• 締切済み

好きの違いと歳の差について。

数ある質問のなかからお目を止めていただき有難うございます。 友達にも色々相談してはいるものの、いまだでない答え。 数多くの方、年代性別違う方のご意見聞きたく投稿しました。 まず、好きと言うこと。 私は22歳です。今まで誰かとお付き合いしたことがありません。 欲しくなかった訳でも無いのですが、こればっかりはご縁ですし。 そうしているうちに恋だとか好きだとか言う感覚がよくわからなくなってしまいました。 実は今、少し気になっているかたがいます。 ただ、この感情が恋と言うものなのか分かりません。 友人に友達とそれ以上の好きの差って何? ととうたところ、 ちゅーしたいとか、えっちしたいとかの違いじゃない? と。 その分類でいけば私は今気になっている方は恋では無くなります。 それどころか、今まで好きになった人とそんなことしたいと思ったこともないです。 寧ろ想像だけでも気持ち悪いと思えてしまいました。 でもぎゅってしたいな、とか、手を繋ぎたい、とは思います。 けれどそれは大好きな友人も同じなんです。 私は何かに感情的なもので欠落しているのでしょうか? この歳で一人も付き合ったことないなんて!と最近よく言われるようになったので少し不安になってしまい… また、これは特に男性の方に質問です。 上記の通り私は22歳です。 今気になっている方が35歳なのですが、これだけ離れていても恋愛対象に見ていただけるのでしょうか? 久々の思いなのでこれが恋なら大切にしていきたいな、と思っているのでどんな意見でも参考にさせてください。 結論を焦っていると言うわけでもありませんが、いろいろな考え方を拝見したいです。 とんでもなく幼稚な質問かもしれませんが、私自身真剣に悩んでおります。 貴重なスペースで失礼致しました。

みんなの回答

noname#152244
noname#152244
回答No.4

既婚男性です。 「答え」なんて、無理に出そうとしなくてもいいんじゃないかな。 妻とは、思い出すのも恥ずかしいぐらいの大恋愛を経て結婚したけど、数年経った今ではマンネリ気味wあの時はお互い「運命の人」と本気で思ってたけど、もしかしたら妻よりももっと相性の良い女性が、この世のどこかにいるかもしれない。 でも、そうはいってもね。 世界の全ての人と出会えるわけじゃないし、結婚適齢期とか考えると、タイミングもある。女性の場合は出産のリミットもあるしね。そんな中で大事なのは、あなたも書いてるけど、「ご縁」ってことなのかなと。どこかのラブソングじゃないけど、出会えただけで奇跡、みたいな。 だからあなたも、今のその気持ちに明確な答えは出ないかもしれないけど、せっかく、恋の予感を感じさせる出会いがあったのだから、気軽な気持ちで付き合ってみたらいいんじゃないかなと思う。 ただ、一点だけ気になること。 >寧ろ想像だけでも気持ち悪いと思えてしまいました。 男は、付き合えばいずれは体の関係を持ちたいと思うもんです。会話でのコミュニケーションと同じぐらい、男女の付き合いにおいてセックスは大事なファクター。そのご友人の言うように、「友達」と「恋人」の違いといったら、簡単に言えば体の関係を持つか持たないか(持ちたいか持ちたくないか)ということだと、自分も思います。 それでいくと、質問者様が、セックスそのものに何か嫌悪感を抱いているのか、その男性とのセックスが考えられないのか、そのどちらかによって、また答えは変わってくると思う。後者だとしたら、生理的なものなので、長く付き合い続けることを考えるとちょっと難しいかもしれないですね・・。まして結婚も視野に入れるとなると、体の関係も含めて、一生一緒に生活しなければならないわけですし。 年齢差については、何の問題もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.3

私は、男ですが...ちょっとだけ書いておきますね。 1.好きについて  食べ物でも動物でも友達でも、好きなものや人の事を考えると気分がよくなります。  そして私に必要がない時には忘れることもできます。  好きでも四六時中考えているわけではないんですよね。  それがなくても、他の好きなものでカバーできるような気もしますね。  でも、恋や愛になると、いつも心の中に居座っていてその思いが離れません。  いわば、私の気持ちの一部になってしまっているのです。  ですから、「もう会えない。」とか「別れたらどうしよう?」と考えると、  いても立ってもいられなくなります。つまり執着します。  かけがえのない...他の人ではダメ!...と思える時、恋や愛なのだと思います。 2.年の差  22歳と35歳くらいの差ならば、十分恋愛対象になると思います。  もっと差があっても告白してる人もいるんですよ。  要は、年の差よりも、お互いの気持ちなのですから...。  よく自分の気持ちを確かめてみて、決心がついたら告白してみるのもいいんじゃないでしょうか?...元気出してね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

あなたと全く同じ轍を踏んでいる女性です。(笑) ============================================== 友人に友達とそれ以上の好きの差って何? ととうたところ、 ちゅーしたいとか、えっちしたいとかの違いじゃない? =============================================== 私も全く同じ返答を貰った経験があるのですが、人それぞれだと思います。 お付き合いした事がないという事は、そういった事に対して抵抗があるのは 当たり前ですし、まず恋愛初期段階でそこまで深い体の関係を想像するようには 頭も体もできてはいないんです。 というか、私も気持ち悪いです。(笑) ずばり、恋愛感情と好意の違いを『相手を独占したいと思うか。』誰かが言っていました。 貴女の好きな彼に他に好きな人が出来ても耐えられますか?それで彼女がいても全然平気~と思うなら、恋ではないのかもしれません。 ハグしたい、手を繋ぎたいと思うのは、恋愛の初期段階ですよ。 これは、やってみたら解ると思うのですが(笑) 友人とするのでは、違う気持ちになります。 ただ、お付き合いすると、勿論相手の方が経験があるので、急にそういう流れに持っていかれる事は珍しくありません。そこで、ちゃんと自分は経験が無いので、そういう事は恐くて、なれていません。ゆっくりでお願いしますとちゃんと言う事は大事かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Like loveの違いじゃないかな? 13ぐらいの歳の差はいいんでない?ただ女性が歳上だと問題ありだけど。 私は40で、独身だけど相手がOKなら18才でも25才でも恋愛対象だよ。 女性が歳上は嫌!同級生みてても、やっぱりオバサンだわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 23つの年の差がある彼と4年近く付き合っていました

    23つの年の差がある彼と4年近く付き合っていました。わたしが将来のこと(お金のことや、彼が亡くなってからのことなど)に急に大きな不安を感じる様になり、一度しかそのことを彼に相談せずに別れを切り出しました。 彼のことは好きでしたが、その時は、いつか別れるのなら早く…と考えていました。もうすぐ半年たちますが、いまになってやり直したい。というよりもっと話し合っておくべきだったと後悔するようになりました。 毎日毎日なやむわけではないのですが、時々とても彼に会いたくなります。 別れた時にわたしが他人にはなりたくないと頼み、いまでも彼とはまめに連絡を取り合っています。忘れたいとは思っていないのですが、いつか恋愛感情は消えるだろうと思っていたのになかなかです。 あれだけ悩んで別れたはずなのに、彼を嫌いになったわけではない故に、時々辛くなることがあります。他の年の差婚をされている方の質問などを読んで、これで良かったんだと思ったり、頑張れたのでは?と思ったり。 彼に、やり直してほしい!と言うのは怖いんです。もう同じ結果にはならないとハッキリ言えないからです。 でも、もう一度話し合いたい気がしています。それは自分自身がこれで良かったと納得するためなのかもしれません… 彼にとってはいい迷惑ですよね。 わたしがふらふらしているのはわかっています。でもどうしたらいいのかわかりません。もちろん彼にはその様なことは何も話していません。 客観的にみてご意見をお願いいたします。

  • 20歳の年の差

    私は10代の女です。最近、久しぶりに恋をしました。 相手は、ちょうど20歳年上の独身の男性です。 私は昔から面食いで惚れっぽくて、なおかつ飽きっぽくて、少なくともこんなに年の離れた「おじさん」に恋するなんてことはありませんでした。 憧れとは違うと思います。あくまで「友達」であり「仲間」であるので、以前から普通に仲良くしていましたし・・・ 今私は勉強で忙しいので、別に今すぐどうこうしたいとか付き合いたいとか、そういうわけではありません。 ただ、ずっと一緒にいられたならと、そう思います。 はっきり自分の気持ちを確信しているというほどでもありません。でもこの先、今よりもう少しは、仲良くなりたいのです。 あまり会う機会もないし、メールだって用事があるときだけだし、相手は自営業で忙しいし、これ以上進展すると思えないのです;; たまに会えても、他の人と一緒のときがほとんどだし・・・彼は社交性もあっていろんな人と仲がいいので、なんだかやきもきしてしまいます。 付き合いたいとかではなく、こんなチャンスに恵まれていない状態でもさらに仲良くなるために、私にはなにができるのか、アドバイスをください。 よろしくお願い致します。(もう寝ますのでお礼は遅くなると思います)

  • 彼氏いない歴24年の女子大生です。

    彼氏いない歴24年の女子大生です。 今までなんとなくでしか付き合ったことしかありません。 だから数にも入れることができません。 私は中学の頃までは恋に恋する状況で高校では恋愛に見向きもしなくなり 現在大学四年生。正直優しくされて家まで付いていってしまったり。。そんな経験もあります。 でも愛のないセックスって痛いだけなんだなって実感してもう二度とそんなことはしないと誓いました。 私は恋愛というのが実はよくわからないのですが彼氏の様な存在の人は欲しいと思ってます 最近周りのカップルを見て少し羨ましく思うからです。 今気になっている人がいます。サークルの後輩です。 でもこれは恋ほど燃えてるわけじゃないんです。 もっと会ってもっと話したい、もっと知りたい、ぎゅっーと抱きしめてみたい そんな気持ちを抱いています。 恋っていうともっとメラメラ燃え上がるものだよなと思ってました。 私が書いた感情だと友達にも当てはまりそうだし。 例えばその人を見てると本当にこの人とお付き合いできるかな?とか色々考えてしまう訳です。 一体恋愛感情とそうじゃない感情との違いを教えてほしいです。 また私はいつもその場にいる割とトップの人を気になってしまいがちです。 真剣な顔を見ているのが好きです。そういうのってミーハーっぽくてよろしくないでしょうか。 もっと人間性も見るべきですよね??

  • 24歳年の差夫婦、あなたはどう思う

    私は59歳、妻は35歳、3人の子どもが居ます。 よく会社の同僚に「24歳も離れてよく夫婦やっているよね。俺はそれだけ年が離れたら絶対無理。」とか、「24歳も離れていたら、恋愛感情じゃなくて親子しか見れないよ」といいます。私は、年が離れていることに違和感がありません。むしろ、妻とも家族とも仲がいいくらいで「私もあんな夫婦になれたらいいなあ」と私の友人も妻の友人も羨むくらいです。世間の人は年の差夫婦に違和感を持つものなんでしょうか。と、いうわけで、 私みたいにかなり年が離れている夫婦ってどう思いますか、やはり考えられないのでしょうか。ご意見を頂きたく思います。

  • 年の差は?

    今、少し気になる子がいます。年の差はひと回りと少し違う彼が年下です。恋に年齢の差はないと言うけれどどんなものでしょうか?彼からみたら私はオバサンだろうな・・・と思うと、やはり尻込みしてしまう・・。年の差を越えて恋愛してる方、どうしたらいいのか教えてください。

  • 5歳の歳の差はやはり大きいですか?

    今20歳の彼氏と付き合っています。私は25歳で、部署は違いますが社内恋愛です。自分で言うのも何ですが猛アプローチを続けられて、初めは戸惑いもありましたが、こんなに言ってくれるのなら大丈夫かなと思って付き合い始めました。今は私も一緒にいてかなり落ち着くし、楽しいしとてもいいパートナーだと思っています。友達からは「若くていいねぇ」と言われたりしますが、中には「よく20歳の子と付き合うねぇ・・!!」という人もいます。 実際25歳というのはまわりの友達もどんどん結婚しはじめて、内心少し焦りがあります。20歳の子に結婚結婚と言うのは悪いかなぁと思い、相手からそれらしい話をしてきた時にどう思っているのか聞いてみると、本当に結婚したいけど、まだ会社に入って3年だし、もう少し自分が自信をつけれるまで2、3年待ってねと言われました。本当に真剣に話してくれたので信用できると思います。ただ不安なのが地方ではありますが、その中でもうちの会社はあまり給料は良くない気がします。結婚しても私は働こうと思っていますが、実際そうなったらと考えると生活の面で少し不安があります。年下の方とご結婚された方でうまくいっていらっしゃる方はたくさんいると思いますが、みなさんどんな感じなのでしょうか?? なんだかわけの分からない質問ですみません。 年下の方との結婚生活ってどんなものなのか、よろしければ教えてください☆

  • 特別な感情がもてない

    はじめて投稿します。Nuppeともうします(24歳女)。 この歳にになってもまだ、理解できないというのが 情けないな…と思ってしまうことがあります。 それは、異性に対して特別な感情を"もつ"ということが分からないのです。 高校までは共学で、大学は女子大と 女友達はワンサカおりますし、男友達もいます。 が、女友達ほど気の置けない男友達をもったことはありません。(そりゃそうか?) 今までの人生でも男性と"お付き合いしたい"と思ったことはあっても、 実際、"付き合いたい"と思ったことはありませんでした。 素敵だな!と感じた方がいても、 「生きてくれてさえいたらいいんだ・v・」と思ってしまって "好き"という感情までいかないのです。 つまり、生きて幸せでいてくれたら、 私は嬉しくて、なにも私のそばにいて欲しいとは思わないんです。 勿論、この感情は特定の人だけに向けられるものではなく 私が今まで出会った人ほとんどに向けられるものです。(どーでもいい人もいますよ笑) 恋愛感情が持てない私にはどこか欠陥があるのかなと 最近結婚ラッシュの友人たちを祝っていて思わずにはおれません。 私自身は特別に想える存在を求めているのに、 私の感情はそこまでいかない…歯がゆくて情けなくて。 誰かを特別に想うというのはどのような心持ちなのでしょうか。 私には恋愛感情という感情が欠落しているのでしょうか。 友達には中々暴露することはできません。 どなたか教えていただけたらと思い質問しました。 長々ととりとめもなく失礼いたしました!

  • 年の差24歳

    こんにちは。ふざけているように見えるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は17歳で、高校二年生の女子です。 私の好きな人は、41歳の高校教諭(独身、結婚歴なし)です。 大学院に入ったり、留学したりしていて、恋どころではなかったそうです。 私はその先生に教わっている生徒、ということになりますが、最近お互いがお互いを好きだということがわかりました。付き合ってはいません。 だから二人で学校外で会ったり、個人的な内容のメールや電話をすることもありません。 学校で二人きりになることもありません。あったとしても、ちゃんとした用があるときだけです。 もともと私から好きになったのだと思いますが、よく話していたら信頼関係ができて、それから仲良くなって、あることがきっかけで気持ちを伝えあった、という流れです。 そこまでは良いのですが、これは私が卒業するまで待ってくれているのでしょうか。 在学中に何かするような人ではないので、わざわざ今気持ちを教えてくれたということは、そういうことなのかな、と思っています。 もともと私も卒業したら告白するつもりだったから、順番が入れ替わっただけで、いいかな、と思っています。 だけど、卒業を待っている、ということは、私が卒業したらお付き合いをする可能性が高いということですよね。 前は、好き!というただそれだけの感情で先生に近寄っていましたが、もしお付き合いすることになったら、年の差という問題はどうなるのだろう、と悩みます。 よく、「年の差なんて関係ない!」という言葉を聞くけど、私は気になります。 先生の年なら結婚を考えないはずはないし、恋して遊んでみるっていう年でもないですよね。 結婚なんて気が早すぎる、と思うけど、付き合ったりするのにはそこまで考えるべきかな、と思いました。 私は本当にその人を大切に思っています。愛するってこのことなんだな、と思っていました。 でも、もし私が大学生になったりして、いつか先生を好きでなくなってしまったら、先生はどうするのかな?とか、必然的に先生の方が早く死んでしまうとか、よく「夫の介護をしないといけない」とも言われます。 どれも現実味がないというか、全然想像できないことなので、悩むけど答えも何も出ません。 これだけ年が離れていても結婚する、または付き合っているカップルは確かに実在しますが、別れていくカップルも多いと思います。 そこで、20歳~25歳差くらいのカップルの方、前に付き合っていた方、またその他の大人の方、メリット・デメリットを教えてください。 …メリット・デメリットというと利益を求めているように思われるかもしれないけど、一番幸せになれる方法を知りたいです。 できればお互いが幸せになりたいけど、私は先生が幸せになってくれればそれでいいです。 お願いします。

  • 頻度はひかえめがよい??年の差あります。

    頻度はひかえめがよい??年の差あります。 私へいへいぼんぼんな30代です。 気になる女性は20代です。 年の差は10くらいあるのですが、 メールのやりとりで、遊びにいく約束はしていますが、 会うまでの2週間がすっごく長く感じます。 ここで、質問なんですが、メールの頻度というか、 連絡の頻度はほどほどにしていたほうがいいのでしょうか? 毎日していても、返事は毎日きていますが、 あまり気持ちをだしすぎても、だめかなーと思いまして。 彼氏がいないことも、確認していますし僕が彼女いないことも しっています。 相手の方はメールも電話も大丈夫という返事はもらっているのですが、 10日ほどあとに会う約束はしているので、 そのときにために話を色々とっているほうが、いいですか? 久々のどきどきで冷静でいられなくなっています笑 まさか、30すぎてこうなるとは。 率直な意見きかせてください!

  • 年の差恋愛について

    40歳前後の男性、性別問わず年の差恋愛経験のある方のご意見・経験談を聞かせて頂けないでしょうか。 一回り以上年上の上司(未婚独身)が気になっています。まだまだこれから距離を縮めたいところで、今の時点ではどちらかといえば良い印象を持ってくれているのかなと感じているところです。これほど年上の人を好きになるのも初めてで、色々考えてしまいます。 一番は、自分から押したり告白したりした方がよいのかということ。 相手も好意を持ってくれたとしても、40歳位になると20代の部下にアプローチや告白はしない(しにくい?)可能性が高いかと思うのです。その上、明るい性格ですが皆の聞き役であまり恋愛に積極的な方ではないようなので余計に… 私も同様に積極的ではないのですが、今回は頑張って気持ちに気付いてもらえるようなアプローチや告白をした方が良いでしょうか。引かれたりしないでしょうか。また、たとえばどのようにしたら気になったり、うれしかったりしますか。 ちなみに、彼は年下は大丈夫なようです。以前大勢で居た時にそのような発言があり、ほっとしたのを覚えています。ただ、上司部下の関係なので対象になるかは不明ですが… アドバイスやご意見どうぞお願いします。