就活での履歴書について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書作成時における資格や趣味、フォトショップなどのスキルの記載についての疑問を解消します。
  • 希望する会社が資格を必要としていない場合、資格の欄を空白にしても問題ありません。
  • 履歴書にはフォトショップなどのスキルや趣味の記載があると好ましいですが、無い場合には無理に記載する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活での履歴書について

就活中の専門学校2年男子です。企業に送付する履歴書についてお聞きしたいのですが、私の希望する会社は資格などは特に必要ないと求人票に記載されていたのですが、実際公的な資格が何もなければ空白でもいいのでしょうか? その会社のホームページを見てみると、フォトショップなどのソフトが多少使える人、と記載されてはいました。 私が見つけた求人はハローワークの学生限定の求人ですが(採用2人)、ホームページに記載されているのは年齢などの制限は記載されてないので、学生も含めて一般の方も募集されている、ということなのでしょうか? ハローワークの求人票を見ての履歴書作成なので、特にフォトショップはある程度使えます、などという記載は必要ないでしょうか? 美術製作関係の仕事なのですが、主な仕事は舞台やテレビ局などの大道具の製作や設置などらしいです。 専門学校では、インテリアデザイン関係を勉強していますが、特に資格などは取得していませんが、フォトショップ、イラストレーターなどのソフトは普通に使用することができます。 それと、趣味の欄についてですが、特に何も趣味がない場合でも、何か記載した方がよいでしょうか? 資格も趣味も空欄ではよろしくないですよね? パソコンや携帯でブロクやフェイスブックを作成してそれを更新していくのが日常なのですが、誰でもやっていることですし、記載はしないほうがいいかなと思うのですが?パソコンに関しては得意な分野にはなります。トラブルがでた時の修復作業なども一人でやったこともありますし、友人に頼まれての文書作成なども時々やります。 趣味などにどのように記載すればいいでしょうか?ご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

◆はじめまして、30代のデザイナーです。 >実際公的な資格が何もなければ空白でもいいのでしょうか? ◆空白でいいと思います。 デザイン会社では資格を書いてもほとんど意味がありません。 作品集だけで充分です。というか作品集しか見てくれません。 >学生も含めて一般の方も募集されている、ということなのでしょうか? ◆新卒枠と中途採用、どちらも希望している可能性が高いですね。 >ハローワークの求人票を見ての履歴書作成なので、 特にフォトショップはある程度使えます、などという記載は必要ないでしょうか? ◆フォトショでつくった作品を持っていけば、記載する必要はないと思います。 >それと、趣味の欄についてですが、特に何も趣味がない場合でも、何か記載した方がよいでしょうか? ◆記載したほうがいいですね、面接官はあなたのことを何も知りません、少しでも情報が多いほうがいいでしょう。 >誰でもやっていることですし、記載はしないほうがいいかなと思うのですが? ◆あなたのブログが自分でデザインして、HTMLで組んでいれば評価はされると思います。 >趣味などにどのように記載すればいいでしょうか? ◆パソコンの修理、メンテナンスは武器になるのでぜひ記入しましょう! 面接受かるといいですね、がんばってください!!

その他の回答 (1)

• omosiroi2
回答No.1

こんにちは! >私の希望する会社は資格などは特に必要ないと求人票に記載されていた まずは、募集されてある職種はなんでしょうか? 舞台設置係等? >資格も趣味も空欄ではよろしくないですよね? よろしくありません! 資格がなければ、資格はありませんが、イラストレター・フォトショップのソフトを使用することは出来ます!  と書いて、自分がデザインした物の写真や印刷したものをその場で見せる!(こんな感じで作成しました) 趣味は、パソコンで、ブログやフェイスブックをやっています!パソコンのトラブルが出た時も、自分で修復したりしていま す!(例えば、000がおかしくなったら、000を修正すれば治りました) ブログの1部、フェイスブックの1部 コピーして、こんな感じでやっています! 会社に入ったら、会社のフェイスブック・会社のホームページを、更新していきたいと考えてます! こんな感じで、書かれてみたら? 参考まで!