• 締切済み

プロゲステロン

妊娠希望の者です。 産み分け指導を受ける為 病院に通ってます。 排卵チャックしてもらっていて 3周期 妊娠してません。 基礎体温を見て 高温期への以降に時間がかかっているとの事で 黄体機能の検査を勧められました。 排卵から5日目に血液検査をし数値が プロゲステロン 7.1 エストラジオール 97 だったそうです。 先生からは ホルモンの注射をうちに来てください。 っと言われましたが この数値が どのような値なのかが わかりません。 なるべく自然な形で(注射なく) 妊娠したいのですが  この数値では 無理なのでしょうか? ホルモンの注射をするにしても どのようなものなのか、 副作用、胎児への影響等 全くないのでしょうか? あと、リンカルを服用しています。 この数値が出た事に 関係はないでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#53536
  • 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >先生からは ホルモンの注射をうちに来てください。 っと言われましたが この数値が どのような値なのかが わかりません。 黄体中期のP4(プロゲステロン=黄体ホルモン)値の基準値は10以上ですので、やや低いですね。 黄体ホルモンは、子宮内膜に作用して受精卵が着床しやすく質的に整える作用がありますので、これが低いと着床するのに不利であると言えます。また、この数値はリンカル服用とは全く無関係です。 >なるべく自然な形で(注射なく) 妊娠したいのですが  この数値では 無理なのでしょうか? 無理ではないと思いますよ。数値は常に一定ではなく、悪い周期も良い周期もある(=排卵される卵の成熟度による)ので、ダメな周期も十分妊娠できる周期もあると思います。ですが極初期流産のリスクも黄体ホルモン値が十分な場合に比べて少し高くなると思います。 私は産み分け指導医というのが、どのような立場で診療なさるのかよく存じませんが、少なくとも不妊治療医であれば「今の状態をゼロとして、少しでも妊娠しやすようにする」のが治療だと考えますから、この場合なら、誘発剤で卵の成熟度を上げる、黄体補助をする、といった治療を勧めるものだと思います。 >ホルモンの注射をするにしても どのようなものなのか、 副作用、胎児への影響等 全くないのでしょうか? ホルモン剤と一口に言っても、ものすごく種類も銘柄もたくさんありますので、具体的な名前がないとコメントできません。使う時期も副作用もそれぞれ違いますし、胎児への影響も「ない」と言っていいものから「禁忌」のものまで様々です。仮にも妊娠するための治療で専門医が処方するのですから「禁忌」はありえませんが(^_^;) 最低でも何という薬を使うのか、主治医に聞いてからまたご質問を上げてくださるとありがたいです。

質問者

補足

色々とご説明頂き、ありがとうございます。 詳しい経過を書きますのでご助言下さい・・・ 産み分け指導をしてもらってる際、男の子希望なので 基礎体温を見てもらい、内診で卵胞の大きさを見てもらい 排卵時期を特定してもらい 子作りをしてます。 リンカルは使ってますが グリーンゼリーは使ってません。 今周期の検診では 排卵が1日早かったのですが、卵胞の大きさが2.2(私が排卵する時の大きさです)子宮内膜も厚くなってるので今日が排卵でしょう と言われました。 なので 排卵には問題がないと思うのですが(素人判断でしょうか?) 前回の検診で 高温期が短くないですか?っとお聞きした所、高温期は短くはないけど 高温期になるまで時間がかかってるね。っと言われ、 プロゲステロンの検査を一度してみませんか?っと言われたのでするだけしてみようと軽い気持ちで検査したのです。 そしてこの結果です・・・ お医者さんに 何という注射なのですか?問題はないのですか? っとお聞きした所、 プロゲステロンというホルモンの成分を注射で補充するだけですので 問題はありません。 っと言われました。銘柄までは教えてくれませんでした。 (聞き方が悪かったですね・・・) 生理周期も28日でキッチリ生理が来ますし 基礎体温も低温、高温に わかれてます。 何より1人目はすぐに出来たので どうして?が先にたってしまいます。 原因って何かあるのでしょうか?年齢?環境?遺伝?タイミング? まとまりのない文章でごめんなさい・・・ 又、ご助言下さい・・・