• ベストアンサー

二人目と三人目の年の差

現在一児の母です。子どもは想像以上に可愛くて、兄弟は三人がいいなと思っています。(自分も三人兄妹だったので) しかし、なかなか二人目に恵まれず年齢的にも早くできないかなと心待ちにしています。 ふと、私も含めてまわりの3兄弟をみてみると、1・2番目は年子だったり、2学年違いが圧倒的なのですが、3番目は4つ以上離れていることが多いです。 なぜなんでしょう? やっぱり三人目って産むのに覚悟みたいなものがいるんですかね? 私の場合(今、出来たとしても)すでに3つ違いで、さらにそこから3~4つ離して産むとなると40歳くらいになってしまいます。 ヒェ~です(笑)絶対 体力ないよなあ・・ 三人産んだ方、年の差の理由を教えてください。 2・3番目の年子って やっぱり「ナイ」ですか?

  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.5

現在2児の母です。 1人目 3歳 2人目 1歳 三人目は3歳差で考えていますが、今、もう赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらなくなっていて、2歳差にしようか考え中です(笑) 3番目を開ける理由は、「覚悟」より ★1人目2人目に手がかかり、少し落ち着いてから ★仕事をしていて、続けて育児休暇もらいづらいから(私がこれです) ★2人で良かったけど、2人が大きくなり離れていくとまた赤ちゃんが欲しくなった こんな感じかなと思いました。 2・3番目年子ありとおもいますよ♪ 私、子供欲しい病気で(笑)、最初は3人と思っていましたが、最近4人もありかなと思いだしました。 その時は年子にする予定です。 ちなみに、私も年的に厳しくなってきたので、あけられません。 でも、子供はほんとにかわいい! 次はどんな子に会えるか楽しみです。 確かに1人目のときより、2人目育児は大変でした。だってそれだけ年とってるんですもんね>< でも、ほんとに大変なのはほんの数年だからお互い頑張りましょうね!

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、仕事を辞め引っ越してきたので育休があるのってやっぱりいいなとうらやましいです。どうせなら、3人産み終えてから仕事を探したい考えがあるので。 1人目がホントにかわいいので、わたしも4人いてもいいかなって思います。 お互い頑張りましょうね!

その他の回答 (11)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.12

2・3番目の年子ってありですよ。 うちの弟たちがそうです(笑) 私は二人いますが、3歳3ヶ月と1歳2ヶ月の学年差は3学年、 No.11さんと同じく第1子が3月生まれ、落ち着いた頃に2学年差を 狙ったけどギリギリ間に合わず(下の子は4月3日生まれ^^;)でした。 3人目は考えていますが、出来れば年子(1学年差)で産みたいなぁと思っています。 でも、もうリミットなんですが(笑) 今月ダメだったら、3人目はどうしようか考え中です。 理由としては私がもう30代半ば、産むならさっさと産んでしまいたい。 家族で海外旅行が夢なのですが、ある程度(せめて年長)は大きくならないといけないので、 あけばあくほど先になっちゃうので。 私自身は4人姉弟なのですが、上3人が年子(1.5歳差と11ヶ月差)、 4人目は5年半後のまさかの妊娠だったようです。 母は3人を20代で産んでいましたので、あり得るかなと思いますが。 2・3番目、3・4番目の年の差がある兄弟は予定外という人もあるかも。 弟の一人が3人の子持ちですが、こちらは一人目と二人目が2学年差、 二人目と三人目が1学年差です。(上は1歳半差で下は2歳半差なのですが)。 弟嫁曰く「3人欲しかったのでさっさと産んでしまいたかった」と 24歳で産み始め、28歳で3人目を産みました。 密かに、あと5年くらいして4人目とかあったりして・・・と思いますが(笑) 私自身は2人いますが、姑も義兄の家も二人しか子供がいないので、 二人目を産んだら「もう終わりね」みたいな事を言われました。 4人姉弟の私は「なんで?!」と思いましたが。 スタートが30過ぎてたので4人は無理でも3人はありかと思っていたので。 まぁ、人様はどうであれ、授かった時が産み時なんでしょうね。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も先月で子作りは一時休戦しました。2学年差と気負い過ぎていて、旦那にも「そんな期待しすぎてたら、できんよ」と言われ続け、無事生理も来てしまって(笑)、この夏はしっかり遊んで夏を満喫しようと気持ちを入れ替えたところです。 このたくさんの回答を見ていたら、だいぶ心が揺らいでおりますが・・・。 みなさんの周りには結構2人目3人目の年子の方もいらっしゃるようで、驚きと共に「よし、ガンバロー!」って思いました。 jasmin07さんも頑張って3人目作っちゃいましょうよ。 3人 ありでしょう。

回答No.11

こんにちは。現在5歳と3歳の子がいて、3人目を妊娠中です。 うちの場合は学年で言うと3つずつ離れます。1人目と2人目は本当は2学年差が良かったんですが、1人目が3月生まれだった事もあり3つ差になってしまいました。 私は去年までは「子供は2人でいいや」と思っていたのですが、今年に入って「もう1人いてもいいかも」と3人目を妊娠したので、3学年差は計画ではないですね・・・。中高大の入学が重なる時が怖いですね。 でも私の友達で1人目2人目が年子で3人目が2学年差という子もいますし、逆に1回り以上離れてる人もいるし、いろいろですよね~。 私も兄弟は2人という人が多いんだろうな~と思っていたんですが、娘の幼稚園のクラスは皆さんとても兄弟が多いです。30人ちょっとのクラスですが、4人兄弟という人が6人もいるし、それ以上の方もいます。3人兄弟なんて普通~って感じです。なんか勇気づけられますよね(笑)。今のところ私は4人目はないと思いますが・・・。 何学年差にしようと思ってもなかなかその通りにはならないし、授かり物ですからね~。でも子供が可愛いから沢山欲しい!と思えるのは幸せな事ですよね~。頑張って下さい!。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます。 3才差の場合、入学が重なるっていう大問題が待っているのですね。気づいていませんでした。なんか頑張ってお金貯めなきゃって思いますよね(笑) >子供が可愛いから沢山欲しい!と思えるのは幸せな事ですよね~ ほんと私もそう思います。回答者様も同じですよね♪ きっと赤ちゃんがとっても可愛かったんでしょ?子供が三人で遊ぶ姿を見て、産んでよかったって思うんでしょうね、きっと。 この質問をしてたくさんの回答をいただいて、ますます二人目がほしくなりました!がんばります!

noname#66523
noname#66523
回答No.10

5歳2歳の男の子がいます。 学年だと4学年あきます。 なので間にもう1人いればよかったなと今なら思うのですが・・・ 当時は出産したのが22歳だったので2人目を考えられなくて。 まだ遊びたいっていうのはおかしな話ですが1人ならどうにか連れて歩く事もできたし余裕があり・・・ 育児に専念っていう気持ちにはなれなくて。 でもいつかは二人目をって考えてました。 そんな時に思わぬ妊娠をして2人目ができました。 育児モードに入った私は3人目もほしいわと思いました。 でも上2人が4学年もあいたので3人目はあまりあけずに作ろうって思ってたのですが・・・。 気がつけば2歳。 既に今から作っても3学年はあきます。 なんて年月は早いんだろう・・・。 上が男の子2人なので3人目が女の子って分かれば今すぐにでも産みたいのですが男の子かもって思うと・・・ なんかもう2人でいいかな~って気がしてきました。 また最初からって思うと2人のままならこれから色々楽しめるしとか思うんですよね。 周りを見ると上の2人が近くて3人目ができちゃったって人が多いです。 もしくは上が同性で3人目に異性がどうしてもほしくてって人も多いです。 逆にまた同性だったらと思い諦める人も多いです。 あとは再婚でって人も多いですね。 3人目ほしい気持ちはあるけど今すぐはってやっぱり考えられないです。 逆に何年も経った頃に赤ちゃんが無償にほしくなる気もします。 そういう人も多いんじゃないかな。 子供が大きくなって赤ちゃんが懐かしい・もう一度育てたい!って思う人。 そうすると3人目は年齢があく場合が多いのかなって思います。 2人だとパパ・ママそれぞれが担当できるけど3人ってなると親より子供が増えるので2人でいっかなぁ~と思うのかもしれません。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ回答者様はお若い!少し遊んでからでも十分じゃないですか? 本当に若いってうらやましいですよ。そこに気づくのは年をとってからだから、もったいないんですけどね。出産して思ったことは、結婚に適齢期はないけど、出産には適齢期があるなということ。それこそあっという間に月日は経っていきますからね。 お互い次の赤ちゃんに会えるといいですね。

noname#63784
noname#63784
回答No.9

うちはひとりめとふたりめは4歳違いです そのほうが楽という話を聞いたからです ふたりめと3人目は2歳違いです 育児に余裕がでてきたのと年齢的なこともあってもうひとりを望むなら早いほうがいいと思ったからです 産むつもりなら早いほうがいいとおもいます 4年あいたときは何もかも忘れました。なのに産婦人科では「初めてじゃないから大丈夫よね」ってあまりいろんなことを教えてもらえませんでした(笑 うちの妹は2人目と3人目が10歳以上離れてます。2人でいい、っていうつもりだったみたいです。まあ、できちゃった出産に近いものがあります そういえば、私のきょうだいも、3人目が離れています(6歳違い) やっぱり、最初は2人ぐらいのつもりだったようです 理想は3人、でも事情から2人っていう人が多いらしいので 生活や育児に余裕がでてくるとやっぱりもう一人いてもいいかな?って思うのかもしれないですね

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年ですっかり忘れてしまうなんて、きっと日常がぎっしり充実しているからなんでしょうね。 3人目の年が離れているのは、できちゃった出産に近いのなら、なんかちょっと寂しい気もしますが・・。 お家それぞれなんでしょうけど。 子供が大きくなると、母親としては「ママが一番」といってくれる癒しが必要になってくるんですかね。

  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.8

3人います。 1人目(6歳)2人目(3歳)3人目(10か月)です。 ちょうど誕生日も全員8月で、きれいに3年あきます。 ご近所に3人のご家庭はかなり多いのですが、2人目3人目は 3つが多いですね。 でも上が双子ちゃんで、3人目を双子ちゃんが1歳半の時に 出産された方もいらっしゃいますよ。 この方はかなりパワフルなママですが・・。 上の子と年齢差があるほどお手伝いしてくれたりするので 私的には2人目より3人目の方が育児は楽ですね。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいきれいに3年あきなんて、計画してのことなんでしょうか?違うにしてもすごい確率ですね。 3人目になれば、上の子のお手伝いも見込めるんですね。きっとかわいいから進んでお手伝いしてくれるんでしょうね。 ほほえましいですね~。

回答No.7

No2です。 3人目のときは大変じゃなかったか?という質問ですが、 上2人が男の子という事もあって、女の子は大変だとは思いませんでした。 すごくおとなしく感じます。 それに結構一番上の子がお手伝いをしてくれるので助かってます。 ただ1人目よりは体力の衰えを感じますね~。

29jinta
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 体力・・・どんどん衰えてきますもんねえ・・。寂しいけど。 もっと早くに結婚すれば良かったなあと思いましたしね。 男・女どちらが産まれるか、またその子その子の性格にもよるんでしょうが。「二人で十分」という方は男兄弟のところが多いですね。わたしの周りだと。

回答No.6

3人のママです。 一人目→4歳の男の子 二人目→2歳2ヶ月の女の子 三人目→6ヶ月の男の子です。 一番目と二番目は学年は二つ違いですが年子です。二番目と三番目はまぎれもなく年子です^^; 我が家では子供の数や歳の差にこだわらず自然に任せた結果です。 でももう限界だと思います。経済的にも体力的にも。(私は37歳です) 上の子たちは自我があって要求に答えるのが大変な時期なのですが、末っ子の赤ちゃんは超癒し♪このまま大きくならないでぇ~て感じです^^ 一人目がとても手のかかる子なので、私には年子を育てるなんてあり得ないと思っていましたがなんとかなってますよ。二人目・三人目になるに連れて楽になる傾向があるのかな? 二人目は大人しかったのに2歳前後になって豹変しました。(泣) 三人目は男の子でも長男より大人しいです。適度に寝てくれるし、あまり泣かないし。 年子でも下の子のお世話はしてくれますよ。末っ子が寝返りをして遊んでいたら、上の子たちも同じようにして同じ目線で相手をしてくれますから。 環境に慣れるまでが大変かもしれませんが、今となっては一気に成長してくれるので良かったと思えます。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またまた渦中の人ですね。(笑) やっぱり頭で考えすぎてもダメですね。皆さんの回答を見ていても思いました。あと3人目は「癒し」になるみたいだし・・。 私にも早く赤ちゃんがきてくれると嬉しいです。 子育て頑張ってくださいね。

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.4

うちは現在、3歳、2歳、0歳の3人の子供がいます。 月齢差でいえば1歳半ずつ、学年で言えば2学年差、年子という感じで離れて(?)います。 主人が子供は5人くらい欲しい!という考えだったのと、私がどうせ産むなら子育ては一気に終わらせてはやく仕事したい、あそびたいという考えだったので、一気にポポポンとできちゃいました。 でも子供1人の子育てと比べ、2人の子育てって思った以上に大変で、さらにうちの場合は3人目ができた時点で1人目がまだ2歳、2人目もまだ1歳になっていなかったので、子育てを甘くみていたというのもあります。こんなに大変だなんてわかっていたら、躊躇していたかもしれませんね。(とは言え、まだ3歳までの大変さしか知らないですが。) けれど、産んでしまった今となっては、とにかく大変ですが、もう3人目は可愛くって仕方ないですし、上の2人の育児でイライラしても3人目が癒してくれてます。今後どんどん動くようになればさらに大変になるとは思いますが、なんとかするしかないですしね。けど主人も最近は4人目はやっぱきついかもね~と言ってます(笑) また、3人目の出産(入院)時、上の子達をどうするか?という問題もあります。3人目ともなるとトラブルもいろいろと出てくる場合が多いです。ご主人がみるにしても、おじいちゃんおばあちゃんにみてもらうにしても、1人なら大丈夫でも2人となるとちょっと心配(みる人の体力面で)、でもある程度大きくなってからならなんとか・・・ということもあるんじゃないでしょうか。でもある程度大きくなると幼稚園、保育園、学校関係の行事関係も気にしなきゃいけなくなってきますしむずかしいですね。 また子作り行為自体が、子供が2人いるとなかなかできないというのもあるかもしれませんね。下の子が2~3歳になるまでは、なかなか2人そろって寝てくれないので。 >2・3番目の年子って やっぱり「ナイ」ですか? 子供って望んだからってすぐできるわけではないし、いろいろな家庭の事情もそれぞれだし、人それぞれ違っていいと思います。中には上と真ん中が14歳差、真ん中と下が年子という知り合いもいますよ。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさしく(私の思う)渦中の人ですね(笑) やっぱり産むのに考えていたらダメなんですね、読んでいて感じました。私は石橋を叩いて、叩いて渡る性格のようで・・きっとこんな質問をしてしまったんだろうと思います。 でも、面倒を見てもらう人のことも頭に入れておかなきゃいけないですね。参考になりました。

noname#68215
noname#68215
回答No.3

2歳差(ちょうど、子育てにも慣れてきてもう一人・・・と考えたので)、 6歳差(主人を説得するのに時間がかかって)です。 知人に6歳差で3人いる方がいます。 理由は特にないそうで、わたし6年周期(なんの?)だから!と言ってます。小学生の親を18年ですよ~。 3兄弟年子なんていう、無謀(?)な知人もいます。 上の2人で大変苦労していたのを知っていたので、3人目のときは、友人一同 「反省ってものがないのか~(^^;)」と冗談で笑っていました。 計画してどうなるもんでもないですが、いたらいたで楽しいです。 教育費だけはきっちり3人分かかりますから、大変ですが うちは、細々とやってます。 可愛い盛りはすぐ終わっちゃうので、また欲しくなっちゃうんですよね♪ まあ、4人目はあり得ませんが・・・ 健闘を祈ります!(^^)V

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、6歳差は大変ですよね。学校行事に18年付き合う・・想像したくないですよね。想像しない事がいいのでしょうけど(笑) 可愛い盛りが終わらないうちに二人目ができると嬉しいのですが・・。 ちなみにもっと若ければ、私は4人目も「アリ」なんだろうと思います。そのくらい子供ってかわいいですね。

回答No.2

私は31歳なんですけど、上から今年6歳と3歳になる男の子と現在4ヶ月の女の子がいます。 私の場合は2人目と3人目は2歳半の年の差ですが、私の周りのお友達で3人いる人は大体4歳~5歳離れてる人が多いかなって感じですね。 私も3人目をつくる前に3人子供を産んだ人に聞いたときに、「2人でやめようと思ったんだけど、2人目の子供のお友達は1人目の子供が多かったから周りがみんな赤ちゃん産んでて赤ちゃんを見てたら自分も欲しくなってつくった~!」みたいな答えが多かったです。 あとは上2人が男の子(女の子)でどうしても女の子(男の子)が欲しかったとか。 ちなみに私はどうしても女の子が欲しくて、経済的にも3人がギリギリなので産みわけで頑張りました。 別に2人目と3人目が年子でもいいと思いますよ。 一気に育児が終わるじゃないですか。 私はやっと終わって仕事をし始めてからまた一からだったので。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 saori-mamaさんは、3人目のときは大変ではなかったのでしょうか? 二人の子持ちの方に聞くと「二人で十分」というような答えが返ってくるので、二人の子育ては想像以上に大変なのか、と心配になります。 一気に子育てが終わるという考えは私も持っているのですが、やっぱり想像の上だけなんですよね。 でも、産み分けに成功したなんて、すごいですね!

関連するQ&A

  • 35才で三人目出産

     34歳で、4歳(男)と2歳(女)の子供の母です。 主人が三人目をほしがっています。 私もほしいとは思うのですが、体力に自信がありません。 今よりも、さらに怒ってばかりのお母さんになりそうなことも心配です。  それでも頑張ってみようと思うので、子供三人のよいところ、大変なところ、高齢出産についてアドバイスください。 ちなみに、このままでいくと、三人とも学年三つちがいです。  

  • 年子って?

    よく年子って聞くんですが、あれって学年が1年違いことを年子って言うんですか? 1歳○ヶ月差の年子って言葉もよく聞くし 逆に年子だけど同学年って言葉も見かけますよね… 早産の場合はもっと早まる場合もあるけど 正期産で2人連続て産まれると 8ヶ月差~1歳11ヶ月差までが年子になるんですか? でも↑の場合だと、上の子の生まれた月によっては 上の子が4/1日生まれなら、どれだけ早く生まれてきたとしても学年は1つ違いになりますよね? 逆に上の子が4/2に産まれたら、1年11ヶ月までに生まれたら学年は1つ違いですよね? この場合、8ヶ月差の兄弟も1歳11ヶ月差の兄弟との間には1歳3ヶ月の違いがありますが それでも同じ年子なのですか? また、上の子が4/2日に生まれた場合、1歳3ヶ月差でも同学年になると思うのですが この場合は年子ではないのですか? 8.9ヶ月でも違う学年だったり、1歳2.3ヶ月でも同学年になったり… 周りのお母さん達や質問版意見版を見ていると 年子だけど学年2つ違いとか 年子だけど同じ学年とか そういう言葉もよく目にするので混乱してきました また、自分がそうだったのですが 元々双子だったけれど上の子が早くに生まれたりする場合もありますよね? 私は上10月、自分12月だったので学年が変わることはありませんでしたが… 生まれたタイミングがずれて、例えば上の子が3月に生まれ下の子が5月に生まれたりしたら、学年違いになるから双子なのに年子になるんでしょうか? そもそも、生まれたタイミングが同時でなければ お腹に宿ったのは同タイミングでも双子として扱わないのが普通、とかなんでしょうか?

  • 2人目を作る時期について

    34歳で第一子を妊娠出産しました。大人しく手のかからない10ヶ月の男児です。 2人目を生む時期について悩んでいます。 周囲では2歳差(2学年差)のきょうだいが多いのですが、「3学年差だと学費の面で同時に入学が重なって大変だから、2学年差がいいよ。それにあなたも若くない。生むなら早い方がいい。育児は勢いだから一気に産んで育てた方が楽だよ。2学年差で頑張れば?」と数人の友人に言われました。 やはりそういうものですか? 彼女たちの2歳差の子どもたち(3歳と1歳、4歳と2歳)の育児を見ていると、ものすごく大変そうに見えてしまうのです。だからこそ体力勝負というのも理解できるのですが、逆に4歳差くらいになれば、上の子が物わかりよくなってたり、幼稚園に通ったりしてて、意外と体力的にも精神的にも余裕で育児できるのでは?などと想像したのですが、実際はそうでもないんでしょうか。 もし4歳差にするなら、私は次は38歳での妊娠出産となります。 もちろん希望通りに妊娠できるとも限らないし、早ければ早いほど、妊娠しやすくてリスクも少ない点を考えれば、やはり、早く産んでおいたほうがいいのでしょうか。

  • 兄弟の学年差について

    2児の母です。7才ともうすぐ1才になる娘がいます。仕事の都合もあり(就職してすぐ、産休はとりにくいため)あっという間に六学年差になってしまいました。もともと子供は3人希望しています。長女と二女が離れてしまったことや長女と第三子をこれ以上離したくないため、年子か2学年差を希望してます。二女は3月生まれのため、今年の7月までに妊娠しないと2学年差にはなりません。しかし育休中に妊娠、続けて産休に入ることになるので少し心苦しいです。ちなみに私は28才。私の身体的にはまだ妊娠を焦る必要はない気もします。でも長女を若くして出産したので20代で産み終えたい気持ちもあり、、、仕事を続けるにしても長い間小さい子を抱えるより、病気などで大変な期間は短いほうがいいと思ったり。授かり者なのは承知ですが^^; みなさんなら出産と仕事どちらを優先しますか?私が年齢差にこだわりすぎだと思いますか? ちなみに主人は三人目のタイミングについては私に任せるといった感じです。(出産するのも休暇を取るのも私なので^^;)

  • 子供の年齢差

    もうすぐ10ヶ月になる子のママです。 先日、友達に年子で2人目が生まれてふと考えたのですが、兄弟の年の差はいくつ違いが一番いいものなんでしょうか? いずれは2人目が欲しいな~と思っているのですが お金の面等の問題もあるので、中学や高校の入学・卒業などが重ならない間隔がいいな・・・とは思うんですけど。 頭が悪くて単純な計算が上手く出来ないので教えて欲しいのですが、例えば学年で2歳差の子が欲しい場合、(上の子が8月末生まれ)次の子は上の子が何歳何ヶ月から何歳までに産めばいいのでしょうか? 自分で考えてたら頭がこんがらがってしまって・・・(汗)自分が弟と4歳差ということもあり、年が近い兄弟を持つ感覚があまりわかなくて・・。 ウチはこんなカンジでいいよ~♪っていうのがあったらお願いします!

  • 2人目が欲しくなったキッカケを教えてください!

    31歳、パート主婦。子供は1歳9ヶ月です。 以前は子供の年齢差は、漠然と「3学年が良いな~」と思っていました。しかし、経済的なことを考えると3学年違いはお金がかかると言われ、4学年以上離そうか・・と思うようになっていました。 妊娠初期に専業主婦になっていたのですが、先月、パートを始めました。採用されてスグ、上司に「早く子供を生み終わって常勤で働いて欲しい」と言われました。その時は次の子を考えられなかったので、すごく嫌な気分になりました。 ところが、ここ最近、妊娠してもいいな・・という気持ちになっているんです。理由は分かりません。7月に断乳し、その後、桶谷式マッサージで母乳を止めたのですが、先日、最後のマッサージを受け、完璧に母乳が止まったのも理由の一つかもしれません。 また、娘も来年の4月から保育園に入れそうなので(パートを始めたので)、妊娠しても良い状態になったことも理由の一つかもしれません。 それでも、今妊娠すると3学年違い・・。 お金が掛かると言われたのが引っかかっています。 夫は「年齢は長女のことを考えると、近い方がいい。3歳になるまでには生まれると良いと思う。でも、お前の覚悟が一番大事だ」と言っています。 私は、長女の時、つわりがかなり酷く、そのために仕事を辞めたという経緯があります。3ヶ月以上も続き、悪夢のような日々でした。これが、お金のことと共に妊娠を躊躇している理由です・・。 心は、妊娠しても良い・・と思っているのですが、いざその行為になると避妊をしてしまっています。 みなさんの2人目を欲しいと思ったキッカケを教えてください。また、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!!

  • 年子って変でしょうか?

    年子って変でしょうか? もうすぐ第一子を出産します。 子供は二人の予定ですが、年齢的にも早く社会復帰しておきたいのと諸々の事情で 二人目は年子で産む計画を夫と立てていました。 が、年子は特に年配の人からすれば「計画性がない」と受け取られやすいことを最近知りました。 もしそれが一般的な物の見方なら「他人は関係ない」と言わず私としては避けたいと思っています。 幅広いご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 でも確かに昔、○○さん兄弟は学年が一つしか違わない年子である。と聞いたときは中学生ながらに 「珍しいなぁ。お父さんお母さんは頑張ったなぁ」と思った記憶があります。 一般的に学年は2つ以上離れている方がいいのでしょうか?

  • 兄弟・2歳差or4才差

    1歳2ヶ月になる女の子がいます。 2学年差で兄弟が出来たら・・・と思っていましたが、確実に2歳差にしようと思うと 最低でも今年の6月には赤ちゃんがお腹にいないといけません。 (すぐに子が授かる物ではないのですが・・・) しかし、後5ヵ月後にはお腹に赤ちゃん!?という想像がつきません。 というより、まだ上の子も小さいのに出産しても2人の世話をきちんと出来るかという不安が強いです。 そんな事を言い出したら何も出来なくなるのも分かっているのですが、 なんといいますかただでさえ未熟者の私なので上の子に不憫な思いをさせてしまうんじゃないかと心配です。 それならいっその事4歳差(これは4歳差だと上の子がある程度自分のことが出来るようになるから親は楽らしい) の方がいいのかなとも思います。 4歳差なら上の子は幼稚園、その間赤ちゃんをじっくりみてあげられますし 幼稚園から子供が帰ってきたらまた新しい気持ちでスキンンシップも出来るのではと思うのですがどうですか? その方が上の子も下の子も私も、精神衛生上いいのでは? とはいえすべて想像の中なので、実際2歳差、4歳差のご兄弟をお持ちの方のお話を聞きたいです。 ちなみに復職に関しては専門職で、早くから働いたほうが家計にもスキルを継続させるのにもいいと思います。 しかし、主人的には小さいうちは働かなくても・・・という感じです。 私自身鍵っ子でしたので、小さいうちは一緒にいてあげたいという気持ちが大きいです。

  • 好きの違いと歳の差について。

    数ある質問のなかからお目を止めていただき有難うございます。 友達にも色々相談してはいるものの、いまだでない答え。 数多くの方、年代性別違う方のご意見聞きたく投稿しました。 まず、好きと言うこと。 私は22歳です。今まで誰かとお付き合いしたことがありません。 欲しくなかった訳でも無いのですが、こればっかりはご縁ですし。 そうしているうちに恋だとか好きだとか言う感覚がよくわからなくなってしまいました。 実は今、少し気になっているかたがいます。 ただ、この感情が恋と言うものなのか分かりません。 友人に友達とそれ以上の好きの差って何? ととうたところ、 ちゅーしたいとか、えっちしたいとかの違いじゃない? と。 その分類でいけば私は今気になっている方は恋では無くなります。 それどころか、今まで好きになった人とそんなことしたいと思ったこともないです。 寧ろ想像だけでも気持ち悪いと思えてしまいました。 でもぎゅってしたいな、とか、手を繋ぎたい、とは思います。 けれどそれは大好きな友人も同じなんです。 私は何かに感情的なもので欠落しているのでしょうか? この歳で一人も付き合ったことないなんて!と最近よく言われるようになったので少し不安になってしまい… また、これは特に男性の方に質問です。 上記の通り私は22歳です。 今気になっている方が35歳なのですが、これだけ離れていても恋愛対象に見ていただけるのでしょうか? 久々の思いなのでこれが恋なら大切にしていきたいな、と思っているのでどんな意見でも参考にさせてください。 結論を焦っていると言うわけでもありませんが、いろいろな考え方を拝見したいです。 とんでもなく幼稚な質問かもしれませんが、私自身真剣に悩んでおります。 貴重なスペースで失礼致しました。

  • 年子の姉妹ができたらネガティブなことを言われました

    34歳のワーキングママです。1歳4ヶ月の娘がいて、第2子(娘)を妊娠中(妊娠6ヶ月)です。長女・次女は、1歳10ヶ月差の年子です。 職場で2人目妊娠を公表したら、「年子になっちゃうんですね」とネガティブな言い方をした人がいました。世の中的には、年子=マイナスイメージなのでしょうか? 私としては、 ・高齢出産になる前に産み終えたかった(若く、体力のあるうちに) ・小学生になって長女が鍵っ子になったとき寂しくないように(2人で一緒に帰って、遊んで待てる) ・子育てを早めに終わらせて、自分の時間が早めに欲しかった ・早めにフルタイム勤務に戻したかった ・2人目不妊になる前に、妊娠できるときにすぐしたかった ・・・など色々な理由があり、すぐ子作りを始め、授かりました。年子を狙ったわけではないですが、すぐ2人目が欲しかったので、そういう意味では、計画的と言えます。 私自身「育児は大変」という覚悟はありますが、それも期間限定のこと。それに、2歳差だろうと何だろうと、大変さって「子供次第」だと思っています。 だって、年が離れていようが、夜泣きベビーであれば大変ですし、体の弱い子供であれば大変ですし、老化して、親の体力が減退していれば、大変なわけですから。 でもネガティブな言い方をされ、そういうものなのかな?と思ってしまいました。 そういう言い方をした人は、35歳で1歳の子供の母親です。ちょうど同じ頃に、育児休暇から復帰しました。 その方は「2歳差で二人目作るには、そろそろ妊娠しなきゃ・・・」と言っていたので、ただ単に焦っていて、私の妊娠が羨ましいだけなんじゃ?と思ってしまいました。 実際世間では、どうなのでしょうか?