車の購入を考えていますか?セレナと軽自動車、どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • 車の購入を考えている方におすすめの選択肢は、日産セレナをメインカーとして使い、通勤用に別の車を用意することです。
  • 転勤族の方の場合、中古の軽自動車と新車の購入を比較します。
  • 中古のコンパクトカーと軽自動車の維持費を比較して検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入を考えてます

車の購入を考えてます。 主に主人の通勤用(仕事用)です。 転勤で首都圏から北陸へ引っ越します。 公共の交通機関だけでは不便(幼児が3人おります)なので、 今所有している日産セレナをメインカーとして使い、 主人の通勤用にもう1台用意したいと考えてます。 単に費用が安く済むのではないかと、中古の軽自動車をと思ってましたが、 少し調べましたら、そうとも限らないようで・・・ 以下の点で、皆さんならどうするか、お知恵をお借りしたいと思います。   (1)通勤距離、時間は日によって違います。100キロ走る日もありますが、軽ではキツイですか? (2)転勤族なので、2年で手放すことがあり得ます。その場合、2、30万の中古を乗り捨てるのと(もう、売っても値段がつきませんよね?)、新車で購入し売却するのと、どちらがお得でしょうか? (3)中古のコンパクトカーの場合、税金、保険、燃費などの維持費は、軽に比べてどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174025
noname#174025
回答No.2

1.きついかどうかは本人次第です。俺個人は軽の営業ミラ(FF MT)で100km200km走りますが、MTゆえに楽しいですし苦痛は感じません。 運転し終えて初めて疲労感を感じるくらいです。 ですから、このような楽しみ方を知っているか、軽自動車ゆえの乗り心地の悪さやパワー不足を気にしなければ全然平気です。 2.中古は安くてお買い得感はありますが、やはりリスクはあります。前のオーナー次第ですから。 軽自動車は今は人気がありますから、交渉次第では高く売れるかも。 ダイハツ ミライースの一番安いグレードなら、コミコミ90万は越えないでしょう。 下取りも低くはないと思います。 そういう性格の車なので。 (あくまでも個人の予想です) 3.コンパクトカーのほうが格段に高いです。いわゆる1000ccは車種が限られますし、性能的には軽自動車と大差ないので除外します。 現実的なのは1500ccまでです。 比較すると自動車税だけで27000円、年間違います。(軽貨物、いわゆるバンと呼ばれる車種は4000円/年額です) これだけでも維持費の差は明白です。 保険や消耗品も安いです。

siohimako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンパクトカーの選択はほぼ消えました(笑) 仕事専用になる予定ですので、走った距離分、ガソリン代が車種関係なしに経費として支給されます。 燃費がいいミライースは惹かれます。上手くいけば、早いうちに車両代が取り戻せるかも!?

その他の回答 (3)

• mayuge1200
回答No.4

ぶつけない、ぶつけられない自信があるのであれば 新車でいいと思います。 要らなくなったら売却すればいいので。 ちょっと傷つけたり凹ませたりする可能性があるなら 中古で腐ったような車を買った方がいいです。 コンパクトカーは維持費が高いです。 年間4~5万円くらいは差がつきます。 車種によっては燃費の違いで差がほぼ無くなるかも知れません。 ジムニーとヴィッツじゃ燃費が倍違いますから。

siohimako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故をしない自信は・・・なんともいえませんが、主人も私も、安全運転を心がけています(当たり前か笑) コンパクトカーの選択肢はほぼ消えました!

noname#228233
noname#228233
回答No.3

(1)100キロ位の距離なら軽自動車でも大丈夫だと思いますよ。 (2)北陸は豪雪地域ですので、中古車で30万円位のものだと、融雪剤の影響でフレームに錆が回っていたり腐る一歩手前の状態だったりする固体に当たる可能性が高いので、私的には新車を購入する方が安心だと思いますよ。 (3)任意保険を除くと、コンパクトカーと軽自動車では年間5万円弱(車検の法定費用分を含む)の差が付きます。 任意保険は、等級と保障内容によって大きく異なるので一概には言えません。 という訳で、私なら通勤用と完全に割り切るのであれば、新車で4WDの軽トラック(MT)を買いますね。(2年で売っても軽トラは意外と値落ちが少ないですから。)

siohimako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンパクトカーの年間5万円は大きいですね。 軽トラですか!MTは自信ないです(笑)

• tomban
回答No.1

私が重要視したのは「乗る期間が短い」という可能性が高いということです。 となると、私の考えでは 「条件的に最悪な状況を踏まえた上での選択」が一番大事だと思いますね。 例えば「積雪路を、高速道路が使えない場合で、100キロ近くを走りきること」となれば、軽では例えジムニーでも「大変だー!」ということになりますよね?。 中古だとメカトラブルが恐いし、下手に「海沿いで使われてた中古」なんかを買った日には…目も当てられませんよ?。 乗る期間が短いなら、これは割り切ってしまって「リース」を考えるべきと思います。 2000クラスは必要無いと思いますが、4輪駆動の小型車ならば、比較的安いと思いますし、よほどの悪条件下でもなければ、なんとか走れると思います。 おそらく石川県あたりならば豪雪の日は少ないと思いますし、積雪量も富山などに比べれば少ないと思います。 中古も選択としては悪いとは思いませんが…かなり信頼できるお店じゃないと、30万の予算だと恐いですよね。

siohimako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リースですか・・・まったく考えてませんでした! 費用も含め、ちょっと調べてみます。