• ベストアンサー

三人目を計画するか悩んでいます

初めまして。 34歳の主婦で7歳女の子・1歳男の子のママです。 三人目が欲しくて計画するか悩んでいるので皆さんのアドバイスをお聞かせいただきたくて質問しました。 悩んでいる理由ですが 欲しい理由 ・子どもはとても可愛いので三人いてもいいと思う ・やっぱり赤ちゃんは可愛い!! ・子どもたちのためにも三人いてもいいと思う(楽しそう) ・年齢を考えてこれが最後だと思うので あきらめる理由 ・田舎で地域でのコミュニケーションがかなりあり私の同年代世代の人はもう赤ちゃんがいる人はいない。「歳なのに頑張ったのね~」と思われそうです。思わないと思いますがなんとなく・・・ ・上の娘との年齢差も少し気になります ・出産したらまた太ること ・三人目の子育て後に働くときの自分の年齢 欲しい気持ちはすごくあるのに世間の目が気になり躊躇してしまいます。都会で34・5歳で出産なら普通かもしれませんが私の地域にはいないのでなかなか踏み込めません。若いママとかみると自分がおばさんだな~と思ってブルーになります。かといってすっぱり諦めることもできないんです。計画したからといって授かるわけじゃないですが何もせず後で後悔するのはイヤなんです。 こんな心境でずっとモヤモヤしています。 同じような境遇の方、経験された方などアドバイスお願いします。 自分の年齢を気にしないという考え方などあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utao1120
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

30代3児の母です。 私の場合、子供は大好きでしたが二人でいいかな~と考えていました。 ところが、予定外に三人目を妊娠!! 私は年齢よりも経済的な理由ですごく悩みましたが、 主人に「やっていけるかを考えるより、どうにかしてやっていこうやろ。俺ももっとがんばるから。」と言われ産む決意をしました。 一番上の子と真ん中の年の差は5歳。末っ子とは8歳離れていますが 二人のときより三人の方がすごく仲良くなりましたし、兄弟間で学ぶことがとても増えて三人目を産んで本当によかったと思っています。 仕事も今はパートで働いていますが、社員を目指して頑張ってますよ。 本当に子供が欲しいなら悩みすぎず「やっていこう!!」の気持ちで 頑張ってみてはいかがですか?

その他の回答 (9)

noname#66436
noname#66436
回答No.10

37歳で3人目妊娠中のものです。 年齢気にするなら止めれば?って感じです。 私は全然気にならないですよ?誰にとっての母親であり、妻であり、一人の人間か?考えると、家族の為の母(妻であり一人の人間)なので…。 私なら34歳って年齢を諦める年齢と全然思いません。 今の医学進歩してて40歳なろうが授かる人は授かれるので…。 まあ私は予定外の妊娠ではありましたが、今では本当3人目の誕生心待ちにしていますし、家族皆(主人や子供達)も同じ気持ちで心待ちしております。 ちなみに我が家の主人は私よりも10歳年上ですが、子供達の保育園の参加も全然嫌がる事無く「ヨシ!若いお父さん達には負けないぞ~~」って自負していますよ♪ 私はそんな主人が誇りです^^v

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.8

とっても贅沢な悩みだなぁと・・・ 私の姉は不妊で苦しんでいます。 すでに40歳もなかばの状況で・・・ 我が子抱きたさに四苦八苦。辛さの先に悲しみだけを経験して一生懸命前へ進もうとしています。 誰の為でなく本能なんだと思います。 私は貴方様の悩みを否定するのではありません。 考えてしまう気持ち分かります。 私は二児の母で、二人目・・考えましたからね^^ 考えたのもあったし、不妊?ということを経験しました。 結局子宮筋腫が邪魔をし子宮筋腫切除手術をし、上の子との年齢差7つでようやく次男を授かりました。(ちなみに2人とも帝王切開で出産) お腹を切ることに抵抗がなかったわけではありません。 しかし長男に兄弟を・・・と、思う気持ちが強かったのです。 他のことは考えませんでした。 女には「ここぞッ」という時は、なりふり構わず前へ進む力があるように思います。 本当は心の中で決められていらっしゃるのではないでしょうか?違っていたらすみません。 あきらめる理由が客観的な意見かな?って思ったもので・・・ 貴方様が素直に思う結論でいいと私は思います。

  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.7

私も3人目希望です。 3歳、1歳の子供がいて30代半ばです。 田舎在住です(笑) ここでは、一人目を30代前半で生んでいる人も多く、子供の保護者の歳を見ても、私でもさほど年上と目立ちません。 また、田舎がゆえ、3人目を産む人も多く、その人の多くは30代半ばすぎの人たちです。 私は全然、自分の年齢を気にしません。 というか、人の目より、「子供ってかわいい」「3人目ほしい」って思いの方が強いです。 それより、やっぱり仕事面ですかね。 私は正社員で働いているので、今、育児休暇が終わりますので1年は働かないとと思っています。 と、遅くなっちゃうんですよね。 でもでも、やっぱり3人目はほしいです! もし、3人目ほしいと思っているなら、ぜひ、前向きに検討したらいいんじゃないかなって思います♪

noname#86241
noname#86241
回答No.6

田舎に住みましたが、田舎ほどジジ、ババに見てもらえるせいか、子沢山の印象を受けました。 3人なんてあたりまえ、多い人は4人も5人もいませんか? 初産なら何か言われそうですが、3人目なら35歳で産んでも別に問題ないのではないでしょうか。 世間の目というのはわかるような気がしますが、40歳で3人目を出産した方は「やっぱり赤ちゃんっていいよ」と言ってました。 うらやましいとは思っても「歳なのにがんばったねえ」と思うかなあ。 4人目、5人目と聞くと「お盛んね・・・」というか、「避妊しないのかなあ・・・」と思いますけど・・・

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 2児の母です。 30代後半で2児を出産しています。2歳差です。 そう、わたしはまさしくおばちゃんの母ちゃんです。 ご近所の奥さん方、わたしより若いのにうちの子供より大きな子供さんいますよ(^^;) 世間の目なんて気にしてたら高齢出産なんてやってられません。 むしろ「高齢出産だけどがんばって」という目で見てくれてましたよ。 わたしからみたらyu-mimiさんのどこがおばちゃんなんだろう?って思いますよ。 だって34歳で7歳のお子さんがいるんでしょう? 初産は20代なんだから若いですよ。 それにこれから3人目産んでも上の女の子が小学生中学年、高学年となったらいろいろお手伝いしてくれますよ。 うちは2人目出産のとき主人が上の子と2人で過ごしてくれたんですが、主人も「あと2年後、3年後に子供2人連れて父子家庭するのはキツイ」と言ってました。上の2人がまだ戦力外だからです(^◇^) ケラケラ だから1人目が女の子で小学生くらいになっていれば本当に助かることも多いかと思います。 わたしが貴方の立場なら間違いなく3人目チャレンジしますよ。 わたしも主人もこれからまた出産・育児になると体力がきついので3人目は諦めましたが、2人して「2人ともあと5年若かったら3人目産んでた」と言ってます。 よく2人目、3人目の子供を諦めた方が理由としておっしゃる「経済的なこと」「体力的なこと」が触れられてないので、年齢面だけの心配ならチャレンジされたらどうかな?と思いますよ。 年齢のことが気になるのなら、息子さんが今1歳ならあまり間をあけず、年子や2学年差くらいで計画されたらどうですか? 一気に産んで育てればそれだけ早く社会復帰もできますからね。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.4

4児の母です。末っ子を41才で出産しました。 まず欲しい理由は理屈ではないですよね(^^) 年齢的に最後とは思いませんし ご主人も良しとしているのなら問題ないのじゃないですか? あきらめる理由として世間の目を気にされているようですが 「世間の目」と「自分の幸せ」とどちらが大切でしょうね。 他人が何を言おうが思おうが、自分達が幸せなら良いじゃないですか。 年齢差って?何を気にされているのでしょう?説明がないのでここではよくわかりません。 産後太りは自分の努力次第でどうにでもなります。(^^) 「今度はスリムなママを目指す!」という強さがあっても良いですよね。 私は逆に断乳後の胸が心配でした。やはり思った通りにペッタンコのタレタレ。でも努力でもとに戻しましたよ。40代でです。 3人目を産むリスクは「働く時の年齢」だけだと思いました。 私もこればかりはどうにもなりませんでしたから。 でも子供のために、家族のために,その年齢であっても仕事はみつけます。 幸せの代償ですよ(^^) 一人目出産の時にもありましたよね、幸せの代償。 睡眠時間、自分の時間、ウエストライン(笑) もう心は決まっているのでしょうが、ともかくご主人とよく相談されて、それで決めてくださいね。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

35歳、職アリ主婦です。 2歳児がおります。 あきらめる理由に全く金銭面がありませんが その点はご主人がクリアしてると考えてOKですか? 年齢的に子育てがキツイとも書いてませんよね。 私なら絶対3人目考えます。 だって三人目ですよ、 必然的に一人目ママと年齢に差が生じるのは 致し方ないです。 もし自分が10代で30代のママ友作れるか?と 悩むのはありえますけど 30代で20代前半とか半ばのママと 正直世間話程度なら話がズレルことも 気になりませんね。 仲良くなってジェネレーションギャップは感じるでしょうけど。 子供時代見てたTVの話とか。 おばさんだな~と感じて当然です。 年取るんだから。 それなら若い人とつるんでた方が 断然若くいられるじゃないですか~~。 上のお姉ちゃんは、きっと小さなママとして お手伝いしてもらえると思いますよ。 私は弟と5歳離れていますが オムツ替えたりしてました。 一歳の息子さんが赤ちゃん返りすると思われますが お姉ちゃんとの連係プレーが頼もしいじゃないですか!! あまりお姉ちゃんに負担を増やしてもいけませんが。 私もあと5才若けりゃ3人欲しいくらいです。 二人目がんばってはいますが なにせ一人目も婦人科通ったぐらいなので コウノトリさん来てくれるかしら? 35の私がいまから産もうと考えてるんですよ~。 私より1つも若いんだから!! 太るのが嫌なら太らなきゃいいです!! それぐらいは自力でなんとかしましょうよ。笑

回答No.2

計画ってよくききますが、授かりものですよ できたらどうにかやっていけるんじゃないですか 私は 38歳 小1 1歳 のママです。2人目は不妊治療でやっと授かりました。年齢が離れていますがあと一人ほしいです、 年齢とか体系とか人の目とか、、、、もっと自身をもって!!!

  • inumax
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

後押しをして欲しいのでしょうか? 倫理的に「いらない」とは書き込めないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 三人目を授かりたいです

    こんにちは。 3歳と1歳の男の子と母親をしています。 子供が好きで、将来的に、三人目を授かりたいと思っています。 主人も同じ気持ちです。 しかし、長男を出産後に産後うつになり、治療した経験があり、三人目を授かりたいのですが、年齢の間隔をあけずに育児をするのには自信がありません。 元気なころよりかはまだ若干疲れやすいと思います。 年齢の間隔をあけれれば、今ほどはバタバタせずに、もうすこし、余裕をもって育児ができるのかな? と、思っています。 三人子供さんがいらっしゃられる方で、三人目の育児は二人目の時の育児と、どのように違うのか教えてください。 二人目と三人目の子供の年齢をあけると、ある程度余裕のある育児はできるのもなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の年齢と三人目

    こんにちは。 私は現在37歳、3歳2歳の二児の母です。 三人目がすごく欲しい気持ちがあるのですが、どうしても躊躇してしまって・・・。 理由は二つです。 ・経済的なこと(やっぱり二人と三人は違うと聞くので) ・自分の年齢 です。自分の年齢は出産自体が不安ではなくて、小学校に上がるまでは家にいててあげたいと思っています。そうすると私が働き始めるのが45歳以降になり、仕事がないんじゃないかなーと思うのです。やっぱり三人となると私もパートくらいはして家計の足しにと考えています。 後で後悔するのも嫌だし、かといって今いる子供たちに何かと我慢をさせるのも不憫です。やりたい事はさせてあげたいのです。 こんな状況で三人目、産んだよー!っていう方、いらっしゃいませんか?ぜひ、お話聞かせてください!!

  • 三人目

    私は男の子のママで現在妊娠中です。 おなかの子の性別はまだわかっていません。もし、また男の子だったら、女の子が欲しいので三人目を出産したいと思っています。 女の子が欲しいと言うのは、男の子とは違う女の子らしい子を育ててみたいし、仲良しな母娘関係に憧れているからです。私は母とは性格が全く違うし、仲良く話せるような母ではないので。 私が「理想の母親と思われたい」と考えているのは単なるわがままなのでしょうか? 街中で三人のお子さんが居るご家族を見ると、どんな思いで三人目を妊娠されたのかな~と気になってしまいます。 三人とも男の子・女の子の方、男の子・女の子または女の子・男の子を授かってから三人目を出産された方、かわいいからとか経済的にとか色々と考えられたのでしょうか? 教えてください。

  • 三人目欲しいですが・・・

    はじめまして。 悩んでいます、聞いてください。 今年5歳になる男の子、3歳になる女の子がいます。 私、旦那さんともに29歳です。 結婚してすぐは子どもは三人ほしいね~って漠然と旦那さんと話していたんですが、いざ二人を産み育児してみるとあまりの大変さにびっくりしました! けど、もちろんカワイイしこれまで愛情いっぱいで育ててきたつもりです(^^) 過保護すぎてダメなくらいです。 そして、子ども産んで気付いたことは、私はとにかく一人の時間がほしいと思うようになりました。 なので、生活リズムは早寝早起きで夜寝る時は19時半~20時には寝かせます。 そして、旦那さんが帰ってくるまでの(23時位)一人時間がものすごく楽しみです。 旦那さんが帰ってきてからも楽しいですが。。。  しかし、最近周りの友達が妊娠&出産ラッシュで、新生児の赤ちゃんを見る機会がとても多く、やっぱり三人欲しいかもしれないって思うようになってきました。 ただただ可愛くて、あのホヤホヤな感じ、そして母乳をあげたいなどいろいろと思うようになり、兄弟は二人より三人いる方がいいかなぁなど、最近とても悩んでいます。 私の場合、三人目欲しいけど悩む理由が、経済的に…とかそういう理由ではなく、私自身が本当に育てていけるのかがわかりません(>_<) 恥ずかしいですが、下の子も手が離れつつあるのに、赤ちゃんが産まれてしまったらまた自由がなくなってしまう…などそんなことを考えてしまうんです(>_<) 妊娠してまた体型を戻さないと…など。。最低ですよね。。 そんな私はこのままの二人のままの方がいいですよね? 三人欲しい気持ちがあっても、そんな理由で戸惑ってしまうなんてダメですよね。 少し、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 旦那が50歳の時、三人目

    先月二人目を出産しました。二年あけて三人目がほしいと、漠然と考えていますが、やっぱり無謀でしょうか? 経済的に余裕があるわけではないですが、兄弟を作ってあげれるのも、そろそろ最後かなと思いまして… 学費や夫の年齢など考えると、かなり不安ではありますが、ほしいです。 三人目を作らず、一人一部屋 金銭面も若干のゆとりがある方が良いのか(二人でも三人でも働く予定です)、三人目を作って、余裕が無いながらもワイワイ暮らすのか… だいたい三人目が成人する頃、夫が元気でいてくれているのかも不安です。 ちなみに私は24です。 これは私のエゴでしょうか? 私は普通のご夫婦(年齢差が)よりも、夫に先立たれるのは、恐らくかなり早いですから、残される不安から三人目がほしい!と錯覚?してるのでしょうか。 もし、子供の立場なら迷惑ですか?

  • 35才で三人目出産

     34歳で、4歳(男)と2歳(女)の子供の母です。 主人が三人目をほしがっています。 私もほしいとは思うのですが、体力に自信がありません。 今よりも、さらに怒ってばかりのお母さんになりそうなことも心配です。  それでも頑張ってみようと思うので、子供三人のよいところ、大変なところ、高齢出産についてアドバイスください。 ちなみに、このままでいくと、三人とも学年三つちがいです。  

  • 三人目が出来て。。。

    私は二児(小4、5歳幼稚園年中 共に男の子)の母です。一人目出産の時に初めての育児からのと男の子だったものでカンが強くとにかく大変で二人目は落ち着いてから、、と思い少し手が落ち着いた頃に同性の兄弟が出来て満足してました。 その二人目の子もようやく落ち着き、これからは私自身自分の事も少しずつではあるけど家計の為に働こう・・と思っていた矢先に予想もなく妊娠してることにビックリしちゃいました。 元々ここ最近生理不順で二週間遅れ、ということがあったので初め妊娠には気付かずあまりにも今回遅れていたので婦人科へ行こうと思っていたところ行き先が産科になりました。汗  そして今は三ヶ月目に入ったところです。まさか妊娠してるなんて思ってもみなくなかなか気持ちの整理がつかず・・でも主人は元々三人は欲しがっていたのもあり喜んでくれています。 私としては子供の年齢が少し開く事とか暫くは働けなくなる事とか今は急な展開でうまく心の整理が付かず、、同じ境遇の方や経験ある方がいましたらお話し聞けたらと思って書き込んでみました。 周りを見ても三人目ってなかなかいないんですよねっ。三人なんて大変~とか聞いてたり。。 実際私もそう思ってました。 上の子の年齢のお友達からすると大抵手が離れて来てるお母さん達ばかりで働いてる人が大半です。 働いてなくても趣味や自分の時間有意義に過ごしてる様子です。 そう考えると疎遠なっちゃうかな。とか今はなんとなくマイナス気味です。一人目、二人目とは又違った感情です。

  • 三人目希望 上司に伝えたほうが良いですか?

    今二人目の育休中なのですが、早くも三人目がほしいと考えています。 晩婚の為、35歳で一人目、38歳で二人目を出産しました。一人目は早めに7か月で職場復帰し、二人目を頑張りましたが年齢のせいか1年半かかりました。さすがに三人目は無理だろうと、二人目は1年休むことにしたのですが、やはりダメ元で元々希望していた三人目にチャレンジしたいと思い・・。 そこで悩むのが、上司に伝えたほうが会社側としてはやりやすく、私も「予定外でできちゃいました」なんていうようり肩身が狭くないのかな・・というところです。本当ならできるかどうかもわからないことを事前にいうのも恥ずかしいのですが・・。 ・私が不在の間補充人員がなく、他の女性に上乗せされて頑張ってもらっている ・上司が計画立案が大好き 過去~未来まで綿密に業務・人員計画を立てる ・他に27歳の既婚女性が二人おり、上司は「次はあの子達だな~」と言っている(私は年齢、二人出産済というのもあり、きっと想定外のはず・・) うまくいって40歳で出産するとしたら、復帰後1年でまた産休に入ることになります。 いかがでしょうか?少しでも事前に希望を伝えたほうがよいのでしょうか・・?

  • 夫婦が高齢で、三人目の子ども。

    三人目が欲しいと思っている、女の子二人の母(39歳)です。 主人は47歳。 子どもは上は3歳、下は0歳です。 私は一人目が産まれる前から、子どもは三人欲しいと思っていました。 夫人も同じ気持ちでした。 ただ夫婦共に高齢なので、 大変でも年子でポンポンと産み育てるつもりでした。 しかし、子どもは授かり物。 二人目がなかなか授からず、半ば諦めた頃にまさかの妊娠。 やっと二人の子どもの母となりました。 二人目育児が起動に乗ってきた辺りから、 「40歳までに授からなかったら、三人目は諦めよう」 と思っていました。 そろそろ主人と意思統一しておこうと思い、何度か話し合いましたが、当初三人目を望んでいた主人は、現在は三人目には反対とのこと。 理由は (1)経済的な面 (2)育児サポートの望めない状況 (3)主人の年齢 です。 (1)について。 現代は、子育てにお金がかかる時代ですから。 まして主人が高齢な場合、いつまで元気に働くことができるのか、保障はありません。 (2)について。 お互いの両親とも、同居していません。 三人目が産まれたとしても、サポートは望めません。 主人はお義父さんの仕事を継いだばかりですが、これからどんどん仕事を請け負って、忙しくなっていきます。 よってお互いの両親どころか、主人のサポートすら危うい状況になっていくと思われます。 (3)について。 三人目が幼稚園に入る頃、主人は50歳です。 見た目は私よりも年下に見られるほど、童顔な主人。 ですので、子どもがお友だちにからかわれるようなことはないと思いますが、何しろ実年齢が高齢なものですから…。 私と同じような状況で、子どもを三人育てたご夫婦、また三人目を諦めたご夫婦。 “三人目を育てて良かった” “子どもは二人にしておくべきだったかもしれない” “三人目を諦めて良かった” “三人目を諦めなければ良かった” …等々、色んな体験談をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 三人目。。。。出来ない。。。

    いつもお世話になっています。 今三人目が欲しくてトライしているものです。 去年から子作りをはじめてすぐに妊娠したものの初期流産してしまいそれ以来妊娠していません。 生理周期は26日か27日で乱れはありません。排卵検査薬を毎月使っています。排卵は12日目か13日目のような気がします。なので11日目12日目頑張るようにしています。ちなみに男の子希望です。 最初の子にやはり2年近くかかり、またかと悩んでおります。 作ろうと思っているのに出来ないのは辛いものです。。。。 そこで質問なのですが、三人目でもやはり病院で検査してもらった方がいいのでしょうか??1人目のときは血液検査をしてホルモンの数値が少し乱れており薬を飲んで出来ました。二人目はすぐに出来ました。35歳という年齢もあるのでなるべく早くに欲しいのですが。 アドバイスよろしくお願い致します。