• 締切済み

三人目。。。。出来ない。。。

いつもお世話になっています。 今三人目が欲しくてトライしているものです。 去年から子作りをはじめてすぐに妊娠したものの初期流産してしまいそれ以来妊娠していません。 生理周期は26日か27日で乱れはありません。排卵検査薬を毎月使っています。排卵は12日目か13日目のような気がします。なので11日目12日目頑張るようにしています。ちなみに男の子希望です。 最初の子にやはり2年近くかかり、またかと悩んでおります。 作ろうと思っているのに出来ないのは辛いものです。。。。 そこで質問なのですが、三人目でもやはり病院で検査してもらった方がいいのでしょうか??1人目のときは血液検査をしてホルモンの数値が少し乱れており薬を飲んで出来ました。二人目はすぐに出来ました。35歳という年齢もあるのでなるべく早くに欲しいのですが。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

おはようございます。 >三人目でもやはり病院で検査してもらった方がいいのでしょうか?? >35歳という年齢もあるのでなるべく早くに欲しいのですが。 ちょっと現実の状況を勘違いされている気配がします。 何人生んでおられようが、関係ないですよ。 35歳だからこそできにくくなっているという現状です。 卵巣年齢、卵子の質が落ちてきているということは以前よりも免れないことでしょう。 >生理周期は26日か27日で乱れはありません。 周期は安定しておられてもその中身ですよ。 排卵過程が未熟だったり、黄体ホルモンが弱かったり。 排卵検査薬も、LHサージ感知しているだけで、実際いつ排卵されているかは謎です。 ちゃんとタイミングが取れていても、最終的には卵子の質です。 あと、こまごました要素も絡んでいる場合もあります。 なので、早く欲しいというなれば、不妊治療で検査されてもらってください。 お二人産んでおられますので、たいていの検査は大丈夫と思います。 ですが、各ホルモン、排卵過程卵子の質だけは、以前と一緒ということはない場合もあります。 各ホルモンは整っているか、排卵過程は良いものか? そのあたりを検査してみて頂けたら、あとは卵子の質のみですね。

sion1122
質問者

お礼

はじめまして。DEERさんからコメントいただけるとはうれしいかぎりです。1人目、そして今回のトライ中に何度もいろいろなサイトでお世話になりました。いつも的確なアドバイスをされていたので勉強させて頂きました。卵巣年齢、卵子の質。。。確かに考えられます。早速病院電話したのですが、今期の排卵時の予約は混んでいて取れませんでした。。。今期はまたチェッカーで頑張って、次の生理のタイミングで病院早めに予約したいと思っています。ありがとうございました。 補足ですが、DEERさんの経歴をはじめて拝見させて頂きました。すごいと思います。不妊で苦しんでいるたくさんの友達にも見せてあげたい。

回答No.3

こんにちは。 3人目だからこそ、年齢が関係してくると思いますよ。 私自身、不妊治療(体外受精)で第一子も第二子も授かりましたが、 第一子(27才頃妊娠)は、卵胞の質も良く、先生に褒められたくらいでしたが 第二子(32才頃妊娠)は、卵胞の質が悪く、治療も全然、前進しませんでした…。 先生に言わせれば一言。 「年齢が関係してきますからねぇ~こればかりは…」 不妊治療に抵抗が無いのであれば、やはり近道は 検査してもらうことだと思いますよ。 【原因が分かる=妊娠への近道】 …ですので(^^*) 早く3人目が授かるといいですね☆

sion1122
質問者

お礼

そうですか。32歳でもうすでに。。。不妊治療多少抵抗あります。。。。。ちょうど関連の本も読んだばかりで ただ原因が分かるのは自分も納得できますからね。 病院行ってみたいと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

>二人目はすぐに出来ました となると、本当に、質問者様に問題があるのでしょうか? 夫様の精子を検査した事はありますか? 3人目となれば、35歳という年齢は、あまり関係ないでしょう。

sion1122
質問者

お礼

主人の精子は最初の子のときにみてもらったきりです。実は海外に在住しているのですが、仕事のストレスも増してきて仲良く出来ない時もありました。。。ただやはり上の方も行っている通りもう半年になろうとしているので卵子にも問題あるのかなと思いました。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.1

年齢がネックになっている可能性もあると思います。 実際は年齢というよりも卵子が年齢とともに古くなってしまうからです。 人間の寿命は50歳程度が本来の姿です。 生殖器の寿命は今も昔と変わっていません。 女性の卵子は生まれた時に200万個あると言われています。 思春期では30万個程度にまで減っています。 年を重ねるごとというよりも、毎月1000個程度の卵子が減っていくそうです。 35歳を超えると、卵子自体にも古くなり、妊娠率は下がり始めます。 40歳を超えて産む人もいますが、「そういう人もいる」というだけで、確立は低くなります。 見た目が若くても、生殖器が老化しては妊娠は出来ません。 テレビで「体外受精が進んでいるから大丈夫」と言っている方がいましたが、大間違いです。 高額な金額を払って体外受精を行い、妊娠出来ない人がたくさんいるが現実です。 30代が多いですが、20代で不妊治療している方も多くいます。 一度婦人科へ行かれてはいかがでしょうか? AMHという検査があります。 簡単に言うと、「卵巣年齢を計る」検査です。 この検査をしている所へ行くと良いかもしれません。 出来たら「産婦人科」ではなく「婦人科」へ行った方が良いかもしれません。 ただ、年齢的にも(3人目が欲しい度合いにもよると思いますが)病院によっては体外受精等を勧められる所もあるかと思います。

sion1122
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 この年にして病院に抵抗があり(余計にストレスになる気がして。。。)でもやはり一度みてもらうべきかなと思いました。

関連するQ&A

  • 妊娠でしょうか?ホルモンバランスの乱れでしょうか?

    妊娠でしょうか?ホルモンバランスの乱れでしょうか? 4月26日に流産により手術をし、5月23日に一度目の生理がきました。 その後、5月30日、6月4日(外出し)6月7、10日(中出し)6月13、19日(外出し) 現在、流産により生理の周期、排卵日が全く分かりません。(基礎体温を取っていないのが問題なのですが…)28日周期での計算だと生理が来てもイイ時期だし、前回の妊娠までは25日周期だったので気になります。また、妊娠検査薬(19日検査)は陰性でした。 この数日間すごく身体だダルく寝ても寝ても寝たりない。というほど眠いです。妊娠していたら本当に嬉しいのですが、また流産したら…との不安や妊娠を期待して、生理が来たら辛いし…と自分の中でも矛盾ばかりで、考えてばかりでネガティブになってしまいます。 妊娠の可能性もあるのでしょうか?それとも、流産によるホルモンバランスの乱れなのでしょうか?

  • 流産後のホルモン値

    2ヶ月程前に稽留流産しました。12週でしたが胎児は9週の大きさで亡くなっていました。 日本だとすぐにソウハ手術になるようなのですが、海外在住のため処置方針が違い、薬で自然に流れてくるのを促進する方法をとりました。 結果、2回目の薬を飲んで(発覚から2日後)自然に流れてきました。内容物(こんな言い方したくないですが、、)を助産婦さんにも確認してもらい「恐らく全て出てきてるだろう」とのことでした。 10日後の血液検査でBHCG(ホルモン値)を見ることになりました。 結果は4000→100位まで下がっており、ドクターは「順調に下がってきてるが、正常値の5以下になるまで血液検査はしましょう」とのこと。 それから更に3週間後(胎児が出てから約4週間目)の血液検査では数値が27まで下がっていました。 この時に次の子作りはいつから開始できるかドクターに聞いたところ「順調に下がってきてるので、生理が来たらいつでもはじめてOK」と言われました。 それからすぐに生理が始まり、ちょうど終わった頃(今から1週間前)に再度血液検査を受けました。 結果は9。 年齢も高齢で生理周期も長くチャンスが限られているため、すぐにでも子作りを始めたいと焦ってます。 もともと生理不順でもあるので、早速「排卵検査薬」を使いこの2日間、陽性反応がありトライしました。 インターネットなどで調べてみると、日本のドクターは数値が0になるまで待つように言われることか多いようなので心配になってきました。 質問ですが。。 (1)数値が9(1週間前の数値なのでもう少し下がってるとは思うのですが)位で正常に戻っていないと 妊娠することはないのでしょうか? (2)排卵があるようなので、妊娠したとして、このような場合、また流産になる可能性は多いのでしょうか? (3)なぜ数値が0まで待たないとダメなのでしょうか? ドクターに聞けば良い話なのですが、私の住んでいる国ではホームドクターで産婦人科専門のドクターでないことと、日本のように細かいことにこだわらない自然に任せるお国柄で「大丈夫」のひとことで終わってしまいます。 経験者の方、知識のある方教えていただければ助かります。 初めての投稿のため、うまく文章が書けずですみません。。

  • 周期とたいのうの大きさについて教えて下さい

    こんにちは。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 最終生理日 8/4から5日間です。 8/22・23 排卵検査薬で陽性があり、22日夜のみ仲良し。 9/3から妊娠検査薬で陽性反応があり 9/9に受診 血液検査でホルモンが600でしたが子宮外妊娠の可能性を言われ 2日後受診するように言われました。 9/11受診 ホルモンは1000を越えており、たいのうの確認ができましたが 4.7mmと5週過ぎにしては小さいから流産の可能性があると言われました。 受診するたび不安でいっぱいになります。 そこで疑問になったのが周期です。 先生は5周半ばと仰ってましたが、アプリでみると4周期後半(排卵日から計算) ちょうどたいのうが確認できる時期なのではと思ってしまいました。 次は2週間後の受診ですが、初めての妊娠で 子宮外妊娠や流産などと言われ 不安でいっぱいです。 実際私の周期はいくつで、たいのうが小さく流産の可能性があるのか 教えていただけたらと思います。 文章にまとまりがなくすみません。 見ていただいてありがとうございます。

  • 不妊について質問です。

    1年ほど前から妊娠を希望していたのですがなかなか授からなかったので 先日婦人科へ行ってきました。 その時血液検査をしてホルモンのバランスを見て頂いたのですが その数値が最悪でした。 通常、数値が10以上で妊娠しやすく、 5以上で妊娠しにくいが妊娠できる と言われている黄体形成ホルモンの数値が 1.08で卵胞刺激ホルモンが1.48でした。 この数値を正常にするにはどうしたらいいのでしょうか? 生理周期もバラバラで12日から55日という不順なのですが基礎体温を見て頂いたら一応排卵はしてるようです。 ただ高温期が短いと言われましたが。。 そして、クロミッドという薬を処方されたのですが、これって排卵誘発剤ですよね? 排卵されてるのに誘発剤? これはなぜでしょう? これを飲んだら黄体ホルモンは 正常になるのでしょうか? 妊娠できるようになるのでしょうか? 詳しい方からの回答お待ちしてます。

  • 2度の流産後、仲良しのタイミングに悩んでいます。

    はじめまして。私は過去2回の流産を経験している者です。 不育症検査の結果、免疫や血流関係でいくつか怪しい項目が見つかったものの決め手はなく、単なる自然淘汰が重なっただけかもしれないと言われています。 ようやく妊娠許可が出たので3度目のトライを始めたところですが、 老化した精子や卵子が受精すると染色体異常が増えるという本を読んで、 流産時と同じタイミングでトライして妊娠して良いものか悩んでしまいました。 仲良しのタイミングが悪くて、流産を繰り返す事って本当にあるのでしょうか? 不妊治療に通った事はなく、不育症の主治医に相談したところ、妊娠できるんだから関係ないと笑われてしまったのですが・・・。 生理はほぼ29日周期で安定。高温期はやや短めでいつも12日程度です。 基礎体温は2層に分かれていますが、階段式に低温から高温に移行するタイプみたいで、医者にも行ってないので、はっきりとした排卵日は特定できてません。 ●1回目の妊娠時 市販の排卵日検査薬では一度も陽性にならず、 前月の排卵検査薬の結果と体温を元に、 月経周期15日目、19日目のトライ。妊娠。 体温的には15~20日のどこかで排卵? ●2回目の妊娠時 市販の排卵日検査薬で陽性になった13日目と前回の妊娠経験から念のため15日目にもう一度トライして妊娠。 この時は体温計るのを止めていたので排卵日はわからず。 上記いずれも7週目で小さな心拍確認直後に稽留流産しています。 ちなみにそれ以外の周期で、11、12、14、17日目にトライした事がありますが、いずれも妊娠できませんでした。 基礎体温を見る限り、たぶん17日目前後に排卵している気がします。 そこで今周期は排卵日検査薬で陽性が出た16日目にトライしたのですが、残念ながら昨日リセットしてしまいました。 来周期こそは妊娠したいのですが、 (1)やはり2回妊娠できた15日目にトライするべきなのでしょうか?    また同じように流産するのではないかと不安です。 (2)逆に流産した日は避けた方が良いのでしょうか?    でも今回のように16日目では妊娠できないかもしれません(泣) (3)何日目であっても排卵日検査薬を使用して、    その結果を信じるべきでしょうか? 主人は仕事は忙しいので、なるべく1回で決め打ちしたいのです。 婦人科に行く事も考えましたが妊娠しにくい体質ではないようなので、できればもう少し自己タイミングで頑張ってみようと思っています。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。 妊娠、流産の経験の有無は問いませんのでよろしくお願いします。

  • 流産後、女の子の産み分けに挑戦したいです。アドバイスを!

    お世話になります。 今年6月に8週で稽留流産し、その後 7月19日、8月17日、9月19日(現在生理中)に生理 がきました。 又1人目は男の子でその子の授乳を止めて今年2月19日、3月24日と生理がきて妊娠して稽流流産しました。 出産前は周期は30日周期でした。 少し狂ってしまっているようです。 今回の生理が終わったら是非女の子作りに励みたいのですが、排卵日はだいたい14日後ということは12日くらいに子作りしたらいいのでしょうか?それか生理後病院にいったほうがいいでしょうか?ちなみに基礎体温等付ける気が・・ありません。。それはだめなんでしょうか? 排卵検査薬等使ったり何かいい方法など教えてください!

  • 薬は飲みたくないんです・・・

    こんにちは。以前にこちらで質問させて頂いたことがありますが、再度質問をさせて頂きます。 29歳結婚4年目の主婦です。子作り解禁2年が経ちましたが未だ妊娠には至ってません。 婦人科へ通っています。 卵管造影検査・血液検査などでの異常は見付かってませんが、多嚢胞性卵巣気味だと言われました。多嚢胞性卵巣の 人が高いというホルモン値は正常だけど、エコーで見ると卵がいっぱいあってなかなか大きくならないから毎月排卵が無いのでは?ということでした。 今周期は排卵誘発剤を飲んで排卵しました。高温期7日目に黄体期ホルモン検査をすると言われ採血し、その結果を聞くのと排卵誘発剤を処方するので次の生理5日目に来るように言われてます。 ここで質問なのですが、私のような症状で薬なしの妊娠は難しいですか?できることなら薬を飲んだり注射をしたりというのは避けたいのです。 もともと生理周期が長く32~45日ぐらいなので人より排卵の回数も少ないのでチャンスが少ないのは分かってます。でも薬を飲まないで妊娠できるのであればそうしたいのですが・・・。 飲まないでも妊娠する可能性があるのなら病院に行くのも血液検査の結果を聞きに行くだけにしようと思っています。 私のような症状で薬を飲まずに妊娠された方、普段の生活でこんな事したら妊娠したよという方等など、アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 一人目二人目→男の子、三人目に女の子出産された方。

    一人目と二人目に男の子、三人目に女の子を出産された方で、三人目の女の子の時、産み分け法を実践しないで自然に女の子を妊娠された方っていらっしゃいますか?その時、排卵日前日または排卵日当日に行為をしたのに、女の子を妊娠された方っていらっしゃいますか?もしくはその様な話を聞いたことがある方、簡単で結構ですので、ご回答いただけますでしょうか・・。

  • 妊娠6週ですが胎のうが確認できません。

    2人目を妊娠中です。 生理予定日から計算すると、今日で6週3日になります。 ですが今日産婦人科へ行ったら、胎のうさえも確認できませんでした。 1人目の時も6週2日で小さな胎のうしか見えませんでしたが、今回は胎のうも見えません・・・ 先生からは「子宮外妊娠か流産傾向、排卵日が遅れている」と説明を受けました。 今日血液検査をし、ホルモンの数値と次回の内診ではっきりすると思います。 8日前の妊娠検査薬では薄くラインが出るくらいでしたが、昨日はくっきり陽性が出ましたし 最後の子作りから25日も経っているので、諦めるしかないのでしょうか。 まだ受け入れることができず、考えるだけで涙が出てきます。 同じようなケースで無事に出産された方、残念な結果になってしまった方、 どちらでも構わないのでお話をお聞かせいただけないでしょうか。

  • プロゲステロン

    妊娠希望の者です。 産み分け指導を受ける為 病院に通ってます。 排卵チャックしてもらっていて 3周期 妊娠してません。 基礎体温を見て 高温期への以降に時間がかかっているとの事で 黄体機能の検査を勧められました。 排卵から5日目に血液検査をし数値が プロゲステロン 7.1 エストラジオール 97 だったそうです。 先生からは ホルモンの注射をうちに来てください。 っと言われましたが この数値が どのような値なのかが わかりません。 なるべく自然な形で(注射なく) 妊娠したいのですが  この数値では 無理なのでしょうか? ホルモンの注射をするにしても どのようなものなのか、 副作用、胎児への影響等 全くないのでしょうか? あと、リンカルを服用しています。 この数値が出た事に 関係はないでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。