三人目欲しいですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近悩んでいることは、二人の子供を育てるのが大変で一人の時間が欲しいと思っていることです。
  • 最近周りの友達が妊娠&出産ラッシュで、三人目の子供を欲しいと思っている気持ちが強くなってきました。
  • 経済的な理由ではなく、私自身が育てていけるのかという不安があります。みなさんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

三人目欲しいですが・・・

はじめまして。 悩んでいます、聞いてください。 今年5歳になる男の子、3歳になる女の子がいます。 私、旦那さんともに29歳です。 結婚してすぐは子どもは三人ほしいね~って漠然と旦那さんと話していたんですが、いざ二人を産み育児してみるとあまりの大変さにびっくりしました! けど、もちろんカワイイしこれまで愛情いっぱいで育ててきたつもりです(^^) 過保護すぎてダメなくらいです。 そして、子ども産んで気付いたことは、私はとにかく一人の時間がほしいと思うようになりました。 なので、生活リズムは早寝早起きで夜寝る時は19時半~20時には寝かせます。 そして、旦那さんが帰ってくるまでの(23時位)一人時間がものすごく楽しみです。 旦那さんが帰ってきてからも楽しいですが。。。  しかし、最近周りの友達が妊娠&出産ラッシュで、新生児の赤ちゃんを見る機会がとても多く、やっぱり三人欲しいかもしれないって思うようになってきました。 ただただ可愛くて、あのホヤホヤな感じ、そして母乳をあげたいなどいろいろと思うようになり、兄弟は二人より三人いる方がいいかなぁなど、最近とても悩んでいます。 私の場合、三人目欲しいけど悩む理由が、経済的に…とかそういう理由ではなく、私自身が本当に育てていけるのかがわかりません(>_<) 恥ずかしいですが、下の子も手が離れつつあるのに、赤ちゃんが産まれてしまったらまた自由がなくなってしまう…などそんなことを考えてしまうんです(>_<) 妊娠してまた体型を戻さないと…など。。最低ですよね。。 そんな私はこのままの二人のままの方がいいですよね? 三人欲しい気持ちがあっても、そんな理由で戸惑ってしまうなんてダメですよね。 少し、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183998
noname#183998
回答No.2

初めまして。 御夫婦仲も良く、これだけ確り、愛情を持ってお子さんを育てていらっしゃるとは、とても感心します^^ お子様に取ったら今は、分からないかもしれませんが、兄妹がいるってとても幸せな事だと思います。 私の友人なども、同じ事を言って物凄く、悩んでいましたが、結局、2番目のお子さんと12歳離れて3人目を産みました^^ 年齢が離れていしまっているので、「また、初めからで大変だわ~」何て言っていましたが、とっても幸せそうでしたよ☆ 小さなお子さんがいると、特にお母さんは自分の時間が無くて、思った事が出来なかったりと本当に、3人目が欲しいと思っていても考えてしまいますよね。 とってもわかります。 ですが、お子さんは、多い方が将来何かと楽しいですよ^^ 子供達が成長してからの賑やかさが違いますからね。 家は、私が心臓が弱く反対されていたのですが、どうしても欲しかったので、反対を押して1人産みました。 今、大学生で手が離れたこともあり、少し寂しいです。 兄弟を産んであげれなかった事で、後悔(どうしようもないとわかっていても)してしまいますし、子供が小さな時等1人でいる時の様子を見るとやっぱり、こんな時、兄弟が居たら違うんだろうなと、考えたりしました。(質問者様は、既に、お2人居られますが) また、親はいずれ子より先に居なくなってしまいますが、兄弟がいれば兄弟と協力し合って色々な事を乗り越える事も出来ますよね。 1人よりは、2人、2人よりは3人です。 それに、子供の手が離れてしまえば、嫌でも2人だけの時間が来て自分の時間もたっぷり出来ますよ。 将来のお子さん達の事を考えるか、または、自分の今の時間を優先させるか?難しい所ですが、将来の10年20年先を想像してみてください。 想像した時に、貴女の答えはどうなっていますか? 賑やかで楽しい家族が想像出来たら、産んだ方が良いと思います。^^

coco76coco
質問者

お礼

ありがとうございます。 KokoHekmatyarさんのご回答を読んでいて涙が出そうになりました。 私は三人兄弟の末っ子で、私の母もお願いだから三人は産みなさいと言います。 多い方が将来が楽しいと母も言っています。 確かに子どもの手が離れてしまえば、いくらでも好きなときに好きなことが出来たりしますよね。 今の自由な時間欲しさより、子どもたちの将来を考えた方がきっともっと楽しいはず!そぅ思います。 前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じことで悩んでいました。 うちは旦那さんの手伝いは全くありませんし、両親も遠方に住んでいます。 子どもは6才と3才です。上は小学校、下は幼稚園に入りやっと午前中は静かに生活できるようになりました。下の子は体も弱かったので、毎日本当に大変でした。それでも赤ちゃんが欲しいって思います。 下の子のクラスは今出産ラッシュで、3人目を出産される方もいて、とてもうらやましく感じますし、私も欲しいなぁ~って思います。特に旦那さんの年齢が私よりちょっと上なので、どんなに頑張っても来年しかチャンスがありません。 質問者さんはご夫婦ともにまだお若いです。2年か3年、間をあけてもまだ30代前半です。少しのんびりしてから、それでも欲しければ生めばいいのではないでしょうか? 一人の時間が欲しくなるのは、子どもとずっと接しているお母さんなら当たり前のことです。産後に体の変化を気にするのもまだお若いのですから当たり前のことではないでしょうか。 私は質問者さんと同じ年齢なのですが、子ども達も兄弟を望んでいますので、来年だけチャンスをもらうことにしました。それ以上は旦那さんの年齢が厳しくなってしまいますので、スパッと諦めます。諦めがつくといいのですが、きっと後悔はしません。自分で決めたことですので。 家族のことですから、旦那さんとお子さん達とよく話し合われて下さい。子育て頑張りましょう!

coco76coco
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように悩んでいらっしゃる方がいて少し安心しました。 間をあけるというのも一つの考えですよね。 すると兄弟たちもたくさん面倒を見てくれて良い経験ができるかもしれない。 もぅ少しのんびりそして楽に考えたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

ああ。3歳くらいになると、また新生児から育てるなんて。。。と思うって、私の知り合いもそう言っていました。 別に、自虐的になる必要はないんじゃないでしょうか。 うちは3歳と1歳で、そろそろ断乳して3人目を。。。と思っていますが、常に赤ちゃんのいる生活をしてきたから抵抗がないんだろうなと思いますよ。

coco76coco
質問者

お礼

ありがとうございます。 三人目をって素直に思える…とてもうらやましいです。 赤ちゃんのいる生活って本当幸せですよね。 もぅ少し考えてみます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 三人目の妊娠。産むなら離婚と言われています。

    長女10才、次女7才の二人の子供がいます。この度三人目を妊娠しました。今、8週です。 私は、出来たら三人目までは考えれていたので、100%の避妊まではしていませんでした。ですので産みたいと言ったら「おろしてくれ」と言われました。 理由は、私にたいして気持ちがないからと。実は、四年前に私が働いていたときに職場の男性とメールをしていたことを旦那に秘密にしていました。しかし、知らない間に携帯を盗み見ていたらしくばれてしまいました。肉体関係や気持ちも無かったのですがやはり秘密にしていたことがありその時は離婚するしないまでの話し合いになり、私が土下座をして子供たちの為に一緒に居させてくださいと言いました。 その一件から、私とは子供の為だけに一緒にいると。なので、私に気持ちがないのに子供なんて喜べないし要らないと言います。 私は旦那の話を聞いて、今いる二人の子供を捨てるような発言は許せない!と訴えましたがやはり考えは変わらないようです。 実際、一人で三人を育てていくことは安易に考えられることではないし、私は今回の妊娠を諦めるしかないのでしょうか? 同じような境遇から旦那の説得に成功した方や諦める道を選んだ方、産むことを推し進めた方の経験や意見を聞かせて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 三人目が欲しいような・・・いらないような・・・

    今、子供が二人います。 もう一人くらいほしいなと思うときもありますが、 二人で十分と思うときもあり、 自分でもどうしたいのかよくわからないかんじです。 私自身、子供と育児はとても好きです。 そこで、 三人目を考えたけど、二人で最後にした。 または 二人で最後と思ったけど、三人目を産んだ。 これらに当てはまる方、なぜそのような選択にいたったのですか? 金銭的な面や、できてしまった、などあると思いますが、 それら以外で回答おねがいします。

  • 三人目の出産を迷っています。

    30代の主婦です。今、4歳と2歳の子供がいます。旦那は、単身赴任中で月に一度帰って来ます。今日、三人目の妊娠がわかり動揺しています。産みたい気持ちはあるのですが、上の子にもまだまだ手がかかるし旦那もいないし実家も離れているのであまり頼れません。一人で三人の子供を育てていけるのか不安で、お腹の子供にはかわいそうなんですが産むのをためらっています。意見を聞かせてください。

  • 三人目が欲しいのですが・・・

    夫婦共に30代前半です。最近、もう一人欲しいと思うようになりました。自分の年齢や下の子が来年小学生になることを考えると、あと一年くらいがラストチャンスかなと思っています。 でも主人は家の中がもっと騒々しくなることや、経済的な理由で反対のようです。私は何とかやっていけると思うのですが、確かに今の生活がベストと思うこともあるし、妊娠するとパートも辞めなければいけないしと考えると強く言えません。 実は強く言えない理由は他にもあります。それは一人目の出産の時、微弱陣痛でお産に40時間ほどかかりました。二人目の時も『初産みたい』と言われたぐらい、なかなか産まれなっかたんです。なので次も多分大変だろうと思うと不安なんです。あと、私の実家は遠いので今までは里帰りして出産しましたが、上の子の小学校を一ヶ月以上も休ませるのには無理があるかなと思ったりです。 一人目を産んだ頃は経済的にも今よりかなり厳しい状態だったし、義母の干渉が重荷でストレスがたまり自分の子をかわいいと思う余裕さえないまま毎日過ごしていました。それからいろいろと環境が変わり、二人目を産んで初めて自分の子はかわいいと素直に思えるようになったんです。だからもう一度赤ちゃんを育てたいって思うんです。 私たちは結婚が早かったので、周りの同年代の方が出産ラッシュです。その影響でもう一人欲しいって思ってしまうだけなんでしょうか? まとまりのない質問になってしまってすみません。 アドバイスをお願いします。

  • 三人目の子供について

    こんにちは。もうすぐ四歳(女)ともうすぐ二歳(男)の姉弟がいます。静かで育てやすかった上の子とは違い、息子がすさまじく大変なので、「もう絶対子供はいらない!」と思っていました。が、最近、三人目もいいかなーと考えるようになりました。ただ、これからお姉ちゃんの幼稚園選びに、自転車を乗り回して忙しい日々になります。そんな時に、妊娠して大丈夫なのか不安なんです。実母は他界していて、子供を預かってくれる所も無いですし、旦那は激務なので手をかしてくれる人がいないんです。 もし、三人目を産むならなるべく年は離したくないんです。産むなら今だ!とは思うんですが、やっていけるか、本当に大丈夫か?などネガティブになってしまって…。 幼稚園選び、入園の時期に妊娠されていたお母さん、体験談を教えてもらえませんか?また、お子さんが三人いるお母さん、三人目妊娠中はどんな生活だったのかぜひ聞きたいです(買い物とか病院とか)。お願いします。

  • 三人目を授かりたいです

    こんにちは。 3歳と1歳の男の子と母親をしています。 子供が好きで、将来的に、三人目を授かりたいと思っています。 主人も同じ気持ちです。 しかし、長男を出産後に産後うつになり、治療した経験があり、三人目を授かりたいのですが、年齢の間隔をあけずに育児をするのには自信がありません。 元気なころよりかはまだ若干疲れやすいと思います。 年齢の間隔をあけれれば、今ほどはバタバタせずに、もうすこし、余裕をもって育児ができるのかな? と、思っています。 三人子供さんがいらっしゃられる方で、三人目の育児は二人目の時の育児と、どのように違うのか教えてください。 二人目と三人目の子供の年齢をあけると、ある程度余裕のある育児はできるのもなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦が高齢で、三人目の子ども。

    三人目が欲しいと思っている、女の子二人の母(39歳)です。 主人は47歳。 子どもは上は3歳、下は0歳です。 私は一人目が産まれる前から、子どもは三人欲しいと思っていました。 夫人も同じ気持ちでした。 ただ夫婦共に高齢なので、 大変でも年子でポンポンと産み育てるつもりでした。 しかし、子どもは授かり物。 二人目がなかなか授からず、半ば諦めた頃にまさかの妊娠。 やっと二人の子どもの母となりました。 二人目育児が起動に乗ってきた辺りから、 「40歳までに授からなかったら、三人目は諦めよう」 と思っていました。 そろそろ主人と意思統一しておこうと思い、何度か話し合いましたが、当初三人目を望んでいた主人は、現在は三人目には反対とのこと。 理由は (1)経済的な面 (2)育児サポートの望めない状況 (3)主人の年齢 です。 (1)について。 現代は、子育てにお金がかかる時代ですから。 まして主人が高齢な場合、いつまで元気に働くことができるのか、保障はありません。 (2)について。 お互いの両親とも、同居していません。 三人目が産まれたとしても、サポートは望めません。 主人はお義父さんの仕事を継いだばかりですが、これからどんどん仕事を請け負って、忙しくなっていきます。 よってお互いの両親どころか、主人のサポートすら危うい状況になっていくと思われます。 (3)について。 三人目が幼稚園に入る頃、主人は50歳です。 見た目は私よりも年下に見られるほど、童顔な主人。 ですので、子どもがお友だちにからかわれるようなことはないと思いますが、何しろ実年齢が高齢なものですから…。 私と同じような状況で、子どもを三人育てたご夫婦、また三人目を諦めたご夫婦。 “三人目を育てて良かった” “子どもは二人にしておくべきだったかもしれない” “三人目を諦めて良かった” “三人目を諦めなければ良かった” …等々、色んな体験談をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 三人目を生むかどうか

    こんにちは。初めて質問します。 まさかの三人目を妊娠しました。 この春、上の子が中学に下の子が小学校に入学して育児がひと段落したところでした。 私は45歳で、これからの出産、育児には不安があります。 だんなは私のしたいようにすればいいと言っています。ただ、だんな自身、両親の介護があるためあてにはできません。 婦人科に通っていて、このまま産科に転院するか、手術するか迷っています・・。

  • 三人目が出来て。。。

    私は二児(小4、5歳幼稚園年中 共に男の子)の母です。一人目出産の時に初めての育児からのと男の子だったものでカンが強くとにかく大変で二人目は落ち着いてから、、と思い少し手が落ち着いた頃に同性の兄弟が出来て満足してました。 その二人目の子もようやく落ち着き、これからは私自身自分の事も少しずつではあるけど家計の為に働こう・・と思っていた矢先に予想もなく妊娠してることにビックリしちゃいました。 元々ここ最近生理不順で二週間遅れ、ということがあったので初め妊娠には気付かずあまりにも今回遅れていたので婦人科へ行こうと思っていたところ行き先が産科になりました。汗  そして今は三ヶ月目に入ったところです。まさか妊娠してるなんて思ってもみなくなかなか気持ちの整理がつかず・・でも主人は元々三人は欲しがっていたのもあり喜んでくれています。 私としては子供の年齢が少し開く事とか暫くは働けなくなる事とか今は急な展開でうまく心の整理が付かず、、同じ境遇の方や経験ある方がいましたらお話し聞けたらと思って書き込んでみました。 周りを見ても三人目ってなかなかいないんですよねっ。三人なんて大変~とか聞いてたり。。 実際私もそう思ってました。 上の子の年齢のお友達からすると大抵手が離れて来てるお母さん達ばかりで働いてる人が大半です。 働いてなくても趣味や自分の時間有意義に過ごしてる様子です。 そう考えると疎遠なっちゃうかな。とか今はなんとなくマイナス気味です。一人目、二人目とは又違った感情です。

  • 三人目。。。。出来ない。。。

    いつもお世話になっています。 今三人目が欲しくてトライしているものです。 去年から子作りをはじめてすぐに妊娠したものの初期流産してしまいそれ以来妊娠していません。 生理周期は26日か27日で乱れはありません。排卵検査薬を毎月使っています。排卵は12日目か13日目のような気がします。なので11日目12日目頑張るようにしています。ちなみに男の子希望です。 最初の子にやはり2年近くかかり、またかと悩んでおります。 作ろうと思っているのに出来ないのは辛いものです。。。。 そこで質問なのですが、三人目でもやはり病院で検査してもらった方がいいのでしょうか??1人目のときは血液検査をしてホルモンの数値が少し乱れており薬を飲んで出来ました。二人目はすぐに出来ました。35歳という年齢もあるのでなるべく早くに欲しいのですが。 アドバイスよろしくお願い致します。