• 締切済み

不妊について質問です。

1年ほど前から妊娠を希望していたのですがなかなか授からなかったので 先日婦人科へ行ってきました。 その時血液検査をしてホルモンのバランスを見て頂いたのですが その数値が最悪でした。 通常、数値が10以上で妊娠しやすく、 5以上で妊娠しにくいが妊娠できる と言われている黄体形成ホルモンの数値が 1.08で卵胞刺激ホルモンが1.48でした。 この数値を正常にするにはどうしたらいいのでしょうか? 生理周期もバラバラで12日から55日という不順なのですが基礎体温を見て頂いたら一応排卵はしてるようです。 ただ高温期が短いと言われましたが。。 そして、クロミッドという薬を処方されたのですが、これって排卵誘発剤ですよね? 排卵されてるのに誘発剤? これはなぜでしょう? これを飲んだら黄体ホルモンは 正常になるのでしょうか? 妊娠できるようになるのでしょうか? 詳しい方からの回答お待ちしてます。

• 不妊

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

クロミッドを使うことで卵子の質が向上すれば、黄体ホルモンの数値の改善が望めます。 しかしながら、クロミッドだけで黄体ホルモン値が著しく上昇するかどうか・・は、 私は素人なので、分かりません。 先生に、何か考えがあるのだと思います。 ご自分の体ですし、治療費も払っているのですから、不明な点は先生に尋ねた方が良いと思います。 私は、黄体ホルモン値が5、ギリギリでした。 生理が規則的で、基礎体温も二相性を描いていたにも関わらず、 5年間避妊しなくて妊娠しなかったのは、黄体機能不全が原因でした。 私のように、ボーダーすれすれですと、基礎体温に顕著に現れない場合があるそうです。 幸い、黄体ホルモン注射と飲み薬で改善して、2人子供がいます。 私は、1人目を授かる前に、不妊治療専門のクリニックに通っていました。 2人目を望んだ時に、遠くまで通うのが負担で、近所にある一般の産婦人科へ通いました。 でも、熱意が全然違いましたし、治療もしっくりこなかったため、 1人目の時にお世話になった専門クリニックへ転院しました。 一般の産婦人科には1年間通いましたが、専門クリニックへ変えたところ、2周期で妊娠しました。 1年を無駄にしたように感じてしまいました。 一般の産婦人科は、妊娠しにくい人の手助けをするという雰囲気ではないところが多いように思います。 もちろん、中には親身に相談に乗ってくれる先生もいるのでしょうが・・・ 本気で赤ちゃんを望むのなら、不妊治療専門の先生が良いですよ。 もし、今の先生が専門医でないのなら、別の病院で診てもらうことをお勧めします。

• bonjour12
回答No.1

黄体機能不全や高プロラクチン等に異常は薬で改善されます。 クロミッドだけ処方されて他の薬は処方されませんでしたか? クロミッドだけを処方されても数値をまず戻さないと結局は難しい気がします。 しかし先生の治療方針ですからどういう風にしていくのかは… >基礎体温を見て頂いたら一応排卵はしてるようです。 先生が言うなら信じたいでしょうが、実際診察されて卵胞の大きさや排卵確認のチェックはされてないですよね? 卵胞もただ排卵すれば良いわけではなく、正常な大きさに育ってから排卵しているのか?未熟で排卵すれば排卵は変わりなくても良い卵とはいえません。(逆もです) 私も高温期が12日あるかないかで短い方ですが11日以内だと難しいそうです。それより短いのでしょうか? 私は毎回自力で良い大きさに排卵していましたがなかなか妊娠せずクロミッドを飲んだ事もあります。 私も排卵しているのにクロミッドが必要があるのか?と不思議に思っていましたが医師曰くなかなか妊娠しないのであればダメもとでもいろいろ試してみないと…と言われました。 クロミッドは内膜を薄くするデメリットもありますが、卵胞の質を良くする事と複数の卵胞ができることもあるので結果妊娠の確率が上がると思います。 私は2周期飲んですぐに内膜が薄くなったのでやめて、不妊治療専門に転院しそこで内膜ポリープという厄介なものが見つかって手術しました。 話が外れますが年齢が若いのであればこのまま婦人科でしばらく様子を見てみてもいいと思いますが自分の中で焦りがあるのであれば専門でしか見つけてもらえないこともあるので、婦人科で時間をかけるよりいっそのこと専門に移られてみてもいいかもしれませんよ。