夫婦共に30代前半で三人目を考えています。相手は反対です。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共に30代前半で三人目を考えていますが、主人は家の騒音や経済的な理由から反対のようです。私はやっていける自信もあるけれど、現状がベストと思うこともあり、思い切って言えません。
  • 私と主人は初産からの陣痛時間が長く、次も大変だと思うと不安です。また、私の実家が遠いため里帰り出産が難しく、子供の学校を休ませることも考えると悩みます。
  • 経済的にも厳しい時期もあったけれど、環境が変わり二人目を育てることで自分の子をかわいいと思えるようになり、もう一度赤ちゃんを育てたいと思っています。ただ、周りの出産ラッシュに影響されているだけなのかもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

三人目が欲しいのですが・・・

夫婦共に30代前半です。最近、もう一人欲しいと思うようになりました。自分の年齢や下の子が来年小学生になることを考えると、あと一年くらいがラストチャンスかなと思っています。 でも主人は家の中がもっと騒々しくなることや、経済的な理由で反対のようです。私は何とかやっていけると思うのですが、確かに今の生活がベストと思うこともあるし、妊娠するとパートも辞めなければいけないしと考えると強く言えません。 実は強く言えない理由は他にもあります。それは一人目の出産の時、微弱陣痛でお産に40時間ほどかかりました。二人目の時も『初産みたい』と言われたぐらい、なかなか産まれなっかたんです。なので次も多分大変だろうと思うと不安なんです。あと、私の実家は遠いので今までは里帰りして出産しましたが、上の子の小学校を一ヶ月以上も休ませるのには無理があるかなと思ったりです。 一人目を産んだ頃は経済的にも今よりかなり厳しい状態だったし、義母の干渉が重荷でストレスがたまり自分の子をかわいいと思う余裕さえないまま毎日過ごしていました。それからいろいろと環境が変わり、二人目を産んで初めて自分の子はかわいいと素直に思えるようになったんです。だからもう一度赤ちゃんを育てたいって思うんです。 私たちは結婚が早かったので、周りの同年代の方が出産ラッシュです。その影響でもう一人欲しいって思ってしまうだけなんでしょうか? まとまりのない質問になってしまってすみません。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.4

私も三人目が欲しかったんですよ。 二人目が3歳になってもうすぐ幼稚園に行ってしまうと思ったら何だか寂しくなって。 ただ、私の場合はあきらめました。(^_^;) 自分の体がついていかないのもありますし、二人目を産んだ時に体力が持たなくて。 後は、やっぱり経済的な事情でしょうね・・・ 今は男が二人なので洋服は全てご近所からもらったものや母からのもらい物で、下には上のお下がりを着せてます。 習い事をさせてやりたいと思っても教室に通うと高額なので、ボランティアで運営する地域のサッカークラブに参加させて安く抑えてます。 ですが、小学生の上の子は来年あたりから進学塾に通わせたいと思っています。もちろん、万が一合格しても私立に進学させるほどのお金はないんですけど。 いくら学歴なんて役に立たないと言っても、基本的な学力を伸ばせる時期は限られてますからやらせてみたいんです。 もちろんうちと同じくらいの収入でも3人目がいらっしゃる家庭もあります。 産んでしまえば何とかなるというのは全くそのとおりだとは思うのですが、これから先、年収が上がると思えなくて。小泉さんの改革だと負担は増えても減ることはなさそうですよね・・・ でも、やっぱり子供はたくさんいるほうが家庭は明るいですよね。産んでみようって思えるあなたがかなりうらやましいです。

taratara912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は経済的には何とかなると思っています。その他の事で悩んでしまう部分が大きいです。考えが甘いでしょうか? 三人目をあきらめて、後悔はしていませんか?私は後悔しそうで怖いです。

その他の回答 (4)

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.5

No4です。 そうですね、まだ産める年齢までは欲しくてたまらなかったのですが、40歳を過ぎてからはウソのように欲しいとは思わなくなりました・・・。 今は子供達がいない時間を自分の好きなことに当てられるし、子育て以外の生きる目的が見つかったせいもあるかもしれません。 ただ、一つ気になったのが、子供が2人と3人ではあきらかに経済的な余裕は違いますよ・・・・ 食費や生活費は大して違いませんが、教育費が大きいですよね。幼稚園の月謝が月に3万円として2年保育で72万円。これがレジャー代や新車購入に使えるのと教育費で消えるのとでは生活の豊かさが違ってくるのではないでしょうか。 周りの同年代は子供達と家族旅行や習い事を楽しんでいるのに・・・ってことになりませんか? 私は「うちの家計じゃムリだ」と親に言われてあきらめたことも多いので・・・やっぱり余裕がある方がいいと思うのですが・・・・

taratara912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、後悔していないようで私も安心しました。 確かにゆとりのある生活ができなくなりますよね。確かに、早く自分の自由な時間が欲しいと思うこともあります。もし産んだとしても上の子は小学校の高学年ですし、いつまでも子育てが続くことになりますよね。 やっぱり悩んでしまいます。

  • you-you75
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.3

私も二人目を考えているところです。子育ては簡単ではないとわかってるからこその悩みですよね。私も同じようなことで悩みます。 気になったのは上の子の小学校を休ませるということ。私は学校は休まないで行くところと思っています。本人の事情によりやすむならともかく、親の都合で休むなんてひどいと思うのです。せっかくのお友達や先生と関係を作っていくことが大切な時期だと思うからです。勉強も遅れてしまうし。(勉強は自分でするという手もありますが、あのときに教えたなどと言われると悲しい思いをするかもしれません。) 新しい家族もいいと思いますが、今の家族とうまく折り合いをつけられ、子どもたちにかわいそうなことにならないことを祈っています。 私も経済的には産んでしまえば何とかなると思っています。

taratara912
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私にとっても経済的な事以外で悩んでいる部分が大きいです。 学校を休ませない為には、里帰り中主人に任せて子供を置いて行くか、自宅近くの病院で産むかになります。主人は仕事柄、帰る時間も不規則なのでどちらかを選ぶとなると里帰りをあきらめることになると思います。そうすると、私の体の自由がきかない間、子供たちの世話は主人だけでは無理な部分があるんじゃないかなと考えたり。家族のことを考えれば考えるほど、悩んでしまいます。

回答No.2

経済的理由なんて、体さえよかったらなんでもできるし、子供のことを思う気持ちがあれば何だってできるはずです。 一番大切なのは、子供が生まれることで負担が増えるのは確実ですが、どんあことがあっても自分の子供のために覚悟を決めて育ててゆく。そういう気持ちをだんなさんと共有できるかどうかじゃないですか?結局だんなさんと双方が納得できるまで話あえということです。

taratara912
質問者

お礼

そうですね。主人と話し合います。ありがとうございました。

  • yukkiiii
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

二人も三人もそんなに経済的に差がありませんよ、大丈夫です。 将来後悔するよりも、欲しいなら絶対に産むべきですよ。 大変失礼ですが「微弱陣痛」とのことですので、太ってらっしゃいますか? もしそうなら、お産もつらいと思いますが、それは体質の改善である程度なんとかなるものだと思いますけど。 そういう体型ですと産道がせまくなるそうですから、なおさらだと思います。 もしあなたが太っていなければすみません、勝手な想像です。

taratara912
質問者

お礼

体型は自分では標準と思ってますが、周りからは細いと言われる事が多いです。私の母も微弱陣痛だったらしいので、遺伝かもしれませんね。 そうですね、産まないで後悔するのは嫌です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目ですが、また微弱陣痛のようです。

    2人目ですが、また微弱陣痛のようです。 予定日が過ぎた2人目妊娠中の妊婦です。 今朝、陣痛のような痛みに気づきました。 痛みは、張りと恥骨が押されるような痛みです。 最初は、10分間隔くらいだったのですが、 昼になるにつれどんどん間隔が広くなり30分くらいになり、 今はしばらく痛みと張りがありません。 1人目は、微弱陣痛で促進剤を使ってようやく出産できた感じでした。 1人目も、なかなか陣痛の間隔が狭くならず、 遠ざかったり痛くなったりで、とても時間がかかりました。 2人目も、同じような感じなので、時間がかかりそうで辛いです。 微弱陣痛が有効な陣痛になり、早く出産できる方法はありますでしょうか? 2人目だと出産まで早いと聞いていたのですが 微弱陣痛は体質だと考えて、待つしかないでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 三人目欲しいですが・・・

    はじめまして。 悩んでいます、聞いてください。 今年5歳になる男の子、3歳になる女の子がいます。 私、旦那さんともに29歳です。 結婚してすぐは子どもは三人ほしいね~って漠然と旦那さんと話していたんですが、いざ二人を産み育児してみるとあまりの大変さにびっくりしました! けど、もちろんカワイイしこれまで愛情いっぱいで育ててきたつもりです(^^) 過保護すぎてダメなくらいです。 そして、子ども産んで気付いたことは、私はとにかく一人の時間がほしいと思うようになりました。 なので、生活リズムは早寝早起きで夜寝る時は19時半~20時には寝かせます。 そして、旦那さんが帰ってくるまでの(23時位)一人時間がものすごく楽しみです。 旦那さんが帰ってきてからも楽しいですが。。。  しかし、最近周りの友達が妊娠&出産ラッシュで、新生児の赤ちゃんを見る機会がとても多く、やっぱり三人欲しいかもしれないって思うようになってきました。 ただただ可愛くて、あのホヤホヤな感じ、そして母乳をあげたいなどいろいろと思うようになり、兄弟は二人より三人いる方がいいかなぁなど、最近とても悩んでいます。 私の場合、三人目欲しいけど悩む理由が、経済的に…とかそういう理由ではなく、私自身が本当に育てていけるのかがわかりません(>_<) 恥ずかしいですが、下の子も手が離れつつあるのに、赤ちゃんが産まれてしまったらまた自由がなくなってしまう…などそんなことを考えてしまうんです(>_<) 妊娠してまた体型を戻さないと…など。。最低ですよね。。 そんな私はこのままの二人のままの方がいいですよね? 三人欲しい気持ちがあっても、そんな理由で戸惑ってしまうなんてダメですよね。 少し、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 陣痛がきてるあいだ上の子はどうしてましたか?

    来月2人目を出産予定で、もうすぐ3歳になる娘がいます。 それで、2人目、3人目を出産された方にお聞きしたいのですが陣痛がきて病院で苦しんでいる間、上の子はどうしていましたか? 陣痛で苦しんでいる横にいたんですよね?看護婦さんは自分の仕事で忙しいだろうし。 主人が間に合えば預けれるんですが、家族が来れない場合や来るのに時間がかかる場合は出産をどうやって乗りきったのでしょうか? 私は1人目の出産が初産なのにすすみが早く3時間ちょっとで生まれてしまいました。2人になるともっと早くお産がすすみそうで、とても上の子の相手をしながら出産はできなさそうです。 オモチャをたくさん用意すればいいのかな?とか色々考えているんですが、上の子は怖がりというか、今赤ちゃん返りもひどくて私が痛い~!となると、パニックになりそうです。 陣痛がきてる間上の子をどうしよう?ということが最近頭から離れません。ケースバイケースなのはわかっているんですが経験談、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 出産が怖いです

    現在二人目妊娠中です。 一人目出産時、微弱陣痛で何日もお産にかかりました。 出産直前はフラフラで、体中痛くて出産直後はもう子供は一人でいい・・・と思っていました。 ですが、痛みって忘れるもので、二人目も欲しい!となり今に至ります。 現在後期に入りましたが、胎動を感じるととても愛しくなるのですが、 ふと出産時の事を考えると急に怖くなります・・・ 大きなお腹を見ては、これが出てくるんだもんな、痛いよなーと考えてしまいます。 これからもっと大きくなるわけですし。 また微弱陣痛で何日もかかったらどうしようとかネガティブなことばかり 考えてしまいます。 やはり出産って痛いですよね・・・

  • 三人目

    私は今年で33歳になるんですが3人目が欲しいと考えていますが年齢的にどうおもいますか? 30歳で一人目を出産して32歳直前で二人目を出産しました。  周りの友達はまだ20代で三人目を考えているらしく私が33歳と言うと「頑張るね~」って言われます。 33歳ってそんなにおばさんですか?見た目は27・28歳くらいにも見えるそうなんですが考えてしまいます。

  • 三人目の里帰り出産 上の子の幼稚園はどうするの?

    現在0才と二歳の子供がいます。 この二人が、もしくは上の子が幼稚園に行く時期になれば 三人目を考えています。 この二人は車で四時間かかる実家で里帰り出産をしました。 産前産後、三ヶ月実家に居ました。 三人目を里帰り出産する場合は上の子の幼稚園はどうすれば いいのでしょうか? 休むのでしょうか? それとも、里帰り出産をあきらめて、自宅で産むものなのでしょうか? 経験された方は、どうされていましたか? 教えて下さい。

  • 次も巨大児???

    去年12月に出産しました。そして現在二人目妊娠2ヶ月です。一人目は胎児も大きく羊水も多くパンパンのお腹で切迫早産にもなりかけましたが予定日より一日早く生まれただけでした。でも微弱陣痛で子宮口は全開という状況でした。4000グラムを超える巨大児でした。 そこで質問です。二人目も巨大児でしょうか?ということは初産より生まれやすい=早産と言うことでしょうか? 一人目の時は35週くらいから子宮口が2cmくらい開いていました。

  • 2人目の分娩時間について

    来月に2人目を出産予定です。 1人目は初産なのに分娩所要時間3時間半のスピード出産でした。高位破水し2時間後に陣痛が始まりあっという間に子宮口10センチになり生まれました。 そこでいくつか質問です。 (1)1人目は破水からスタートしたから出産までが早かったけど、もし今回、おしるしや陣痛からスタートしたら分娩所要時間は長くなる?(破水からスタートすると出産がスムーズに進むんですよね?) (2)1人目を出産したのは2009年9月です。2年4ヶ月も経っているので初産と同じと考えて良いのでしょうか?(2年以上経過して産道が元に戻った! ? ) (3)同じく1人目の分娩所要時間が短かった方、2人目はどうでしたか?お話しお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 三人目の出産で色々不安です

    三人目を出産予定です。 上には2歳の双子がいます。 いくつか分からないことがあるので、アドバイスをお願いします。 1.入院中、上の子は主人の実家に預ける予定です。義母にも良く懐いており、また義母も双子の世話に慣れているのであまり心配はしていません。ただ、私が何日もいない状態になったことが今まで一度もないので、それだけが心配です。だいぶ後追いしなくなってきましたが、それでもまだまだ甘えん坊です。イヤイヤ期でもあり、対応が難しい時もあります。 預け先で皆さんのお子さんはどんな様子でしたか? 2.病院と主人の実家は車で10分程の距離にあります。義母は上の子を連れて毎日面会に行くと言ってくれていますが、それは上の子にとってどうなのでしょうか。会ってしまったら泣いて帰ろうとしないかもしれませんし、逆に割と冷静かもしれません。経験がないので、自分でもどうなるか想像すらできません。以外に冷静だった、という話を何度か聞いたことはありますが・・・。 皆さんはどうされましたか? 3.上の子を預ける都合上、誘発分娩にしようか迷っています。産前は私の実家(病院まで車で30分)に里帰りする予定ですが、両親は仕事がある為、私一人の時に陣痛が始まったら、子どもをどうするかでちょっと困ってしまいます。前回のお産が同じ病院での誘発だったので流れは分かっているのですが、陣痛促進剤に対する是非が問われていることもあり、決めかねています。(前回は双子だったので、誘発になりました)病院では誘発でも自然でもどちらでも良いと言われています。 皆さんはどうされましたか? 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 計画分娩と普通分娩

    私は今回が初産で4月9日が出産予定なのですが、計画分娩にするべきなのかどうかで悩んでいます。 里帰り出産なのですが、実家が地元から引っ越してしまった関係で病院までバスで20分と電車で1時間弱ぐらいかかります。 病院では、家が遠いけど大丈夫か聞きましたが、電車で1時間ぐらいなら初産は陣痛が始まってから時間がかかるから大丈夫だと言われました。 普通分娩にすると、陣痛がはじまってからタクシーで病院まで行く事になると思うのですが、タクシーでも同じくらいの時間がかかるのと、両親は共働きなので昼間に陣痛が来ると一人でタクシーを呼んで一人で行かなければならないので心配です。 それと、病院までの道のりがいつもとても交通量が多いところなので渋滞に巻き込まれたらどうしようという心配もあります。 ちなみに陣痛が始まってから電車で病院に行く方も居るのでしょうか?? うちの母は初産でも陣痛が始まってから2時間で生まれたらしく、そーゆうのが遺伝するという話も聞いた事があるのでそれも心配です。 計画分娩にした方がいいのかなと考えたのですが、初産で最初から計画分娩にする方ってあまり居ないのかなと思って実際どうなんだろうと迷っています。 病院の先生にもちゃんと相談したいのですが、なんとなく聞きづらくて。。。 初産で家が遠いとか自分の都合で計画分娩をした方などの意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう