• ベストアンサー

次も巨大児???

去年12月に出産しました。そして現在二人目妊娠2ヶ月です。一人目は胎児も大きく羊水も多くパンパンのお腹で切迫早産にもなりかけましたが予定日より一日早く生まれただけでした。でも微弱陣痛で子宮口は全開という状況でした。4000グラムを超える巨大児でした。 そこで質問です。二人目も巨大児でしょうか?ということは初産より生まれやすい=早産と言うことでしょうか? 一人目の時は35週くらいから子宮口が2cmくらい開いていました。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_ojp
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

2歳9ヶ月と8ヶ月の母です。私も上の子が3802グラム、下の子が3590グラムと大き目の子供を出産しました。私自身、身長154センチ、妊娠前の体重は45キロと小柄な方で上の子の出産のときは吸引分娩となりかなりつらい思いをしました。そのため、2人目の検診のときは先生に「大きさは普通ですか?上の子より大きい子は産みたくないんです!」とばかり言っていました(笑)。先生が言うには1人目の出産からあまりたっていなければ、1人目より大きくても大丈夫みたいです。2人目を出産した病院は基本的にえいん切開をしない病院でそんなんで産めるのか・・・と不安でいっぱいでしたがえいん切開なしでも産めましたよ。 胎児が大きくなるのは遺伝や、体重の増えすぎなどがあるようですが、私は子宮が大きいのが原因のようです。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

私も体重管理はしていたので遺伝かもしれません。と言うことは、やっぱり次も巨大児???みたいですね。私も吸引分娩で、しかも看護婦さんが上に乗っかりました。 切開しなくても産めたのは、すごいですね。私は奥まで切開して2種類の糸を使って、かなり産後辛かったです。 でも次は少し楽かな???とでも思って気楽に頑張ります。有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.6

友人の話です。 彼女はすごく細身の女性ですが、一人目が4200グラム。 その後、あと2人子供を産みましたが2人とも4500グラム近い子どもでした。 でも、全く難産ではなく普通に出産しました。 すごいでしょ? 私自身3600グラムの子供を産みましたが、微弱陣痛で大変な思いをしました。 病院を退院するとき、ドクターから一人目が大きかったから二人目はもっと大きくなると言われました。 二人目がどうなのかは、経験していないので分かりませんが。 母が私を3800グラムで生み、弟は3600グラム。若干一人目より小さかった例もあります。 遺伝でしょうか。 でも、体重管理をきちんとすれば二人目が大きすぎることはないとドクターが補足されていました。 がんばって、二人目産んでくださいね。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

体重管理はしていて6.5kg増だったんですけどね。でも小さく生まれて心配するより良いかもしれませんね。 でも4500グラムで普通分娩なんて、すごいです。それを聞いて少し、ホッとしました。頑張るしかないですね。いろいろと有り難うございました。

noname#149670
noname#149670
回答No.4

まだ私は1人しか子供はいないのですが、うちの子も大きめでした!wan-wan-wankoさん程では、ありませんが、3890グラムで大きくて帝王切開になってしまいました。 私は小柄な方なのに、なんでこんな大きいの?と、思ってたんですけど、私の生まれた時は、3600グラムと、まぁまぁの大きさ。私の兄達は3700グラムと4500グラムもあったそうです。母と血筋かなぁ!って笑っちゃいました。 No.1さんのおっしゃっているように、二人目は一人目より大きくなるっていいます!やっぱり育児しながらで体重管理が難しくなっちゃうんですかね?!わたしも二人目ができたら気をつけたいです…。wan-wan-wankoさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

wan-wan-wanko
質問者

お礼

そうなんですよ。私も本当かなぁ?と思ってはいたんですが、私の母も姉も同じなんです。4000グラムまではいかないけど・・・やっぱり血筋かな??? 帝王切開は、ちょっと怖いので避けたいです。 ありがとうございました。がんばります。

回答No.3

こんばんわ。3歳7ヶ月と1歳2ヶ月の男の子のママです。 うちの場合は一人目の時、予定日より2日遅れの出産で3,556gでした。今の産婦人科は「小さく産もう。」みたいな感じで妊娠中も体重制限とか厳しく、2,800~3,000gで産ませるのが多いですよね。だから、新生児室でうちの子は一際目立ってました^^; 二人目は上の子が2歳5ヶ月の時に産まれたのですが、「今度は小さく産むぞ!」と思って毎日体を動かし、体重増加にも気をつけていました。予定日より1週間早く陣痛がきたので「これは予定日より早いから3,200gくらいだろう!」と私も家族もみんな思ってました。しかし、産まれてきた子は前回よりさらに上回り3,775gでした。予定日まで入っていたら4,000gを超えてたかと思うとゾッとしましたね。 wan-wan-wankoさんのお子さんの4,000gには負けましたが、うちの二人もけっこう大きめでした。でも出産は軽い方でした。二人目は特に陣痛が始まってから産まれるまでに4時間半しかかからなかったです。 巨大児が産まれる人は糖尿病の気があると聞いたことがあります。あと羊水が多くなるのは、冷えが原因ということも聞いたことがありますね。 一人目を出産してから日が経ってないから、二人目は産道が出来ているので早いと考えた方がいいかもしれないですね。でも、こればかりは人によって違うので何とも言えませんが・・・ 私の場合はいろいろ努力しても赤ちゃんの大きさはどうすることもできませんでした。wan-wan-wankoさんはどうでしょうね? 赤ちゃんを抱えての妊娠は大変でしょうが、頑張って下さいね!二人目の妊娠はどうしても上の子を抱っこするのでおなかが張りやすくなります。張ったときは休むようにして下さいね。無理をすると早産の危険もありますから!頑張って下さい、応援してます^^

wan-wan-wanko
質問者

お礼

やっぱり大きくなるのは止めようがないんですね。私の場合、体重管理もバッチリで6.5kg増でしたので出産一週間後には元の体重に戻っていました。「羊水が多くなるのは冷えが原因。」なるほど私自身、冷え性なので気をつけます。いろいろと有り難うございました。

noname#242588
noname#242588
回答No.2

こんにちは。私も1人目は4800gという超巨大児でした。子宮口が開きだしたのは私も35週くらいだったと思います。予定日より2日ほど遅く出産しましたが、ふんばってもふんばっても出てきてくれず大変苦しい出産でした。2人目は上の子が1歳10ヶ月の時に出産しました。wan-wan-wanko さんのように2人目だし早産になるかも・・・また大きかったらどうしよう・・・と思っていましたが予定日を過ぎても産まれず、予定日から10日ほど過ぎた時に薬で陣痛を起こしました。出産はとても早く20分ほどで、体重も3200gだったので驚くほどするっと出てきてくれました。気休めかもしれませんが私は4ヶ月過ぎから腹帯などを少しきつめに巻いていました。あまり参考にならなかったかもしれません・・・元気なお子さんを産んでくださいね。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

す・す・すごい!4800グラムなんて!!!私は4072グラムでした。でも同じです。ふんばってもふんばっても出てきてくれませんでした。 でも同じような境遇で安心しました。 腹帯ですね。経過を見て大きくなってきたらギュウギュウにします。 有り難うございました。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

子宮口が開く早産って体質みたいですね、赤ちゃんの大きさも・・ 私は二人子供がいますが二人とも低体重児でした 二人目は一人目より小さかったので病院の先生に統計的に二人目は一人目より大きいはずなんだけどねぇと言われたことがあります 多分二人目も大きいお子さんだと思います 出産ですが一人目は予定日より4日後でしたが二人目は予定日より3日前でした。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

「統計的には二人目は一人目より大きいはず」 え~~~!ショック!!! ってことは4100.4200.4300・・・こわ~・・・ 気(○○○)を引き締めて頑張ります!! 早速の回答、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 子宮口を塞ぐ手術

    こんにちは。子供が一人います(三歳)。 この子を産むときに子宮口が早く開き始めてしまったために、切迫早産で入院し点滴で抑えました。 お腹は軽い陣痛のように張ってしまっていて強い薬のせいか(??)出産して良い時期になり薬をやめたのですが なかなか今度は陣痛が来なく予定日の二週間後に無事産まれました。 2人目も早く開いてしまう可能性が高いので子宮口を塞ぐ手術があるのでその時はやっておいた方が良いと言われました。 しかしその手術をするには一週間の入院も必要でまあまあ痛いと聞きました。 私は働いている為休みを取るのも迷惑をかけるし、旦那も仕事が交代制なので誰かにみてもらわなくてはいけません。 この手術はそれでもしたほうがよいのかと考え中です。(もし出来た時) 一人目が開いてしまった方等やはり2人目も早く開いてしまうものなのでしょうか‥‥? お解かりになる方教えてください!宜しくお願いします。

  • 2人目も低出生体重児かと思うと…不安です

    私自身が、早産で8ケ月で生まれ1800g少しで生まれました。 去年出産した娘は、正期産で予定日8日前に生まれたのに2000gに 少し足りませんでした。 子宮内胎児発育不全と書かれていました。 2人目の時は、出産した病院の先生から… 一人目と同じようなら様子を見て処置していくと言われたのですが。 どんな処置をするのでしょうか? 私は、切迫流産切迫早産でほとんど動けなかったので余計に心配です。 赤ちゃんが可愛いのでまた2人目欲しいなって思っているのですが… また赤ちゃんが保育器に入ったりする事を思うととても不安です。 アドバイスお願いします。

  • 出産が怖いです

    現在二人目妊娠中です。 一人目出産時、微弱陣痛で何日もお産にかかりました。 出産直前はフラフラで、体中痛くて出産直後はもう子供は一人でいい・・・と思っていました。 ですが、痛みって忘れるもので、二人目も欲しい!となり今に至ります。 現在後期に入りましたが、胎動を感じるととても愛しくなるのですが、 ふと出産時の事を考えると急に怖くなります・・・ 大きなお腹を見ては、これが出てくるんだもんな、痛いよなーと考えてしまいます。 これからもっと大きくなるわけですし。 また微弱陣痛で何日もかかったらどうしようとかネガティブなことばかり 考えてしまいます。 やはり出産って痛いですよね・・・

  • 体質によるお腹の張り(妊娠後期)

    現在28週、初産婦です。22週に規則的な張りがあり、微弱陣痛で切迫早産と診断され、ウテメリンを服用し自宅安静となりました。張りの原因は体質によると言われて、横になっているしか手だてがありません。子宮頸管の長さも段々短くなってきていますが、まだ入院とはなっていません。 27週の頃から胎動が痛く感じ、その度に痛ててと思うようになりました。ただ、28週に入り、起きているとお腹はすぐに張り痛いと思うものの、横になると張りがすぐおさまるようになりました。今まで、体質による張りのため、ウテメリンを飲んでも寝てても張っていたのに。これは生理的な張りということで、良い傾向と前向きに考えてよいのでしょうか?出産の準備も何もできず、一日中寝ているばかりで、今の希望は、30週過ぎて安静解除になり、外出できるようになることなので。同じような方がいらっしゃれば体験をお聞かせください。

  • 予定日過ぎても陣痛がこない(泣)

    2人目の妊娠です。 一人目は切迫早産(自宅安静)で1ヶ月早く生まれました。 二人目も切迫早産でおまけに約3ヶ月入院して36週に入ってやっと退院・・退院したらすぐにうまれる予定?でしたが・・・とうとう予定日を2日オーバーしました。 お腹の張りはあるものの、陣痛に繋がりません。 一体なんのための入院だったのか今となっては謎です。 おまけに入院して初めの1ヶ月はベッドの上での生活のみでした。 (トイレは尿管、便もベッド。診察もベッドごと移動してました。食事も寝ながらで座ることすらアウト) 切迫早産で3ヶ月も入院して点滴をはずした日に陣痛が来ると誰もが思っていたのに、一向にきません。 同じような方いましたか? 2日前に子宮を刺激してもらいましたが、出血すらありません(泣)

  • 37週での陣痛促進剤

    こんにちは。もうすぐ37週になる初産婦です。 ただいま切迫早産で24時間の張り止めの点滴をして入院しております。 本来なら37週になった時点で正期産に入るので退院になるはずなのですが、赤ちゃんの体重が2000グラムもないため退院日が決まっておりません。 先生に、37週を過ぎたら陣痛促進剤を使って出産するよう言われていますが、私としては赤ちゃんが小さいのでなるべく長くお腹に入れておきたいのです。 わざわざ早くに陣痛促進剤で小さな赤ちゃんを出産することが何だか釈然としません。 先生としては、私のお腹の張りがかなり強く、張り止めを切ったらいつ陣痛がくるかわからないので、出産して退院させたいようです。 先生の意見なので間違いはないのでしょうが、どうも納得いきません…。 皆さんはどう思われますか?

  • 2人目出産が不安 陣痛から出産までの所要時間教えてください

    こんばんは。初めて質問します。 宜しくお願いします。 今月末に2人目の出産を控えています。 1人目は切迫早産で入院&自宅安静し37Wに退院、 予定日より10日早く出産しました。 前日からの不規則な陣痛から数えると、1日半くらい出産までにかかりました。 痛みは覚悟していたつもりで、ある程度の痛みには耐えられると思っていたのですが、想像を絶する痛みに悲鳴を上げてベッドで転がりまわっていたのは私くらいでした。 そんな私も2人目を授かり、今回も切迫でしたが 何とかここまで持ったのはありがたいのですが、 痛みを知っているせいか、情けないのですが急に怖くなってきました。 そこでお伺いしたいのですが、 経産婦は1人目よりも出産までの時間が短い(早い)といいますが、実際どうでしたか? 陣痛がはじまったら、あれよあれよという間に進んでしまうといいますが・・・。

  • 羊水が少ない・・・・(中隔子宮もあります)

    9ヶ月に入った初妊婦です。34歳です。 もともと中隔子宮(子宮がハート型)です。 中隔子宮に関しては早産や逆子になりやすいと言われている程度です。 29Wの検診の時、お腹がちっちゃいなぁと言われ、羊水が少なめと言われました。お腹が張ると余計に胎児が苦しくなるので張り止め薬を1日4回処方されました。 中隔子宮の影響なんだろうかと思い、あまり気にしなかったのですが、 昨日32Wの検診時、羊水が前回よりさらに少ないと言われ、さすがにショックを受けました。先生の言い方は「少し少なめだね。胎児の腎臓が先天的に悪いのが原因という場合もあるし、正常に産まれてくる場合もあります。」でした。 エコーで測った羊水量などは教えてくれませんし、エコーで診た胎児の腎臓や膀胱に異常があったのかなかったのかも教えてくれません。特にエコーが長かったり腎臓をじっくり診ていたわけでもなかったですし、胎児の一つ一つの計測も普通に説明を受けながらほのぼのした雰囲気でやってくれました。 羊水が無いと言われたわけでもなく、お腹が張らないようにお薬をちゃんと飲むようにと言われた程度です。 でもネットで調べたらやはり羊水過少症の原因はなんらかの腎臓・膀胱疾患があったり、先天性代謝異常だったりと、不安な情報ばかり出てきます。中隔子宮とは別の問題なのかも・・・。 もし胎児に異常があるのなら(なくっても同じく)今から覚悟を決めて出産後はしっかりと気持ちを持って、愛情いっぱいに育てていきたいと思ってます。 ですが今の曖昧な状態では気持ちが不安でいっぱいです。 羊水過少だったけど問題なく出産し正常に元気に産まれてきたという方、いらっしゃいませんか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 39週、もうすぐといわれてから産まれません

    今日39週になった2人目の妊婦です。 32週で少量の出血、切迫早産との診断で自宅安静を 言われ、34週には赤ちゃんが下がり気味と言われていました。 36週までウテメリンを常時服用し、36週で止めています。 ずっと早産になると言われていたのに、まだ陣痛はもちろん、 前駆陣痛らしきものも少しあるくらいです。 38週の時点で赤ちゃんはかなり下がっていて、子宮口も2センチ は開いているのでもう始まってもおかしくないと言われていたの ですが、それからも変化なしです。 毎日少しお腹が痛くなった気がしたら『始まるかな??』と 構えているのですが、実は一人目の出産は39週で破水から始まった ため、陣痛の始まりのころがどういうものなのかも判らず、余計に 不安です。 早産になると言われて、早くから赤ちゃんが下がり気味で子宮口も 開いているのになかなかお産につながらなかった方いらっしゃいま すか? ちなみにどのくらいで産まれましたか? 赤ちゃんが降りてきている状態で産まれなくても問題はないので しょうか? 赤ちゃんの気持ちしだいとは判っているのですが、正直ちょっと不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 2人目ですが、また微弱陣痛のようです。

    2人目ですが、また微弱陣痛のようです。 予定日が過ぎた2人目妊娠中の妊婦です。 今朝、陣痛のような痛みに気づきました。 痛みは、張りと恥骨が押されるような痛みです。 最初は、10分間隔くらいだったのですが、 昼になるにつれどんどん間隔が広くなり30分くらいになり、 今はしばらく痛みと張りがありません。 1人目は、微弱陣痛で促進剤を使ってようやく出産できた感じでした。 1人目も、なかなか陣痛の間隔が狭くならず、 遠ざかったり痛くなったりで、とても時間がかかりました。 2人目も、同じような感じなので、時間がかかりそうで辛いです。 微弱陣痛が有効な陣痛になり、早く出産できる方法はありますでしょうか? 2人目だと出産まで早いと聞いていたのですが 微弱陣痛は体質だと考えて、待つしかないでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう