三人目を授かりたいです

このQ&Aのポイント
  • 三人目を授かりたい理由として、経験した産後うつからの克服という過去があります。
  • 三人目の子育てについて、年齢の間隔をあけることで余裕が生まれるのか疑問を持っています。
  • 三人目の育児について、すでに三人子供を育てている方々の経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

三人目を授かりたいです

こんにちは。 3歳と1歳の男の子と母親をしています。 子供が好きで、将来的に、三人目を授かりたいと思っています。 主人も同じ気持ちです。 しかし、長男を出産後に産後うつになり、治療した経験があり、三人目を授かりたいのですが、年齢の間隔をあけずに育児をするのには自信がありません。 元気なころよりかはまだ若干疲れやすいと思います。 年齢の間隔をあけれれば、今ほどはバタバタせずに、もうすこし、余裕をもって育児ができるのかな? と、思っています。 三人子供さんがいらっしゃられる方で、三人目の育児は二人目の時の育児と、どのように違うのか教えてください。 二人目と三人目の子供の年齢をあけると、ある程度余裕のある育児はできるのもなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  13歳 10歳 4歳の男の子の母です。 上と9歳離れてます。  結論は・・楽です(笑) 上の子達が旦那さんよりも役立つ。  特に長男は次男のうんちオムツを替えた事もある程の育児経験者?  何が楽かな~~って考えたら・・・ 夕食作りが楽ですね・・  夕食作り始めるとよく子供が泣いたりしてオンブしながら作ったりしてましたが、上の子達が見てくれるのでゆっくり時間かけて作れますね。  上二人とも三番目のオムツを取り替えてくれたり 現在は一緒にお風呂入れてくれたりして♪  私が三男とお風呂に入ったときは三男の着替えをさせてくれるので ゆっくりお風呂にはいる事も出来ます。  朝も寝坊してもきちんと三男に朝食食べさせてくれていたり(上二人 料理好きです) 絵本の読み聞かせ 折り紙を教えたり 子供の方が長く三番目の相手してくれてます。  歳離れても遊びますよ~  上二人に 三番目が上に喧嘩売っても喧嘩にならないので親も喧嘩でイライラしないですね(笑)  特に三番目に友達を作らなければって思わなくても上の子達の友達が一緒に遊んでくれるのでサークルに参加したりとかしなくても良いので楽です。  上の子達の友達も小さい子と接する機会があまりないので 自分の弟のように可愛がってくれます。 私が三男に育児余裕感じるのは本当に上の子達が手伝ってくれるからかな~って思います。  助かってます♪    三番目は来春年中で幼稚園予定ですが、長男に運動会の父兄参加を頼むって言ってあります(笑) 育児上手な息子達なので・・将来嫁さん楽になるかな~~なんて思ったりして(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)  今流行の育メンですよ(笑)

ririssa-baby
質問者

お礼

回答をいただけて、まだまだ先の話にはなりますが、落ち着いたら、私にも三人目の育児をやっていけるかな。。と、少し自信がつきました。 うちも、男の子ばかりの兄弟なので、とても参考になりました。 とてもいい息子さん方ですね☆ 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • sweets40
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.4

こんばんは。 11才、9才、11カ月の3人のママさんです。 年齢をこんなに離すつもりはありませんでしたが、次女の後、流産2回、死産1回、主人の海外赴任といろんなことがあり 結果年が離れてしまいました。今ではよかった~と思っていますが。 っていうのは、やはり余裕をもって育児ができること、長女、次女がとてもよく面倒を見てくれて助かっていること。 三女が生まれたおかげで上の子供たちとの関係も良好だということ。いろいろです。 自分自身、上2人は2歳5カ月違いで当時は仕事もしており時間にも自分にも全然余裕がなくて常にイライラしていたように記憶しています。 それが、三女には全くないので自分でも不思議なのですが・・・・

ririssa-baby
質問者

お礼

とても、お辛い思いをされたのですね。。 話していただいて、ありがとうございます。 私も今の二人の子供は、2違いで、バタバタと過ごす日々です。 2歳違いだと、余裕はあんまりないですよね。。 回答を頂いた皆さんも年齢を空けてご出産されてる方は、ゆとりをもって育児をされていらっしゃるので、自信をいただきました、 子供は授かり物なのですが、私も転勤族で、持病もありますので、三人目となると、子供をいつ生むかは、とても慎重になってしまいます。 子供を生んだ後に、産後うつ病になってあんなに辛い思いをしたのに、子供が大好きで、また欲しいと思う。。 不思議だな。。と思います。 回答、ありがとうございました☆

  • netsuper
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

兄、私(男)、妹の三人兄弟の二男です。 年は兄が26歳、私23、妹が21歳です。母に「3人も育てて大変だった?」と聞いたことがあります。 母は「1匹2匹、おまけに3匹くらいどってことない!」といった感じでした。自分のことを言うようで恥ずかしいですが、幼いながら妹の面倒は私がみていたようです。母は楽だったと言っていました。 どうも、どんどん子育てに慣れて楽になるみたいです。私達兄弟3人はとても仲良くカラオケに行ったり、外食にいったりして楽しいです。3人兄弟で良かったと両親に感謝しています。

ririssa-baby
質問者

お礼

ステキな兄弟ですね☆ 私の兄弟と構成が同じだったので、なんだかほっこりした気持ちになりました☆ お母さんは「3匹くらいどうってことない!」と、強いお母さんですね。 私もそんなお母さんになれたらいいなあと、思いました。 回答、ありがとうございました☆

noname#158225
noname#158225
回答No.1

18、7、3歳の娘がいます。長女の時には、何もが初めてだったから疲れはててました。上と11歳も違うけど、育児は楽でした。今は、3歳の娘に振り回されているけどあまりバタバタする事がないと思います。

ririssa-baby
質問者

お礼

三歳の娘さんがいらっしゃるのですね。 年を離して赤ちゃんを授かると、育児も楽に感じるということで、自信になりました。 回答、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 旦那が50歳の時、三人目

    先月二人目を出産しました。二年あけて三人目がほしいと、漠然と考えていますが、やっぱり無謀でしょうか? 経済的に余裕があるわけではないですが、兄弟を作ってあげれるのも、そろそろ最後かなと思いまして… 学費や夫の年齢など考えると、かなり不安ではありますが、ほしいです。 三人目を作らず、一人一部屋 金銭面も若干のゆとりがある方が良いのか(二人でも三人でも働く予定です)、三人目を作って、余裕が無いながらもワイワイ暮らすのか… だいたい三人目が成人する頃、夫が元気でいてくれているのかも不安です。 ちなみに私は24です。 これは私のエゴでしょうか? 私は普通のご夫婦(年齢差が)よりも、夫に先立たれるのは、恐らくかなり早いですから、残される不安から三人目がほしい!と錯覚?してるのでしょうか。 もし、子供の立場なら迷惑ですか?

  • 三人目

    私は男の子のママで現在妊娠中です。 おなかの子の性別はまだわかっていません。もし、また男の子だったら、女の子が欲しいので三人目を出産したいと思っています。 女の子が欲しいと言うのは、男の子とは違う女の子らしい子を育ててみたいし、仲良しな母娘関係に憧れているからです。私は母とは性格が全く違うし、仲良く話せるような母ではないので。 私が「理想の母親と思われたい」と考えているのは単なるわがままなのでしょうか? 街中で三人のお子さんが居るご家族を見ると、どんな思いで三人目を妊娠されたのかな~と気になってしまいます。 三人とも男の子・女の子の方、男の子・女の子または女の子・男の子を授かってから三人目を出産された方、かわいいからとか経済的にとか色々と考えられたのでしょうか? 教えてください。

  • 三人目が欲しいような・・・いらないような・・・

    今、子供が二人います。 もう一人くらいほしいなと思うときもありますが、 二人で十分と思うときもあり、 自分でもどうしたいのかよくわからないかんじです。 私自身、子供と育児はとても好きです。 そこで、 三人目を考えたけど、二人で最後にした。 または 二人で最後と思ったけど、三人目を産んだ。 これらに当てはまる方、なぜそのような選択にいたったのですか? 金銭的な面や、できてしまった、などあると思いますが、 それら以外で回答おねがいします。

  • 三人目

    三人目が欲しいのですが、一番上の子が今12才、下が9才でもし出産するなら中1、小5になってしまいます。私の年齢は出産時35才です。家族は欲しいと言ってくれてますが、そこまでの年齢差のある兄弟ってどうなんでしょうか?そんなに離れてる兄弟を見たことなく不安です。ちなみに上は男の子、下は女の子です。

  • 夫婦が高齢で、三人目の子ども。

    三人目が欲しいと思っている、女の子二人の母(39歳)です。 主人は47歳。 子どもは上は3歳、下は0歳です。 私は一人目が産まれる前から、子どもは三人欲しいと思っていました。 夫人も同じ気持ちでした。 ただ夫婦共に高齢なので、 大変でも年子でポンポンと産み育てるつもりでした。 しかし、子どもは授かり物。 二人目がなかなか授からず、半ば諦めた頃にまさかの妊娠。 やっと二人の子どもの母となりました。 二人目育児が起動に乗ってきた辺りから、 「40歳までに授からなかったら、三人目は諦めよう」 と思っていました。 そろそろ主人と意思統一しておこうと思い、何度か話し合いましたが、当初三人目を望んでいた主人は、現在は三人目には反対とのこと。 理由は (1)経済的な面 (2)育児サポートの望めない状況 (3)主人の年齢 です。 (1)について。 現代は、子育てにお金がかかる時代ですから。 まして主人が高齢な場合、いつまで元気に働くことができるのか、保障はありません。 (2)について。 お互いの両親とも、同居していません。 三人目が産まれたとしても、サポートは望めません。 主人はお義父さんの仕事を継いだばかりですが、これからどんどん仕事を請け負って、忙しくなっていきます。 よってお互いの両親どころか、主人のサポートすら危うい状況になっていくと思われます。 (3)について。 三人目が幼稚園に入る頃、主人は50歳です。 見た目は私よりも年下に見られるほど、童顔な主人。 ですので、子どもがお友だちにからかわれるようなことはないと思いますが、何しろ実年齢が高齢なものですから…。 私と同じような状況で、子どもを三人育てたご夫婦、また三人目を諦めたご夫婦。 “三人目を育てて良かった” “子どもは二人にしておくべきだったかもしれない” “三人目を諦めて良かった” “三人目を諦めなければ良かった” …等々、色んな体験談をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 三人目

    私は今年で33歳になるんですが3人目が欲しいと考えていますが年齢的にどうおもいますか? 30歳で一人目を出産して32歳直前で二人目を出産しました。  周りの友達はまだ20代で三人目を考えているらしく私が33歳と言うと「頑張るね~」って言われます。 33歳ってそんなにおばさんですか?見た目は27・28歳くらいにも見えるそうなんですが考えてしまいます。

  • 同性が二人続いている人の三人目の出産について

    私の知人が先日、三人目の子供で男の子を出産しました。 彼女は女の子どもが二人いて、男の子二人の私は三人目は息子だといいね(彼女もそれを希望)と言っていましたが、生む前に中には 『また、女じゃない』と言う人もいて、私なんかはどうして男の子だったらいいねの一言がいえないのか不思議でした。 現在同性の子供を二人お持ちの方、またはそのほかの方でもけっこうですがおたずねします。 3人目にして性の違う子供を生みたいと思っている知人に対して、または生んだ知人に対して率直にどのような感情をお持ちになりますか。

  • 三人目が出来て。。。

    私は二児(小4、5歳幼稚園年中 共に男の子)の母です。一人目出産の時に初めての育児からのと男の子だったものでカンが強くとにかく大変で二人目は落ち着いてから、、と思い少し手が落ち着いた頃に同性の兄弟が出来て満足してました。 その二人目の子もようやく落ち着き、これからは私自身自分の事も少しずつではあるけど家計の為に働こう・・と思っていた矢先に予想もなく妊娠してることにビックリしちゃいました。 元々ここ最近生理不順で二週間遅れ、ということがあったので初め妊娠には気付かずあまりにも今回遅れていたので婦人科へ行こうと思っていたところ行き先が産科になりました。汗  そして今は三ヶ月目に入ったところです。まさか妊娠してるなんて思ってもみなくなかなか気持ちの整理がつかず・・でも主人は元々三人は欲しがっていたのもあり喜んでくれています。 私としては子供の年齢が少し開く事とか暫くは働けなくなる事とか今は急な展開でうまく心の整理が付かず、、同じ境遇の方や経験ある方がいましたらお話し聞けたらと思って書き込んでみました。 周りを見ても三人目ってなかなかいないんですよねっ。三人なんて大変~とか聞いてたり。。 実際私もそう思ってました。 上の子の年齢のお友達からすると大抵手が離れて来てるお母さん達ばかりで働いてる人が大半です。 働いてなくても趣味や自分の時間有意義に過ごしてる様子です。 そう考えると疎遠なっちゃうかな。とか今はなんとなくマイナス気味です。一人目、二人目とは又違った感情です。

  • 子供の性別。

    子供が2人いる方で、三人目以降の子供の性別が夫婦で決められるなら、三人目産みますか? 私は男の子二人の母親です。 女の子が欲しかったですが、諦めてます。 経済的な不安ではなく、年齢的なものでもなく、ただ、次も男の子だったら・・・。と思うとどうしても、考えてしまうし、大変だろうな。と思います。 でも、産み分けでも、高くて70~80%がいいとこです。 100%で無いので足踏み状態です。 三人目がの性別が夫婦で決められるなら、私は出産すると思います。 もし、三人目以降の性別を決められるなら、産みますか?それでも産みませんか?

  • 三人目を計画するか悩んでいます

    初めまして。 34歳の主婦で7歳女の子・1歳男の子のママです。 三人目が欲しくて計画するか悩んでいるので皆さんのアドバイスをお聞かせいただきたくて質問しました。 悩んでいる理由ですが 欲しい理由 ・子どもはとても可愛いので三人いてもいいと思う ・やっぱり赤ちゃんは可愛い!! ・子どもたちのためにも三人いてもいいと思う(楽しそう) ・年齢を考えてこれが最後だと思うので あきらめる理由 ・田舎で地域でのコミュニケーションがかなりあり私の同年代世代の人はもう赤ちゃんがいる人はいない。「歳なのに頑張ったのね~」と思われそうです。思わないと思いますがなんとなく・・・ ・上の娘との年齢差も少し気になります ・出産したらまた太ること ・三人目の子育て後に働くときの自分の年齢 欲しい気持ちはすごくあるのに世間の目が気になり躊躇してしまいます。都会で34・5歳で出産なら普通かもしれませんが私の地域にはいないのでなかなか踏み込めません。若いママとかみると自分がおばさんだな~と思ってブルーになります。かといってすっぱり諦めることもできないんです。計画したからといって授かるわけじゃないですが何もせず後で後悔するのはイヤなんです。 こんな心境でずっとモヤモヤしています。 同じような境遇の方、経験された方などアドバイスお願いします。 自分の年齢を気にしないという考え方などあればぜひ教えてください。