い兄弟と違って、けんかをしないからちょっぴりわがままさんが多いですが、上の子達がとても母親の協力するようになったり、下の子も憧れの存在になっているようです。  予想もしなかった・・とのことで動揺しているようですが、せっかく授かった命大切にしてあげてください。きっと、素敵な兄弟関係・子ども達の心の育ちが何十年後かに見られるはずです。

質問者

お礼

>まずは御懐妊おめでとうございます。 有難う御座います。なんだか照れ恥ずかしい気分ですが(@^_^)ゞ  お母様の育児見ながら手伝ってこられたんですね。最近思うのが二人兄弟ですが二人目小さいうちは未だ赤ちゃんで上の子も可愛がってましたが段々5歳にもなると要領得てくるので今は男の子同士毎日寄ると触ると喧嘩ばかりとにかくうるさい(苦笑)です!一時なんでこうなのかしら・・怒り疲れ悩んだ事もありました。でも単純?なのか仲良く遊んだりしてるし繰り返しなんですよね。で二人だとお互い1:1なるからぶつかり合いも多いのかも、って思ったり、これでもう一人増えると又違った感じなるかなぁとちょっと楽しみも少し、、芽生えて来てます。素敵な兄弟関係、そうですね、目先の事だけに囚われず長いスタンスで上の子達共に見守りながら私も何か掴み取れたらいいなって思います。

• tee
回答No.1

私は三児(小4、小2、3歳)の父です。 はっきり申し上げまして、3人目はイレギュラーでした... 私共夫婦の場合は、妻が元々3人は欲しかったようで、逆に私がmiuwingさんのようにうろたえてしまいました...でも、今は非常に楽しい日常を送っております。 例えば、兄弟同士がいろいろ話し合って下の子を面倒見るし、人を思いやる態度をとるし、ましてや年が離れていると余計に「オイオイそこまでおまえがやらなくても」って思うくらい世話を焼いてくれます。親としても、3人目ともなると余裕ができて、かわいさ倍増です!1人目、2人目は育てるっていう感覚でしたけど、3人目となるとかわいがるって感覚の方が強いですよ!とまどった私の方がそう思っているのですから、miuwingさんも同じだと思います。 あまり無責任なことは申し上げられませんが、気持ちの整理に時間がかかるのは当然です。生まれてくるお子さんのことを一番に考えてあげてください。 きっと楽しい家族になると思いますよ!

質問者

お礼

父親の立場からの貴重な率直なお話しが聞けて嬉しかったです~。二人目も一人目と5歳離れていたのもあり又一人目の経験からかすっごく育て安く余裕を持って育児出来ました。最後の育児なるだろうなぁ~という思いもあったので尚可愛かったのかもしれません。 三人目ともなると今は家族4人の生活が当たり前になってきてる中想像付きませんがきっと上二人の子達にとってもteeさんがおっしゃるように人を思いやる気持ちは養われていくと思うし子供達にとってもプラスになって行くような気はしています。 楽しい家族、teeさんの実体験からもその様子目に見えるようです(v^-^v)幸せのお裾分け有難う御座いました☆お話し聞けて良かったです。