• 締切済み

三人目が出来て。。。

私は二児(小4、5歳幼稚園年中 共に男の子)の母です。一人目出産の時に初めての育児からのと男の子だったものでカンが強くとにかく大変で二人目は落ち着いてから、、と思い少し手が落ち着いた頃に同性の兄弟が出来て満足してました。 その二人目の子もようやく落ち着き、これからは私自身自分の事も少しずつではあるけど家計の為に働こう・・と思っていた矢先に予想もなく妊娠してることにビックリしちゃいました。 元々ここ最近生理不順で二週間遅れ、ということがあったので初め妊娠には気付かずあまりにも今回遅れていたので婦人科へ行こうと思っていたところ行き先が産科になりました。汗  そして今は三ヶ月目に入ったところです。まさか妊娠してるなんて思ってもみなくなかなか気持ちの整理がつかず・・でも主人は元々三人は欲しがっていたのもあり喜んでくれています。 私としては子供の年齢が少し開く事とか暫くは働けなくなる事とか今は急な展開でうまく心の整理が付かず、、同じ境遇の方や経験ある方がいましたらお話し聞けたらと思って書き込んでみました。 周りを見ても三人目ってなかなかいないんですよねっ。三人なんて大変~とか聞いてたり。。 実際私もそう思ってました。 上の子の年齢のお友達からすると大抵手が離れて来てるお母さん達ばかりで働いてる人が大半です。 働いてなくても趣味や自分の時間有意義に過ごしてる様子です。 そう考えると疎遠なっちゃうかな。とか今はなんとなくマイナス気味です。一人目、二人目とは又違った感情です。

noname#204997
noname#204997
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#48465
noname#48465
回答No.6

妊娠おめでとうございます。 私は8月に3人目を出産しました。上の2人が男の子で3人目は女の子でした。妊娠がわかった今年の1月、正直言って産もうか産むまいか悩みました。なぜなら、もともと生理不順だった私は、最後の生理がいつだったか不明確で、もしかしたらそのときが最後の生理だったかもという時期に風邪を引いて市販の風邪薬を1週間くらい服用しました。そのため、もしお腹の子どもに何らかの影響があったら・・と不安な部分もあり、また上の子は3歳と1歳で、いうことを聞いてくれるような年齢ではないのでもう少し離してからという計画でした。つまり子どもには申し訳ないけど予定外の妊娠だったのです。もともと3人は欲しかったのですが、私は仕事もしていましたので、子どもたちを見てくれるのはお母さんでしたし、幼稚園にもまだ入っていないので3人も世話をお願いするのは申し訳ないし、大変だろうと思ったのです。 ですが、お母さんが、3人欲しいと思っていたのなら産んだほうがいいよ。いまここでおろしてしまって、また欲しいと思ったときに、出来なかったり、問題が生じたりしたらかわいそうだから、と言われました。 実家の母にも相談しましたが、やはりせっかく授かった命をむやみに捨てることはできないと考えを改め産むことにしたのです。そのおかげで、女の子が産まれ、あの時産むことにして良かったとつくづく思います。今月から産休も終わり、3人の子どもをお母さんに頼み仕事に復帰しています。仕事をしている私とmiuwingさんとは境遇は少し違うかもしれませんが、でも同じように3人目の妊娠で不安になった同類として投稿してみました。 今では、お兄ちゃんたちの騒ぐ声と、赤ちゃんの泣き声、そして私やお母さんの怒る声が家中に響く毎日を過ごしています。それもまたにぎやかです。そしてまたかわいいです。 ご主人も喜んでいるとのこと、予定日まで前向きに考えて頑張って下さい。無事に出産されますよう願っています。

noname#204997
質問者

お礼

書き込み有難う御座います。saori1029さんとは確かに境遇は少し違うかもしれませんが不安な気持ち読ませて頂き色んな人へ相談し応援励ましてくれる気持ちが支えになっていくんだな、と感じましたよ。私も色々頭では分かっていてもつわりがあって憂鬱かえって情緒不安定になったりして・・うまく整理つかずここに来てました。 私の母もすっごくただただ喜んでいて楽しみにしてくれ 主人ももう嬉しくて仕方ないみたいで。。かえってこちらが余計戸惑って明暗分かれましたが、、。(⌒◇⌒;) saori1029さんは三人目女の子でよかったですね~☆うちの主人女の子諦めきれないみたいでそれで三人目すっごく期待なんだと思います。三人目も、もし男の子だったら諦めつくかも。。。??? 私の母曰く娘いてくれてよかった、とつくづく言ってくれるのでいないよりいてくれたら、とは思うのですがこればっかりは、、計画通り産み分けしてる訳でもないので自然任せです。 未だ体の方が疲れやすかったり物もあまり食べれず食べた物もなかなか消化されず辛いですが落ち着くまでもう少しかな・・頑張ってみます。

  • kei0311
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 わたしは4人目妊娠中です。 上から10歳、8歳、0歳(9ヶ月)です。 3人目妊娠したとき、正直ちょっと焦りましたよ。 だって、子育ても半分終わったんだなって思ってたところに、振り出しに戻ったんですもん。 でも、とってもかわいい!! 上手く言えないけど、上のふたりとはちょっと違う感じ・・・例えるなら「孫」みたいなものかしら・・? で、10歳の娘がママみたいになってます。(笑) 仕事のこと、わたしもすごく考えました。 結論は、「また次いいタイミングあったら仕事しよう」でした。幼稚園に入ってからとか小学生になってからとか・・・ 安易な考え方かもしれませんが、正直それしか思いつきませんでした。 自分が一生子育てで終わるつもりがなければ、そのうち何か出来るって思うことにしました。 で、産後すぐ妊娠して、4人目がもうすぐ産まれます。 (11月末出産予定で、10ヶ月違いの年子になります。) 上の子たちふたりが小学生になって手が離れて楽になって、ちょっと寂しい思いをしたときのことを思い出して、もう一回子育て出来るんだって、プラスに考えることにしてます。(^^)

noname#204997
質問者

お礼

臨月の最中にこうして私の話に目を通して書き込みして下さってkei0311さんのお話しから私の三人目で動揺してるのがなんだか恥ずかしくなりました。でも共感出来るところたくさんありました。子供の年齢差があると子育てが長くなり仕事したくても何時までたっても出来ないんじゃないか、とか。でも今の時点で授かった以上仕事は二の次なんですよね、私は仕事しなくても今はいいようになってるんだな、って切り替えて行く様にしてる段階です。授かったのも運命だと思うし仕事に関しても自然に出来る状況環境整ってる時がベストかな、と。では、もうすぐ4人目の赤ちゃんと無事元気で対面出来るよう願っています☆

noname#10703
noname#10703
回答No.4

私も現在、3人目妊娠中の25歳母親です。うちは3歳半・1歳と上の子供たちもまだ小さいので少し状況は違いますが・・。私の場合は3人目希望でした。それでも実際に出来てみたら凄く戸惑いました。 欲しいと思っていても戸惑うのに予想外なら尚更でしょうね。うちも回りに3人産んだ人はいないし想像がつかずなんとなく落ち込んでしまいました・・。 でも3人目は上の子供たちが育ててくれるって聞きました。 特に1番上のお子さんはとっても喜んでくれるんじゃないかなぁ?? 私の弟は10歳下ですが、生まれたときは凄く嬉しく、成長していく姿が可愛くて仕方なかったですよ。 下の子も頼もしいお兄ちゃんが2人もいてこれから先の人生、凄く心強いと思います。 多分、今は妊娠初期特有のマタニティーブルーなんじゃないでしょうか?? 今はつかの間の自由を思いっきり満喫して早くブルーな気持ちなんか吹き飛ばしちゃって下さい!! お互い、元気な赤ちゃんが産まれてきますように☆

noname#204997
質問者

お礼

aibonn0510さんも三人目妊娠中なんですね~☆おめでとうございます! 上のお子さん未だ小さいうちの妊娠でご自身の体も大変なる中、お子さん達の育児も大変かとは思いますが生まれて来る赤ちゃんの為にも母親自身元気でいることが何よりですよね。aibonn0510さんも体に気を付けて過ごして下さいネ(v^ー°)

  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.3

三人目となるとちょっと考えてしまうかも知れませんけど・・私は四人出産しています(*^^*ゞ ♂小六・♂小四・♀小二・♀小一です。 三人目までは計画的だったのですが、さすがに四人目は\(◎o◎)/!ました。『まさか・・』と言う感じでした(;^_^;) 結婚も19歳だったので早くの出産なので、末っ子を産んだ頃友人達が結婚したり初出産といった形でしたので、仕事等にはあまり関心がありませんでした。 三人目が♀だったので、四人目の妊娠に気づいて、『これは絶対男じゃ困る』と思いましたよ(絶対に三番目だけを可愛がる旦那の姿が脳裏に過ぎったので)(*^^*ゞ、幸い♀だったので良かったですが、目まぐるしいほどの忙しさでした(年が近いので) 小さい頃みたいな手は掛からなくなりましたが、行事がそれぞれに違うので、分からなくなったり、怒るときに誰を呼んだのか??と思うほどです、当然?子供の友人の名前もごちゃまぜ(;^_^;) でも、今思えば、産んで良かった と思います。 よく言えば、にぎやか。 悪く言えばうるさい のですが、子供なりに助け合ったり、喧嘩はもちろんありますが、仲直りのルールなどは、学べているようです。 年齢が離れている分、面倒を見てくれたりすると思いますよ、末っ子が生まれた時はやっぱり長男がミルクを作ってくれたりしましたし。 マイナスばかりじゃありませんよ(^^)V 忙しい、騒がしいというのは必須ですが、騒がしいのは二人も三人も変わりません、忙しいのは変わるけど、それも一時期ですよ。 >上の子の年齢のお友達からすると大抵手が離れて来てるお母さん達ばかりで働いてる人が大半です。 と言うのも上のお子さんの周りはそうでも、下のお子さんにもお友達は居ると思いますし、三人目のお子さんにもお友達が出来ると思いますので、大丈夫じゃないでしょうか? 正直言って疎遠にはなりがちですが、(実際私が早くに結婚・出産したので)今は私の学生時代からの友人も子供の手が離れつつランチをしたり遊んでいますよ。

noname#204997
質問者

お礼

4人も育ててきてるんですね~w(*゜o゜*)wそれはとっても賑やかですね~☆年齢差無くの出産育児大変だった事と思います。でも4人いる中で子供達は子供達なりに親からではなく子供同士兄弟同士からたくさん色んな事学べているようですね。私も自分の子供の頃に置き換えると2つ下の弟がいましたが同性ではないし話もすることもなくでも喧嘩はあったかな、、でもなんとなく一人っ子感覚な感じはあったので又兄弟姉妹いたらいいなぁなんて思ったりしてました。今は育てていく立場になり責任だとか大変さばかり考えがちでしたが確かにマイナスばかりじゃないですよね。4人もいる頼もしいお話有難う御座いました。

  • thomas17
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

まずは御懐妊おめでとうございます。 私自身は、まだ出産はしたことはありませんが、現在保育の現場で働いているものです。  私自身が年の離れた兄弟がいます。兄は3歳上。弟は7歳下、離れています。(兄とは10歳差です)時代が少し昔ですが・・・。私は自分が経験してきた中で、年の離れた兄弟は賛成です。弟とは違う感覚があるんです(母親のような!)。私はその弟が生まれ、母の育児を見て手伝ってきたから、保育士になることを決めました。きっと上の二人のお子さん達も、その子が生まれることで、色々なことを感じると思います。ちなみに、うちの母親は働きながら、弟を育てました。兄と私が家事や育児を協力しました。  今の保育園でも、働きながら2~3人育てている方いますよ。年の近い兄弟もいれば、上の子が小学生の方も多いです。年の近い兄弟と違って、けんかをしないからちょっぴりわがままさんが多いですが、上の子達がとても母親の協力するようになったり、下の子も憧れの存在になっているようです。  予想もしなかった・・とのことで動揺しているようですが、せっかく授かった命大切にしてあげてください。きっと、素敵な兄弟関係・子ども達の心の育ちが何十年後かに見られるはずです。

noname#204997
質問者

お礼

>まずは御懐妊おめでとうございます。 有難う御座います。なんだか照れ恥ずかしい気分ですが(@^_^)ゞ  お母様の育児見ながら手伝ってこられたんですね。最近思うのが二人兄弟ですが二人目小さいうちは未だ赤ちゃんで上の子も可愛がってましたが段々5歳にもなると要領得てくるので今は男の子同士毎日寄ると触ると喧嘩ばかりとにかくうるさい(苦笑)です!一時なんでこうなのかしら・・怒り疲れ悩んだ事もありました。でも単純?なのか仲良く遊んだりしてるし繰り返しなんですよね。で二人だとお互い1:1なるからぶつかり合いも多いのかも、って思ったり、これでもう一人増えると又違った感じなるかなぁとちょっと楽しみも少し、、芽生えて来てます。素敵な兄弟関係、そうですね、目先の事だけに囚われず長いスタンスで上の子達共に見守りながら私も何か掴み取れたらいいなって思います。

  • tee
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.1

私は三児(小4、小2、3歳)の父です。 はっきり申し上げまして、3人目はイレギュラーでした... 私共夫婦の場合は、妻が元々3人は欲しかったようで、逆に私がmiuwingさんのようにうろたえてしまいました...でも、今は非常に楽しい日常を送っております。 例えば、兄弟同士がいろいろ話し合って下の子を面倒見るし、人を思いやる態度をとるし、ましてや年が離れていると余計に「オイオイそこまでおまえがやらなくても」って思うくらい世話を焼いてくれます。親としても、3人目ともなると余裕ができて、かわいさ倍増です!1人目、2人目は育てるっていう感覚でしたけど、3人目となるとかわいがるって感覚の方が強いですよ!とまどった私の方がそう思っているのですから、miuwingさんも同じだと思います。 あまり無責任なことは申し上げられませんが、気持ちの整理に時間がかかるのは当然です。生まれてくるお子さんのことを一番に考えてあげてください。 きっと楽しい家族になると思いますよ!

noname#204997
質問者

お礼

父親の立場からの貴重な率直なお話しが聞けて嬉しかったです~。二人目も一人目と5歳離れていたのもあり又一人目の経験からかすっごく育て安く余裕を持って育児出来ました。最後の育児なるだろうなぁ~という思いもあったので尚可愛かったのかもしれません。 三人目ともなると今は家族4人の生活が当たり前になってきてる中想像付きませんがきっと上二人の子達にとってもteeさんがおっしゃるように人を思いやる気持ちは養われていくと思うし子供達にとってもプラスになって行くような気はしています。 楽しい家族、teeさんの実体験からもその様子目に見えるようです(v^-^v)幸せのお裾分け有難う御座いました☆お話し聞けて良かったです。

関連するQ&A

  • 三人目。。。。出来ない。。。

    いつもお世話になっています。 今三人目が欲しくてトライしているものです。 去年から子作りをはじめてすぐに妊娠したものの初期流産してしまいそれ以来妊娠していません。 生理周期は26日か27日で乱れはありません。排卵検査薬を毎月使っています。排卵は12日目か13日目のような気がします。なので11日目12日目頑張るようにしています。ちなみに男の子希望です。 最初の子にやはり2年近くかかり、またかと悩んでおります。 作ろうと思っているのに出来ないのは辛いものです。。。。 そこで質問なのですが、三人目でもやはり病院で検査してもらった方がいいのでしょうか??1人目のときは血液検査をしてホルモンの数値が少し乱れており薬を飲んで出来ました。二人目はすぐに出来ました。35歳という年齢もあるのでなるべく早くに欲しいのですが。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 三人目を授かりたいです

    こんにちは。 3歳と1歳の男の子と母親をしています。 子供が好きで、将来的に、三人目を授かりたいと思っています。 主人も同じ気持ちです。 しかし、長男を出産後に産後うつになり、治療した経験があり、三人目を授かりたいのですが、年齢の間隔をあけずに育児をするのには自信がありません。 元気なころよりかはまだ若干疲れやすいと思います。 年齢の間隔をあけれれば、今ほどはバタバタせずに、もうすこし、余裕をもって育児ができるのかな? と、思っています。 三人子供さんがいらっしゃられる方で、三人目の育児は二人目の時の育児と、どのように違うのか教えてください。 二人目と三人目の子供の年齢をあけると、ある程度余裕のある育児はできるのもなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三人目の子供

    女の子がほしいです。今、男の子が二人。喧嘩をよくします。三人目がいれば、社会ができると聞きます。喧嘩も無くするのかなぁ? 三人目できたらほしいです。ご意見お願いします。

  • 三人目

    私は今年で33歳になるんですが3人目が欲しいと考えていますが年齢的にどうおもいますか? 30歳で一人目を出産して32歳直前で二人目を出産しました。  周りの友達はまだ20代で三人目を考えているらしく私が33歳と言うと「頑張るね~」って言われます。 33歳ってそんなにおばさんですか?見た目は27・28歳くらいにも見えるそうなんですが考えてしまいます。

  • 三人目が欲しいような・・・いらないような・・・

    今、子供が二人います。 もう一人くらいほしいなと思うときもありますが、 二人で十分と思うときもあり、 自分でもどうしたいのかよくわからないかんじです。 私自身、子供と育児はとても好きです。 そこで、 三人目を考えたけど、二人で最後にした。 または 二人で最後と思ったけど、三人目を産んだ。 これらに当てはまる方、なぜそのような選択にいたったのですか? 金銭的な面や、できてしまった、などあると思いますが、 それら以外で回答おねがいします。

  • 三人目欲しいですが・・・

    はじめまして。 悩んでいます、聞いてください。 今年5歳になる男の子、3歳になる女の子がいます。 私、旦那さんともに29歳です。 結婚してすぐは子どもは三人ほしいね~って漠然と旦那さんと話していたんですが、いざ二人を産み育児してみるとあまりの大変さにびっくりしました! けど、もちろんカワイイしこれまで愛情いっぱいで育ててきたつもりです(^^) 過保護すぎてダメなくらいです。 そして、子ども産んで気付いたことは、私はとにかく一人の時間がほしいと思うようになりました。 なので、生活リズムは早寝早起きで夜寝る時は19時半~20時には寝かせます。 そして、旦那さんが帰ってくるまでの(23時位)一人時間がものすごく楽しみです。 旦那さんが帰ってきてからも楽しいですが。。。  しかし、最近周りの友達が妊娠&出産ラッシュで、新生児の赤ちゃんを見る機会がとても多く、やっぱり三人欲しいかもしれないって思うようになってきました。 ただただ可愛くて、あのホヤホヤな感じ、そして母乳をあげたいなどいろいろと思うようになり、兄弟は二人より三人いる方がいいかなぁなど、最近とても悩んでいます。 私の場合、三人目欲しいけど悩む理由が、経済的に…とかそういう理由ではなく、私自身が本当に育てていけるのかがわかりません(>_<) 恥ずかしいですが、下の子も手が離れつつあるのに、赤ちゃんが産まれてしまったらまた自由がなくなってしまう…などそんなことを考えてしまうんです(>_<) 妊娠してまた体型を戻さないと…など。。最低ですよね。。 そんな私はこのままの二人のままの方がいいですよね? 三人欲しい気持ちがあっても、そんな理由で戸惑ってしまうなんてダメですよね。 少し、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 三人目

    三人目が欲しいのですが、一番上の子が今12才、下が9才でもし出産するなら中1、小5になってしまいます。私の年齢は出産時35才です。家族は欲しいと言ってくれてますが、そこまでの年齢差のある兄弟ってどうなんでしょうか?そんなに離れてる兄弟を見たことなく不安です。ちなみに上は男の子、下は女の子です。

  • 三人目ほしいですが・・・年収が・・・

    三人目がほしいのですが、年収400万円以下では やっぱりやめたほうがいいのでしょうか? 男の子二人なので女の子も育ててみたいし もう一人いたら楽しいだろうなあと・・・ 400万円以下でも3人のお子さんをお持ちの方 ご意見ください。

  • 旦那が50歳の時、三人目

    先月二人目を出産しました。二年あけて三人目がほしいと、漠然と考えていますが、やっぱり無謀でしょうか? 経済的に余裕があるわけではないですが、兄弟を作ってあげれるのも、そろそろ最後かなと思いまして… 学費や夫の年齢など考えると、かなり不安ではありますが、ほしいです。 三人目を作らず、一人一部屋 金銭面も若干のゆとりがある方が良いのか(二人でも三人でも働く予定です)、三人目を作って、余裕が無いながらもワイワイ暮らすのか… だいたい三人目が成人する頃、夫が元気でいてくれているのかも不安です。 ちなみに私は24です。 これは私のエゴでしょうか? 私は普通のご夫婦(年齢差が)よりも、夫に先立たれるのは、恐らくかなり早いですから、残される不安から三人目がほしい!と錯覚?してるのでしょうか。 もし、子供の立場なら迷惑ですか?

  • 夫婦が高齢で、三人目の子ども。

    三人目が欲しいと思っている、女の子二人の母(39歳)です。 主人は47歳。 子どもは上は3歳、下は0歳です。 私は一人目が産まれる前から、子どもは三人欲しいと思っていました。 夫人も同じ気持ちでした。 ただ夫婦共に高齢なので、 大変でも年子でポンポンと産み育てるつもりでした。 しかし、子どもは授かり物。 二人目がなかなか授からず、半ば諦めた頃にまさかの妊娠。 やっと二人の子どもの母となりました。 二人目育児が起動に乗ってきた辺りから、 「40歳までに授からなかったら、三人目は諦めよう」 と思っていました。 そろそろ主人と意思統一しておこうと思い、何度か話し合いましたが、当初三人目を望んでいた主人は、現在は三人目には反対とのこと。 理由は (1)経済的な面 (2)育児サポートの望めない状況 (3)主人の年齢 です。 (1)について。 現代は、子育てにお金がかかる時代ですから。 まして主人が高齢な場合、いつまで元気に働くことができるのか、保障はありません。 (2)について。 お互いの両親とも、同居していません。 三人目が産まれたとしても、サポートは望めません。 主人はお義父さんの仕事を継いだばかりですが、これからどんどん仕事を請け負って、忙しくなっていきます。 よってお互いの両親どころか、主人のサポートすら危うい状況になっていくと思われます。 (3)について。 三人目が幼稚園に入る頃、主人は50歳です。 見た目は私よりも年下に見られるほど、童顔な主人。 ですので、子どもがお友だちにからかわれるようなことはないと思いますが、何しろ実年齢が高齢なものですから…。 私と同じような状況で、子どもを三人育てたご夫婦、また三人目を諦めたご夫婦。 “三人目を育てて良かった” “子どもは二人にしておくべきだったかもしれない” “三人目を諦めて良かった” “三人目を諦めなければ良かった” …等々、色んな体験談をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう