三人目を授かりたいです

このQ&Aのポイント
  • 三人目を授かりたい理由として、経験した産後うつからの克服という過去があります。
  • 三人目の子育てについて、年齢の間隔をあけることで余裕が生まれるのか疑問を持っています。
  • 三人目の育児について、すでに三人子供を育てている方々の経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

三人目を授かりたいです

こんにちは。 3歳と1歳の男の子と母親をしています。 子供が好きで、将来的に、三人目を授かりたいと思っています。 主人も同じ気持ちです。 しかし、長男を出産後に産後うつになり、治療した経験があり、三人目を授かりたいのですが、年齢の間隔をあけずに育児をするのには自信がありません。 元気なころよりかはまだ若干疲れやすいと思います。 年齢の間隔をあけれれば、今ほどはバタバタせずに、もうすこし、余裕をもって育児ができるのかな? と、思っています。 三人子供さんがいらっしゃられる方で、三人目の育児は二人目の時の育児と、どのように違うのか教えてください。 二人目と三人目の子供の年齢をあけると、ある程度余裕のある育児はできるのもなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  13歳 10歳 4歳の男の子の母です。 上と9歳離れてます。  結論は・・楽です(笑) 上の子達が旦那さんよりも役立つ。  特に長男は次男のうんちオムツを替えた事もある程の育児経験者?  何が楽かな~~って考えたら・・・ 夕食作りが楽ですね・・  夕食作り始めるとよく子供が泣いたりしてオンブしながら作ったりしてましたが、上の子達が見てくれるのでゆっくり時間かけて作れますね。  上二人とも三番目のオムツを取り替えてくれたり 現在は一緒にお風呂入れてくれたりして♪  私が三男とお風呂に入ったときは三男の着替えをさせてくれるので ゆっくりお風呂にはいる事も出来ます。  朝も寝坊してもきちんと三男に朝食食べさせてくれていたり(上二人 料理好きです) 絵本の読み聞かせ 折り紙を教えたり 子供の方が長く三番目の相手してくれてます。  歳離れても遊びますよ~  上二人に 三番目が上に喧嘩売っても喧嘩にならないので親も喧嘩でイライラしないですね(笑)  特に三番目に友達を作らなければって思わなくても上の子達の友達が一緒に遊んでくれるのでサークルに参加したりとかしなくても良いので楽です。  上の子達の友達も小さい子と接する機会があまりないので 自分の弟のように可愛がってくれます。 私が三男に育児余裕感じるのは本当に上の子達が手伝ってくれるからかな~って思います。  助かってます♪    三番目は来春年中で幼稚園予定ですが、長男に運動会の父兄参加を頼むって言ってあります(笑) 育児上手な息子達なので・・将来嫁さん楽になるかな~~なんて思ったりして(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)  今流行の育メンですよ(笑)

ririssa-baby
質問者

お礼

回答をいただけて、まだまだ先の話にはなりますが、落ち着いたら、私にも三人目の育児をやっていけるかな。。と、少し自信がつきました。 うちも、男の子ばかりの兄弟なので、とても参考になりました。 とてもいい息子さん方ですね☆ 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• sweets40
回答No.4

こんばんは。 11才、9才、11カ月の3人のママさんです。 年齢をこんなに離すつもりはありませんでしたが、次女の後、流産2回、死産1回、主人の海外赴任といろんなことがあり 結果年が離れてしまいました。今ではよかった~と思っていますが。 っていうのは、やはり余裕をもって育児ができること、長女、次女がとてもよく面倒を見てくれて助かっていること。 三女が生まれたおかげで上の子供たちとの関係も良好だということ。いろいろです。 自分自身、上2人は2歳5カ月違いで当時は仕事もしており時間にも自分にも全然余裕がなくて常にイライラしていたように記憶しています。 それが、三女には全くないので自分でも不思議なのですが・・・・

質問者

お礼

とても、お辛い思いをされたのですね。。 話していただいて、ありがとうございます。 私も今の二人の子供は、2違いで、バタバタと過ごす日々です。 2歳違いだと、余裕はあんまりないですよね。。 回答を頂いた皆さんも年齢を空けてご出産されてる方は、ゆとりをもって育児をされていらっしゃるので、自信をいただきました、 子供は授かり物なのですが、私も転勤族で、持病もありますので、三人目となると、子供をいつ生むかは、とても慎重になってしまいます。 子供を生んだ後に、産後うつ病になってあんなに辛い思いをしたのに、子供が大好きで、また欲しいと思う。。 不思議だな。。と思います。 回答、ありがとうございました☆

• netsuper
回答No.3

兄、私(男)、妹の三人兄弟の二男です。 年は兄が26歳、私23、妹が21歳です。母に「3人も育てて大変だった?」と聞いたことがあります。 母は「1匹2匹、おまけに3匹くらいどってことない!」といった感じでした。自分のことを言うようで恥ずかしいですが、幼いながら妹の面倒は私がみていたようです。母は楽だったと言っていました。 どうも、どんどん子育てに慣れて楽になるみたいです。私達兄弟3人はとても仲良くカラオケに行ったり、外食にいったりして楽しいです。3人兄弟で良かったと両親に感謝しています。

質問者

お礼

ステキな兄弟ですね☆ 私の兄弟と構成が同じだったので、なんだかほっこりした気持ちになりました☆ お母さんは「3匹くらいどうってことない!」と、強いお母さんですね。 私もそんなお母さんになれたらいいなあと、思いました。 回答、ありがとうございました☆

noname#158225
noname#158225
回答No.1

18、7、3歳の娘がいます。長女の時には、何もが初めてだったから疲れはててました。上と11歳も違うけど、育児は楽でした。今は、3歳の娘に振り回されているけどあまりバタバタする事がないと思います。

質問者

お礼

三歳の娘さんがいらっしゃるのですね。 年を離して赤ちゃんを授かると、育児も楽に感じるということで、自信になりました。 回答、ありがとうございました☆