• 締切済み

軽・コンパクトカー・新車・中古どうしよう!

過去の質問にも散々出ていて色々読んだんですがどうしても悩んでしまって皆様のアドバイスをお願いします。 車で事故ってしまい、通勤で車が必要な地域のため車の購入検討が必要です。私の現在の状況として ・転勤異動希望を出しているため転勤希望が通れば車がいらなくなる (ただし動けるのは1年後か、何年先になるのか不明) そのため、これから10年以上車を乗り続ける環境であれば迷わず新車なのですが上記の理由でもしかしたら乗る期間が短くなるかもしれないので中古でもいいのかな…と悩んでいます。 ですが過去の質問で見ると「軽は中古だと高い、中古ならコンパクトカー」だとか「軽は維持費が安い」「コンパクトカーは安全」などさまざまな意見があって決めかねています。通勤で毎日乗って、月1,000~800キロ走行、月2~3回は100キロ先の実家に帰省、なのですが「軽・コンパクトカー・新車・中古」の組み合わせでどれがいいでしょうか。予算的にはできれば60万以下で済めばいいと思っているのですが…。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mayuge1200
回答No.12

1000CCぐらいなら5~7年落ち前後ぐらいで… デュエット、スターレット、プラッツ、ストーリアなど… 1300CCでもデミオならコミコミ60万ぐらいで手に入るかも。 あんまり古いの買ってもメンテナンス大変だろうし、 諸費用もかかってくるんで、5~7年落ちぐらいで 適当な普通車を探すのが良いんじゃないかと思います。 軽もいいけど、中古だと普通車に迫るぐらいの値段が付いてたりするからなんか損な気分。

mikannshiroppu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >1300CCでもデミオならコミコミ60万ぐらいで手に入るかも。 そうなんですか!60万で1300CCはすごい魅力ですねーーー。相談してよかったです。ありがとうございます!

noname#24757
回答No.11

世話になっている町修理工場(車検)から新車を一般ディーラーより比較見積もりで普通車1500CCで6万円くらい安く買ったことがあります。 でも確認はしてないけど新古車だった可能性もあります。 悪い方法は抜きで、少しでも安い方法があればそうした方がいいでしょう。

質問者

お礼

ほおー、修理工場で新車を見積もるなんて手があるんですか。初めて知りました。新しい手を教えてくれてありがとうございます!

回答No.10

もう2点だけ 新車だと、これの価格から値引きが、あります。 中古車だとないケースがほとんどです。 新車だと10~12年は、乗れます。 mikannshiroppuさんが、何が 我慢できるかを削除していき 購入されることだと思います。

回答No.9

一覧で各社 普通車 軽自動車の新車をまとめたサイト 見つかりました。 http://www.autobytel-japan.com/catalog/DA39.html 左欄のメーカーをクリックしてください。

回答No.8

諸経費が気になったので検索しなおしました。(普通車みたいにそんなに高くないだろうと) 群馬ダイハツ自動車の場合です。 車体価格は前に見たところでは64万円のところがあったのですが、 ここでは682,500円(税込)5MTですが。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/mitsumori/index_esse.htm 見積り結果の表示をクリックしてください。 諸経費66,040円とリサイクル料金 初めサイト表示は下記 http://dd.daihatsu.co.jp/gunmaD/ 一覧で各社 普通車 軽自動車の新車をまとめたサイトがあったのですが、わからなくなりました。軽では、ダイハツが一番安いです。

質問者

お礼

軽ではダイハツが安いんですね。参考URLまで表示していただいてありがとうございます。

回答No.7

空気が違ったですが、自分も1500CCか、軽自動車について悩んでいるところで値段的にはそれが安いと知っていたわけで、まあネックは毎年の自動車税が高いのと、年収が減ってくるので悩んでいるところです。  居住性でももし軽自動車は狭いのが我慢できても、座席シートが上等に仕上げてあれば苦にならずに運転が続けられるのではないかと思いますが、どうでしょうか?

質問者

お礼

そうなんですよね!最近の軽は丈夫だし、室内も広いし、かなりいい感じみたいなんで悩んじゃうんですよね。 座席シートとかがいい感じならいけそうかもしれません。よく考えてみます。ありがとうございました。

回答No.6

ダイハツ車660CCなら64万円で買えます。 諸経費が15~20万円別途。

質問者

お礼

そっか…諸経費というものが別にかかるのですね。でも新車という選択肢を教えていただき、ありがとうございます!

• yui_o
回答No.5

移動できる年数がわかっているのならば、車を購入するのでは無く 車をリースで借りた方が安いこともあるんですよね。 (1~2年程度ならば、リースのほうがメリットは大きい) そして、月に1000キロ程度走行するということは1日の通勤距離が大体40キロ程度になるのかな? そして予算が60万程度ということになるならば、中古のコンパクトカーが一番だと思いますよ。 60万程度ならば、1300cc程度のコンパクトカーの3年落ちの車か、一番下のグレードならば新古車扱いの中古車が購入できるからね。 軽自動車の場合、状態がいいものは中古車価格も高くさらに長距離乗るとなった場合、乗り心地の問題も出てくるし ちなみに、No,1さんに突っ込み 中古じゃなくて、軽自動車が危ないという意味ね。 車の登録台数等を考えればわかりますが、軽自動車の登録数は増えてきたとはいえいまだに普通自動車の台数のほうが多いです。 (一部の県では、軽自動車のほうが登録台数が多い場所もありますが) そのために、必然的に普通車との事故を起こす割合が一番高いわけで。 同じ質量同士のものがぶつかれば、被害は同じだけど 質量が違うものがぶつかれば、質量が軽いもののほうが必ず負けます。 そういうことを考えると、登録台数が一番多い車を購入するのが一番安全だったりしますよ

質問者

お礼

そうなんですよね…。要はあと何年車に乗る必要があるのかが明確にわかればこちらも対策のたてようがあるのですが。 >60万程度ならば、1300cc程度のコンパクトカーの3年落ちの車か、一番下のグレードならば新古車扱いの中古車が購入できるからね。 ほ、本当ですか?3年落ち程度のものが60で買えるならすごくいいですね。予算面があってグレードのこだわりはないのでそれならいいものが探せそうでしょうか? とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.4

毎日の移動距離と、月2~3回の100キロ移動を考えると、1300ccくらいのコンパクトをおすすめします。私も月に1000キロほど走りますが、軽の時よりもコンパクトのほうが体が楽ですし、ストレスも感じません。そのまま遠出できるのも利点です。 予算の関係上60万と言うことでしたら中古と言うことになりますね。そこそこのものは買えるでしょう。もう少し予算に余裕があるのでしたら、「新古車」と言う手もあります。試乗車や、販売台数確保のためにディーラーが登録だけして、使っていないほぼ新車と言うものもありますよ。時々掘り出し物があります。 100万以下の新古車もありますので、コンパクトを買うのであればこれもおすすめです。現行型が買えるというのがメリットですね。中古になると、型の古いものしか買えませんし、このごろのコンパクトカーのフルモデルチェンジは、走りの面では格段に向上していますから。

質問者

お礼

新古車いいですよね。価格帯はそれだと80~90でしょうか?できれば60ぐらいで済ませたいんですよね。でも回答者さんの言うとおり掘り出し物がありそうなので実際にディーラー見てみます。ありがとうございmした!

• mayuge1200
回答No.3

中古のコンパクトカーですね。 1000CCぐらいの車ならそこそこの物が買えます。 けっこう距離走るみたいなんで、 軽だとややストレス感じるかも。

質問者

お礼

1000まで排気量おとすとそこそこのものが買えますか?1300か軽かを考えていたのでその選択肢は思いつきませんでした。ありがとうございました!