夫婦共に30代前半で三人目を考えています。相手は反対です。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共に30代前半で三人目を考えていますが、主人は家の騒音や経済的な理由から反対のようです。私はやっていける自信もあるけれど、現状がベストと思うこともあり、思い切って言えません。
  • 私と主人は初産からの陣痛時間が長く、次も大変だと思うと不安です。また、私の実家が遠いため里帰り出産が難しく、子供の学校を休ませることも考えると悩みます。
  • 経済的にも厳しい時期もあったけれど、環境が変わり二人目を育てることで自分の子をかわいいと思えるようになり、もう一度赤ちゃんを育てたいと思っています。ただ、周りの出産ラッシュに影響されているだけなのかもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

三人目が欲しいのですが・・・

夫婦共に30代前半です。最近、もう一人欲しいと思うようになりました。自分の年齢や下の子が来年小学生になることを考えると、あと一年くらいがラストチャンスかなと思っています。 でも主人は家の中がもっと騒々しくなることや、経済的な理由で反対のようです。私は何とかやっていけると思うのですが、確かに今の生活がベストと思うこともあるし、妊娠するとパートも辞めなければいけないしと考えると強く言えません。 実は強く言えない理由は他にもあります。それは一人目の出産の時、微弱陣痛でお産に40時間ほどかかりました。二人目の時も『初産みたい』と言われたぐらい、なかなか産まれなっかたんです。なので次も多分大変だろうと思うと不安なんです。あと、私の実家は遠いので今までは里帰りして出産しましたが、上の子の小学校を一ヶ月以上も休ませるのには無理があるかなと思ったりです。 一人目を産んだ頃は経済的にも今よりかなり厳しい状態だったし、義母の干渉が重荷でストレスがたまり自分の子をかわいいと思う余裕さえないまま毎日過ごしていました。それからいろいろと環境が変わり、二人目を産んで初めて自分の子はかわいいと素直に思えるようになったんです。だからもう一度赤ちゃんを育てたいって思うんです。 私たちは結婚が早かったので、周りの同年代の方が出産ラッシュです。その影響でもう一人欲しいって思ってしまうだけなんでしょうか? まとまりのない質問になってしまってすみません。 アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memorunet
回答No.4

私も三人目が欲しかったんですよ。 二人目が3歳になってもうすぐ幼稚園に行ってしまうと思ったら何だか寂しくなって。 ただ、私の場合はあきらめました。(^_^;) 自分の体がついていかないのもありますし、二人目を産んだ時に体力が持たなくて。 後は、やっぱり経済的な事情でしょうね・・・ 今は男が二人なので洋服は全てご近所からもらったものや母からのもらい物で、下には上のお下がりを着せてます。 習い事をさせてやりたいと思っても教室に通うと高額なので、ボランティアで運営する地域のサッカークラブに参加させて安く抑えてます。 ですが、小学生の上の子は来年あたりから進学塾に通わせたいと思っています。もちろん、万が一合格しても私立に進学させるほどのお金はないんですけど。 いくら学歴なんて役に立たないと言っても、基本的な学力を伸ばせる時期は限られてますからやらせてみたいんです。 もちろんうちと同じくらいの収入でも3人目がいらっしゃる家庭もあります。 産んでしまえば何とかなるというのは全くそのとおりだとは思うのですが、これから先、年収が上がると思えなくて。小泉さんの改革だと負担は増えても減ることはなさそうですよね・・・ でも、やっぱり子供はたくさんいるほうが家庭は明るいですよね。産んでみようって思えるあなたがかなりうらやましいです。

taratara912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は経済的には何とかなると思っています。その他の事で悩んでしまう部分が大きいです。考えが甘いでしょうか? 三人目をあきらめて、後悔はしていませんか?私は後悔しそうで怖いです。

その他の回答 (4)

• memorunet
回答No.5

No4です。 そうですね、まだ産める年齢までは欲しくてたまらなかったのですが、40歳を過ぎてからはウソのように欲しいとは思わなくなりました・・・。 今は子供達がいない時間を自分の好きなことに当てられるし、子育て以外の生きる目的が見つかったせいもあるかもしれません。 ただ、一つ気になったのが、子供が2人と3人ではあきらかに経済的な余裕は違いますよ・・・・ 食費や生活費は大して違いませんが、教育費が大きいですよね。幼稚園の月謝が月に3万円として2年保育で72万円。これがレジャー代や新車購入に使えるのと教育費で消えるのとでは生活の豊かさが違ってくるのではないでしょうか。 周りの同年代は子供達と家族旅行や習い事を楽しんでいるのに・・・ってことになりませんか? 私は「うちの家計じゃムリだ」と親に言われてあきらめたことも多いので・・・やっぱり余裕がある方がいいと思うのですが・・・・

taratara912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、後悔していないようで私も安心しました。 確かにゆとりのある生活ができなくなりますよね。確かに、早く自分の自由な時間が欲しいと思うこともあります。もし産んだとしても上の子は小学校の高学年ですし、いつまでも子育てが続くことになりますよね。 やっぱり悩んでしまいます。

• you-you75
回答No.3

私も二人目を考えているところです。子育ては簡単ではないとわかってるからこその悩みですよね。私も同じようなことで悩みます。 気になったのは上の子の小学校を休ませるということ。私は学校は休まないで行くところと思っています。本人の事情によりやすむならともかく、親の都合で休むなんてひどいと思うのです。せっかくのお友達や先生と関係を作っていくことが大切な時期だと思うからです。勉強も遅れてしまうし。(勉強は自分でするという手もありますが、あのときに教えたなどと言われると悲しい思いをするかもしれません。) 新しい家族もいいと思いますが、今の家族とうまく折り合いをつけられ、子どもたちにかわいそうなことにならないことを祈っています。 私も経済的には産んでしまえば何とかなると思っています。

taratara912
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私にとっても経済的な事以外で悩んでいる部分が大きいです。 学校を休ませない為には、里帰り中主人に任せて子供を置いて行くか、自宅近くの病院で産むかになります。主人は仕事柄、帰る時間も不規則なのでどちらかを選ぶとなると里帰りをあきらめることになると思います。そうすると、私の体の自由がきかない間、子供たちの世話は主人だけでは無理な部分があるんじゃないかなと考えたり。家族のことを考えれば考えるほど、悩んでしまいます。

回答No.2

経済的理由なんて、体さえよかったらなんでもできるし、子供のことを思う気持ちがあれば何だってできるはずです。 一番大切なのは、子供が生まれることで負担が増えるのは確実ですが、どんあことがあっても自分の子供のために覚悟を決めて育ててゆく。そういう気持ちをだんなさんと共有できるかどうかじゃないですか?結局だんなさんと双方が納得できるまで話あえということです。

taratara912
質問者

お礼

そうですね。主人と話し合います。ありがとうございました。

• yukkiiii
回答No.1

二人も三人もそんなに経済的に差がありませんよ、大丈夫です。 将来後悔するよりも、欲しいなら絶対に産むべきですよ。 大変失礼ですが「微弱陣痛」とのことですので、太ってらっしゃいますか? もしそうなら、お産もつらいと思いますが、それは体質の改善である程度なんとかなるものだと思いますけど。 そういう体型ですと産道がせまくなるそうですから、なおさらだと思います。 もしあなたが太っていなければすみません、勝手な想像です。

taratara912
質問者

お礼

体型は自分では標準と思ってますが、周りからは細いと言われる事が多いです。私の母も微弱陣痛だったらしいので、遺伝かもしれませんね。 そうですね、産まないで後悔するのは嫌です。 ありがとうございました。