• 締切済み

旦那が50歳の時、三人目

先月二人目を出産しました。二年あけて三人目がほしいと、漠然と考えていますが、やっぱり無謀でしょうか? 経済的に余裕があるわけではないですが、兄弟を作ってあげれるのも、そろそろ最後かなと思いまして… 学費や夫の年齢など考えると、かなり不安ではありますが、ほしいです。 三人目を作らず、一人一部屋 金銭面も若干のゆとりがある方が良いのか(二人でも三人でも働く予定です)、三人目を作って、余裕が無いながらもワイワイ暮らすのか… だいたい三人目が成人する頃、夫が元気でいてくれているのかも不安です。 ちなみに私は24です。 これは私のエゴでしょうか? 私は普通のご夫婦(年齢差が)よりも、夫に先立たれるのは、恐らくかなり早いですから、残される不安から三人目がほしい!と錯覚?してるのでしょうか。 もし、子供の立場なら迷惑ですか?

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんにちは(^。^) 2児の母です。 ご主人とはふた周りくらい離れていらっしゃるんですよね。 ご主人がokなら作っちゃえばいいじゃんって思いますよ。 こういう問題ってご主人次第だと思うんですよ。 この前テレビである夫婦が出てたんですが、そこは奥さんが29歳下でさらに子供が6人いました。 ご主人はなんと60代後半ですよ。 11歳の子を筆頭に6人、末っ子はまだ1歳です。 たぶんお父さんではなくおじいちゃんと間違えられるでしょうね。 なんでも親友の娘さんと結婚されたとか・・・ でも仲よさそうな御家族でしたよ。 ご主人もお子さんたちをとても可愛がってませんか? 年をとってからできた子供はとても可愛いといいますからね。 わたしの周囲でも遅くにお父さんになった人はだいたい子煩悩です。 ご主人とそれだけ年が離れているので、将来のことは腹をくくってらっしゃるでしょう? だったら頑張ってみたらどうですか? 2児の母のわたしが言うのもなんですけど・・・ うちも主人が40になってからできた子供たちです。 ただ、わたしはmeg-n_nさんみたいに若くないんで、今から産むのは年齢的にキツイんです(^^;) meg-n_nさんみたいに若いなら3人目頑張ってたかもしれないと思います。 前向きにお考えになってみたらどうかしら?

関連するQ&A

  • 三人目を授かりたいです

    こんにちは。 3歳と1歳の男の子と母親をしています。 子供が好きで、将来的に、三人目を授かりたいと思っています。 主人も同じ気持ちです。 しかし、長男を出産後に産後うつになり、治療した経験があり、三人目を授かりたいのですが、年齢の間隔をあけずに育児をするのには自信がありません。 元気なころよりかはまだ若干疲れやすいと思います。 年齢の間隔をあけれれば、今ほどはバタバタせずに、もうすこし、余裕をもって育児ができるのかな? と、思っています。 三人子供さんがいらっしゃられる方で、三人目の育児は二人目の時の育児と、どのように違うのか教えてください。 二人目と三人目の子供の年齢をあけると、ある程度余裕のある育児はできるのもなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三人目

    三人目が欲しいのですが、一番上の子が今12才、下が9才でもし出産するなら中1、小5になってしまいます。私の年齢は出産時35才です。家族は欲しいと言ってくれてますが、そこまでの年齢差のある兄弟ってどうなんでしょうか?そんなに離れてる兄弟を見たことなく不安です。ちなみに上は男の子、下は女の子です。

  • 自分の年齢と三人目

    こんにちは。 私は現在37歳、3歳2歳の二児の母です。 三人目がすごく欲しい気持ちがあるのですが、どうしても躊躇してしまって・・・。 理由は二つです。 ・経済的なこと(やっぱり二人と三人は違うと聞くので) ・自分の年齢 です。自分の年齢は出産自体が不安ではなくて、小学校に上がるまでは家にいててあげたいと思っています。そうすると私が働き始めるのが45歳以降になり、仕事がないんじゃないかなーと思うのです。やっぱり三人となると私もパートくらいはして家計の足しにと考えています。 後で後悔するのも嫌だし、かといって今いる子供たちに何かと我慢をさせるのも不憫です。やりたい事はさせてあげたいのです。 こんな状況で三人目、産んだよー!っていう方、いらっしゃいませんか?ぜひ、お話聞かせてください!!

  • 二人目と三人目の年の差

    現在一児の母です。子どもは想像以上に可愛くて、兄弟は三人がいいなと思っています。(自分も三人兄妹だったので) しかし、なかなか二人目に恵まれず年齢的にも早くできないかなと心待ちにしています。 ふと、私も含めてまわりの3兄弟をみてみると、1・2番目は年子だったり、2学年違いが圧倒的なのですが、3番目は4つ以上離れていることが多いです。 なぜなんでしょう? やっぱり三人目って産むのに覚悟みたいなものがいるんですかね? 私の場合(今、出来たとしても)すでに3つ違いで、さらにそこから3~4つ離して産むとなると40歳くらいになってしまいます。 ヒェ~です(笑)絶対 体力ないよなあ・・ 三人産んだ方、年の差の理由を教えてください。 2・3番目の年子って やっぱり「ナイ」ですか?

  • 三人目が出来て。。。

    私は二児(小4、5歳幼稚園年中 共に男の子)の母です。一人目出産の時に初めての育児からのと男の子だったものでカンが強くとにかく大変で二人目は落ち着いてから、、と思い少し手が落ち着いた頃に同性の兄弟が出来て満足してました。 その二人目の子もようやく落ち着き、これからは私自身自分の事も少しずつではあるけど家計の為に働こう・・と思っていた矢先に予想もなく妊娠してることにビックリしちゃいました。 元々ここ最近生理不順で二週間遅れ、ということがあったので初め妊娠には気付かずあまりにも今回遅れていたので婦人科へ行こうと思っていたところ行き先が産科になりました。汗  そして今は三ヶ月目に入ったところです。まさか妊娠してるなんて思ってもみなくなかなか気持ちの整理がつかず・・でも主人は元々三人は欲しがっていたのもあり喜んでくれています。 私としては子供の年齢が少し開く事とか暫くは働けなくなる事とか今は急な展開でうまく心の整理が付かず、、同じ境遇の方や経験ある方がいましたらお話し聞けたらと思って書き込んでみました。 周りを見ても三人目ってなかなかいないんですよねっ。三人なんて大変~とか聞いてたり。。 実際私もそう思ってました。 上の子の年齢のお友達からすると大抵手が離れて来てるお母さん達ばかりで働いてる人が大半です。 働いてなくても趣味や自分の時間有意義に過ごしてる様子です。 そう考えると疎遠なっちゃうかな。とか今はなんとなくマイナス気味です。一人目、二人目とは又違った感情です。

  • 一人っ子派?兄弟派?

    現在、5ヶ月の男の子がいるのですが兄弟について考えるようになりました。 私も夫も3人兄弟だったので、最初は3人ほしいねぇっていっていたのですが、実際に一人生んで育てていてとても可愛く、これだったらまた生んでもいいなぁって思っています。しかしながら、一人っ子を金銭的に裕福に育てるのと、兄弟楽しく金銭的には質素に育てるのはどちらがいいのか考えるようになりました。 金銭的にゆとりがあれば何人でも兄弟を作ってあげたい気持ちはあるのですが、当初の予定の3人はやっぱり厳しいかなぁ・・・って考えるようになりました。 二人っ子くらいなら何とかなるかなって思うのですが、3人目を生んだ方の産むきっかけを聞かせていただけますと幸いです。

  • 仕事か三人目か、、悩んでいます。

    仕事か三人目か、、悩んでいます。 私は今月で37歳になる既婚女性、8歳と5歳の息子が居ます。 同い年の主人と4人家族です。 長男の出産前に仕事を辞め、以来専業主婦として、育児や 夫の海外赴任に帯同するなどして、家庭を支えてきました。 今悩んでいるのは、3人目を作るか仕事復帰を取るか、です。 私はもともと育児と仕事の両立が夢でしたが、海外駐在を 理由に諦めた経緯があります。同時に、女の子が欲しい、 男の子でも3人兄弟でにぎやかな家庭にしたいという希望も 持っています。(こちらも、2回流産をするなどして なかなか授かりませんが) 半年前に日本に帰国し、光栄な事に、いくつかお仕事の話を 頂きました。(この幸運にとても感謝しています) 次男が小学校にあがる来年に就職する事も可能だそうです。 ただ、そうなると、今ここで子供を授かる訳にはいかなくなります。 私の流産の経緯を知る医者には「この年齢、体質のあなたが子作りをするのは 否定はしないが推奨もしない」と言われました。 年齢的にも体力的にも、子供と仕事、どちらかの二者択一を 迫られています。毎日毎日夫と悩んでいますが、どうにも 結論が出せません。 皆さんからのアドバイスをお願いします。

  • 三人目妊娠?二人育てるより精神的に楽になりえますか?

    今日妊娠検査薬で反応が出た感じです。まだ病院に行ってないので確信がもてないのですが、ちょっとビックリ、でも嬉しい(*^_^*)が本音です。不老不死なら5人くらいは産みたい私・・ 今3才半と1才半の男の子、女の子がおります。 一人目のときは手探りながらも、おおらかにゆとりを持って子育てできていたんじゃないか、と思っていました。 二人目が生まれて、とにかく肉体的にも精神的にも余裕がなくなり、自分自身がコントロールできなくなり(両立、が苦手なタイプなのかな、私・・)一年間イライラしどうしでした。今娘が1才を過ぎてやっと私自身落ち着いてきたところです。 三人目、どうなっちゃうんだろう・・と心配になります。 ただ、今日トイレから出てから妙に ふっきれた気がしたんです。 二人なんて三人に比べたら・・ってちょっとのことで怒ったりイラついたりしちゃいけないな!って・・子ども達にも優しく接することが出来ました・・。 それはうきうきしてる今だけでしょうか・・。現実は甘くないかな・・と思いつつ 気持ちの上で吹っ切れた部分があられる方のお話等などお聞きできたら嬉しいです。

  • 親権を夫にするか迷っています。

    5歳の娘の親権で悩んでいます。 私が育てていく場合、実家には戻れないので2人で生活していくと思います。 今現在住んでいる地域は、夫の転勤できた都市部で縁もゆかりもありません。 ずっと専業主婦だったので仕事を探していますが、これから先金銭的に苦しい生活を娘にさせてしまうのも心苦しいです。昼夜働く事もいとわないですが、結果娘に寂しい思いをさせてしまうと思うと悩んでいます。 夫は離婚後、実家に戻ります。夫の実家にはシングルマザーの姉、子供2人も住んでいて、私の娘も年齢が近くよく泊りに行き、とても仲良しです。またすぐ近所には夫の兄夫婦も住んでいてそこの3人兄弟とも年が同じで仲良しです。祖父母も娘をかわいがってくれています。 夫にはまだ兄弟が居て家族全員仲が良く楽しい環境です。また父親としても割と子煩悩だと思います。金銭的にも余裕はあると思います。 私の両親は離婚して、母の実家で育ちましたが、父親が居なくても寂しくなかったのは祖父母や叔父とにぎやかに暮らせたお陰だと思っています。 そんな理由もあり、私が離れたくないからと一緒に居させるのは私のエゴなんじゃないかと思っています。 でも娘と離れて暮らすのは寂しくて寂しくてたまりません。でも娘にとっての環境を考えるとどちらにも決めかねています。

  • 2人目を考えているのですが・・・

    1歳になった息子がいます。 最近2人目を考えているのですが・・・ 金銭面的に大丈夫か?とゆうことで悩んでおります。 共働で、1LDKのアパートに住んでいて、2人合わせた年収が400万円いかないくらいです。 今はまだ1人目が1歳なので、毎月少しですが、なんとか貯金はできています。 今後子供が大きくなっていくにつれ、お金がかかってくるのではないかと不安です。 しかし息子に兄弟がいたほうがお互いにいろんな意味で成長できるのではないか?とゆう思いもあります。 これは親のエゴでしょうか? 夫も2人目ができたら、もっともっと楽しくなりそうだね、と望んでくれているのですが、金銭面に少し不安があるようです。 このような状況で2人目と考えるのはいかがなものでしょうか? 皆様のご意見お願い致します。 質問で足りない部分がありましたら、補足致します。 宜しくお願い致します。