仕事か三人目か、、悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私はもともと育児と仕事の両立が夢でしたが、海外駐在を理由に諦めた経緯があります。
  • 年齢的にも体力的にも、子供と仕事、どちらかの二者択一を迫られています。
  • 私の流産の経緯を知る医者には「この年齢、体質のあなたが子作りをするのは否定はしないが推奨もしない」と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事か三人目か、、悩んでいます。

仕事か三人目か、、悩んでいます。 私は今月で37歳になる既婚女性、8歳と5歳の息子が居ます。 同い年の主人と4人家族です。 長男の出産前に仕事を辞め、以来専業主婦として、育児や 夫の海外赴任に帯同するなどして、家庭を支えてきました。 今悩んでいるのは、3人目を作るか仕事復帰を取るか、です。 私はもともと育児と仕事の両立が夢でしたが、海外駐在を 理由に諦めた経緯があります。同時に、女の子が欲しい、 男の子でも3人兄弟でにぎやかな家庭にしたいという希望も 持っています。(こちらも、2回流産をするなどして なかなか授かりませんが) 半年前に日本に帰国し、光栄な事に、いくつかお仕事の話を 頂きました。(この幸運にとても感謝しています) 次男が小学校にあがる来年に就職する事も可能だそうです。 ただ、そうなると、今ここで子供を授かる訳にはいかなくなります。 私の流産の経緯を知る医者には「この年齢、体質のあなたが子作りをするのは 否定はしないが推奨もしない」と言われました。 年齢的にも体力的にも、子供と仕事、どちらかの二者択一を 迫られています。毎日毎日夫と悩んでいますが、どうにも 結論が出せません。 皆さんからのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

単純に「どちらを選ぶか」つまり「どちらを、より強く望むか」の 問題ですので、他者が口を挿む余地は一切ありません。 結論が出せないのなら、現状を維持する以外にないのでしょうが、 出産を選ぶのならば、年齢的にある程度の線引きが要るでしょうから、 この日までに決める、と自分で線を引き、 夫との協議を重ね、大いに悩んでください。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスどおり、未だ悩んでいる最中です。 これから、自分の身体や家族状況と相談して夫と2人で とことん話し合います。

その他の回答 (3)

• 8ry0ox8
回答No.4

こんちゃ! 産んだ場合と産まなかった場合 両方の 最悪の事態を考えて、それでもいいと思える方向に進むべき。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、最悪の事態を考えて行動すると 先々つまづいたときに、落ち着いて対処できますね。 考えて見ます。

noname#184332
noname#184332
回答No.3

それは、質問者さんが決める事です。でも私のように子宮筋種で、産めなくなった私からすると、降りる可能性があっても挑戦するべきではないかと思うのです。ただこれは、質問者さんがよく考えて、ご自分で決めてください。当然ですが・・・

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ結論は出ていませんが、otomoe99さんのお言葉を 胸によく考えます。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

一言だけ 年齢的にもって言う言葉ですが、 私の主治医は今は40になっても産めるからと言ってますよ

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私が過去に流産を繰り返していなければ、医者も 「推奨しない」とは言わなかったと思います。 知人にも43歳で初産した人を知っています。