• ベストアンサー

次も巨大児???

去年12月に出産しました。そして現在二人目妊娠2ヶ月です。一人目は胎児も大きく羊水も多くパンパンのお腹で切迫早産にもなりかけましたが予定日より一日早く生まれただけでした。でも微弱陣痛で子宮口は全開という状況でした。4000グラムを超える巨大児でした。 そこで質問です。二人目も巨大児でしょうか?ということは初産より生まれやすい=早産と言うことでしょうか? 一人目の時は35週くらいから子宮口が2cmくらい開いていました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_ojp
回答No.5

2歳9ヶ月と8ヶ月の母です。私も上の子が3802グラム、下の子が3590グラムと大き目の子供を出産しました。私自身、身長154センチ、妊娠前の体重は45キロと小柄な方で上の子の出産のときは吸引分娩となりかなりつらい思いをしました。そのため、2人目の検診のときは先生に「大きさは普通ですか?上の子より大きい子は産みたくないんです!」とばかり言っていました(笑)。先生が言うには1人目の出産からあまりたっていなければ、1人目より大きくても大丈夫みたいです。2人目を出産した病院は基本的にえいん切開をしない病院でそんなんで産めるのか・・・と不安でいっぱいでしたがえいん切開なしでも産めましたよ。 胎児が大きくなるのは遺伝や、体重の増えすぎなどがあるようですが、私は子宮が大きいのが原因のようです。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

私も体重管理はしていたので遺伝かもしれません。と言うことは、やっぱり次も巨大児???みたいですね。私も吸引分娩で、しかも看護婦さんが上に乗っかりました。 切開しなくても産めたのは、すごいですね。私は奥まで切開して2種類の糸を使って、かなり産後辛かったです。 でも次は少し楽かな???とでも思って気楽に頑張ります。有り難うございました。

その他の回答 (5)

• piyotarou
回答No.6

友人の話です。 彼女はすごく細身の女性ですが、一人目が4200グラム。 その後、あと2人子供を産みましたが2人とも4500グラム近い子どもでした。 でも、全く難産ではなく普通に出産しました。 すごいでしょ? 私自身3600グラムの子供を産みましたが、微弱陣痛で大変な思いをしました。 病院を退院するとき、ドクターから一人目が大きかったから二人目はもっと大きくなると言われました。 二人目がどうなのかは、経験していないので分かりませんが。 母が私を3800グラムで生み、弟は3600グラム。若干一人目より小さかった例もあります。 遺伝でしょうか。 でも、体重管理をきちんとすれば二人目が大きすぎることはないとドクターが補足されていました。 がんばって、二人目産んでくださいね。

質問者

お礼

体重管理はしていて6.5kg増だったんですけどね。でも小さく生まれて心配するより良いかもしれませんね。 でも4500グラムで普通分娩なんて、すごいです。それを聞いて少し、ホッとしました。頑張るしかないですね。いろいろと有り難うございました。

noname#149670
noname#149670
回答No.4

まだ私は1人しか子供はいないのですが、うちの子も大きめでした!wan-wan-wankoさん程では、ありませんが、3890グラムで大きくて帝王切開になってしまいました。 私は小柄な方なのに、なんでこんな大きいの?と、思ってたんですけど、私の生まれた時は、3600グラムと、まぁまぁの大きさ。私の兄達は3700グラムと4500グラムもあったそうです。母と血筋かなぁ!って笑っちゃいました。 No.1さんのおっしゃっているように、二人目は一人目より大きくなるっていいます!やっぱり育児しながらで体重管理が難しくなっちゃうんですかね?!わたしも二人目ができたら気をつけたいです…。wan-wan-wankoさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

質問者

お礼

そうなんですよ。私も本当かなぁ?と思ってはいたんですが、私の母も姉も同じなんです。4000グラムまではいかないけど・・・やっぱり血筋かな??? 帝王切開は、ちょっと怖いので避けたいです。 ありがとうございました。がんばります。

回答No.3

こんばんわ。3歳7ヶ月と1歳2ヶ月の男の子のママです。 うちの場合は一人目の時、予定日より2日遅れの出産で3,556gでした。今の産婦人科は「小さく産もう。」みたいな感じで妊娠中も体重制限とか厳しく、2,800~3,000gで産ませるのが多いですよね。だから、新生児室でうちの子は一際目立ってました^^; 二人目は上の子が2歳5ヶ月の時に産まれたのですが、「今度は小さく産むぞ!」と思って毎日体を動かし、体重増加にも気をつけていました。予定日より1週間早く陣痛がきたので「これは予定日より早いから3,200gくらいだろう!」と私も家族もみんな思ってました。しかし、産まれてきた子は前回よりさらに上回り3,775gでした。予定日まで入っていたら4,000gを超えてたかと思うとゾッとしましたね。 wan-wan-wankoさんのお子さんの4,000gには負けましたが、うちの二人もけっこう大きめでした。でも出産は軽い方でした。二人目は特に陣痛が始まってから産まれるまでに4時間半しかかからなかったです。 巨大児が産まれる人は糖尿病の気があると聞いたことがあります。あと羊水が多くなるのは、冷えが原因ということも聞いたことがありますね。 一人目を出産してから日が経ってないから、二人目は産道が出来ているので早いと考えた方がいいかもしれないですね。でも、こればかりは人によって違うので何とも言えませんが・・・ 私の場合はいろいろ努力しても赤ちゃんの大きさはどうすることもできませんでした。wan-wan-wankoさんはどうでしょうね? 赤ちゃんを抱えての妊娠は大変でしょうが、頑張って下さいね!二人目の妊娠はどうしても上の子を抱っこするのでおなかが張りやすくなります。張ったときは休むようにして下さいね。無理をすると早産の危険もありますから!頑張って下さい、応援してます^^

質問者

お礼

やっぱり大きくなるのは止めようがないんですね。私の場合、体重管理もバッチリで6.5kg増でしたので出産一週間後には元の体重に戻っていました。「羊水が多くなるのは冷えが原因。」なるほど私自身、冷え性なので気をつけます。いろいろと有り難うございました。

noname#242588
noname#242588
回答No.2

こんにちは。私も1人目は4800gという超巨大児でした。子宮口が開きだしたのは私も35週くらいだったと思います。予定日より2日ほど遅く出産しましたが、ふんばってもふんばっても出てきてくれず大変苦しい出産でした。2人目は上の子が1歳10ヶ月の時に出産しました。wan-wan-wanko さんのように2人目だし早産になるかも・・・また大きかったらどうしよう・・・と思っていましたが予定日を過ぎても産まれず、予定日から10日ほど過ぎた時に薬で陣痛を起こしました。出産はとても早く20分ほどで、体重も3200gだったので驚くほどするっと出てきてくれました。気休めかもしれませんが私は4ヶ月過ぎから腹帯などを少しきつめに巻いていました。あまり参考にならなかったかもしれません・・・元気なお子さんを産んでくださいね。

質問者

お礼

す・す・すごい!4800グラムなんて!!!私は4072グラムでした。でも同じです。ふんばってもふんばっても出てきてくれませんでした。 でも同じような境遇で安心しました。 腹帯ですね。経過を見て大きくなってきたらギュウギュウにします。 有り難うございました。

• riko-n
回答No.1

子宮口が開く早産って体質みたいですね、赤ちゃんの大きさも・・ 私は二人子供がいますが二人とも低体重児でした 二人目は一人目より小さかったので病院の先生に統計的に二人目は一人目より大きいはずなんだけどねぇと言われたことがあります 多分二人目も大きいお子さんだと思います 出産ですが一人目は予定日より4日後でしたが二人目は予定日より3日前でした。

質問者

お礼

「統計的には二人目は一人目より大きいはず」 え~~~!ショック!!! ってことは4100.4200.4300・・・こわ~・・・ 気(○○○)を引き締めて頑張ります!! 早速の回答、有り難うございました。