• 締切済み

三人目の子供

女の子がほしいです。今、男の子が二人。喧嘩をよくします。三人目がいれば、社会ができると聞きます。喧嘩も無くするのかなぁ? 三人目できたらほしいです。ご意見お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• hotkarin
回答No.4

子どもが3人に増えても、ケンカはなくなりません。 ただ、ケンカした後の気持ちの切り替えは、2人だった時より早いような気がしました。 一番上の子は、泣き始めるとずーっと泣きっぱなしという子で、まだ1人だけだった時や2人だったときは、それはそれは叱ったあとのやケンカ後のフォローが長時間にわたりました。 3人になってからは、その時間がだいぶ短くなったんですよ。 年齢的に成長したとも考えられるのですが、誰か一人とケンカしてももう一人いますからね。 ケンカした相手ではない子とすぐに遊び始めることはできるので、親が「よしよし」となだめなくても済むことが多くなりました。 そうやって、自然と気持ちの切り替えがうまくできるようになったようです。 親がどんなに頑張ってもうまく行かないことなのに、子ども同士だとあっさり解決するので、私自身は外部から観察していることが多くなりました。 なので、兄弟ゲンカをしても客観的に見ることができるので、2人のケンカの仲裁をしていた時よりきちんと対応が出来ていると思います。 2人って、実は一番難しい人数ではないかと思うのです。少なくとも私にとってはそうでした。 2人だとつい比較対象になりがちだし、複数の子どもの面倒を同時に見なくてはいけないという状況は初めてですから、自分の力配分がどうもうまく行かないような気がしてました。 ところが3人に増えてから、どういうわけかうまく行くことが多いんです。 3人いれば三人三様ですから比較することもできないし、2人みたいに真正面からぶつかることが少なくて、うまく気がそれるんですよね。 だから3人になってからの方が、子育てがとても楽になりました。ここでようやく、子どもって面白いなって思いましたよ。 子どもには子どもの社会はできると思います。親はそれを外から眺めて、何かあればちょっと手助けしてあげる、という感じで毎日が過ぎています。 ただ、忙しくはあります。慣れるまではまさにてんてこ舞いという感じでした。 でも大変だし忙しいし、将来は経済的な心配も多いですけど、それでも3人になってから目から鱗が落ちるようなことがたくさんあって、いろんなことに気付かされました。 本当に面白いですよ、子どもが3人って。

noname#102247
noname#102247
回答No.3

兄弟喧嘩で社会性が育つみたいなことがいわれますが、 いろんな経験上観察上、自分はそう思いません。 喧嘩のあと、一回一回、正しい解釈と解決がなされなければ、 傷跡のかさぶたを毎日必ずはがしては放置するようなもの。 兄弟同士に任せて、互いの遠慮なしにルールもなしに、喧嘩しっぱなしでは、 かえって、人付き合いの方法や感情のコントロールに、自信をなくしていく。 乱暴なやりとりばかり演習学習を繰り返す、自分たちへの不安ばかり募る。 兄弟づきあいの経験が自信にならない。 家で繰り返している乱暴な言動が、外では通らず、 友達なら許してくれないとか、嫌われることくらい、子供でも悟る。 なので、 家同様の節度ない暴言暴力しかできず、みんなから迷惑がられるか、 人前では嫌われないよう自分らしさすらだせず、大人しく萎縮しているか、 どちらかに陥りがち。 社会性を育てるのは、やはり親。親のリーダーシップだと思います。 一人っこだろうと二人だろうと三人だろうと。 人付き合いは、群れ以前に、一対一の人間関係が軸になる。 親ひとりと子ひとりの、正確な付き合い方話し方がベース。 こどもたちにまかせきりは、ただの無法地帯。 親がその場ごとに、人間模様と状況を正しく分析して、 一回一回の交通整理を正しくやって見せることで、 きょうだいは、付き合い方を知り、満足を得てようやく、 相手の存在を大切に思いやれるようになると思います。

• chupaku
回答No.2

男が二人いて三人目に女の子が産まれました。 喧嘩は無くなりません。 小さいうちは可愛がってくれますけど、生意気になってくると関係ありません。 上と真ん中、下と真ん中が喧嘩して、上と下はあまり喧嘩になりません。 要するに真ん中がどっちも相手出来る状態です。 女の子だと自分の友達と遊んだり、遊びや趣味、興味が全然違うので、一緒に行動するのは、段々難しくなります。 共通のスポーツでもしていればまた別なんですけど。 三人で話が通じるのは、芸能関係位で、男の子同士はバイクだったり共通の知り合いとかもできるので、まだ二人で話ができたり出かけたりもできます。 子供は三人産んでからわかるようになると、五人産んだお母さんから言われました。 確かに三人産んで、忙しいけど、もし二人だったら、きっとあっという間に親離れして、つまんなかったかも、と良く思ったりしていました。 性格も違うし、ましてや女の子だから全然違うので、性別が両方産めて良かったです。 うちの子が、「一人じゃ喧嘩もできないんだから、兄弟喧嘩はした方が良いんだ。」と昔言ってましたよ。 確かに、今の世の中まともに友達と喧嘩も出来ないので、引きこもりも出てきているのじゃないかと思います。 三人位になると、家庭内で自己主張しないといけない場合になる事もあるはずですからね。(お菓子の取り合い等) とにかく産めるのなら男の子三人でも覚悟してましたし、自分自身きっと男だと半ば思っていたので、 特に性別は気にしていませんでしたが、どっちでも三人は面白いと思いますよ。

• unknown-2
回答No.1

あ、よく言われますね。 「子供二人だと上下関係しか存在しないが、三人居れば駆け引きの必要が生じる(つまりどちらか一方と手を組んで相手に立ち向かう、ということが出来る)ため、社会性が育つ」 って。 ただ、喧嘩がなくなるとは限りません。人間が増えるということは関係性が更に複雑になる、ということですから。喧嘩相手が増えただけ♪とか、相手が増えた分 更に喧嘩が多く!!とか。もー十二分にありえますよ…は…ははは…。 あと、生まれてくるのが女の子とは限りません。男の子三人になっちゃったら、喧しさは想像を絶するものがある上(賑やかですが)、育ち盛りになると 「…私は…いつから相撲部屋の女将になったの…?」 状態になります、確率9割で。一升炊きの炊飯器で一日2回ご飯を炊いてまだ足りないって…と嘆いたひとが身近におりました。 種々の事情が許し、また望むのなら、三人目を産むのも産まないのもご自由です。 でも、喧嘩の数が減るかも、とかは…考えない方がいいです。