• ベストアンサー

1回目流産後、不育症の検査は無理?

他の掲示板でも書き込みをしたのですが、あまりレスが得られず、 もう少し経験談など伺いたく、こちらにも重ねて投稿させていただきました。 先日、7週で流産をしました。初めての妊娠で初めての流産…… 不育症検査を受けるべきかどうか、悩んでます。 というのも、不安を解消しておかないと次の妊娠が恐いということと、 1年ほど前に月経停止&乳汁漏の症状があったためです。 当時服用していた抗うつ剤の影響で生理が止まり、排卵誘発剤による治療を受けました。 その治療の成果と、抗うつ剤の服用が終了したこともあり、 その後は周期が乱れがちながらもちゃんと生理は来ていました。 そもそも当時の血液検査では、正常範囲を越えるプロラクチンの数値は出なかったんですが、 今回、こういう結果になってしまって、もしや、と不安が増しています。 でも、1回の流産では医師にも受け流されてしまうでしょうか? こうした病歴があるので、染色体検査とまではいかなくても、 血液検査だけでもしておきたいのですが…… 経験談、アドバイスなどいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.5

私も同じ経験をした時、全く同じことを考えました。 そして、その時読んだ本がとても参考になり主治医に「不育症検査を受けたい」旨を伝えました。 本のタイトルは、「流産に泣かないで―不育症の原因と治療」です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%81%E7%94%A3%E3%81%AB%E6%B3%A3%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E2%80%95%E4%B8%8D%E8%82%B2%E7%97%87%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E6%B2%BB%E7%99%82-%E5%B7%9D%E5%8E%9F-%E5%8D%83%E4%BD%B3/dp/4072346438/ref=sr_1_1/503-7115157-9539902?ie=UTF8&s=books&qid=1173717619&sr=8-1 先生は「今の段階で受ける必要は感じない」とおっしゃっておられましたが、「次回の妊娠に安心して挑むためにも気休めでもいいから受けたい」と言うと、「でしたらこの病院では無理だけど、○○病院へ紹介状を書いてあげましょう」と協力的になってくださいました。 この本によると、不育症の要因などによっては妊娠前にある処置を受けておくことで流産を防げる可能性も高くなるそうです。 流産などという辛く悲しい体験なんて、一度で充分です。 何度も悲しい思いをする必要なんて全くないですよね。 ちなみに私は近所の大学病院で不育症検査を受けました。 何と何を受けたか忘れましたが、とりあえず採血だけでも10種類はあったと思います。 でも驚いたことに保険が効いたので、費用は全部で2万円以内だったと思います。 結果は特に何も不育症の要因は見当たらず、その半年後に妊娠し現在臨月です。 やはり始めの赤ちゃんは染色体異常が原因だったのだろうと思いますが、妊娠6ヶ月での流産でしたし医者も頭をひねるような特殊なケースでもあったので「自分の身体に問題があるのでは??」と思わずにはいられませんでした。 「また流産したらどうしよう…」 「母体に原因があるのにそれをほったらかしてまた妊娠してしまったら赤ちゃんをまた可哀想な目に合わせてしまう」 とどうしても悩んでしまう日々で、次の妊娠に挑む勇気も萎えそうな状態でしたので、検査を受けたことで気持ちが落ち着いて、個人的には良かったと思います。 可愛い赤ちゃんを腕に抱ける日が早くくるといいですね。 心からお祈り申し上げます。

sundalia
質問者

お礼

同じような思いを抱いたことのある方から経験談を伺えて助かります。 その本は、流産について調べている時に知りましたが、まだ購入はしてないんですよね。 不育症の検査は本当に多岐に渡っていますよね。驚きました。 私の場合、他の方へのお礼にも書いていますが、今の医師に苦手意識があるので、 紹介状も書いてもらうつもりはありません。 もし私に原因があるのなら何らかの対応を取れば、次回の流産の確率は下がるのでは? という思いがあります。 何もなければ良いですが、何か原因があった場合、また命を失ってしまうかもしれませんもんね。 私は「一回はただの偶然」と楽観的にはなれませんし、不安を抱えながら次の妊娠に望むのも嫌です。 1回目の流産でも検査を受けられる、と知ってほっとしました。 もし病院に渋られても私の心情をしっかり理解してもらおうと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。 私も以前、うつの薬を飲んでいて、乳もれ&2年ほどまったく生理がないことがありました。  そのとき主治医に確認して、薬をやめれば再開するので、妊娠などは問題ない!といわれました。 ・・・が!正直、周りに不妊治療者が多く、自分の生理周期も40^45日と長かったため、よけいとても心配で、結婚が決まり、入籍一ヶ月前から子作り開始して、めでたく入籍前にできちゃいました^^ 実際私の周りにも、薬の影響で生理がなくなったけど妊娠したか方や、薬などは一切無縁だけど、悲しい結果になってしまった方、いろいろなかたがいます。 答えにはなってないと思いますが、薬の影響で生理停止&乳漏れしましたが、先生の『大丈夫』は、信じていいと思います。 (お薬手帳を捨ててしまってので、何を飲んで私が生理が止まったのか、調べられませんでした。)

sundalia
質問者

お礼

おお、私の担当医よりもマシな主治医ですね…… 私の精神科主治医は、「この薬だと生理は止まらないと思うんですよね」と言ってましたが、 他の精神科医に聞いたところ、「よくある副作用」という話でした。 排卵誘発剤を処方してもらっていた産婦人科医も勉強熱心、という医師ではなかったですし。 何しろ、目で見て分かる異常ではないので、不安が勝ってしまう面はあるんですよね……。

sundalia
質問者

補足

すみません、漫然とレスを書いていたら、雑談だけでお礼を言ってませんでした……! ありがとうございました。 同じような経歴のある方のお話が聞けて、良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 38n
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

こんにちは。 とてもお辛い経験をなさったのですね。 私は2度の流産を経験した30代後半女性です。 1度の流産は、辛いことですがかなり高い確率でおこることです。 しかしその次の妊娠は何事も無く継続できる可能性も高く、私の周囲でも「1度目は初期流産したけど2度目で無事出産できた」という人も多いです。 ネットで調べたりお医者様に聞いたところによると、 (1)1度の流産は思った以上に高い確率でおこる。  (パーセンテージは忘れてしまいましたが不妊や不育症で調べると検索できると思います) (2)医学的には3回続けて流産することを習慣性流産と呼び不育症と言われる。 (3)2回続けて流産することは反復性流産と呼ばれまだ不育症とは言われないが、本人の希望やお医者様によって不育症の検査をすることがある。 1度目は自分が不育症だとは思いもよらず「1日も早く次の妊娠を!」とトライしてしまいました。でもまた同じ結果に… 私は年齢的にあまり猶予が無く、「あの時原因を調べておけば3人目の子供を救うことが出来たのに」と後で後悔したくなかったので、「不妊と同じで不育症も検査をすれば必ず原因がわかるという訳ではない」ということは承知の上で、まず保険のきく範囲で血液検査をしました(結果はまだです)。 いまだ流産のショックから立ち直れてはいませんが(一生二人の子供への罪の意識は消えることはないと思っています)「今自分ができることをする」のが産んであげられなかった子供達への供養にもなると思いましたし、少しは不安の解消にもなりました。 一般的には2度流産が続いたら不育症検査を勧められる事が多いと思いますが、NO.2の方が書かれているようにする・しないは患者が決めることです。 実際1度目の流産で染色体異常の検査までなさってる方もいました。 「排卵誘発剤による治療」とあるので今通われているところは不妊外来のある病院だと思いますので、不妊や流産に悩む患者への対応を心得ていてあなたの不安を軽々しく受け流すようなことはないと思います。 ひとりで不安を抱え込まずお医者様にご相談なさってくださいね。 お互いに子宝に恵まれますよう祈っています。

sundalia
質問者

お礼

流産の確率については自分なりに調べてみて、思った以上に高い、ということは分かったのですが、 それでも、やはり2度連続で流産を経験する可能性は下げたいのです。 もし自分に要因があって流産したのだとしたら、今から処置をしていけば、 次の妊娠の時、生まれて来れるはずの命を失うこともないな、と思いまして…… 排卵誘発剤による治療を受けたのは、今回の妊娠でかかっていた病院とは別のところなんです。 (普通の産婦人科でした) No2の方のお礼にも書いたのですが、今回、看てもらっていた産婦人科には、 不信感があり、また、不妊・不育の専門でもないので、 検査をする場合は、不妊・不育の専門の医師にかかるつもりでいます。 2度連続で流産した38nさんのお気持ちは今、私が想像しているよりも、 もっとつらいものだろうとお察しします。 温かいお言葉、ありがとうございました。 38nさんも子宝に恵まれますように……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green30
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

こんにちは。お辛い経験でしたね。 私も、初めての妊娠で流産したものです。 わたしも不安がありましたので、血液検査による不育検査を受けました。 あくまでも、検査、治療は患者サイドが決める権利があります。 先生に相談されてはいかがですか? 不安が少しでも軽減されますように。

sundalia
質問者

お礼

1回目の流産でも検査を受けられる方はいらっしゃるのですね。 何人かの経験者の方が、 「1回目の流産の時は調べたいと言っても必要ないと言われてしまった」 という経験談をされていて、やっぱりダメなのか、と思っていました。 日本は変な話、場合によっては医師が患者の上位にいるようなことも、 確かにあるにはあるので…… 今回の妊娠・流産でかかっていた産婦人科には不信感がありますし、 診察に行く度に妊婦さんを見るのも苦しいので、 検査の時は不妊・不育を専門とされている病院に行くつもりでいます。 経験談を聞かせていただけて、背中を押してもらった気分です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tototo25
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

私の周りには流産を経験している人は2~3人に一人います。 そして私も妊娠6週で流産した経験があります。 その時私も不妊症の検査をしようかと考えました。 しかしそのときの年齢は23で若かったですし、できるときはできる。と周囲からいわれやめました。しかし心のどこかで早く妊娠したいというあせりがありました。そのときは全くできませんでしたが、もういいや。旦那との生活を楽しもうと開き直ると、しばらくしてできました。 過去に生理がなくなったり、異常がみられたことはありませんが 流産はあなただけ経験していることではないので考えすぎないでくださいね!!

sundalia
質問者

お礼

実際、流産経験者って多いようですね。 自分が妊娠を考えるまで触れていない情報だったので、驚きました。 私の母や叔母も流産を経験しているようです。 できるときはできる……確かにそうなのですが、そんなに若くもないので、 あんまりのんびりするのもちょっと……という感じなのです。 何か異常があるなら早く処置したい、というのもありますし。 私の場合、薬の副作用とは言え、月経停止があったことも不安要素のひとつですが、 確かにあまり考え過ぎても精神衛生上良くないですよね。 ひとまず、検査も考えつつ、自分の体を普通の状態に持って行かなければ。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1度の流産後の妊娠(不育症の検査をするかどうか)

    半年前に1度9週で繋留流産(手術なしの完全流産)をしています。今回また妊娠がわかり,育ってくれるかどうかを 毎日不安に過ごしています。 ネットで,不育症があるというのを知り,今回ももしかして・・・と不安になってきました。 今回妊娠できたのも,高温期が少し短く(10日くらい)hcgを高温期に3度注射していました。 病院からは,検査について何も言われず,妊娠してからまだ血液検査すらしていません。黄体ホルモン不全気味だと思うのですが,補充もしていません。 前回流産しているので,何らかの血液検査くらいしてくれてもいいのになあと不安に思っているところです。こんなものなのでしょうか。 特に,前回の流産の原因が明らかでないので,もし自分が不育症だったらという気持ちもあります。 1度流産された方で,妊娠初期をどのように過ごされたかを教えてくださればありがたいです。よろしくお願いいたします

  • 不育症?化学的流産2回

    昨年10月と今月に化学的流産をしました。妊娠希望32歳です。 1度目はたまたま運が悪かったんだと、気持ちを切り替えられましたが、2度目はショックが大きく、また、不育症ではないかと不安で仕方ありません。年齢も若くないので、すぐにでも授かりたいのですが、ここは一旦時間をかけて、不育症検査をしてみた方がいいのでしょうか。。?不育症検査は、時間がかかるようで、何周期も待つことになるのでしょうか。。?先生は、遅めの生理が来たと気付かない人もいるんだし、2度では習慣流産にはならないので、ご夫婦の考え次第だよ!と仰っています。どなたか、同じような経験をされた方、お話をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 2度の流産、不育症の検査はするべき?

    いつも色々なご意見をいただき、ありがとうございます。 先日9週目で稽留流産、手術をしました。2度目の流産、しかも心拍確認後の出来事で悪夢のようです。総合病院で検診に通ってたんですが、またもや初期流産のお決まりの説明のみで私自身不安になり、不妊外来もある個人病院へも行きました。結局そこで手術受けました。ここの先生は「2度目だし検査をしたらいかがですか?」と「不育症」のプリントを渡されました。それから色々調べたのですが、お金も時間もかかるということを知りました。もちろん1日でも早くまた妊娠したい気持ちがありますが、正直妊娠が怖いのもあります。 もちろん検査結果や治療法にもよるとは思いますが、どのくらい期間が必要ですか? また、このまま3度目の挑戦をしてみようか?などども考えたりもしてます。遠回りしたくないというのもありますし、検査過程中で余計に考え込んでしまいそうなんです。 1度目の流産が5週目の胎のう確認前だったのもあります。 あと、検査&治療はお金儲け目的じゃないのか?など2度の流産から病院への不安もあります。 また、医師により「流産は確率の問題だ」「2度目でも不育症を疑え」などさまざまですよね?結局検査しても原因が分からないことも多いと聞きますし、やはり3度目挑戦?と迷いに迷ってます。 医師の言うがままにとは出来ない心境です。 皆様だと検査して次の妊娠にのぞみますか? それとも3度目だめなら検査しますか? 私は30歳です。前々から生理周期も33日で低温期が20日前後も気になってます。まだゆっくり考えてもいいかなと思いますが、意見を聞かせてください~。

  • 不育症の検査について。

    6月初旬に流産で手術をしました。 断言できる流産としては2度目です。 そのほかに流産かもしれないという経験が1度あります。 前回の妊娠は心拍確認後だったこともあって、お医者様に不育症の検査をするよう勧められました。 1ヶ月経ち、流産後初の生理も終わり、心身共に落ち着いてきたのでそろそろ検査をしに病院へ行こうかと思うのですが、どんな検査をするのかが不安でなかなか最初の一歩を踏み出すことができません。 そこで質問なのですが、不育症の検査とはどんなことをするのですか? また、近くに不育症外来等の専門的な病院はないようなのですが、そういった場合、不妊専門の病院等へ行ったほうがいいのでしょうか? また、わたしはまだ20代前半なので、周りには焦らなくてもいいんじゃないかと言われたり、若いから自然にできるよと言われたりするのですが、そのたびになんだかすごく悲しくなります。 最初の流産のとき、病院でも「まだ若いから。。。」と言われたので、若いがためにちゃんとした検査をしてもらえないんじゃないかという不安もあります。 私自身は早く結婚してくれたおかげでこういった症状に早く気付くことができたと、主人にすごく感謝しています。 ネットなどで調べたりしたのですが難しかったりしてよくわからないことが多かったので質問しました。アドバイスお願いします☆

  • 不育症?2度の稽留流産 

    22日に2度目の流産がわかり、明日手術する事になりました。   1度目の妊娠は今年の2月で、心拍が確認できず稽留流産となり手術しました。 2度目の妊娠は9月にわかり6週前には心拍が確認でき順調とお医者さんにも言われていましたが、22日の検診で心拍が止まっていました。 ネットで不育症についていろいろ調べましたが、お薬や治療法などが専門用語でよくわかりませんでした。 私の様に2度の流産後無事出産された方、また不育症の検査を受けられた方、その際どの様な検査なのか、費用はどのくらいか、近畿県内のお勧めの不育症専門の病院(できれば大阪)、流産後いつ頃から病院に通い始めたか、明日病院に行くので先生に聞いておいた方がいい事などを教えて下さい。 ちなみに、22日にお医者さんに『不育症の検査は3度の流産からだけど 気になるので血液検査しときませんか?』と言われたのでお願いしました。 あまりのショックで検査内容を全く覚えていないのですが、保険がきくものときかないもの全て検査しました。明日確認しようと思いますが、『これは検査していた方がいい!』というものがあれば教えて下さい。 あと、主人の血液検査もお願いした方がいいのでしょうか? 1度目の流産後はすぐにでも赤ちゃんがほしい!と思っていましたが 2度目の流産となると次の妊娠がとても不安です。 同じような経験があり無事出産できた方のアドバイスお願いいたします。

  • 不育症検査

    不育症検査に行きたいのですが、現在流産後の出血がなかなか止まらず、中用量ピルを服用中です。14日分処方されました。 検査はピル飲み切り後に行くべきでしょうか。 また、その場合、1度目の生理が終わった後の方が良いでしょうか。 先生に聞くのを忘れてしまい、困っています。。

  • 2度の化学的流産・・・不育症の検査を受けるのは早い?

    2度の化学的流産・・・不育症の検査を受けるのは早い? 11年前に第一子を出産後、ピルで避妊をしていました。 昨年の7月、31歳で子作り解禁し、10月に妊娠するも5w4dで化学的流産。 このときに診察してもらった産婦人科(この地域で唯一の不妊も扱っている病院)で、子宮卵管造影検査と血液検査、精液検査をしてもらったところ、黄体機能不全気味とのことでした。 流産後2周期見送り、今年の2月の排卵後hcgの注射とデュファストン(10日)を服用。 その後、検査薬で陽性が出た(3w6d)ので受診し、プロゲデポーの注射とデュファストン、ダクチルを処方されました。 しかし、4w5dの受診で、前回30.3あったhcgが17.6まで下がっていたため流産と診断。 5w1dで出血が始まり、痛みも出血もほとんどないまま3日で終わりました。 排卵後に処方されたデュファストンが終わった後から陽性後の診察までの2日間、体温が少し下がったのも流産の原因かな・・・と思ったりしていますが、他のサイトで質問したときに、「短期間での化学的流産ということで、不育では?」と言われて気になっています。 今週末の診察時に、ドクターに不育の可能性も聞いてみようと思いますが・・・。 もし「次もダメだったら不育の検査をしましょう」と言われても・・・不育であることを確認するためだけに、大切な命がなくなるのを何もせず放っておくこともしたくありません。 お腹に新しい命が宿ったのが分かってすぐ、胎児名を付けて毎日話しかけていたのに・・・。 化学的流産だと流産回数にカウントされないため、不育症の検査は必要ないといわれているようですが、夫の年齢が一回り上なのもあり、できるだけ早く授かりたいと思っています。 化学的流産2回だけだと、不育症専門に行っても門前払いされてしまうでしょうか?

  • 不育症でしょうか?

    立て続けに流産になりました。 1回目は、避妊をやめて8周期目、胎嚢しか確認できないまま7Wで流産になりました。 流産になって2ヶ月後(2周期目)、再び妊娠しましたが、また流産になりました。 といっても3W5Dくらいでチェックワンファストを用いてフライング検査し、陽性が出たものの、高温期17日目で生理になってしまいました。生理になった日、産婦人科へ行きましたが胎嚢は確認できず、尿検査の結果hcg値はそこそこあって、一応妊娠していたことは確認しました。 2回目の流産は、1回目の流産の直後だから流産になりやすい状態で仕方ないものだったのでしょうか? それとも、やはり不育症などなにか異常の可能性もあるのでしょうか? 2回の流産とその後の無事出産、経験している方、多いでしょうか? 妊娠を切望しているので、なにかできないことはないのかな、と不安です。 しかし不育症の治療を行っている病院が近くにないので、敷居が高いのもあります。。 よろしくお願いいたします。

  • これから不育症検査をするかもしれないです

    先月で二度目の流産を経験しました。 こんなこと言ってはいけないのかもしれませんが、なんとなく今回の妊娠も不安な気持ちだけがあり また駄目なのではないか という予感ばかりでした。  先生には不育症検査を受けたほうがよいと言われ紹介書をもらいました。 まだショックで 検査後の治療をして 妊娠しても大丈夫と いうことになっても また前回と同じ 不安が押し寄せて来るかもしれない。。 もう子供はいなくてもいいんじゃないかとも 思ってしまうのです。 流産する前は あんなに子供が出来るのを楽しみにしていたのに。  最近は陰険な性格になってきてしまってます。 なんだか人の悪いところばかり見て 以前、友人に言われ傷ついた一言や 姉のちゃっかりしている行動など いつもいつも思い出しては腹を立たせて。嫌になります。 経験者の方お願いいたします。  

  • 高プロラクチン血症と不育症は関係があるのですか?

    私は高プロラクチン気味(22.5)と言われていて、カバサールを飲んでこのたび妊娠したのですが、たまたま見たサイトで不育症の原因は40%高プロラクチン血症だということが書いてあり、急に不安になってしまいました。 私は妊娠が分かってすぐ(4w0d)にカバサールの服用をやめました。 黄体機能不全気味のため5w3dまではデュファストンを飲んでいましたが、病院の先生から「黄体はちゃんと働いているから飲まなくていいよ」と言われ服用していません。 今(現在6w1d)はhcgが大量に出ているので妊娠を維持することには問題ありませんよね? 『不育症の原因は40%高プロラクチン血症』というのは4週頃のことでしょうか? それとももっと週数が進んだある日いきなり流産してしまうのでしょうか…? 不安になっちゃお腹の子に悪いと思うのですが、気になりだすと止まらなくなってしまいました。.

専門家に質問してみよう