• ベストアンサー

松下幸之助の不眠症

松下幸之助の不眠症について 戦後の混乱期から不眠症になり亡くなるまで睡眠薬を飲んでも睡眠時間は4時間ほどでそれが毎日続いたようです。 不眠症で苦しんでいる私から言わせてもらう と、睡眠薬を飲んで4時間というのは自然な眠りとは程遠く、心身ともに疲れが蓄積し、また依存性から自然に眠ることもなくなり、到底あのような仕事はできないだろ う?って思うのですが 。 みなさん、どう思われますか? 美談の一つでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

松下幸之助さんは、眠れなかった時、 ずっと仕事のことを考えていたんだ。 だから、あんな偉業を達成したのだろう。 それに経営者ってのは仕事が大好きなものだから、 考えてた時、すごくワクワクしていただろう。 そりゃあ、長生きするよね。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

松下幸之助は体が弱かったのです。 ですから考えることしかできなかった。 発明を考えても自分で行うことはできなくて、人に自分のアイデアを試してもらうしかなかった。 このことでいろいろな考えが頭に浮かんだのですね。 また当時は貧しかったから・・・。 松下幸之助のことは自分で調べたほうが良いですね。 百科事典何冊分も書くことがありますし・・・。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

睡眠時間4時間の人はけっこういますよ。 生きることが楽しいのでしょうね。 私は人生が 売れっ子の歌手はそんなものです。 ピンクレディーは特に忙しくて3時間だったそうです。 寝ていても前奏がかかると起きてなぜか体が動き踊りながら歌って、終わるとすぐ寝たそうです。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

不眠症というより仕事のことを考え興奮して眠れなかったような感じだと思います。 私も不眠症で薬を飲んでいた時期もありましたが、学生時代好きな絵の勉強をすることが出来て、嬉しくて嬉しくて、寝るのがとても勿体なくて寝ずに絵を描き続けていました。 学生時代はほとんど寝なくても平気でした。 ですが就職難で自分が希望する進路に進めなくて、仕方が無く入った会社もストレスだらけで、眠れなくなってしまいました。 好きな絵も描くのが億劫なくらい落ち込んで泣きながら眠れない日々を過ごして・・・ 学生時代と社会人になってからと不眠症の質が全く異なっていると思います。 松下幸之助氏の不眠症は私の学生時代の不眠症のタイプだったのでしょうね。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不眠で。。。

    不眠で悩んでいます 眠れないときは一睡もできないこともあり 眠れたとしても眠りが浅くここ2週間2,3時間しか睡眠できない状態で日常生活にも影響があり大変つらい毎日です また、眠れないとおトイレにおきてしまい 余計寝付けなくて困り果てております 薬にたよるのではなくなにか民間療法とかつぼとか食べ物など不眠に効く方法がなにかありましたら何でもいいので教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 不眠症

    27歳になって身体のいろいろな悩みがつきないのです が、ここ数年床についてから2、3時間は眠りにつくことができません。ひどい時は2、3日ろくに眠ることができません。 これは不眠症というものなのでしょうか・・・? しかも朝おきるのがとってもつらいです。 起きることがつらいのは気持ちの問題でしょうか? できれば睡眠薬はのみたくありません。 簡単に眠りにつく方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 不眠?

    20代半ば女です。 毎日熟睡できなくて悩んでいます。睡眠時間はたっぷりあって眠くて眠りに入るのに夢ばかりみて八時間ぐらい寝ても寝た気がまったくしないのです。前から夢はわりとみるほうでしたが、こんなに不眠になるほどではありませんでした。 夢の内容は、友人や家族、寝る前に見たテレビの内容など…特にうなされることではありません。 半年前に身内の死と失恋が重なり辛い思いをしました。ちょうどその頃からよく寝れなくなりました。もう立ち直ってるつもりですが、やはりこの事が原因で不眠になるのでしょうか? 仕事は大変ですが楽しく行けてます。

  • 不眠症まで行かない不眠の対応は?

    この1,2年、 恋愛、仕事、家庭でそれぞれ悩みがあったせいか、 眠りが中途半端になっています。 寝つきは悪くない。 睡眠時間もそれなりに取っている。 ただ眠りつづけることが出来ません。 眠りについてから2,3時間後に、 必ず目がさめます。 2回目がさめることもしばしばです。 その後はまたすぐ眠れます。 だけど一晩の間に一度は絶対目がさめます。 多分不眠症というほどではないんです。 例えば「うつ」というには、 別に会社に行かなくなることもないし、 他に障害があるわけではない。 ただ一晩ずっと眠りたいんです。 夜起きてしまうことにイライラしてしまう。 このくらいのレベルで睡眠薬とか処方してもらえるんでしょうか。 病院に行っても追い返されそうです。 市販でも軽い睡眠薬っていただけるものですか? こういうことに不慣れで相談する場所が思いつかず、 こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 不眠症の親

    実母のことです。20年来の不眠症で、睡眠薬を毎晩欠かせません。 しかし、耐性もあり飲んだから眠れるといかないそうでせいぜい2時間睡眠なんです。病院の睡眠状態測定検査を行ったところ、寝つきも悪く、ノンレム睡眠しかないという驚きの結果でした。深い眠りに付かず職もあり、慣れというかそういう体質になってしまったんでしょうか?

  • 不眠症を治した人いますか???

     私は、数年前から不眠症です。 それ以来、元々の肩こり体質に重ね、首や頭も凝って困っています。 足がつりやすい方なので、眠れなくなってからは夜中何度もつって、睡眠薬を飲んでも目が覚めてしまい、その後寝付く事ができません。 その他、些細な物音や気配でも感じてしまうほど、浅い眠りです。 睡眠薬も効かなくなってきて、もう何度も変えてもらっていて、睡眠に入りやすいように安定剤を事前に飲んだり、短時間型の睡眠薬と、もう少し長いものを足して飲んだり、、、もあります。 以前飲んでいた物が合わなくなったのか、夜中、その睡眠薬を飲むと体が痒くなり、変更した事もあります。 仕事で、時間帯が不規則になり、発祥しました。。。 こんな私でも、薬なしで寝れる様になるのでしょうか??? 不眠になってから、体がだるく、とても疲れやすくなって、頭もボーっとし、めまいや立ちくらみが毎日で本当に酷く、仕事や日常生活のうえでも大変です。 薬なしで寝れるようになって、体調の悪さから開放されたいです。 不眠症がなおった!!!・・・・・・・・って人はいますか?? どうしたら、直るでしょうか?? 体験談、アドバイス、何でもいいので、教えて欲しいです。。。 (ToT)お願いします・・・。

  • 不眠症をどうにかしたい

    子供の頃から酷い不眠症で、身体がクタクタに疲れて、倒れそうに眠くて布団に入ったときでも、不安や嫌な思い出が頭から離れず、眠りにつくまでにかなりの時間がかかってしまいます。病院や、心療内科に行って、アドバイスを受けたり、(特に病気ではないらしいです)市販の睡眠薬を飲んでも、却って緊張して眠るまでの時間が長くなってしまいます。なにか良い方法はありませんか? *眠くなるまで寝ない、という方法以外でお願いします。

  • 不眠症

    決して眠れないわけではないのです。 眠れる時にはコトリと眠れるのに 眠れない時は何日も眠れず 仕事をしながら辛くて 今日こそ寝られると思っていても夜になると目が冴えます。 これが月の半分を占めます つまりほとんどが眠れないのです。 この症状を心療内科に行ってみて話したところ ストレスによる物だと思うから とりあえず軽めの睡眠薬を出しておきますと マイスリー5mgをいただきましたが効かず 次は10mgになり、次はロラメットを1.0mgX2錠になり、次がドラール15mgx2になり 今はロヒプノール10mgX2になっています。 これに加えて毎回デパスを0.5mgx2錠飲むようにしていますが それぞれ効く時と効かないときがあり 毎日同じ薬だから効かないのであって きっと日ごと変えて飲めば効くだろうと いい加減溜めてあったこれら睡眠薬を日替わりで飲んでいます。 もちろん、今日は飲まずに寝られるというときには飲みません。 それに眠りにつくまでが長く途中で目覚めるということがないので 眠りにつけさえすればいいのですが それすら効かないときは効かないので今こうやって飲んでいるのですが これってまずいですかね? 各薬の規定量は守っているんですが・・・ どうも同じ物をずっと飲んでいると その薬でないと眠れないとか依存性が出てきそうで怖いのです。 当然睡眠薬でいえばすでに依存症なのですが 最初の眠りにつければそれでいいのに 効かないというとドンドン薬を替える医者もまずいですかね?

  • 薬物離脱性の不眠

    精神安定剤を3年服用してまして、2年ほどまえに徐々に止めましたら、 不眠となり、現在も、浅い眠りが続いています。 しかし、一度、安定剤の身体依存を起こしたので、眠られないからといって、睡眠薬を服用するわけにもいかず、不眠に苦しみながら耐えています。その他、離人感もあり、たまに、生きている感覚が薄れます。 もともと不眠持ちではなく、ストレスから薬を飲みだしたのですけど、ストレスが無くなっても、薬の後遺症が残った感じです。 こんなとき、眠られるようになるには、どうしたらいいのでしょうか? 民間療法なのはいろいろ試したのですけど、なかな快復しません。

  • 不眠になるのでしょうか?

    毎日、ある程度の睡眠時間を取っているのですが、 ここ数ヶ月、寝起きがすごくだるく 寝た気分が全くありません。 考えられることとすれば、 とにかく嫌な夢ばかりみていると言うことぐらいなのです。 レム睡眠ばかりをしているとことは、 不眠になるのでしょうか? あまりの眠さに昼寝をしても、夢夢夢 眠るのが嫌になることもあります。 何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。