• 締切済み

三人目の子供

女の子がほしいです。今、男の子が二人。喧嘩をよくします。三人目がいれば、社会ができると聞きます。喧嘩も無くするのかなぁ? 三人目できたらほしいです。ご意見お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.4

子どもが3人に増えても、ケンカはなくなりません。 ただ、ケンカした後の気持ちの切り替えは、2人だった時より早いような気がしました。 一番上の子は、泣き始めるとずーっと泣きっぱなしという子で、まだ1人だけだった時や2人だったときは、それはそれは叱ったあとのやケンカ後のフォローが長時間にわたりました。 3人になってからは、その時間がだいぶ短くなったんですよ。 年齢的に成長したとも考えられるのですが、誰か一人とケンカしてももう一人いますからね。 ケンカした相手ではない子とすぐに遊び始めることはできるので、親が「よしよし」となだめなくても済むことが多くなりました。 そうやって、自然と気持ちの切り替えがうまくできるようになったようです。 親がどんなに頑張ってもうまく行かないことなのに、子ども同士だとあっさり解決するので、私自身は外部から観察していることが多くなりました。 なので、兄弟ゲンカをしても客観的に見ることができるので、2人のケンカの仲裁をしていた時よりきちんと対応が出来ていると思います。 2人って、実は一番難しい人数ではないかと思うのです。少なくとも私にとってはそうでした。 2人だとつい比較対象になりがちだし、複数の子どもの面倒を同時に見なくてはいけないという状況は初めてですから、自分の力配分がどうもうまく行かないような気がしてました。 ところが3人に増えてから、どういうわけかうまく行くことが多いんです。 3人いれば三人三様ですから比較することもできないし、2人みたいに真正面からぶつかることが少なくて、うまく気がそれるんですよね。 だから3人になってからの方が、子育てがとても楽になりました。ここでようやく、子どもって面白いなって思いましたよ。 子どもには子どもの社会はできると思います。親はそれを外から眺めて、何かあればちょっと手助けしてあげる、という感じで毎日が過ぎています。 ただ、忙しくはあります。慣れるまではまさにてんてこ舞いという感じでした。 でも大変だし忙しいし、将来は経済的な心配も多いですけど、それでも3人になってから目から鱗が落ちるようなことがたくさんあって、いろんなことに気付かされました。 本当に面白いですよ、子どもが3人って。

noname#102247
noname#102247
回答No.3

兄弟喧嘩で社会性が育つみたいなことがいわれますが、 いろんな経験上観察上、自分はそう思いません。 喧嘩のあと、一回一回、正しい解釈と解決がなされなければ、 傷跡のかさぶたを毎日必ずはがしては放置するようなもの。 兄弟同士に任せて、互いの遠慮なしにルールもなしに、喧嘩しっぱなしでは、 かえって、人付き合いの方法や感情のコントロールに、自信をなくしていく。 乱暴なやりとりばかり演習学習を繰り返す、自分たちへの不安ばかり募る。 兄弟づきあいの経験が自信にならない。 家で繰り返している乱暴な言動が、外では通らず、 友達なら許してくれないとか、嫌われることくらい、子供でも悟る。 なので、 家同様の節度ない暴言暴力しかできず、みんなから迷惑がられるか、 人前では嫌われないよう自分らしさすらだせず、大人しく萎縮しているか、 どちらかに陥りがち。 社会性を育てるのは、やはり親。親のリーダーシップだと思います。 一人っこだろうと二人だろうと三人だろうと。 人付き合いは、群れ以前に、一対一の人間関係が軸になる。 親ひとりと子ひとりの、正確な付き合い方話し方がベース。 こどもたちにまかせきりは、ただの無法地帯。 親がその場ごとに、人間模様と状況を正しく分析して、 一回一回の交通整理を正しくやって見せることで、 きょうだいは、付き合い方を知り、満足を得てようやく、 相手の存在を大切に思いやれるようになると思います。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

男が二人いて三人目に女の子が産まれました。 喧嘩は無くなりません。 小さいうちは可愛がってくれますけど、生意気になってくると関係ありません。 上と真ん中、下と真ん中が喧嘩して、上と下はあまり喧嘩になりません。 要するに真ん中がどっちも相手出来る状態です。 女の子だと自分の友達と遊んだり、遊びや趣味、興味が全然違うので、一緒に行動するのは、段々難しくなります。 共通のスポーツでもしていればまた別なんですけど。 三人で話が通じるのは、芸能関係位で、男の子同士はバイクだったり共通の知り合いとかもできるので、まだ二人で話ができたり出かけたりもできます。 子供は三人産んでからわかるようになると、五人産んだお母さんから言われました。 確かに三人産んで、忙しいけど、もし二人だったら、きっとあっという間に親離れして、つまんなかったかも、と良く思ったりしていました。 性格も違うし、ましてや女の子だから全然違うので、性別が両方産めて良かったです。 うちの子が、「一人じゃ喧嘩もできないんだから、兄弟喧嘩はした方が良いんだ。」と昔言ってましたよ。 確かに、今の世の中まともに友達と喧嘩も出来ないので、引きこもりも出てきているのじゃないかと思います。 三人位になると、家庭内で自己主張しないといけない場合になる事もあるはずですからね。(お菓子の取り合い等) とにかく産めるのなら男の子三人でも覚悟してましたし、自分自身きっと男だと半ば思っていたので、 特に性別は気にしていませんでしたが、どっちでも三人は面白いと思いますよ。

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.1

あ、よく言われますね。 「子供二人だと上下関係しか存在しないが、三人居れば駆け引きの必要が生じる(つまりどちらか一方と手を組んで相手に立ち向かう、ということが出来る)ため、社会性が育つ」 って。 ただ、喧嘩がなくなるとは限りません。人間が増えるということは関係性が更に複雑になる、ということですから。喧嘩相手が増えただけ♪とか、相手が増えた分 更に喧嘩が多く!!とか。もー十二分にありえますよ…は…ははは…。 あと、生まれてくるのが女の子とは限りません。男の子三人になっちゃったら、喧しさは想像を絶するものがある上(賑やかですが)、育ち盛りになると 「…私は…いつから相撲部屋の女将になったの…?」 状態になります、確率9割で。一升炊きの炊飯器で一日2回ご飯を炊いてまだ足りないって…と嘆いたひとが身近におりました。 種々の事情が許し、また望むのなら、三人目を産むのも産まないのもご自由です。 でも、喧嘩の数が減るかも、とかは…考えない方がいいです。

関連するQ&A

  • 三人目

    私は男の子のママで現在妊娠中です。 おなかの子の性別はまだわかっていません。もし、また男の子だったら、女の子が欲しいので三人目を出産したいと思っています。 女の子が欲しいと言うのは、男の子とは違う女の子らしい子を育ててみたいし、仲良しな母娘関係に憧れているからです。私は母とは性格が全く違うし、仲良く話せるような母ではないので。 私が「理想の母親と思われたい」と考えているのは単なるわがままなのでしょうか? 街中で三人のお子さんが居るご家族を見ると、どんな思いで三人目を妊娠されたのかな~と気になってしまいます。 三人とも男の子・女の子の方、男の子・女の子または女の子・男の子を授かってから三人目を出産された方、かわいいからとか経済的にとか色々と考えられたのでしょうか? 教えてください。

  • 三人目ほしいですが・・・年収が・・・

    三人目がほしいのですが、年収400万円以下では やっぱりやめたほうがいいのでしょうか? 男の子二人なので女の子も育ててみたいし もう一人いたら楽しいだろうなあと・・・ 400万円以下でも3人のお子さんをお持ちの方 ご意見ください。

  • 三人目の子供への出産祝い

    男の子二人のママです。 友人が春に三人目を出産するのでお祝いは何がいいか聞いたところ、三人目だからいらないと言われました。 でも私の気持ちとしてそういうわけにもいかず考えています。 しかも友人は男の子と女の子がいて、三人目はどっちが生まれても衣服はある環境。 私も次男を出産したときは友人達からお祝いは何がいいかときかれましたが、洋服やおもちゃはたくさんあるし実際何をお願いしたらいいか悩み、アルバムや可愛いバスタオル等金額的にも高くない物をお願いしました。 実際皆さんはどんなお祝いをしていますか? 逆に貰ってうれしかった物などありましたら教えて下さい。

  • 三人目を授かりたいです

    こんにちは。 3歳と1歳の男の子と母親をしています。 子供が好きで、将来的に、三人目を授かりたいと思っています。 主人も同じ気持ちです。 しかし、長男を出産後に産後うつになり、治療した経験があり、三人目を授かりたいのですが、年齢の間隔をあけずに育児をするのには自信がありません。 元気なころよりかはまだ若干疲れやすいと思います。 年齢の間隔をあけれれば、今ほどはバタバタせずに、もうすこし、余裕をもって育児ができるのかな? と、思っています。 三人子供さんがいらっしゃられる方で、三人目の育児は二人目の時の育児と、どのように違うのか教えてください。 二人目と三人目の子供の年齢をあけると、ある程度余裕のある育児はできるのもなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三人目

    三人目が欲しいのですが、一番上の子が今12才、下が9才でもし出産するなら中1、小5になってしまいます。私の年齢は出産時35才です。家族は欲しいと言ってくれてますが、そこまでの年齢差のある兄弟ってどうなんでしょうか?そんなに離れてる兄弟を見たことなく不安です。ちなみに上は男の子、下は女の子です。

  • 三人目が欲しいような・・・いらないような・・・

    今、子供が二人います。 もう一人くらいほしいなと思うときもありますが、 二人で十分と思うときもあり、 自分でもどうしたいのかよくわからないかんじです。 私自身、子供と育児はとても好きです。 そこで、 三人目を考えたけど、二人で最後にした。 または 二人で最後と思ったけど、三人目を産んだ。 これらに当てはまる方、なぜそのような選択にいたったのですか? 金銭的な面や、できてしまった、などあると思いますが、 それら以外で回答おねがいします。

  • 夫婦が高齢で、三人目の子ども。

    三人目が欲しいと思っている、女の子二人の母(39歳)です。 主人は47歳。 子どもは上は3歳、下は0歳です。 私は一人目が産まれる前から、子どもは三人欲しいと思っていました。 夫人も同じ気持ちでした。 ただ夫婦共に高齢なので、 大変でも年子でポンポンと産み育てるつもりでした。 しかし、子どもは授かり物。 二人目がなかなか授からず、半ば諦めた頃にまさかの妊娠。 やっと二人の子どもの母となりました。 二人目育児が起動に乗ってきた辺りから、 「40歳までに授からなかったら、三人目は諦めよう」 と思っていました。 そろそろ主人と意思統一しておこうと思い、何度か話し合いましたが、当初三人目を望んでいた主人は、現在は三人目には反対とのこと。 理由は (1)経済的な面 (2)育児サポートの望めない状況 (3)主人の年齢 です。 (1)について。 現代は、子育てにお金がかかる時代ですから。 まして主人が高齢な場合、いつまで元気に働くことができるのか、保障はありません。 (2)について。 お互いの両親とも、同居していません。 三人目が産まれたとしても、サポートは望めません。 主人はお義父さんの仕事を継いだばかりですが、これからどんどん仕事を請け負って、忙しくなっていきます。 よってお互いの両親どころか、主人のサポートすら危うい状況になっていくと思われます。 (3)について。 三人目が幼稚園に入る頃、主人は50歳です。 見た目は私よりも年下に見られるほど、童顔な主人。 ですので、子どもがお友だちにからかわれるようなことはないと思いますが、何しろ実年齢が高齢なものですから…。 私と同じような状況で、子どもを三人育てたご夫婦、また三人目を諦めたご夫婦。 “三人目を育てて良かった” “子どもは二人にしておくべきだったかもしれない” “三人目を諦めて良かった” “三人目を諦めなければ良かった” …等々、色んな体験談をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 三人目の名前を考えています。

    五月に三人目が生まれる予定で名前を考えています。 上の二人は年子の男の子で二人共に漢字一文字の名前です。 生まれてくる赤ちゃんも漢字一文字の名前を考えているのですが… 性別は生まれるまで聞かないつもりなので一応男の子バージョンと女の子バージョンを考えているのですが 男の子の場合 福(ふく)←一番好きなんですがやっぱり鈴木福くん?って思いますかね!? 女の子の場合 詠、謡(うた) 和(なごみ) 咲(さく) 紬、紡(つむぎ) 福くん?って言うのと和、咲、紬、紡は字画が最悪なのが悩みです(;´д`) 一応上の子たちは字画は気にしたのですが…正直字画を気にせずつけたい名前を!と言う思いもあり悩んでいます。。

  • 子供の性別。

    子供が2人いる方で、三人目以降の子供の性別が夫婦で決められるなら、三人目産みますか? 私は男の子二人の母親です。 女の子が欲しかったですが、諦めてます。 経済的な不安ではなく、年齢的なものでもなく、ただ、次も男の子だったら・・・。と思うとどうしても、考えてしまうし、大変だろうな。と思います。 でも、産み分けでも、高くて70~80%がいいとこです。 100%で無いので足踏み状態です。 三人目がの性別が夫婦で決められるなら、私は出産すると思います。 もし、三人目以降の性別を決められるなら、産みますか?それでも産みませんか?

  • 三人目。。。。出来ない。。。

    いつもお世話になっています。 今三人目が欲しくてトライしているものです。 去年から子作りをはじめてすぐに妊娠したものの初期流産してしまいそれ以来妊娠していません。 生理周期は26日か27日で乱れはありません。排卵検査薬を毎月使っています。排卵は12日目か13日目のような気がします。なので11日目12日目頑張るようにしています。ちなみに男の子希望です。 最初の子にやはり2年近くかかり、またかと悩んでおります。 作ろうと思っているのに出来ないのは辛いものです。。。。 そこで質問なのですが、三人目でもやはり病院で検査してもらった方がいいのでしょうか??1人目のときは血液検査をしてホルモンの数値が少し乱れており薬を飲んで出来ました。二人目はすぐに出来ました。35歳という年齢もあるのでなるべく早くに欲しいのですが。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう