• 締切済み

軽・コンパクトカー・新車・中古どうしよう!

過去の質問にも散々出ていて色々読んだんですがどうしても悩んでしまって皆様のアドバイスをお願いします。 車で事故ってしまい、通勤で車が必要な地域のため車の購入検討が必要です。私の現在の状況として ・転勤異動希望を出しているため転勤希望が通れば車がいらなくなる (ただし動けるのは1年後か、何年先になるのか不明) そのため、これから10年以上車を乗り続ける環境であれば迷わず新車なのですが上記の理由でもしかしたら乗る期間が短くなるかもしれないので中古でもいいのかな…と悩んでいます。 ですが過去の質問で見ると「軽は中古だと高い、中古ならコンパクトカー」だとか「軽は維持費が安い」「コンパクトカーは安全」などさまざまな意見があって決めかねています。通勤で毎日乗って、月1,000~800キロ走行、月2~3回は100キロ先の実家に帰省、なのですが「軽・コンパクトカー・新車・中古」の組み合わせでどれがいいでしょうか。予算的にはできれば60万以下で済めばいいと思っているのですが…。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.12

1000CCぐらいなら5~7年落ち前後ぐらいで… デュエット、スターレット、プラッツ、ストーリアなど… 1300CCでもデミオならコミコミ60万ぐらいで手に入るかも。 あんまり古いの買ってもメンテナンス大変だろうし、 諸費用もかかってくるんで、5~7年落ちぐらいで 適当な普通車を探すのが良いんじゃないかと思います。 軽もいいけど、中古だと普通車に迫るぐらいの値段が付いてたりするからなんか損な気分。

mikannshiroppu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >1300CCでもデミオならコミコミ60万ぐらいで手に入るかも。 そうなんですか!60万で1300CCはすごい魅力ですねーーー。相談してよかったです。ありがとうございます!

noname#24757
noname#24757
回答No.11

世話になっている町修理工場(車検)から新車を一般ディーラーより比較見積もりで普通車1500CCで6万円くらい安く買ったことがあります。 でも確認はしてないけど新古車だった可能性もあります。 悪い方法は抜きで、少しでも安い方法があればそうした方がいいでしょう。

mikannshiroppu
質問者

お礼

ほおー、修理工場で新車を見積もるなんて手があるんですか。初めて知りました。新しい手を教えてくれてありがとうございます!

noname#24757
noname#24757
回答No.10

もう2点だけ 新車だと、これの価格から値引きが、あります。 中古車だとないケースがほとんどです。 新車だと10~12年は、乗れます。 mikannshiroppuさんが、何が 我慢できるかを削除していき 購入されることだと思います。

noname#24757
noname#24757
回答No.9

一覧で各社 普通車 軽自動車の新車をまとめたサイト 見つかりました。 http://www.autobytel-japan.com/catalog/DA39.html 左欄のメーカーをクリックしてください。

noname#24757
noname#24757
回答No.8

諸経費が気になったので検索しなおしました。(普通車みたいにそんなに高くないだろうと) 群馬ダイハツ自動車の場合です。 車体価格は前に見たところでは64万円のところがあったのですが、 ここでは682,500円(税込)5MTですが。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/mitsumori/index_esse.htm 見積り結果の表示をクリックしてください。 諸経費66,040円とリサイクル料金 初めサイト表示は下記 http://dd.daihatsu.co.jp/gunmaD/ 一覧で各社 普通車 軽自動車の新車をまとめたサイトがあったのですが、わからなくなりました。軽では、ダイハツが一番安いです。

mikannshiroppu
質問者

お礼

軽ではダイハツが安いんですね。参考URLまで表示していただいてありがとうございます。

noname#24757
noname#24757
回答No.7

空気が違ったですが、自分も1500CCか、軽自動車について悩んでいるところで値段的にはそれが安いと知っていたわけで、まあネックは毎年の自動車税が高いのと、年収が減ってくるので悩んでいるところです。  居住性でももし軽自動車は狭いのが我慢できても、座席シートが上等に仕上げてあれば苦にならずに運転が続けられるのではないかと思いますが、どうでしょうか?

mikannshiroppu
質問者

お礼

そうなんですよね!最近の軽は丈夫だし、室内も広いし、かなりいい感じみたいなんで悩んじゃうんですよね。 座席シートとかがいい感じならいけそうかもしれません。よく考えてみます。ありがとうございました。

noname#24757
noname#24757
回答No.6

ダイハツ車660CCなら64万円で買えます。 諸経費が15~20万円別途。

mikannshiroppu
質問者

お礼

そっか…諸経費というものが別にかかるのですね。でも新車という選択肢を教えていただき、ありがとうございます!

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

移動できる年数がわかっているのならば、車を購入するのでは無く 車をリースで借りた方が安いこともあるんですよね。 (1~2年程度ならば、リースのほうがメリットは大きい) そして、月に1000キロ程度走行するということは1日の通勤距離が大体40キロ程度になるのかな? そして予算が60万程度ということになるならば、中古のコンパクトカーが一番だと思いますよ。 60万程度ならば、1300cc程度のコンパクトカーの3年落ちの車か、一番下のグレードならば新古車扱いの中古車が購入できるからね。 軽自動車の場合、状態がいいものは中古車価格も高くさらに長距離乗るとなった場合、乗り心地の問題も出てくるし ちなみに、No,1さんに突っ込み 中古じゃなくて、軽自動車が危ないという意味ね。 車の登録台数等を考えればわかりますが、軽自動車の登録数は増えてきたとはいえいまだに普通自動車の台数のほうが多いです。 (一部の県では、軽自動車のほうが登録台数が多い場所もありますが) そのために、必然的に普通車との事故を起こす割合が一番高いわけで。 同じ質量同士のものがぶつかれば、被害は同じだけど 質量が違うものがぶつかれば、質量が軽いもののほうが必ず負けます。 そういうことを考えると、登録台数が一番多い車を購入するのが一番安全だったりしますよ

mikannshiroppu
質問者

お礼

そうなんですよね…。要はあと何年車に乗る必要があるのかが明確にわかればこちらも対策のたてようがあるのですが。 >60万程度ならば、1300cc程度のコンパクトカーの3年落ちの車か、一番下のグレードならば新古車扱いの中古車が購入できるからね。 ほ、本当ですか?3年落ち程度のものが60で買えるならすごくいいですね。予算面があってグレードのこだわりはないのでそれならいいものが探せそうでしょうか? とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.4

毎日の移動距離と、月2~3回の100キロ移動を考えると、1300ccくらいのコンパクトをおすすめします。私も月に1000キロほど走りますが、軽の時よりもコンパクトのほうが体が楽ですし、ストレスも感じません。そのまま遠出できるのも利点です。 予算の関係上60万と言うことでしたら中古と言うことになりますね。そこそこのものは買えるでしょう。もう少し予算に余裕があるのでしたら、「新古車」と言う手もあります。試乗車や、販売台数確保のためにディーラーが登録だけして、使っていないほぼ新車と言うものもありますよ。時々掘り出し物があります。 100万以下の新古車もありますので、コンパクトを買うのであればこれもおすすめです。現行型が買えるというのがメリットですね。中古になると、型の古いものしか買えませんし、このごろのコンパクトカーのフルモデルチェンジは、走りの面では格段に向上していますから。

mikannshiroppu
質問者

お礼

新古車いいですよね。価格帯はそれだと80~90でしょうか?できれば60ぐらいで済ませたいんですよね。でも回答者さんの言うとおり掘り出し物がありそうなので実際にディーラー見てみます。ありがとうございmした!

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

中古のコンパクトカーですね。 1000CCぐらいの車ならそこそこの物が買えます。 けっこう距離走るみたいなんで、 軽だとややストレス感じるかも。

mikannshiroppu
質問者

お礼

1000まで排気量おとすとそこそこのものが買えますか?1300か軽かを考えていたのでその選択肢は思いつきませんでした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新車の軽自動車か中古コンパクトカーか

    来年の夏に13年目の車検を迎えるため(1300ccパッソ)買い替えを予定しています。 65,000キロしか乗っていませんが、外装の痛みが激しく直すと高額になるのと足回りもゴツゴツやいろいろ気になる箇所が出てきました。 次の車選びにアドバイスいただければ嬉しいです。 ・年間走行距離は5000km程度 ・往復10キロの通勤と近所の買い物がメイン ・家族は夫婦2人で増える予定なし ・予算はナビ含め160~170万程度 ・10年くらい乗りたい ・メイン用途を考えると軽自動車かコンパクトカーが扱いやすい ・高速に乗ってもスピードは出さない(時速85~100キロくらい) 維持費節約の為に軽自動車を考えていましたが、たまには(年に1~2回)往復100~400キロ程度お出かけしたいので安全性や疲れが気になります。年間走行距離が少ないので2~3年落ちの中古なら10年近く乗れるのではないかと思いました。 今考えているのが ・新車または未使用車でN-WGN(安心パッケージ付き)160~170万くらい?  試乗しましたがノンターボでもバイパス走行には問題なし ・ヴィッツやフィット(2~3年落ちで30,000キロ以内の中古)安全装備無、ナビや2~3年の延長保証付き140万くらい?ディーラーで購入 欲しいのはN-WGNですが高速は怖く感じます。たまのお出かけにレンタカーを借りると維持費が安いメリットはあまり無くなるような気がしますので悩んでいます。 中古のコンパクトカーなら軽自動車の新車より安く買えますのでトータルコストはあまり変わらない??しかし希望のカラーやグレードは選べませんので妥協が必要になります。 N-WGNとコンパクトカーは安全性は大きく変わりますか? 軽自動車かコンパクトカーで方針が決まらず半年前から考えています(^^; 購入前には検討車種をレンタカーで借りて中距離を走ってみてから購入するつもりですが優柔不断なのでアドバイスいただければ嬉しいです。 (スイフト・デミオは乗り降りしにくい、日産車は除外でお願いします)

  • 軽自動車かコンパクトカー??新車か中古車か??

    雪国の為、4WDの車が欲しいと思っています。 豪雪地帯ですが除雪が良いので、現状FFの1000cc初代ヴィッツでも 困ることはそうそうないのですが、除雪が追いつかない程雪が降ったりすると FF車では少し厳しい時があるので4WDを検討しています。 用途としては、通勤の足(片道10km、往復20km)、週末の買い物程度です。 高速道路の走行などは、ど田舎なのでほぼありません。 田舎ゆえ坂道は結構ありますが、1000ccのヴィッツで困るとか パワー不足で嫌になる!というような気持ちも無いです。 購入にあたって、なるべく燃費の良い車をと考えています。 軽自動車だったら、トールワゴンタイプが良いので ワゴンRかステラを検討しているのですが、 新車で買う場合、4WDで諸経費諸々を考えると 予算的に、安くても140万~150万くらいだと思います。 この値段があれば、マーチやデミオなどのコンパクトカーとか フィットなどの手頃な値段の普通自動車を新車で買えるし 普通車だとハズレがなければ10年以上乗れると思うのですが 軽自動車は、塗装が傷んだりで快適に乗れるのは良いとこ7年くらいかな…と思います。 それを思うと、軽自動車を新車で買うなら5年の残価設定にして 月々1万払って、5年で次の車に乗り換えるのが車検費用もかからないし メリットが多いかなと思うのですがどうでしょうか? 逆に普通車の新車だったら、長く乗りたいので普通のクレジット払いにして 3年くらいで完済して、10年近くは乗り続けたいなと思っています。 別に新車にこだわる理由はないので中古車でも良いのですが、 軽自動車の中古はすごく高いので、4WDのコンパクトカーを 70万円くらいで一括で購入して、10年くらい乗るのが トータル的に見ると一番安上がりなんじゃないかなと思ったりもしています。 上に書いたとおり、色々とまとまりが無いのですが まず車に対する思い入れ?がそんなに無いので (見た目の好き好きなどは多少ありますが…) とりあえず通勤の足があればいいや!くらいの考えです。 維持費などトータルで考えると、普通自動車の新車は無しかな? と思うのですが、どの条件で買うのが良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 次に買うなら、軽かコンパクトカーか

    田舎に引っ越したため車が必要になり、数ヶ月前より三菱ミニカの中古を乗り始めました。中古といっても17年型の新古車で、ほとんど走ってない車です。 今まで車に興味がなかったのと、最初だからと思って中古の軽を買ったのですが、山道なんかを走ってると坂道はしんどいので、やっぱり軽なのかなぁと思ってしまいます。想像ですが、高速でも軽は長時間はつらそうです。普段は町乗りの足代わりなんで、いいんですけど。 それで、いつになるかはともかく、次買うならヴィッツとかフィットとかみたいな、コンパクトカーがいいかなと思います。そこで、今販売しているコンパクトカーの中で、運転しやすく、伸びがあり、かつ経済的な車を選ぶなら、おすすめは何でしょうか。 また軽も対象に含み、これなら軽でも十分コンパクトカーに負けない、というのがあれば教えてください。

  • 新車の軽ターボor中古のコンパクトカー

    新車の軽のターボか中古のコンパクトカーを買おうか迷ってます。 購入価格は軽のターボの方が高いのですが、結局維持費を考えたら軽がお得なのでしょうか? 軽のターボは結構高いですが、今1500CCを乗ってて、家の周りに坂道が多いので軽ならばターボ付を買おうと思っているので、NAは考えていません。 軽の購入価格は商談して127万でした。 中古は3年落ち程度のものをコミコミで90万で探そうかと考えてます。 車はずっと乗って乗りつぶすつもりなので長らく乗りたいと考えてます。 私の欲しい軽のターボはネットでユーザーレポートでみると燃費は13KMはあるそうなので、そんなに悪くないようです。 中古の方は車種が絞れていないので、オススメのコンパクトカーがありましたら教えてください。1500CCまでを考えてます。できれば1t以下がよいのです。 候補はフィットか、マーチの1400です。 フィットは私の住んでいるところでは、まだ値段が高いです。マーチの1400であれば探せばh14ナビ付で90万くらいであるようです。 マーチの1200と1400はパワーの差はやはりありますか?試乗された方がいたらそれも教えていただきたいです。

  • 車 買い替え コンパクトカーと軽 どちらがいいか

    現在、2002年型のマーチに乗っていて、走行距離は110.000kmを 越えております。 整備すればまだまだ乗れると思うのですが、もし買い換えるときに コンパクトカーがいいのか軽にしようか迷っております。 25年前に免許を取ってから中古車を乗り続けているのですが、 軽の中古車は値落ちしない代わりに維持費が安いので、 新車にしたほうがいいのか、軽も中古車で十分なのか、 それとも安いコンパクトカーの中古を買ったほうがいいのか迷っております。 免許を取って最初に乗った車は初代マーチでした。 3速ATでとにかく加速が鈍かったです。 燃費もリッター10km位で悪かったです。 軽にも排気量不足で同じようなイメージがあったのですが、 最近の軽は加速も燃費もコンパクトカーにひけを取らないと 雑誌で読みました。 どちらがいいのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

    「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます?? 私は20代前半♂です。 手頃なお値段のコンパクトカー(ノート、キューブなど)を新車で買おうか、新車では手の届かない中古の高級車(シーマ・BMWなど)を選ぶか迷ってます。 正直中古で本当に状態の良いものを探すのは容易でないので、やはり新車が良いかなとは思っているのですが・・・・ しかし例え中古でもシーマ・フーガ・セルシオ・マジェスタなどを見かけるとやっぱり格好良いですね。 見た目だけならやはり中古の高級車、コンパクトカーで新車の快感を味わうか・・・・・すごく悩みます。 ちなみに予算はがんばっても250万以内で考えてます。 皆さんならどっちがお勧めですか??

  • 軽とコンパクトカーで迷ってます

    通勤用に車を買おうと思っているのですが、軽自動車かコンパクトカーか迷っています。 通勤なら燃費など考えると、運のしやすさやストレス、安全性などの理由からコンパクトカーのほうが良いという記述をよく見かけますが、私の場合、横浜なので通勤がほぼ市街地です。距離は片道20km程度、時間は約45分程度です。 維持費を考えれば軽が良いのは明らかですが、45分の通勤でストレスを感じるのは嫌なので迷っています。どちらの方により大きなメリットがあるのでしょうか。

  • コンパクトカーと軽自動車

    通勤用にセカンドカーを選んでいて、 軽のほうが維持費が安いと言う方もいれば コンパクトカーのほうが維持費が安いと言う方もいて意見が分かれます。 ただ車両本体の金額には差があり、 新車でステラ(100万くらい)一番下のグレードMT。 新車でヴィッツ(180万)MTだとRSの1500ccのみ。 約80万くらい差がありますが、 このような場合でもコンパクトカーにすることにより 維持費に差がなくなるのでしょうか?(安全面とか、走行性能とか別で) 用途は 通勤のみ(片道30キロ弱)乗りつぶすまで乗ると思います。 MT設定のある車種です。

  • コンパクトカー(軽以外)に詳しい人お願いします

    コンパクトカー(軽以外)で 燃費が良くて 1.5リッターくらいで 100~150万円(新車)くらい こんな条件の車ありますか? あとリッター30キロの車はハイブリットしかありませんか? 知っている人お願いします

  • 軽とコンパクトカー

    奥さんの乗る中古車を探しています。 軽でいいと思ったのですが、意外と高い?ので コンパクトカー(ビッツとか)でもいいかなと・・・ 軽とコンパクトカーは、 種類も多くて わけわかんなくなりましたw。 みなさんの意見をお聞かせください。 ちなみに予算は 70万くらいです。