夫が北陸に転勤するかもしれません。40代男性が乗る初代シルフィはイタい?

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が3年の期限付きで初代シルフィ(ワインレッド)で通勤するのは恥ずかしいでしょうか?北陸での降雪に対する特別な装備はないが、経験もあるため大丈夫かどうか不安です。
  • 購入を検討している車は中古で良いと言われていますが、中古車に乗ったことがないため不安です。夫は学生時代に中古車に乗っていた経験があり、雪道の運転経験もあります。
  • 車は必要ない日常の移動では自転車を使用しており、転勤先にはリースのステーションもあるため困ることはありません。夫は私が不便になることがあれば別に車を買おうと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初代シルフィ、40代男性が乗るのはイタいですか?

夫が北陸に転勤になるかもしれません。 車でないと通勤できない場所とのこと。 3年の期限付きです。 現在、夫は単身赴任中で便利の良い場所ばかりに住んでいたので車は持って行っていません。 転勤族なので車を破棄してすでに15年以上になります。 我が家の車は妻の私の車(初代シルフィ1.8L)だけです。 今年で11年目の車検を迎えます。 トラブルもなくスタイルが気に入っているので乗り続ける予定です。 メンテナンスは半年ごとにしています。 ただ、我が家自体も非常に便利の良い場所にあるので、車に殆ど乗っていません。 日用品などのまとめ買いの時やデパ地下、友人・親・親戚の家に行く時位。 全て近場(1~3キロ以内)です。 自転車好きなので季節の良い時期は自転車に乗ったりしているのでますます車に乗らない状態。 偶に遠征することもありますが年に1回あるかないか。 11年目ですが走行距離は13,000キロです。(13万じゃないです) 車がなければ近くにリースのステーションもあるので困りません。 今回転勤が決まれば通勤用の車が必要なので、この車を持って行ってもらってもいいのですが… 夫はMT車ばかり乗っていた(ブランクあり)がシルフィはAT車 降雪地帯なのでシルフィで大丈夫か不安(装備やパワーなど) 40代後半の男性が通勤にワインレッドのシルフィでは恥ずかしくないか? 夫は多少なりとも私が不便(全く不便じゃないんですが)になるなら、別に買うと言っています。 AT車なのも気になるし、私が自分のお金で買った車だというのも気になるのだと思います。 車を買うお金はあるのですが、常々夫自身が「今乗りたいと思う車がない」と言っているので 無理に車を買うなら…(11年乗っているので何かあっても諦められる)と思ったのですが… 買うなら夫は(乗りたい車がないので)中古でいいと言っているのですが、私は中古に乗ったこと無く不安です。 夫は学生の頃は中古に乗っていたとのこと。 また雪道の運転も関ヶ原辺りが行動範囲の一部だったので経験有です。 これらのことを踏まえて、 40代後半の男性が3年の期限付きで、シルフィ(ワインレッド)で通勤するのは恥ずかしいでしょうか? また、北陸でシルフィ(降雪に対する特別な装備はない)は厳しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>今年で11年目の車検を迎えます。 まだまだ、乗る事が出来ますよ。 自動車業界団体とか国土交通省は、「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ!10年乗ったら命の保証は無い。買い換えろ!」と叫んでいますがね。 命令を聞かないユーザーには、自動車税UPを科しています。(笑) 数十年前は、(同じ理由で)10年過ぎると毎年車検を科していましたからね。 が、某台湾系元水着モデル大臣が「日本の技術は2番で良い!」と中国・台湾の国益の為に政治をしていますが、各メーカーの技術者は世界一位を目指しています。 未だ11年ですから、メンテナンス次第で後10年以上乗る事が出来ますよ。 私が以前乗っていた国産車は、25年間現役でした。 先輩の車なんか、日産のブルーバードですが「既に30年選手」です。 今でも、東名高速を爆走しています。^^; >40代後半の男性が3年の期限付きで、シルフィ(ワインレッド)で通勤するのは恥ずかしいでしょうか? 他にも回答がありますが、世間は「意外と、関心を持っていない」のが現実です。 イタ(痛)車・族仕様の車だと、どんな人が乗っているのか興味津々ですがね。 母校の大学教授なんか、(65歳ですが)古い真黄色のベンツに乗っています。 乗っている車で、運転手の人格を決める方は居ません。 1%程度の方は「車・車の状態=運転者の性格・個性・人格」と看做す様ですが・・・。 >北陸でシルフィ(降雪に対する特別な装備はない)は厳しいでしょうか? ここ数日は、例外的な異常気象です。 私が北陸・新潟で住んでいた頃は、普通の車(寒冷地仕様で無い)で「冬用タイヤ・バッテリー容量のUP・ラジエータ液の濃度UP」程度でした。 旦那が北陸のどの地域に転勤するのか分かりませんが、一口に北陸でも「案外普通気象」の地域が多いのです。 TVを騒がせているドカ雪は、例外中の例外です。 山岳地帯は、別問題ですが・・・。

pooh_poko
質問者

お礼

補足だけで、お礼をするのをすっかり忘れていました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ごめんなさい。 因みに、夫は無事?私の愛車で通勤しています。 本当に有難うございました。

pooh_poko
質問者

補足

有難うございます。 自分では車の事は何もできないので全てメーカーのディーラー・メカニック任せですが、 担当のディーラー&メカニックとも「綺麗に乗られてるのでまだ10年は乗れますね…」と言われます。 (向こうもそれでは商売にならないのでは?と心配になりますが…) 場所は金沢近郊の平地部です。 冬用タイヤの他にバッテリーとラジエータ液(?)ですね。 持っていくことになったら、前もって整備してもらいます。 でも、夫がイエスというかどうか…。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.6

経済的余裕があれば日本経済の為に、もう一台購入すれば良いと思いますし、そうでなければ、シルフィーで十分だと思います。(旦那さんがどうしても欲しいと言うなら別ですが・・・)  私個人の意見ですが、通勤車なら何でもいいと思います。実際私は降雪地域ですがFF(シルフィーと一緒です)の軽で通勤しています。スタッドレスは12月~4月まで履きっぱなしです。7年使用しているのでかなり熟成が進んでおりグリップしませんが(笑)  FFの特性さえ理解していれば問題ありません。  トレノ・・・ノーマルやライトチューン程度だったら別にこれと言って特色の無い普通の車です。MTやATも慣れの問題です。30年位前でしたらATが駄目すぎて嫌がる人が多かったですが(アクセル離しても加速したり・・・)シルフィーなら全然大丈夫でしょう。  逆に体調が悪い時などはATの方が楽です。(乗らない事にこしたことはありませんが)  で、40代後半でワインレッドのシルフィー・・・全然問題なし。    北陸でシルフィー・・・全然問題なしです。  が、ブランクが長い様ですので、過去の経験はそこまで意味を成さないかもしれませんね~。

pooh_poko
質問者

お礼

補足だけで、お礼をするのをすっかり忘れていました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ごめんなさい。 因みに、夫は無事?私の愛車で通勤しています。 本当に有難うございました。

pooh_poko
質問者

補足

夫は中古のヴィッツが良いのでは?と言っています。 松任にはネッツトヨタがあるそうなので、何かの時にトヨタ車の方が…と考えたみたいです。 でも適当な車が見つかるかも問題ですし、新車も含めて検討になるのかな? シルフィ-も押してみます。 AT車でOKみたいなので… ただ、傷だらけになるかもと言ってましたが、11年目なんでそこは…という感じです。 お金はあるのですが、主人が本当に買いたい車がないというのが一番の問題なんですよね。 買いたい車があればすぐに買うのに…。 有難うございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

もともと年配がターゲットの車ですから、まったく問題なしです。 保険の問題をクリアして、なんなら向こうで捨ててきてもかまいませんし。 貴女方の場合、自家用車を保有していない方が楽だと思います。 かかる費用が大きいだけですから。

pooh_poko
質問者

お礼

補足だけで、お礼をするのをすっかり忘れていました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ごめんなさい。 因みに、夫は無事?私の愛車で通勤しています。 本当に有難うございました。

pooh_poko
質問者

補足

有難うございます。 保険はディーラーから入っているので相談してみます。 一般・レジャー用なので変更しないと… >かかる費用が大きいだけ そうですね。生活に全く困っていないので本当に趣味というか贅沢品です。 今回、車を買うにしても繋ぎにでも使えれば、車らしい役目を果たしてくれたのかな、と思います。 夫とよく相談してみます。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

日産シルフィ  おっさん向けの車ですからなんら問題はありません。 ワインレッド  これも問題なし 冬はブリジストンのスタッドレスタイヤを履けば充分 何もかもぜーんぜん問題無し

pooh_poko
質問者

お礼

補足だけで、お礼をするのをすっかり忘れていました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ごめんなさい。 因みに、夫は無事?私の愛車で通勤しています。 本当に有難うございました。

pooh_poko
質問者

補足

有難うございます。 残った懸念は夫がAT車でOKかどうかだけになりました。 夫に前向きに勧めてみます。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

40代後半、オヤジ、11年落ちシルフィで通勤。 「好きな車も買えない貧乏人」に見られると思えば恥ずかしいでしょうが、 別に通勤の足なんて、壊れずに走れば何でも良いと地方の人は受取ります。 上場企業で栄転なら、「4駆の新車でも買わないと」と思うかも知れませんが 「転勤族のオヤジが北陸に単身赴任」ではシルフィで十分okです。 それよりも、運転技術が恥ずかしいレベルになっているような気がしますが。

pooh_poko
質問者

お礼

補足だけで、お礼をするのをすっかり忘れていました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ごめんなさい。 因みに、夫は無事?私の愛車で通勤しています。 本当に有難うございました。

pooh_poko
質問者

補足

回答有難うございます。 そうですね。 運転技術は…私も心配です。 何時も私の助手席で胡坐掻いて周囲の下手なドライバー見つけては私に近づくなとか指示してますが… 以前はトレノに乗っていて、シルフィより少し小さい気がすると言っていたので、それも少し不安ではあります。 私にはトレノ(運転したこと無いですが)もシルフィと同じ位かなと思うのですが… 夫がシルフィでもいいか、時間があるので話し合ってみます。 (一応、私は勧める方向で) 有難うございました。

回答No.1

>>全て近場(1~3キロ以内)です。  それはそれでオイルやバッテリーには厳しい条件です。 >>40代後半の男性が3年の期限付きで、シルフィ(ワインレッド)で通勤するのは恥ずかしいでしょうか?  本人が思うほど周りの人間は機にしません。いい歳こいて車高短の車を乗り回していては恥ずかしいですが、古い車、良いじゃないですか。宣伝に踊らされてハイブリッドなんかに乗り換える人間に比べればよほどエコで経済的です。 但し、スタッドレスタイヤは絶対に必要です。

pooh_poko
質問者

お礼

補足だけで、お礼をするのをすっかり忘れていました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ごめんなさい。 因みに、夫は無事?私の愛車で通勤しています。 本当に有難うございました。

pooh_poko
質問者

補足

有難うございます。 >>オイルやバッテリーには厳しい そうです。なので頻繁にメンテナンスしてもらってます。 バッテリーもメンテナンスの度に充電、交換も数回… シルフィでOKかどうかは、本人次第だということですね。 まだ時間はあるので、夫と話してみます。 スタッドレスはちゃんと準備しますね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 車の購入を考えてます

    車の購入を考えてます。 主に主人の通勤用(仕事用)です。 転勤で首都圏から北陸へ引っ越します。 公共の交通機関だけでは不便(幼児が3人おります)なので、 今所有している日産セレナをメインカーとして使い、 主人の通勤用にもう1台用意したいと考えてます。 単に費用が安く済むのではないかと、中古の軽自動車をと思ってましたが、 少し調べましたら、そうとも限らないようで・・・ 以下の点で、皆さんならどうするか、お知恵をお借りしたいと思います。   (1)通勤距離、時間は日によって違います。100キロ走る日もありますが、軽ではキツイですか? (2)転勤族なので、2年で手放すことがあり得ます。その場合、2、30万の中古を乗り捨てるのと(もう、売っても値段がつきませんよね?)、新車で購入し売却するのと、どちらがお得でしょうか? (3)中古のコンパクトカーの場合、税金、保険、燃費などの維持費は、軽に比べてどうでしょうか?

  • 車の乗り換え(セダン)

    20代半ばの女性です。現在中古で買ったブルーバード シルフィに乗っています。そろそろ10年になるので、乗換えを検討しています。 セダンが好きで次の車もセダンを、と考えています。シルフィは大学時代に値段重視で買った車なので、次は本当に気に入った車を長く乗りたいと思っています。 今のところ第一候補としてホンダ インスパイアを考えているのですが、やはりシルフィからでは大きさ等乗りにくく感じるでしょうか? また私はごく普通のOLなので維持費もやや気になります。 今の車は通勤に1人で乗っていることがほとんどのため大きさで特に不便とは感じませんが、家族で山の方に行ったときなどは「もっといい車がいいなぁ」と感じました。また他県に彼氏がいるため、高速に乗ることもあるので、しっかり走れる車がいいです。 調べたところレギュラーで走るとのことなので、例えばハイオクのマークXより値段は高くても長い目で見たらお買い得なのでしょうか? まだ時間があるのでそれほど焦っているわけではないのですが、他にもオススメの車があればいろいろ調べて検討してみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 石川県の松任への転勤につき、生活情報などを求む!

    夫が松任へ転勤するかもしれません。 転勤になれば任期は3年とのこと。 単身赴任です。(現在も単身赴任中) 以前、金沢に数か月長期出張(春から初夏)経験はあります。 勤務場所はJRや私鉄から徒歩では無理な場所です。 最寄の私鉄駅からも4Km弱。 車通勤になります。(新規に購入予定) 帰省先は中国地方(新幹線ののぞみ停車駅の都市)。 JR松任駅の近くだと特急の本数が少なく、週末に帰省するのに合いそうな時間の特急は有りません。 駅探で調べたら小松乗換になりました。(23時前着) JR金沢駅近辺に住んだ場合を仮定して検索すると最終ののぞみ(24時前着)になりました。 どちらも勤務場所からの移動時間を余裕をもって取っているので、金沢だと実際はもう1本早い特急に乗れるとは思いますが、渋滞などを考えると心配です。 (松任から小松乗換と同じのぞみで23時前着になる) JR松任駅近辺に住むのと、帰省時の時間が遅くなる可能性があってもJR金沢駅近辺に住むのとどちらが良いでしょうか? 家賃は補助がでるので駐車場1台含めて10万以下ならOKです。 (少し探したら、どちらの駅も7万前後まででありそうでした) 生活するということと帰省のことを考えると、松任と金沢、どちらに住むのが良いでしょうか? 金沢は3回ほど観光へ行ったことがあります。(車ではない) JR金沢駅そばだと生活に困ることはないなぁと。 松任は全く未知です。 松任の生活情報(スーパーやドラッグストア、ホームセンターなど)も教えていただければありがたいです。 イオンがあるのは調べました。あと、アピタ?(パワーセンターみたいになっているのか?)はどんな感じのお店なのか? 薬のアオキって、普通のドラッグストアのチェーン店なんでしょうか? 他にも数件スーパーらしきものも見つけました。 松任駅近くで美味しい鮮魚が購入できるお店もあれば嬉しいです。(私が行った時に料理してあげられるかも) JAなどでは地場産野菜の直売などはやっていますか?(そういう所があれば場所も知りたいです) また、降雪地帯ならではの物件選びのポイントがありましたら教えてください。 (地元に強い不動産屋さんなどの情報もあれば…) 夫はサンルームは必須だろう?と。 松任の物件を幾つか見ましたが、ガスがプロパンばかりがヒットします。 松任では都市ガス物件は無いのでしょうか? (金沢は都市ガス物件があったのですが) 転勤と同時に、車(MT車)を新しく準備することになります。 夫はもう15年以上ペーパードライバーです。(転勤族で転勤時に夫は車を処分) 夫は今は特に乗りたい車が無いので3年という時限付きなので中古(軽)でもOKと言っています。 私は中古車に乗ったことが無いので不安です。(夫は学生時代、中古車乗ってたそうで) また、降雪地帯とのことで軽だと寒さとか雪とか大丈夫なのでしょうか? 降雪地帯でも乗りやすい軽自動車の車種とかありますか? (軽自動車のことは殆ど知らないので…) 中古の場合の選ぶポイントも知りたいです。 また、どんな装備があれば便利ですか?(雪や低温対策として) 夫は米原近辺出身なので雪道の運転は経験あります。(ブランクが長いですが…) 他に、雪国ならではの必需品などがあれば、教えてください。 取り敢えず、長靴は要りそうかな…と。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤のため自宅を売却、そして、実家から離れたところに引越しする時期について、子どもが小さいので悩んでいます。

    夫は、東京から茨城県に転勤になり1年前より2時間30分かけて自宅から通っています。持ち家なのと、また東京に戻ってくる可能性があったためです。 現在夫はもう東京に戻ってくる可能性が少ないのと、子ども(7ヶ月)と少しでも一緒にいたいので、今年3月頃マンションを売り、茨城県の社宅(不便な場所になる可能性が大きい)に引っ越したいと言っています。 私に不安があれば、子どもも小さいので、時期を遅らせるか、しばらくこの生活を続けても良いとは言うものの、通勤に疲れているし、単身赴任もしたくないともいっています。 私自身は、今の自宅は住み慣れていた場所でまた私の実家が近く、何かと、子どもの面倒みてもらったりしてなんとか育児してます。一方夫は、毎日仕事の帰り(通勤時間を除いても)遅いです。また、折角引っ越してもまたすぐ転勤かもしれません。といった不安の一方、この長距離通勤で夫に体調を崩されても困ります。 どうするか、悩んでいます。 何か小さなことでも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 半年間だけ車を所有したい

    我が家は子供と2人暮らしです。 夫は単身赴任で地方に行っています。 自家用車を夫が会社の仕事で使用するため、今私の家は駐車場はありますが車は置いていない状態です。 私は通勤と子供の保育園の送り迎えに自転車を使っています。 これから冬になり、こちらは雪が積もるので約半年間自転車は使えなくなります。 徒歩での通勤は不可能で、外出に不便になるので、車を新たに保有したいのですが、どの方法がいちばん効率がいいでしょうか。 まず、オートリースは中途解約ができないとと聞きました。夫が戻ってきたら夫の車一台で十分なので不要になります。 夫の単身赴任がいつ解けるのかは分かりませんので予定が立てられません。 そして、金銭的負担を減らすために、自転車の乗れる時期になったら車はなくしたいと思っています。 また、車の新しさ、古さにはこだわりません。 中古車でも結構ですが、停めやすい小さめの車を希望しています。夫がFitに乗っているのでそれより大きいのは難しいです(私の運転技術的にも)。それと、AT限定免許なのでMT車は不可です。 2人乗りでもかまいません。 いい方法がありましたら教えてください。

  • 原付の中古スクーターを買いたいのですが・・・・

    急遽、七ヶ月間の期間の決まった転勤となりましたが、車通勤できなくてバスがあるのですが調べると運行ダイヤが大変不便なので、中古の原付スクーターで通勤しようかと考えております。 七ヶ月間だけ通勤できれば良いので安価な中古で考えてます。 転勤期間が終了すれば、バイクは処分致します。 免許は、普通自動車なので原付バイクしか運転できません。 この条件でどの程度のバイクを買えば費用対効果が良いでしょうか? 価格的なことや中古を買うにあたっての注意点を教えていただきたくお願い致します。 素人の思いなのですが、3万円台なら・・・とも思うのですが、どうでしょうか?

  • 中古車か新車か

    転勤になり、車がないと不便になったので購入を考えております。 フィット、ヴィッツ、パッソなど燃費のいい車が候補です。 次の転勤先にもよりますが、多分次の転勤までの約2年間だけの車になると思います。 たった2年くらいなので中古車でもいいかなとも思っています。 2年後売却するかもと言うことを考え、売却時の価格の事も考えると 中古車よりも新車を買っておいたほうが結果得になるのでしょうか?

  • 宇都宮に転勤

    夫の転勤で宇都宮に引っ越す事になりました。全く知らない土地なので、どのエリアで家を探したら良いのかわかりません。どなたかお勧めのエリアを教えて下さい。子供は幼稚園の年中の男の子が1人です。夫の勤め先は御幸町辺りだそうですが、通勤時間は40分くらいまでならOKです。車通勤可能です。 私は毎日車の運転をしています。 今は大阪の北の郊外の静かな住宅街に住んでいます。 車で移動できれば、電車・バスが不便でも構いません。幼稚園、小学校、小児科に便利な所で静かな住宅街はどの辺りになるんでしょうか? 転勤族が多いエリアってあるんですか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚にあたり・・・

    彼は私の希望に(結婚にあたり、通勤車が欲しい)と思いますが,維持費が大変だと,であれば通勤に便利な場所に引っ越す事を望むと言うのです。ただ,彼は転勤で3年現在住んでいるので,今後いつ転勤になるのかわからないとの話、であれば,私が通勤出来る車があれば良いと思うのですが,そんな事を思うのは,おかしいのでしょうか?

  • レガシィ or アルファ147

    車の買い替えを検討しています。ご意見ください。 18年7月で、現在のインテグラtypeRの車検が切れるため、乗換えを検討しています。 予算は300万で、レガシィ2.0RかNewアルファロメオ147で迷っています(いずれも新車予定)。 私が車に求めていることは、 1.外見(ブランド) 2.乗り心地です。 用途は通勤、街乗りです。 北陸住まいなので、降雪も無視できません。 アルファは故障が多いと聞きますが、近年のアルファはどうなんでしょうか? アフターケアのことも含め、両車の長所・短所を教えてください。