新車のコンパクトカーと中古の高級車、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 手頃な価格のコンパクトカーを新車で購入するか、手の届かない高級車を中古で選ぶか迷っている。しかし、中古車の状態を探すのは難しいため、新車が良いと思っている。しかし、シーマやフーガ、セルシオなどの高級車を見ると、見た目に惹かれる。予算は250万円以下。
  • 新車のコンパクトカーと中古の高級車、どちらがおすすめ?予算は250万円以下。コンパクトカーは手頃な価格で新車を選ぶことができるが、高級車の見た目に魅了されることもある。ただし、中古車の状態を探すのは容易ではない。自分にとって何が大切か考え、購入を慎重に検討するべき。
  • 新車のコンパクトカーと中古の高級車、どちらを選ぶべき?予算は250万円以下。手頃な価格のコンパクトカーを選ぶか、高級車の見た目を楽しみたいか迷ってしまう。中古車の状態を探すのは難しいが、見た目に魅力を感じる高級車もある。自分の好みや予算を考慮し、購入を慎重に決めることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます?? 私は20代前半♂です。 手頃なお値段のコンパクトカー(ノート、キューブなど)を新車で買おうか、新車では手の届かない中古の高級車(シーマ・BMWなど)を選ぶか迷ってます。 正直中古で本当に状態の良いものを探すのは容易でないので、やはり新車が良いかなとは思っているのですが・・・・ しかし例え中古でもシーマ・フーガ・セルシオ・マジェスタなどを見かけるとやっぱり格好良いですね。 見た目だけならやはり中古の高級車、コンパクトカーで新車の快感を味わうか・・・・・すごく悩みます。 ちなみに予算はがんばっても250万以内で考えてます。 皆さんならどっちがお勧めですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

俺はね、中古車価格こそがそのクルマ本来の価格だと思ってるんっすよ。 例えばね、BMW3シリーズって、新車で買おうとすると意外と高いでしょ?本国ドイツでもそんな値段じゃ誰も買わねえよ、っつー値段っすよね。それってBMWで見栄を張りたい「見栄っ張り代」が加算されてると思うんっすよ。実際にはチョイ違うんだけどね。 でも中古になるとすんげえお手頃になるでしょ?あれって中古になると「見栄っ張り代」が差し引かれてそのクルマ本来の値段だと思うんっすよ。おまけに販売体制が悪かったとかアフターでディーラーがぼろ儲けしようとしてコケたクルマなんか、そういうしがらみから解放されている上に安いから超お買い得だったりするんっすよ。 でね、俺なら国産車でも輸入車でも中古で買っちゃうの。で、消耗品を新品にぜーんぶ交換しちゃうの。 消耗品っつっても、国産車で言う所の消耗品じゃねえっすよ。欧州車で言う消耗品・輸入車ディーラーで『必須交換部品』っつー詭弁使ってるパーツをぜーんぶ替えちゃう。これをマトモにディーラー通してやったら100万円超えっすけど、チョイ頭使えば30-50万で収まるから、ね。この辺円高ユーロ高に影響されない国産車だとしょっぱい感じになるっすけど、輸入車だと本国から直接取り寄せる、っつー荒業があるっすから驚くほど安く上がっちゃう。 で、そんなメンドクセエ事やるのには立派な価値があるんっすよ。欧州車で言う所の『消耗品』を全交換すると、新車に肉薄する性能が復活するんっすよ。国産車でも復活するから、堪らないっすよ。ついでにシリコンホースみたいにパワーアップしたパーツに交換しちゃうと下手な新車よりいいクルマになっちゃうんっすよ。この辺日本であんまり知られてないのは、この辺がバレちゃうと新車が売れなくなるでしょ?実はクルマって消耗品さえ変えれば30万km位普通に走っちゃうんっすよ。 だからね、中古車はメカニカル的に状態のイイのを「探す」んじゃなくて「作っちゃう」んっすよ。ホイールのインチアップとか、ETC+ナビとかに掛ける金があるならまずは新車同然に仕上げてあの日以来の性能を復活させるのが一番楽っす。 だからね、例えば250万あったらディーラーで全交換前提だと150万円位の中古車を買っちゃうっすね。BMWだと、割と内装・外装の程度のイイ3シリーズか5シリーズが、買えるっすね。 問題は欧州車で言う消耗品って、何だよ?っすけど。。。この辺話し出すと2000文字の制限じゃ足りねっす。ザックリ言うとゴム類とセンサー類と付属モーター類っす。まだ実感が湧かないと思うのでまずはパーツ取り扱いが多いBMWとか、キューブより室内が意外と広いOPEL VITA(ハッキリ言って、超穴場っす) なんかのドイツ車から始めると、替えるべき消耗品がよぉく分かるっすよ。なにしろ消耗品交換サボると動かなくなるようにできてるっすから。 クルマ自体を単に『消耗品』と考えるなら、日本経済発展のために新車に乗って『見栄っ張り代』を定期的に納めるべきっすね。

その他の回答 (20)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.21

所詮、クルマは消耗品なので3-5年後に買い替えるでしょ。 250万で買っても、中古車なら下取り=廃車に出す時は0万ってところだが 新車なら50万位は付くだろう。 キツキツな予算ならば新車にしておいた方が、手放す時の減額は少なくて済むから、そっちをオススメ。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.20

私は還暦を過ぎたカーマニアですが、私も20歳で中古のクラウンに乗りましたが、ガソリン代や修理代など維持できずに半年で軽自動車に買い換えた経験があります。 中古の高級セダンでも買い手が少ないですから意外と安く買えます。 でも買ってからの維持費は意外とかかりますから、やめた方が良いです。 と言っても、理解しがたいでしょうし、身をもって経験しておくのも良いことですから、一度は買ってみててはどうでしょう。 但し、次に買うのはお手ごろなだけでキューブやノートを選ぶのはどうかと思います。 もっと他のメーカーの沢山の車にも目を向けて、若いうちは思い切って2座とかオープンとか、4駆とか、キャンプなどレジャー思考の車とか極端な個性的な車を金額的にすこし背伸びをしても所有してみることをお勧めします。 同じ車の好きな知り合いが増えたり、人生の幅が広がります。 ありきたりの車では何も起こりません。 若いがゆえに色々なことに挑戦をされることをお勧めします。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.19

知人が高級車のオーナー(高級車乗りはオーナーと言うらしい)なので時々借りていますが、リアのドアやウインドは電動シェード、運転席はメモリーシート、走行中でも電話すればナビのルート設定や駐車場探索、窓を閉め忘れると電話連絡、等、私のヴィッツ1300U(カーテンシールドエアバッグ付きでヴィッツでは高級)とは比較する事もできません。買い替え時に下取車を160万円で譲ると言われましたが、高額な維持費を考え(その前に自分のレベルが大衆というか中級の中位なので)遠慮しました。知人の現所有車は税金だけで年間119500円(自動車税88000+重量税31500)なので10年で約120万です。高級車に乗りたい時は「知人の車を借りる」が私流ですが、medical777様の場合は今はレンタカーで満足し、資金ができたら高級車にされたらどうでしょうか。又は別の知人がした、 就業後4時間と休日(年間118日の内100日)にアルバイトを1年間だけして、給料と賞与も合わせ約600万の貯金(それまでの貯金200万と合わせ800万)で高級車を購入。のように高級車が欲しいという執念を持たれると良いと思います。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.17

若いうちは、いろいろな車に乗れば良いんです。 自分で稼いだお金が自由に使えるうちにいろいろな車に乗ってください。そのうちに自分が本当に乗りたい車が見つかるはずです。

回答No.16

250万で買える新車は候補ではないのですか? 例えば、マツダのアテンザとかアクセラとか? スバルのインプレッサも買えますね。 コンパクトカーより全然いいと思いますが。 なぜ中古の高級車と、コンパクトカーの比較になるのでしょうか? 新車の快感を味わうためにコンパクトカーを買われても、後悔しませんか。エンジンの振動もひどいし、うるさいし、乗り心地もいまいちだし。 街中でシーマやセルシオを見る度に、「やっぱり中古でも高級車にしとけば」となりそうな気がします。 仮に高級車を買って、維持費困って手放すことになっても、後悔はないと思います。多分。 やっぱりシーマやセルシオはいいですよ。 質問者さんと同年代の男が、以前はコンパクトカーに乗っていて、その後中古の高級車に乗り換えましたが、やっぱり高級車のほうがいいと言っていました。 燃費は悪いし、故障したら修理費も掛るけど、毎日気に入った車に乗れるので喜んで乗っていました。 コンパクトカーなんて、車に興味のない人が乗るものだと思います。 友達と遊びに行ったり、趣味にお金を使いたい人には、安いし燃費もいいのでお勧めですが、新車の快感だけで満足できるような車ではないです。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.15

買っちゃってください 高級と呼ばれているクルマ 今しか乗れませんよね きちんと試乗して妥協無しで欲しいグレードを ただ、維持費と修理代はめちゃ高いので無理は禁物、なんかあっても中古のコンパクトが買える分のお金は残しておいて下さい 私なら、新車のフィットRS買います

noname#128488
noname#128488
回答No.14

>「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます?? 厳密にどちらか片方って問われれば、今は新車のコンパクトカーです。 今は…というのは、すでに30代の子持ち家族ゆえの現実です^^; 私自身、若い頃は一時的には高級車に憧れた者なので、お気持ちはわかります。 ということで、ちょっと先輩風を吹かさせていただくとするなら、 (1)若いうちに好きな車に乗っておけ→後から「○○に乗りたかった…」といっても後の祭り (2)車はなるべく妥協せずにほしい車・グレードを買う事→ほしいコンパクトカーがあるならいいですが、「価格が○○円までだから新車ならコンパクトカーしか選択肢が無い」というのなら、 いっそのこと新車なんて諦めるべきです。そんなのつまらない。 以上です。 最終的に選択するのは質問者さんですが、後悔の無い買い物をなさってください。 多少相場より高くても、保証の付くディーラー物件をお勧めします。

noname#125217
noname#125217
回答No.13

その選択肢を出すって事は、多かれ少なかれ高級車に憧れがあるんでしょうか…。 悩んでいるなら中古高級車でいいのでは? 「腐っても鯛」とも言いますし。 あらゆる面(良い面も悪い面も)でコンパクトとは違うと思いますよ。 セドグロクラスでも、コンパクトとは全く世界が違います。 内装の豪華さも違うし、走りの質も違うし、シート1つとっても快適性が桁違いでした。 まっ、私なら「新車コンパクト」ですがね(笑) シーマやセルシオより、スイフトやフィアットプントのような形に魅力を感じる人間ですので。 シーマやセルシオだと維持費もすごい額になりますしね…正直もったいないです。

  • sada_116
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.12

私なら中古の高級車 見た目だけじゃないですよ.高級車とコンパクトカーでは,内装や乗り心地,パワー全く違います.いつも大きい車に乗っていてたまにコンパクトカーに乗るとよくわかりますよ.乗り心地悪い(バタバタしてる)うるさい(4気筒エンジンのがさつな振動と音,遮音が出来ていない) 新車の満足感っていつまでもつんでしょうか?しばらく乗ったら新車も中古車も一緒です. 最近の車ってそんなに壊れないので気にする必要はないと思います. ただし,維持費(ガソリン代,税金,消耗品)はかかりますので注意です.

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.11

上っ面だけ見るから、高級車?に乗りたがります。 もはや車はステイタスシンボルではありません、高級車といわれる車を乗り回すのは、単にお金があります(ありました)と言っているだけで、品格や人格とは無関係です。 中国の古いことわざ「むしろ牛後となるより鶏口となれ」。 がらでもないのに高級車、しかも中古(牛後)を選択して悩むのは、すでに負け組の候補です。

関連するQ&A

  • 軽・コンパクトカー・新車・中古どうしよう!

    過去の質問にも散々出ていて色々読んだんですがどうしても悩んでしまって皆様のアドバイスをお願いします。 車で事故ってしまい、通勤で車が必要な地域のため車の購入検討が必要です。私の現在の状況として ・転勤異動希望を出しているため転勤希望が通れば車がいらなくなる (ただし動けるのは1年後か、何年先になるのか不明) そのため、これから10年以上車を乗り続ける環境であれば迷わず新車なのですが上記の理由でもしかしたら乗る期間が短くなるかもしれないので中古でもいいのかな…と悩んでいます。 ですが過去の質問で見ると「軽は中古だと高い、中古ならコンパクトカー」だとか「軽は維持費が安い」「コンパクトカーは安全」などさまざまな意見があって決めかねています。通勤で毎日乗って、月1,000~800キロ走行、月2~3回は100キロ先の実家に帰省、なのですが「軽・コンパクトカー・新車・中古」の組み合わせでどれがいいでしょうか。予算的にはできれば60万以下で済めばいいと思っているのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 低予算で高級車を買うなら

    単純な質問ですが 30万円以下の 20後期セルシオ 33シーマ 少しお金を貯めてから50万円以上100万以下の フーガ 30セルシオ 50シーマ 上記の車を買うならどれがオススメでしょうか? 私自信は1番乗りたい車はY33シーマですが、30万以下で買うなら壊れ安い等の理由から33シーマより20後期セルシオを買った方がいいよと進められました。 シーマの理由は、免許を取得する前から33シーマが乗りたかったて言うのが1番ですが、壊れ安いとは言え外見のかっこよさです、型落ちのセダンかも知れませんが、だからこそのかっこよさがあります。 皆さんが私と同じ立場ならどの車を買いますか? 理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 若者が乗っている高級車のヒミツ。

    最近の若者はやけに高級車に乗っていますよね。 セルシオ、クラウン、マジェスタ、セドリック、シーマ、レジェンドなどなど・・・ 乗るのはいいのですが、ほとんどが 大径アルミホイール、フルエアロ、ローダウン、爆音マフラーを当然のように装備しています。 何かせっかくの高級車が勿体ないような・・・? 何故若者はこんなに高級車に乗れるのでしょうか? 中古だと意外と安いのでしょうか? あと、レクサスはこういった改造をさせたくないと発言していると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

  • 高級車だけマナー悪いというのはちょっと、、

    何かセルシオ、ベンツ、BMW、レクサス、シーマ等の高級車はマナーが悪いとかよく言われてますが、乗り手の問題だと思いませんか? 一般車も商業車も高級車もマナーの悪さに関係ないと思うんです。 回答よろしくお願いします。

  • セカンドカーに軽自動車かコンパクトカー

    結婚して、奥さんが愛車のフーガを新居に持ってきました。 私も大型のセダンを所有しているのですが、ちょっとした買い物などには、不便なので町乗り用に軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 2人がやっと乗れるくらいの小さい車というと、スズキのツインくらいしか見つからなかったんですが、他にも何かオススメの車はないでしょうか? 中古で100万位。新車で200位でありませんか?

  • 同じ価格なら新車の国産、それとも中古の外車?

    最近車の購入でふと迷うことがあります。外車を買おうと思っていたんですが、予算の関係で中古が有力なんです。 しかし同じ価格ならセルシオ、シーマ、シグナス等国産車ならなんでも好きなのが新車で買えてしまいます。 やはり最後は好きな車を買うのでしょうが、みなさんなら新車の国産、輸入車の中古どちらを買いますか?あるいはどちらを買いましたか? ちなみに中古車といっても国産車の高級車より高いわけですから程度はそう悪くはありません。1~2年落ちくらいです。候補はメルセデス、ポルシェなどのドイツ車を考えております。 ぜひ経験者からのお答えもお聞かせください。

  • VIP質問(^~^)

    みなさんはレクサス、セルシオ、マジェスタ、シーマ、グロリア、セドリック、フーガ、レジェンド、アリスト、に乗るならどれがいいですか?

  • 新車の軽自動車か中古コンパクトカーか

    来年の夏に13年目の車検を迎えるため(1300ccパッソ)買い替えを予定しています。 65,000キロしか乗っていませんが、外装の痛みが激しく直すと高額になるのと足回りもゴツゴツやいろいろ気になる箇所が出てきました。 次の車選びにアドバイスいただければ嬉しいです。 ・年間走行距離は5000km程度 ・往復10キロの通勤と近所の買い物がメイン ・家族は夫婦2人で増える予定なし ・予算はナビ含め160~170万程度 ・10年くらい乗りたい ・メイン用途を考えると軽自動車かコンパクトカーが扱いやすい ・高速に乗ってもスピードは出さない(時速85~100キロくらい) 維持費節約の為に軽自動車を考えていましたが、たまには(年に1~2回)往復100~400キロ程度お出かけしたいので安全性や疲れが気になります。年間走行距離が少ないので2~3年落ちの中古なら10年近く乗れるのではないかと思いました。 今考えているのが ・新車または未使用車でN-WGN(安心パッケージ付き)160~170万くらい?  試乗しましたがノンターボでもバイパス走行には問題なし ・ヴィッツやフィット(2~3年落ちで30,000キロ以内の中古)安全装備無、ナビや2~3年の延長保証付き140万くらい?ディーラーで購入 欲しいのはN-WGNですが高速は怖く感じます。たまのお出かけにレンタカーを借りると維持費が安いメリットはあまり無くなるような気がしますので悩んでいます。 中古のコンパクトカーなら軽自動車の新車より安く買えますのでトータルコストはあまり変わらない??しかし希望のカラーやグレードは選べませんので妥協が必要になります。 N-WGNとコンパクトカーは安全性は大きく変わりますか? 軽自動車かコンパクトカーで方針が決まらず半年前から考えています(^^; 購入前には検討車種をレンタカーで借りて中距離を走ってみてから購入するつもりですが優柔不断なのでアドバイスいただければ嬉しいです。 (スイフト・デミオは乗り降りしにくい、日産車は除外でお願いします)

  • コンパクトカーの購入について

    コンパクトカーを購入しようと思っているのですが予算が100万くらいなので 中古か新車でまずまよっています。予算は前後してもかまいません。 車種については未定でこだわりはとくにないのでバカにされない程度の車は選びたいとおもっています。素人にアドバイスをください。 人気のタイプとか燃費とか何年落ちとかお勧めのコンパクトカーがあれば参考にしたいです。

  • 車選び

    車の購入を考えています 候補はセルシオ、シーマ、マジェスタで迷っています。 性能と人気からするとセルシオ→マジェスタ→シーマだと思うのですが 予算も200万ぐらいと少なめなので高年式の中古車には手がでません。H13~H15年式ぐらいで200万以下で抑えようとすると 走行距離が10kmを超えているのがほとんどで エンジンの寿命というのが気になります。 少しでも高年式で低走行で200万円以内でと考えると シーマ→マジェスタ→セルシオの順になります 一般的にどれくらい走るのでしょうか?やはり運ですかね? 私は28歳 ♂ 年間1万kmぐらい走り高速はたまに乗る程度です。