妊娠2ヶ月での不安定さと対処法

このQ&Aのポイント
  • 妊娠2ヶ月の不安定さについての要約文1
  • 妊娠2ヶ月の不安定さについての要約文2
  • 妊娠2ヶ月の不安定さについての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠2ヶ月ですが不安定で何も手につきません

妊娠2ヶ月です。妊娠前は寝るときに睡眠補助剤をよく使用していました、割と神経質で眠りが浅いほうで、いい睡眠を得られないためです。妊娠してからは薬は一切のんでいないので、眠りはやはり浅いままです。つわりがあるので更に浅い気がします。友人とお酒を飲むのも大好きでしたが、もちろん今はのんでいません。好きだった運動もしていません。微熱が続いているのでいつも寒気がし、真直ぐ家に帰宅するしかありません。ストレス発散の方法もありません。慢性的に調子が悪いので疲れが心身ともに蓄積してきました。婚約中の彼にも段々腹がたってきました。なぜ私だけがこんなに大変な思いをしているのだろうって。仕事をどうするかとか、休職するかとか、いつまで持ちこたえられるかとか、一人で悩んでます。彼はもちろん心配はしていて適当に休んで無理しないでって言います。でも、もちろん仕事ですからそんなに口でいう程簡単にはいきません。自分のアイデンティティもぐらついてきた気がします。自分に自信がもてなくなり、不安定です。時間のみが解決するのは分かってます。この時期が終わればって。でも一人で閉じこもって誰にもあわないようにするしか方法はないのでしょうか?イライラするので誰にもあいたくありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

力になれるかは分かりませんが…少しでもお話をして楽になれたらいいなと思いで書きますm(__)m あたしの友達もついこの間、妊娠4ヶ月に入りました。その子も2ヶ月くらいの時、悪阻がひどくて仕事中何度もトイレに駆け込んでは休み…の繰り返しで…。見ているあたし達も辛いくらいでした。その子も、仕事やから休めないって頑張っていたけど、悪阻やらが辛いことは避けられないため、かなりストレスを抱えていたようです。その子も旦那さんから、大丈夫?とか言われるのが逆にムカついてくるって言ってたし…妊娠するとやっぱり情緒不安定になるのは、仕方がないことですよね(*_*) 寝れないのって1番体に負担がくるかな…。 あたしも眠りが浅い方なので、小さい物音ですぐ起きてしまったり、少しでも気になることがあると寝付けなかったりします。 気持ちのコントロールって本当に難しいことだとは思いますが、やはりイライラしないように心に余裕を持つように意識するとか…ホットミルクを飲む、生姜紅茶を飲むなど何かホッコリするような癒しをしてみてはいかがでしょうか?もしかしたら、もうすでに実践されているかもしれませんが…。 自分の母親にこういう時期はどうしていたか…など相談もいいかもしれません。 あと、あたしが一つ試してみたいものがあるんですが、名前は忘れましたが、CMでやっているあの「松本人志のすべらない話」でも話題になったホットアイマスクを試してみてはいかがですか? あれは、なんかすぐ寝付けるとか?? あと、ここにも妊婦さんや妊婦経験者はたくさんいると思うので、気休めにも仲間を探すのもありかと思います(^_^) イライラするのは仕方ないと割り切るくらいの気持ちでお体には気をつけて過ごしていただきたいです。 ここまで長く引っ張ったわりには何も力になれなくてすみません。 ただ、寝ることだけでも、もしくはストレスを減らせるだけでも、何か少しでも今の状況から変わり、蓄積された重いものがなくなるといいな~と強く思います。 妊婦さん大変だけど、旦那さんと愛し合ってできた大切な命なので、お母さんが頑張ったように今を頑張って乗り越えてほしいですね♪ ファイト!!!新しいママ!!!

lifeistooshort
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いていただいただけでホットします。 つわりのある妊婦さんって、身体は辛くても気持ちは幸せなものと思っていました。でも今の私は鬱にちかく孤独です。鬱と違って治療法もなく周りの見る目も冷たく‘しょうがない’で軽く一笑されてしまうので、どんどん心が閉じていきます。多分、自分にしか分かる人はいないのでしょうね。安静にして、ただ時を待ちながら、とにかくリラックスできる方法を試してみます。教えていただいた方法も試してみます。