車の購入を考えていますか?セレナと軽自動車、どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • 車の購入を考えている方におすすめの選択肢は、日産セレナをメインカーとして使い、通勤用に別の車を用意することです。
  • 転勤族の方の場合、中古の軽自動車と新車の購入を比較します。
  • 中古のコンパクトカーと軽自動車の維持費を比較して検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入を考えてます

車の購入を考えてます。 主に主人の通勤用(仕事用)です。 転勤で首都圏から北陸へ引っ越します。 公共の交通機関だけでは不便(幼児が3人おります)なので、 今所有している日産セレナをメインカーとして使い、 主人の通勤用にもう1台用意したいと考えてます。 単に費用が安く済むのではないかと、中古の軽自動車をと思ってましたが、 少し調べましたら、そうとも限らないようで・・・ 以下の点で、皆さんならどうするか、お知恵をお借りしたいと思います。   (1)通勤距離、時間は日によって違います。100キロ走る日もありますが、軽ではキツイですか? (2)転勤族なので、2年で手放すことがあり得ます。その場合、2、30万の中古を乗り捨てるのと(もう、売っても値段がつきませんよね?)、新車で購入し売却するのと、どちらがお得でしょうか? (3)中古のコンパクトカーの場合、税金、保険、燃費などの維持費は、軽に比べてどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174025
noname#174025
回答No.2

1.きついかどうかは本人次第です。俺個人は軽の営業ミラ(FF MT)で100km200km走りますが、MTゆえに楽しいですし苦痛は感じません。 運転し終えて初めて疲労感を感じるくらいです。 ですから、このような楽しみ方を知っているか、軽自動車ゆえの乗り心地の悪さやパワー不足を気にしなければ全然平気です。 2.中古は安くてお買い得感はありますが、やはりリスクはあります。前のオーナー次第ですから。 軽自動車は今は人気がありますから、交渉次第では高く売れるかも。 ダイハツ ミライースの一番安いグレードなら、コミコミ90万は越えないでしょう。 下取りも低くはないと思います。 そういう性格の車なので。 (あくまでも個人の予想です) 3.コンパクトカーのほうが格段に高いです。いわゆる1000ccは車種が限られますし、性能的には軽自動車と大差ないので除外します。 現実的なのは1500ccまでです。 比較すると自動車税だけで27000円、年間違います。(軽貨物、いわゆるバンと呼ばれる車種は4000円/年額です) これだけでも維持費の差は明白です。 保険や消耗品も安いです。

siohimako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンパクトカーの選択はほぼ消えました(笑) 仕事専用になる予定ですので、走った距離分、ガソリン代が車種関係なしに経費として支給されます。 燃費がいいミライースは惹かれます。上手くいけば、早いうちに車両代が取り戻せるかも!?

その他の回答 (3)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

ぶつけない、ぶつけられない自信があるのであれば 新車でいいと思います。 要らなくなったら売却すればいいので。 ちょっと傷つけたり凹ませたりする可能性があるなら 中古で腐ったような車を買った方がいいです。 コンパクトカーは維持費が高いです。 年間4~5万円くらいは差がつきます。 車種によっては燃費の違いで差がほぼ無くなるかも知れません。 ジムニーとヴィッツじゃ燃費が倍違いますから。

siohimako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故をしない自信は・・・なんともいえませんが、主人も私も、安全運転を心がけています(当たり前か笑) コンパクトカーの選択肢はほぼ消えました!

noname#228233
noname#228233
回答No.3

(1)100キロ位の距離なら軽自動車でも大丈夫だと思いますよ。 (2)北陸は豪雪地域ですので、中古車で30万円位のものだと、融雪剤の影響でフレームに錆が回っていたり腐る一歩手前の状態だったりする固体に当たる可能性が高いので、私的には新車を購入する方が安心だと思いますよ。 (3)任意保険を除くと、コンパクトカーと軽自動車では年間5万円弱(車検の法定費用分を含む)の差が付きます。 任意保険は、等級と保障内容によって大きく異なるので一概には言えません。 という訳で、私なら通勤用と完全に割り切るのであれば、新車で4WDの軽トラック(MT)を買いますね。(2年で売っても軽トラは意外と値落ちが少ないですから。)

siohimako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンパクトカーの年間5万円は大きいですね。 軽トラですか!MTは自信ないです(笑)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

私が重要視したのは「乗る期間が短い」という可能性が高いということです。 となると、私の考えでは 「条件的に最悪な状況を踏まえた上での選択」が一番大事だと思いますね。 例えば「積雪路を、高速道路が使えない場合で、100キロ近くを走りきること」となれば、軽では例えジムニーでも「大変だー!」ということになりますよね?。 中古だとメカトラブルが恐いし、下手に「海沿いで使われてた中古」なんかを買った日には…目も当てられませんよ?。 乗る期間が短いなら、これは割り切ってしまって「リース」を考えるべきと思います。 2000クラスは必要無いと思いますが、4輪駆動の小型車ならば、比較的安いと思いますし、よほどの悪条件下でもなければ、なんとか走れると思います。 おそらく石川県あたりならば豪雪の日は少ないと思いますし、積雪量も富山などに比べれば少ないと思います。 中古も選択としては悪いとは思いませんが…かなり信頼できるお店じゃないと、30万の予算だと恐いですよね。

siohimako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リースですか・・・まったく考えてませんでした! 費用も含め、ちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • 初めての車購入にあたって

    アドバイスを頂けたらと思います。 通勤用に車の購入を考えています。 (今は親のものを借りている状態です) 通勤距離は片道約3.5キロを2往復で1日約14キロ。 1週間に換算すると約70キロ程度です。 軽かコンパクトかで悩んでいます。 片道の距離からして街乗りレベルと考えると 軽でも十分だとは思いますが ちょっと(金銭面で)頑張ってコンパクトに手を出せば 通勤以外でも活用できて良いかな、とも思うのです。 初めての車購入で尚且つ車の知識も薄いので中古車は除外してます。 オススメの車、またその他新車購入にあたって アドバイスなどありましたら教えて下さい。 因みに今乗っている車は日産マーチ(旧)です。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 燃費のいい車

    ハイブリッドカー以外で、燃費のいい車ってなんですか(オートマで)。 以下の3部門で教えてください。 また、カタログ燃費でなく、実際街乗りでどれくらいの燃費なのかも分かればうれしいです。 1、軽のターボ 2、軽のノンターボ 3、コンパクトカー

  • 車の購入で悩んでいます。ミニバンが必要か

    小学生の子供が二人(二人とも中学年)いる30代の主婦です。車の購入にあたり、主人と意見が食い違い、悩んでいます。 現在の状況は、私が平成14年式のセレナで、主人が平成23年式の軽自動車でそれぞれ通勤しています。通勤距離は二人とも5キロ程度です。休日にセレナで買い物や、近場のレジャーに行きます。年に2,3回、主人の両親も一緒に乗って出かける機会があります。主人の両親も軽自動車を所有しており、同居ではありませんが近くに住んでおられます。 この度車検間近のセレナの買い替えを考えており、主人はまたミニバンがよいと言います。私は日産ジュークに一目惚れしてしまい、是非買いたいと思っています。 私の言い分:もうチャイルドシートもいらないし、3列シートのミニバンでなくてもよい。もともと運転しにくいミニバンは嫌だった。ご両親と出かける時は軽自動車と分乗するかレンタカーでいいのでは。燃費もジュークはミニバンより良い、ほとんど私1人なのにミニバンは勿体ない。価格もミニバンよりジュークがかなり安い。 主人の言い分:今より小さい車にして敢えて不便にするなんて考えられない。年に数回とは言え、自分の両親を乗せる機会があるのに、その事を考慮しないのは冷たい、両親が一緒に出かけるのを遠慮してしまう。子供も大きい車で慣れているから小さくしたら可哀想だ。ジュークが不便さと引き替えにしてもいいほど燃費が良いとは思えない、それならせめてプリウスだろ。もっと家族の事を考えて車を選ぶべきだ。 正直、主人が言うことがもっともだと思います。私の言い分は私1人の都合。主人は家族のことを考えて意見しています。好きな車に乗りたいなんて、所帯持ちがそんな我が儘言えないのもわかります。でも、一目惚れしてから主人に内緒でジュークの試乗に行きましたが、セレナとは全く違う運転のしやすさで、忘れられなくなってしまいました。 質問ではなく愚痴になってしまい申し訳ありません。私が諦めないといけないと思い始めていますが、私のような状況で(偶に両親が同乗する)、6人乗り以外の車に乗っておられる方の経験談や、よい妥協案、その他何でも御意見いただけたらありがたいです。

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 初めての車購入 (購入予定時期は新社会人になる来年)

    就職する会社に行く手段が車しかないため、来年ですが、車の購入を考えています。 個人的には、ホンダ「クロスロード」など、SUV、クロカン系の車のスタイルが好きですが、毎日通勤で使うことも考えると、燃費のいい軽やコンパクトカーが良いのでは?とも思っています。 購入資金は現在貯金していて、購入時期には30万くらいは貯金できると思っているので、それを頭金にして、残りはローンで購入したいと思っています。 おすすめの車、購入方法等ありましたら、皆さんのご意見お聞かせください!!

  • 経済性で考えた場合、お得な車は?

    買ったら長く乗るつもりです。(7年以上、できれば10年、乗りつぶします) 買い物、通勤などで毎日乗ります。旅行など長距離は多分1年1回くらい。 最初、税負担の面から、「軽の新車」を考えました。 デザインからミラジーノ、モコ、R2などを見ました。でも、軽は燃費が思ったより良くないと解り、迷い始めました。 軽・コンパクトカー(フィット、デミオなど)などの小さめの車を考えていますが、車種、新車・中古車、等にはこだわりません。 車体価格、燃費、税金、保険料、耐久性、修理費、など総合的に考えて、どっちがお得でしょうか?

  • どの車を購入するべきか悩んでいます・・・

    会社の通勤のため、車を購入しようと思っています。 国産のコンパクトカーで、はじめはイストにしようかと思ったのですが、価格はちょっと高めだし、新しいので中古も出ておらず、新古車のマーチにでもしようか・・・はたまた母からの強いすすめもあり、軽自動車でekワゴンあたりでもいいものか・・・と迷いに迷っています。でも、以前から憧れていたオペルのヴィータのような外車でも、中古車だったら価格的に変わらないかも・・・なんてどんどんと選択肢が広がっていき、もうこの際なんでもいいから安い中古車にしちゃおうか!なんてやけになりそうで・・・ 予算は少ないのですが、、、100万以内で、オペルのヴィータの中古を買うのと、マーチの新古車あたりを買うのとでは、どちらがいいのでしょう? 外車は壊れやすい、とか、性能は最近の国産のほうがいい、なんてよくききますが、そのあたりが大丈夫なようでしたら、やはり憧れだったヴィータにしたいのですが・・・ なんだかまとまりのない質問で申し訳ないのですが、アドバイスしていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします★

  • 車購入、おすすめ車のアドバイスをお願いします。

    車についてアドバイスをお願いします。 いま、ステップワゴン(H11年式)を乗っています。 家族は4人で子供2人、普段は通勤に使い主に街乗り、高速はめったに乗らず、市街地を1日30キロくらいは乗ります。 ベビーカーはもう卒業して、チャイルドシートはあと3年、1台だけ乗せます。 また、旅行やウインタースポーツなどで小荷物を積むときもあり、 ミニバン購入を検討しています。こだわりのメーカーはとくにないのでなかなか絞れませんが、 いいなと思っているのは、 トヨタ アイシス (新古~中古) トヨタ カローラルミオン(中古) ホンダ フリードスパイク(新車~中古) 日産 セレナ(新古~中古) 日産 キューブ(新車) スパイク以外の2台は、新車だと200万をかなり超えるので手がでません。 程度のいい中古が限界です。 スパイクなら、新車でも何とかなるかも。 スパイクのハイブリッドにも惹かれていますが、10年も乗る前に性格上絶対に飽きてしまうので、モトが取れるかどうか。 そういう人にはガソリン車のほうが向いていますか? 車に求めるものは、まず燃費がいいこと。(今の車がリッター9キロなのでガソリン代が掛かる) 車高が低すぎない。高ければ高いほうがいい。インテリアも、頭の上は広いほうがいい。 5ナンバー(3ナンバーでもいいんですが税金が高くならないように2000cc以下にしたい) アイシスやスパイクやセレナ、中古だと燃費はどのくらいなんでしょう? ハイブリットはやはり燃費は良いですけど、先に書いたとおり4-5年で乗り換えるかもしれない人には不経済ですか? まとまりないですが、細かくアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中古車の購入

    自分は免許をとったばかりの18歳です 親は軽自動車の中古を勧めてくるのですが、どうなのでしょうか? コンパクトカーも安いとよく聴きます 使用用途は毎日の仕事の通勤、ちょっとしたお出掛けです どういった店で買えばいいのですか? 教えてください