• 締切済み

結婚にあたり・・・

彼は私の希望に(結婚にあたり、通勤車が欲しい)と思いますが,維持費が大変だと,であれば通勤に便利な場所に引っ越す事を望むと言うのです。ただ,彼は転勤で3年現在住んでいるので,今後いつ転勤になるのかわからないとの話、であれば,私が通勤出来る車があれば良いと思うのですが,そんな事を思うのは,おかしいのでしょうか?

みんなの回答

• rapisupyon
回答No.5

住んでいる地域や収入などにもよるとは思いますので、一概にあなたがおかしい、彼がおかしいとは思いません。 考え方、視点の違いだと思います。 ただ、車は確かに維持費が相当かかります。 駐車場代、ガソリン代、保険代、車検、税金・・・・大変です。 私の主人は車通勤ですが、会社から支給される交通費、つまりガソリン代では、今のガソリン高の時代、全額をまかなうことができず、いつも実費で出している状態です^^; あなたや彼が、結婚後の生活で、どれだけやりくりできるかにもかかってきますが、家賃やローンも必要ですし、結婚した以上、生命、医療保険もしっかりと見直し、独身のときよりも多くかける必要もあるでしょう。また、貯金もしていかないと何かあったときすぐに対応できません。 結婚すれば、一人前の独立した社会人ということで、親戚づきあいを含め、さまざまな部分で急な出費があったりします。 子供でもできれば、子供にかかるお金は莫大です。 あなたも家庭を持てば、いつ仕事を辞めなくてはいけない状況になるか分かりません。 彼の収入だけで生活するよう心がけてもいいくらいです。 車は買おうと思えば、すぐに購入できますので、二人で生活をして見て、やりくりできる自信があるなら、車も良いと思います。 確かに、車は便利ですし、家族が増えれば増えるほど重宝します。 今すぐに結論を出さなくても、様子を見てはどうでしょうか? その中で、彼も納得できる状況が生じてくるかもしれません。

know-y
質問者

お礼

ありがとうございました。 渦中の人間になってしまうと,何がなんだかさっぱりでした。 本当にありがとうございました。

• precog
回答No.4

合理的な判断ということなら、どちらか安いほうでどうぞって事ですね。 そもそも車に乗りたいということなら、それにあわせて家を考えるんでしょうね。駐車場を別に借りると実用性がグッと落ちる上に、費用もかかりますから。 >であれば,私が通勤出来る車があれば良いと思うのですが,そんな事を思うのは,おかしいのでしょうか? 理由になってませんね。 わたしは、結婚を機に贅沢をするのはやめたほうがいいと思います。結婚すれば何かと入用ですので余計なリスクを抱えるべきではありません。落ち着いて余裕があることがわかってからでいいのではないでしょうか。車は5万/月くらいかかると思いますよ。(クラスや場所にもよるけど)

• suunan
回答No.3

引っ越すべきですよ。 引越しにはたいした費用はかかりません。 転勤になれば単に任地にまた引っ越すだけです。 なにも不都合はありません。 車を買えば車代金と維持費がかかる上に通勤時間もかかります。 こちらのマイナスがはるかに大きい。 あなたが車大好きで車自体が欲しいならまた別ですが、 そのような相談ではありません。

• pea1982
回答No.2

おかしいとかおかしくないとかの問題では無いと思いますが。 まずあなたの欲しいと思っている車とその諸経費(取得の費用から燃料、駐車場代等すべてです)を紙に書き出す。 未来のご主人が 住み替えたいと思っている場所の大体の部屋代と引越しにかかわる費用すべてを書き出す。 二人でそれを見比べてどちらが得か良く考えてください。 住む地域によって費用はそれぞれなのでどちらがいいかはわかりませんよね。 お互い納得のいく結論を得るには 面倒でも数字にきちんと置き換えたほうが喧嘩になりにくいと思いますよ。

• sytkn
回答No.1

どうしても必要であればご主人を説得するしかないでしょう。 ただ、車検・駐車場代・税金・車の保険代と維持費はかかりますよ。 通勤用で使用するのにガソリン代の支給があるのか、電車通勤と金額が変わらないのかなども考慮すべきですよね。 ご結婚されると言う事なので、もし妊娠したらその後はしばらくお仕事が出来ずに貴方の分の収入が減るなど、経済的な面も将来の計画を立ててみてそれが出来るのであればよくご主人と話し合う方がいいんじゃないですか? 急いで購入しなくても、子供が出来れば車の方が楽な場合もありますし、転勤で地方に行かれて交通の便がなければその時に必要になる場合もありますから・・・。