妊娠2ヶ月での不安定さと対処法

このQ&Aのポイント
  • 妊娠2ヶ月の不安定さについての要約文1
  • 妊娠2ヶ月の不安定さについての要約文2
  • 妊娠2ヶ月の不安定さについての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠2ヶ月ですが不安定で何も手につきません

妊娠2ヶ月です。妊娠前は寝るときに睡眠補助剤をよく使用していました、割と神経質で眠りが浅いほうで、いい睡眠を得られないためです。妊娠してからは薬は一切のんでいないので、眠りはやはり浅いままです。つわりがあるので更に浅い気がします。友人とお酒を飲むのも大好きでしたが、もちろん今はのんでいません。好きだった運動もしていません。微熱が続いているのでいつも寒気がし、真直ぐ家に帰宅するしかありません。ストレス発散の方法もありません。慢性的に調子が悪いので疲れが心身ともに蓄積してきました。婚約中の彼にも段々腹がたってきました。なぜ私だけがこんなに大変な思いをしているのだろうって。仕事をどうするかとか、休職するかとか、いつまで持ちこたえられるかとか、一人で悩んでます。彼はもちろん心配はしていて適当に休んで無理しないでって言います。でも、もちろん仕事ですからそんなに口でいう程簡単にはいきません。自分のアイデンティティもぐらついてきた気がします。自分に自信がもてなくなり、不安定です。時間のみが解決するのは分かってます。この時期が終わればって。でも一人で閉じこもって誰にもあわないようにするしか方法はないのでしょうか?イライラするので誰にもあいたくありません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

力になれるかは分かりませんが…少しでもお話をして楽になれたらいいなと思いで書きますm(__)m あたしの友達もついこの間、妊娠4ヶ月に入りました。その子も2ヶ月くらいの時、悪阻がひどくて仕事中何度もトイレに駆け込んでは休み…の繰り返しで…。見ているあたし達も辛いくらいでした。その子も、仕事やから休めないって頑張っていたけど、悪阻やらが辛いことは避けられないため、かなりストレスを抱えていたようです。その子も旦那さんから、大丈夫?とか言われるのが逆にムカついてくるって言ってたし…妊娠するとやっぱり情緒不安定になるのは、仕方がないことですよね(*_*) 寝れないのって1番体に負担がくるかな…。 あたしも眠りが浅い方なので、小さい物音ですぐ起きてしまったり、少しでも気になることがあると寝付けなかったりします。 気持ちのコントロールって本当に難しいことだとは思いますが、やはりイライラしないように心に余裕を持つように意識するとか…ホットミルクを飲む、生姜紅茶を飲むなど何かホッコリするような癒しをしてみてはいかがでしょうか?もしかしたら、もうすでに実践されているかもしれませんが…。 自分の母親にこういう時期はどうしていたか…など相談もいいかもしれません。 あと、あたしが一つ試してみたいものがあるんですが、名前は忘れましたが、CMでやっているあの「松本人志のすべらない話」でも話題になったホットアイマスクを試してみてはいかがですか? あれは、なんかすぐ寝付けるとか?? あと、ここにも妊婦さんや妊婦経験者はたくさんいると思うので、気休めにも仲間を探すのもありかと思います(^_^) イライラするのは仕方ないと割り切るくらいの気持ちでお体には気をつけて過ごしていただきたいです。 ここまで長く引っ張ったわりには何も力になれなくてすみません。 ただ、寝ることだけでも、もしくはストレスを減らせるだけでも、何か少しでも今の状況から変わり、蓄積された重いものがなくなるといいな~と強く思います。 妊婦さん大変だけど、旦那さんと愛し合ってできた大切な命なので、お母さんが頑張ったように今を頑張って乗り越えてほしいですね♪ ファイト!!!新しいママ!!!

lifeistooshort
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いていただいただけでホットします。 つわりのある妊婦さんって、身体は辛くても気持ちは幸せなものと思っていました。でも今の私は鬱にちかく孤独です。鬱と違って治療法もなく周りの見る目も冷たく‘しょうがない’で軽く一笑されてしまうので、どんどん心が閉じていきます。多分、自分にしか分かる人はいないのでしょうね。安静にして、ただ時を待ちながら、とにかくリラックスできる方法を試してみます。教えていただいた方法も試してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の情緒不安定

    私はいわゆるおめでた婚で、妊娠をきっかけに来月入籍する予定です。順序が逆になってしまいましたが、彼の子を授かれたことそして入籍し、家族を築けることを非常に嬉しく思います。 しかし、現在妊娠10週目であり、彼・彼以外の人の言動にイライラし始めてきました。 「お前は金が無いから働け」 「どうせ面倒なだけでしょ」 「つわりは病気じゃない」 「仕方ないでしょつわりなんだから」 「ずっと寝てばかりで何もしないで」 「あなたのつわりは楽な方」 つわりの辛さを理解して貰えない、何も出来ない自分、妊娠を期に仕事を辞めて実家に戻りほとんど貯金がない私にとって、自分が嫌いになって1人で泣いています。 私はよだれつわりが酷く、一食しか食べれていないため、体重も減少傾向にあります。吐いている人もいるのだから、あなたは楽でしょなどと、私を元気づけようとしてくれているのかどうか、逆効果に過ぎません.... 顔合わせや新しい新居のこと、婦人科への通院など、1人で計画をしてて、彼は私が聞かない(頼まない)と行動してくれません.... イライラしたら、寝て忘れようといつもは元気になっていたのですが、今回は涙しか出ないです.... 妊娠中の不安や葛藤、みなさんはどう乗り越えてきましたか?

  • 松下幸之助の不眠症

    松下幸之助の不眠症について 戦後の混乱期から不眠症になり亡くなるまで睡眠薬を飲んでも睡眠時間は4時間ほどでそれが毎日続いたようです。 不眠症で苦しんでいる私から言わせてもらう と、睡眠薬を飲んで4時間というのは自然な眠りとは程遠く、心身ともに疲れが蓄積し、また依存性から自然に眠ることもなくなり、到底あのような仕事はできないだろ う?って思うのですが 。 みなさん、どう思われますか? 美談の一つでしょうか?

  • 妊娠三ヶ月です。仕事復帰について

    妊娠三ヶ月です。 妊娠がわかってすぐつわりがひどかったです。そのため今、傷病手当で仕事を休んでいます。 最近はつわりがほぼないくらい落ちつき、安定期前ですが来週あたりに仕事復帰しようかと考えています。元気になり毎日1人で家にいて退屈です。やることなく、話す相手もいなく…ぐーたらしてます。仕事は介護デイサービス勤務です。妊婦さんには入浴介助、重労働はなくなります。 皆さんでしたら、つわりが落ちついたら仕事復帰しますか?もしくは安定期まで休みますか?

  • 妊娠初期の不安定が原因なのか教えて下さい!

    今2人目妊娠してます。まだ妊娠発覚したばかりで、6週目です。 妊娠発覚から精神的にかなり不安定になっていて、その事で少しでも皆さんのご意見を聞ければと思いました。 まず、今は2人目を妊娠してますが、1人目の時の旦那の態度が許せません。独身時代と何も変わらず、私が妊娠してツワリも酷く、一日中気分が悪く吐いていても、お構い無しに1人自由に遊びに行き。。。 私も不安定だったので、愚痴愚痴言ったりしてとにかく喧嘩がたえない日々で 旦那は一切妊娠に協力的ではなく、私の話も聞いてもくれず、ただただうるさいで全て終わらされました。 ツワリが酷い時も、出血があった時も、相談も頼る事もなく1人で乗り越えてきました。 出産後も産後鬱になり、毎日泣いてる日々をすごしてましたが 旦那に「不安定になって本当に今は辛いから、ただ話を聞いてくれるだけでいいから」と泣いて言ったにも関わらず、旦那は突然切れました。。。 「俺も仕事大変なんやー」と叫んでました。 一番辛い時に一番近くにいる人が何も助けてくれなかった事を私は一生忘れないとこの時強く思いました。 ですが、1人目が大きくなるにつれ少しずつ旦那も変わり、今では子供と2人で公園に行ったり、オムツも勝手に替えてくれてたり、洗い物もしてくれたりとすごく成長して変わってきたので、何より子供のためにも2人目を考えだしてすぐに妊娠しました。 妊娠するとすぐにツワリがまた酷くなり、1人目の時の嫌な気持ちが蘇ってきてしまい、日に日に不安定になっていってます。 旦那は相変わらず、私の不安定な気持ちなどは聞いたり支えたりするきは全くなく、子供の面倒は見ますが、私には大丈夫か?の一言もなく、普段から仕事で毎日遅いので、私がどれだけ辛そうにしていても知らん顔です。 そのたび私は、2人の子供を私の体を犠牲にして育ててんのにーとか、アンタはええなー何もせずに2人も子供が持てて!とか、私1人が全て犠牲にしなあかんの?とか、沢山言ってしまいます。 と言っても直接は話す時間はあまりないので、ほとんどメールで私が一方的に送ってますが 全てそうゆう会話は無視されます 全て無視に私のイライラも限界で、私だけがこんなに辛い思いして、支えてくれもせず1人で全て犠牲にまた今回もしないといけないのなら、と中絶も考えてしまっています。 ツワリが本当に酷くて一日中吐いてるので、今この体調で子供(一才半)の面倒見るだけでも大変で、家事もとなると本当に無理な状態で 私が旦那を頼りすぎなんでしょうか? 妊娠初期の不安定さを旦那にあたってしまってるんでしょうか? 私1人が全てを犠牲にして!と思ってますが、母親なら当たり前の事でしょうか? なんかもうよく分からなくなってしまったので、ご意見もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の情緒不安定

    現在妊娠3ヵ月(10週目)の初マタです。 先週まではツワリがひどかったのですが、 今週に入ってそれも落ち着き、 ツワリが落ち着いたと思ったら 今度はとてつもない気分の浮き沈みに疲れています… 5月に妊娠がわかり、6月に入籍しました。 いわゆる出来ちゃった結婚というわけです。 ちなみに主人はとても良い旦那様です。 妊娠がわかったときもとても喜んでくれたし、 結婚も何の迷いもなく決まりました。 一緒に住みだして、私がツワリがつらいときは、 「無理しなくていいから寝てなよ」とか、 「家事もしんどかったら俺が帰ってからやるから大丈夫だよ」とか、 本当に優しいです。 子供が産まれてくることもすごく楽しみにしてくてれいて、 名前も一生懸命考えてくれているし、 まだ3ヵ月だというのに、 私のお腹に向かって「元気に生まれてきてね」とか話しかけたりしてくれます。 それなのに、私ときたら… 主人はもともととてもアクティブなひとで、 平日の夜でも遅くまで遊びに出掛けていたひとだったのですが、 結婚してからというもの、出来るだけ早く帰ってくるようにしてくれています。 それでも趣味でやっている音楽やスポーツで、 泊まりで出掛けたり、朝がえりしたりすることもあります。 そのときも、私が不安にならないように、 出来るだけ連絡をいれてくれるし、 出来る範囲で早く帰ってきてくれるようにはしてくれます。 でも私は、どうしてもそれが耐えられないんです。 夜中に主人が外で遊んでいるのに、 ひとりで家で待っているのがどうしようもなく寂しいです。 (ちなみに仕事の関係で家を空けるときは平気です。仕事ですから) 妊娠がわかる前は、私もアクティブに行動する派だったので、 そういう不安なときは自分も遊びにいけたから良かったのですが、 今はそうゆうわけにもいかず、 ただひたすら、うちで一人でじっと待っているしかなく、 それがとても辛いです。 ひとりでじっとしていると、 思考がどんどんネガティブになってしまい、涙がとまらなくなってしまいます。 こんなに気持ちが追いつめられることは今までなかったので、 どう処理をしていいのかわかりません。 色々と私のことを考えてくれている主人に当たってはいけないと思うのですが、 我慢できず主人の前で泣いてしまうこともあります。 (怒ったり、ののしったりすることはありませんが) そんなときも主人は、 「寂しい思いをさせてごめんね」 「俺の前では遠慮せずなんでも言ってほしいし、泣いてもいいからね」 といってひたすら優しいです。 これだけ私のことを考えてくれている主人のことを思えば、 泊まりで遊びにいったり、朝帰りしたりすることも 笑顔で送り出してあげたいと思うのですが、 寂しさが上回ってそれが出来ず、 それが出来ない自分が嫌でたまらないです。 11月に、主人が趣味の音楽の関係で、 一週間ほど海外へ行ってしまうのですが、 「行ってきていいよ」と言ってはいるのですが、 今の精神状態ではたして一週間、私が寂しさに耐えられるのか不安です。 もともと妄想が暴走するタイプなので、 悪いほうへものごとを考えがちな私ですが、 ここまでひどいのは初めてなので、 妊娠による情緒不安定のせいなのかなと思ったりもしますが、 だからといって不安な気持ちが落ち着くわけでもありません。 この情緒不安定状態は、妊娠中ずっと続くものなのでしょうか? また、赤ちゃんが生まれてきたら落ち着くものなのでしょうか? あと、 こんなに良くしてくれる主人に、 「夜中はやっぱりうちにいてほしい」と言うことは、 私のワガママになるんでしょうか…

  • <妊娠中>何も食べれない

    妊娠6週ほどの者ですが、つわりがひどく、何も食べれません。 いろいろ試していますが、何を食べても全て吐いてしまいます。 そして、食べなくても吐いてしまいます。飲んだだけでも吐きます。 でも、食べたりしてないので吐くときに本当に辛く、胃酸?しか でないので、余計に辛いです。吐くときにいろんなところに激痛が 走ります。いつでもどこでも常に吐き気がひどく、お風呂に入って いても吐いてしまうんです。ネットでみなさんがおススメのものを 試したりもしましたが、どれもダメです。そしてゲップも多く 困ってます。ゲップってなぜ妊娠中に多くなるんでしょう… 何でもいいから食べれるものを食べれるだけ食べてと病院の 先生にも言われていますが、どうもダメみたいです。 昨日は食べてないのに半日で7回も吐きました。 水分だけはと思って1口1口少しではありますが、無理して 飲んでいるのですが、その直後に飲んだ以上に吐いて出て行って しまうので、余計水分が奪われてしまいます。こんな 状態ですので、仕事にも行けず、1日中寝ているんですが、 寝ていても気持ち悪く眠れないし、吐いてしまいます。 そして、寒気とほてりが極端で、割合的には寒気のが多いです。 長袖+長袖トレーナ+毛布でも、鳥肌がすごくてブルブル震えて いたかと思うと、次の瞬間暑くて汗びっしょりになったり。 これって普通なんでしょうか?母に聞くとホルモンバランスが 崩れるから、そうなることもあるんじゃない?とのことでしたが。 みんなこんなに辛い思いをしてるんでしょうか?それとも 私の場合は、かなりひどい部類に入るんでしょうか。 もう何日も食事してません。赤ちゃんに影響があるんでは…とは 思いますが、どうしても吐いてしまうんです。 あまりひどかったら、毎日でも点滴しにきていいよと病院の 先生に言われていますが、一人では行けない状況だし、 旦那は1日おきにしか仕事の都合で帰ってきません。そして、 帰ってくる時間には診療が終わっています。 このままでは母子共に衰弱死してしまう気がします… 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • これって妊娠初期症状??

    1歳の子供を持つ母です。先日2人目の子供が授かりました。まだ4~5週です。 先週から体がだるく、寒気、微熱が36.8~37.2くらいを行ったりきたりで、あまり寝付けず、肩もこるし、夏バテというか、クーラー病?なのか、風邪なのか、初期症状なのか???よくわかりません。 ただ、子供もいるので、ご飯の用意やオムツ替えなど体がダルいながらもして動いていると、幾分だるさも治まってきます。 これは初期症状からくるもの?(つわり)なのかよくわかりません。1人目の子を産んだときはこのような気になる症状はなかったのですが・・・ 食欲もあるし、香水のニオイがダメなだけで特に他はつわりらしい症状も出ていません。 もし同じ症状があった、、、という方が見えたら教えてください。

  • 現在妊娠8週目、つわりに悩んでます。

    現在2歳の息子がおり、二人目妊娠8週目の者です。 一人目にはなかったつわりがあり、主な症状は以下の通りです。 吐き気、めまい、胃・食道のムカムカ、下痢、頭痛、寒気 悩んでいるのは仕事に関してです。 医療事務の仕事をしておりますが、患者さんも仕事量も多く立ちっぱなしで、お昼休み以外に水分を摂ることも許されていません。 朝はつわりが特に酷いため、吐き気と戦いつつも無理に出勤しておりますが、帰宅すると糸が切れたように倒れ込み、何もすることができません。 日曜は休みですが、平日のシワ寄せから来るのか、特に体調が悪く起きていられません。 大好きな息子とも遊んであげられず、また周りに迷惑をかけっぱなしなことが申し訳なく、毎日泣いてしまいます。 仕事に行けば疲れて、体のあちこちが痛くなると思うと辛くて憂鬱になり、気持もいつも晴れません。 今日初めてつわりで仕事を休んでしまい、情けない気持でいっぱいです。 辞めるべきか本気で悩んでいます。 この仕事は、実は2月の末から始めたばかりで、まだ一月しか働いてません。 働き初めてすぐに妊娠に気付き、申し訳なくて職場にまだ報告をしていません。 入社したばかりで妊娠、しかもつわりがあって休みがちになってしまったりしたら、こんな迷惑な話はないと思います。 今は実習期間で、6ヶ月後に正規に雇用されるか決定するのですが、切られてしまうのは明白です。 それならばいっそのこと辞めてしまった方がいいのでしょうか。 それとも休みつつも続けた方がいいのでしょうか。 家族に相談しても、当然かもしれませんが私次第だから、と言うだけです。 つわりがいつ頃治まるのかは個人差があるでしょうからわかりませんし、私は職場や家族に迷惑をかけることがひたすら申し訳なくてしかたないのです。 正直に言えば、辞めてしまったらどう思われるかも怖いです。 同じような方、いらっしゃいましたら経験を参考にさせてください。 お願いします。

  • 妊娠中の情緒不安定について

    いつもお世話になっています。 妊娠15w、フルタイムで仕事をしております。 つわりも治まりつつあり、体調的にはだいぶよくなりました。 不妊治療を経てようやく授かりました。待ち焦がれた待望の妊娠です。 それなのに、最近 ささいなことでイライラしてしまって、 夫にあたってしまったり そうかと思えば、 今度はくよくよしてテッシュ箱一つ使い切るくらい泣いてしまったり・・・。 自己嫌悪の日々です。 とにかく感情の起伏がはげしくて自分で自分をコントロールできません。 こんなんじゃ赤ちゃんにもよくないと思うと、 「あーダメママだ。」とまた悲しくなって泣けてきます。 夫もいいかげんうんざりなようで、 夫婦の間にすきま風が流れているのを感じます。 するとまた悲しくなって泣いてしまいます。。 いろいろネットで検索すると 妊娠中は不安定になりやすいと書いてありましたが やはりこんなものなのでしょうか? 理想のマタニティライフ(おだやかにのんびり過ごしたい) と現実があまりにも違いすぎて不安です。 夫は協力的だけど やはり人間だから、私の感情の起伏についていけないのも冷静な時はよく分かります。 夫に上手に理解してもらう方法・気持ちをコントロールする方法があったら教えてもらえるとうれしいです。

  • 妊娠9ヶ月 産むまで体調悪いのでしょうか、、、、

    妊娠してから つわりもひどく、食べれないものも増えました。 仕事はしていたので入院まではしていないのですが、つわりの時期が終わって少し楽になった安定期にはだいぶ食べれるようになりました。 しかし 今度は赤ちゃんが大きくなるにつれて(赤ちゃんは標準体重で順調に育っています)、胃が圧迫されるのか まともな食事の量でさえ 戻してしまいます。小分けにして食べるのがいいと勧められ、病院では消化剤ももらって飲みましたが、一回の量が少ないと満腹感が無くて食べたい気持ちにかられ、必ず反動が来て食べたくなるのです。すると暴飲暴食が止まらなくなってしまい、、、食べたいのと戻すのを比べると食べて戻すことを選択してしまい、戻すことが当たり前になっています。 食べつわりもあるのか、何か食べないと口に違和感もあるのです。 戻すことが当たり前なので体重は赤ちゃんの分しか増えておらず 太りすぎには縁がないようで身軽なのですが、気分が毎日悪いので 出産するまで続くのかと 諦めています。 同じような経験をされた方 いらっしゃいますか。 何か工夫などありましたら知りたいです。 水分などもごくわずかしか取れず、取りすぎるとそれだけでも戻すし、消化剤の意味もあまりありません、、、。 少量食べるしか方法は無さそうですが、、、。

専門家に質問してみよう