makasanのプロフィール

@makasan makasan
ありがとう数98
質問数3
回答数101
ベストアンサー数
19
ベストアンサー率
31%
お礼率
94%

  • 登録日2008/05/27
  • 「みお」と「みほ」、名前が似すぎですか?(ママ友)

    「みお」と「みほ」、名前が似すぎですか?(ママ友) 第二子妊娠中の臨月妊婦です。親しいママ友も妊娠中で、第二子が同級生になるのですが、考えている名前が非常に似ている事がわかりました。(例:まおとまほ、みおとみほのように似た名前) 同じ日に名前を打ち明けたので、どちらかが真似をしたわけではない事はお互いにわかっています。 相手は「全く同じじゃないし、別にいいんじゃない?」と言ってくれています。 ただ、共通の友人が多く毎日のように公園や習い事で会うので、他の人達からは「なんでそんな似た名前」と思われるだろうとは思います。 相手の方がその名前に思い入れが強そうなので、うちが変更した方が良いのかなとも思いますが、出産までもう日数もなく、夫の両親にも報告済みなので、今更他の候補を考えるのも大変です。 親戚や他の友人の子供の名前と似た名前をつけないように、色々と気を遣っていたのですが、出産直前に「灯台もと暗し」で少し慌てています。 似ていても、全く同じでなければ、気にせずにつけてしまっていいでしょうか? ちなみに私は細かい事は気にしないタイプなので、私自身は似た名前でも気にしません。 彼女も大らかな人なので、「双子みたいだね」と笑い話にできると思います。 気になるのは「共通の友人はとまどうかな」「似た名前の子供同士って、子供自身はどうかな?」という点です。 全く同じ名前でなくて良かったですが、もしこれが従姉妹(義姉の子)だったら今からでも避けたかもしれないなと思うので(姑に反対されそうです)、ちょっと気になって質問させていただきました。 多分気にせずそのまま名付けるとは思うのですが、参考までに率直なご意見をいただけると嬉しいです。

  • 不正出血が続いてます。

    不正出血が続いています。 2日間茶色いおりものが続き、今朝は血の塊と鮮血がボタボタボタッと出ました。 今はまた茶おりに戻っています。 最初はこれが俗に言う排卵出血かな?と思っていたのですが、 鮮血を見て急に怖くなりました。 なぜ排卵出血だと思ったかと言うと、 先日に不妊病院をデビューして子宮がん検診・クラミジア検査・採血をし、 排卵がそろそろだからとフーナーテストもしたからです。 ですが体温は低いままでむしろ下がってきています。 病院は来月に卵管造影をしてから方針を決めるそうなので、それまでお休み中です。 生理周期は30日前後が多いですが、最長で44日だった事もあり不順です。 11/31 36.35(生理開始) 12/1  36.45 12/2 36.22 12/3 36.40 12/4 36.30 12/5 36.31(生理終了) 12/6 36.16 12/7 36.31 12/8 36.11 12/9 36.10 12/10 36.18 12/11 36.20(病院デビュー※ひどい貧血でフェロミアを処方) 12/12 36.40(左下腹部痛) 12/13 36.50(フーナーテスト・下腹部痛) 12/14 36.45(下腹部痛) 12/15 36.10 12/16 36.40(茶おり) 12/17 36.16(茶おり) 12/18 36.10(鮮血と茶おり) 明日から体温が上がれば排卵出血でしょうか?貧血と何か原因があるのか不安です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#141645
    • 妊娠
    • 回答数1
  • つわりの始まり方

    こんにちは。 妊娠初期の者です。(5週目あたり) 現在、眠気や胃の不快感はあるのですが、つらいというつわりは特にありません。 食べ物も食べれるし、匂いも気になりません。 つわりは、急に始まるのでしょうか? それとも、徐々に進んでいくのでしょうか? 元々自分がつわりのない体質なのか、それともこれから進行していくのか、気になりまして。。。 つわりには個人差があることは、承知しております。 参考までに、つわりの始まるタイミングについて教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠超初期の症状について

    去年の4月に繋留流産、今年の6月に化学流産を経験した30歳の主婦です。 先月の生理が10/4で、先週末に妊娠検査薬を試してみたところ、陽性反応が出ました。 しかし、一般的に言われている妊娠の兆候がまったく見られないのです。 2度も悲しい思いをしているので、3度目は!とおもっているのですが、 かといって、残念な結果の場合、期待していると非常につらいので。 これまで、着床出血も不正出血もありません。 生理予定日の5日前ぐらいに風邪に似た症状があり、吐きました。 それ以来、ずーっと腹部下部がずーんと重い感じがするぐらいです。 それ以外はまったく健康そのもの。 肌もいつも以上につるつるで、食欲もあります。 こんなご経験あるかたいらっしゃいますでしょうか? また、推定4週目なのですが、この時期、気をつけたほうがいいことがありましたら、ご教示ください。 毎日が不安で不安でたまりません(TT)

  • 妊娠超初期の症状について

    去年の4月に繋留流産、今年の6月に化学流産を経験した30歳の主婦です。 先月の生理が10/4で、先週末に妊娠検査薬を試してみたところ、陽性反応が出ました。 しかし、一般的に言われている妊娠の兆候がまったく見られないのです。 2度も悲しい思いをしているので、3度目は!とおもっているのですが、 かといって、残念な結果の場合、期待していると非常につらいので。 これまで、着床出血も不正出血もありません。 生理予定日の5日前ぐらいに風邪に似た症状があり、吐きました。 それ以来、ずーっと腹部下部がずーんと重い感じがするぐらいです。 それ以外はまったく健康そのもの。 肌もいつも以上につるつるで、食欲もあります。 こんなご経験あるかたいらっしゃいますでしょうか? また、推定4週目なのですが、この時期、気をつけたほうがいいことがありましたら、ご教示ください。 毎日が不安で不安でたまりません(TT)