三人目欲しいですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近悩んでいることは、二人の子供を育てるのが大変で一人の時間が欲しいと思っていることです。
  • 最近周りの友達が妊娠&出産ラッシュで、三人目の子供を欲しいと思っている気持ちが強くなってきました。
  • 経済的な理由ではなく、私自身が育てていけるのかという不安があります。みなさんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

三人目欲しいですが・・・

はじめまして。 悩んでいます、聞いてください。 今年5歳になる男の子、3歳になる女の子がいます。 私、旦那さんともに29歳です。 結婚してすぐは子どもは三人ほしいね~って漠然と旦那さんと話していたんですが、いざ二人を産み育児してみるとあまりの大変さにびっくりしました! けど、もちろんカワイイしこれまで愛情いっぱいで育ててきたつもりです(^^) 過保護すぎてダメなくらいです。 そして、子ども産んで気付いたことは、私はとにかく一人の時間がほしいと思うようになりました。 なので、生活リズムは早寝早起きで夜寝る時は19時半~20時には寝かせます。 そして、旦那さんが帰ってくるまでの(23時位)一人時間がものすごく楽しみです。 旦那さんが帰ってきてからも楽しいですが。。。  しかし、最近周りの友達が妊娠&出産ラッシュで、新生児の赤ちゃんを見る機会がとても多く、やっぱり三人欲しいかもしれないって思うようになってきました。 ただただ可愛くて、あのホヤホヤな感じ、そして母乳をあげたいなどいろいろと思うようになり、兄弟は二人より三人いる方がいいかなぁなど、最近とても悩んでいます。 私の場合、三人目欲しいけど悩む理由が、経済的に…とかそういう理由ではなく、私自身が本当に育てていけるのかがわかりません(>_<) 恥ずかしいですが、下の子も手が離れつつあるのに、赤ちゃんが産まれてしまったらまた自由がなくなってしまう…などそんなことを考えてしまうんです(>_<) 妊娠してまた体型を戻さないと…など。。最低ですよね。。 そんな私はこのままの二人のままの方がいいですよね? 三人欲しい気持ちがあっても、そんな理由で戸惑ってしまうなんてダメですよね。 少し、みなさんの意見を聞かせて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183998
noname#183998
回答No.2

初めまして。 御夫婦仲も良く、これだけ確り、愛情を持ってお子さんを育てていらっしゃるとは、とても感心します^^ お子様に取ったら今は、分からないかもしれませんが、兄妹がいるってとても幸せな事だと思います。 私の友人なども、同じ事を言って物凄く、悩んでいましたが、結局、2番目のお子さんと12歳離れて3人目を産みました^^ 年齢が離れていしまっているので、「また、初めからで大変だわ~」何て言っていましたが、とっても幸せそうでしたよ☆ 小さなお子さんがいると、特にお母さんは自分の時間が無くて、思った事が出来なかったりと本当に、3人目が欲しいと思っていても考えてしまいますよね。 とってもわかります。 ですが、お子さんは、多い方が将来何かと楽しいですよ^^ 子供達が成長してからの賑やかさが違いますからね。 家は、私が心臓が弱く反対されていたのですが、どうしても欲しかったので、反対を押して1人産みました。 今、大学生で手が離れたこともあり、少し寂しいです。 兄弟を産んであげれなかった事で、後悔(どうしようもないとわかっていても)してしまいますし、子供が小さな時等1人でいる時の様子を見るとやっぱり、こんな時、兄弟が居たら違うんだろうなと、考えたりしました。(質問者様は、既に、お2人居られますが) また、親はいずれ子より先に居なくなってしまいますが、兄弟がいれば兄弟と協力し合って色々な事を乗り越える事も出来ますよね。 1人よりは、2人、2人よりは3人です。 それに、子供の手が離れてしまえば、嫌でも2人だけの時間が来て自分の時間もたっぷり出来ますよ。 将来のお子さん達の事を考えるか、または、自分の今の時間を優先させるか?難しい所ですが、将来の10年20年先を想像してみてください。 想像した時に、貴女の答えはどうなっていますか? 賑やかで楽しい家族が想像出来たら、産んだ方が良いと思います。^^

coco76coco
質問者

お礼

ありがとうございます。 KokoHekmatyarさんのご回答を読んでいて涙が出そうになりました。 私は三人兄弟の末っ子で、私の母もお願いだから三人は産みなさいと言います。 多い方が将来が楽しいと母も言っています。 確かに子どもの手が離れてしまえば、いくらでも好きなときに好きなことが出来たりしますよね。 今の自由な時間欲しさより、子どもたちの将来を考えた方がきっともっと楽しいはず!そぅ思います。 前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じことで悩んでいました。 うちは旦那さんの手伝いは全くありませんし、両親も遠方に住んでいます。 子どもは6才と3才です。上は小学校、下は幼稚園に入りやっと午前中は静かに生活できるようになりました。下の子は体も弱かったので、毎日本当に大変でした。それでも赤ちゃんが欲しいって思います。 下の子のクラスは今出産ラッシュで、3人目を出産される方もいて、とてもうらやましく感じますし、私も欲しいなぁ~って思います。特に旦那さんの年齢が私よりちょっと上なので、どんなに頑張っても来年しかチャンスがありません。 質問者さんはご夫婦ともにまだお若いです。2年か3年、間をあけてもまだ30代前半です。少しのんびりしてから、それでも欲しければ生めばいいのではないでしょうか? 一人の時間が欲しくなるのは、子どもとずっと接しているお母さんなら当たり前のことです。産後に体の変化を気にするのもまだお若いのですから当たり前のことではないでしょうか。 私は質問者さんと同じ年齢なのですが、子ども達も兄弟を望んでいますので、来年だけチャンスをもらうことにしました。それ以上は旦那さんの年齢が厳しくなってしまいますので、スパッと諦めます。諦めがつくといいのですが、きっと後悔はしません。自分で決めたことですので。 家族のことですから、旦那さんとお子さん達とよく話し合われて下さい。子育て頑張りましょう!

coco76coco
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように悩んでいらっしゃる方がいて少し安心しました。 間をあけるというのも一つの考えですよね。 すると兄弟たちもたくさん面倒を見てくれて良い経験ができるかもしれない。 もぅ少しのんびりそして楽に考えたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

ああ。3歳くらいになると、また新生児から育てるなんて。。。と思うって、私の知り合いもそう言っていました。 別に、自虐的になる必要はないんじゃないでしょうか。 うちは3歳と1歳で、そろそろ断乳して3人目を。。。と思っていますが、常に赤ちゃんのいる生活をしてきたから抵抗がないんだろうなと思いますよ。

coco76coco
質問者

お礼

ありがとうございます。 三人目をって素直に思える…とてもうらやましいです。 赤ちゃんのいる生活って本当幸せですよね。 もぅ少し考えてみます、ありがとうございました!