• 締切済み

流産後のホルモン値

2ヶ月程前に稽留流産しました。12週でしたが胎児は9週の大きさで亡くなっていました。 日本だとすぐにソウハ手術になるようなのですが、海外在住のため処置方針が違い、薬で自然に流れてくるのを促進する方法をとりました。 結果、2回目の薬を飲んで(発覚から2日後)自然に流れてきました。内容物(こんな言い方したくないですが、、)を助産婦さんにも確認してもらい「恐らく全て出てきてるだろう」とのことでした。 10日後の血液検査でBHCG(ホルモン値)を見ることになりました。 結果は4000→100位まで下がっており、ドクターは「順調に下がってきてるが、正常値の5以下になるまで血液検査はしましょう」とのこと。 それから更に3週間後(胎児が出てから約4週間目)の血液検査では数値が27まで下がっていました。 この時に次の子作りはいつから開始できるかドクターに聞いたところ「順調に下がってきてるので、生理が来たらいつでもはじめてOK」と言われました。 それからすぐに生理が始まり、ちょうど終わった頃(今から1週間前)に再度血液検査を受けました。 結果は9。 年齢も高齢で生理周期も長くチャンスが限られているため、すぐにでも子作りを始めたいと焦ってます。 もともと生理不順でもあるので、早速「排卵検査薬」を使いこの2日間、陽性反応がありトライしました。 インターネットなどで調べてみると、日本のドクターは数値が0になるまで待つように言われることか多いようなので心配になってきました。 質問ですが。。 (1)数値が9(1週間前の数値なのでもう少し下がってるとは思うのですが)位で正常に戻っていないと 妊娠することはないのでしょうか? (2)排卵があるようなので、妊娠したとして、このような場合、また流産になる可能性は多いのでしょうか? (3)なぜ数値が0まで待たないとダメなのでしょうか? ドクターに聞けば良い話なのですが、私の住んでいる国ではホームドクターで産婦人科専門のドクターでないことと、日本のように細かいことにこだわらない自然に任せるお国柄で「大丈夫」のひとことで終わってしまいます。 経験者の方、知識のある方教えていただければ助かります。 初めての投稿のため、うまく文章が書けずですみません。。

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 そうですね、海外は自然流産を薦められますね。 痛かったでしょう。 βHCGは通常妊娠していない方は、0~2くらいしかありません。 数値が9と言うと、着床して間もないころの数値と思います。 1回生理が来ているのですから、内容物はきれいになっていると思います、 また、残っているとしたら、もっと妙な数値が出されると思います。 掻爬手術と違って戻るのも、遅いのだと思います。→想像ですが。 (1)数値が9(1週間前の数値なのでもう少し下がってるとは思うのですが)位で正常に戻っていないのは妊娠することはないのでしょうか? HCGホルモンがあることにより、他の卵胞期のホルモンが邪魔される、 乱れるということがあるかもしれません。 流産、掻爬手術されて次の生理が来るまでに妊娠されている例もありますから、 妊娠できないということはないと思いますよ。 排卵さえしていれば。 しかし、生理が来たということは体は妊娠はしていないと理解しているようですし、 排卵もあったから、来たんでしょうし。 (2)排卵があるようなので、妊娠したとして、このような場合、また流産になる可能性は多いのでしょうか? それはわかりません。またされるかもですし、されないかもです。 貴女に何か原因があるなら、その可能性も増すでしょうし。 (3)なぜ数値が0まで待たないとダメなのでしょうか? 数値があるということは、どこかでまだ絨毛が残っているとみなされる場合があります。 この絨毛をほっておくと絨毛癌にもなります。 妊娠するできないではなくて、健康上良くないからです。 通常妊娠していない方は0に近いので、0になれば、絨毛は残ってはいないと判断できるからです。 貴女の場合は着々と下がっているようですし、次に検査されたら0に近いのではないですかね。 ただ、いつも妊娠数値でもなければ、妊娠していない時での数値でもない、 値がいつもあるとなると、他の病気がうかがえたりします。 何の病名だったかは忘れましたが、まずは妊娠されていたのですから、 あってもおかしくはなく、下がらないならおかしいですが、下がっているので、 間もなくまたの検査で0に近いのを確認されてくださいね。 それから。 12週で9週の大きさでの流産ですね。 不育症などを疑ってみるのもいいと思います。 ただし日本では、2回以上流産がないと、検査もなかなかしてもらえませんが、 早くから疑って、何もなければ、赤ちゃん都合だったんですし、 何かあれば、次にいかせられます。 海外ですのでなかなか検査も難しいでしょうが、頭のどこかに留めて貰ったら・・。

takuju
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!とてもわかりやすかったです。 もし数値が戻っていないまま妊娠し、胎児になんらかの障害が出たりしないのかというのが 心配だったのですが、母体側の絨毛癌の問題で数値 ドクターは数値9の時点で、再検査はしなくても大丈夫だろうけどあなたが確認したいなら 2-3週後にもう一度検査してみたら?と言ってましたが、HOPinDEERさんの回答を読んで 絶対受けておこうと思いました。 不育症のことも少し調べてみます。。。 HOPinDEERさんのプロフィールも拝見しました。 私も40を過ぎて初めての妊娠、流産でした。今は期間を決めて妊娠をトライしてみようと 計画してたので、少し焦りすぎていたのかもしれません。とても励みになりました。 ありがとうございました!