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経済性で考えた場合、お得な車は?

買ったら長く乗るつもりです。(7年以上、できれば10年、乗りつぶします) 買い物、通勤などで毎日乗ります。旅行など長距離は多分1年1回くらい。 最初、税負担の面から、「軽の新車」を考えました。 デザインからミラジーノ、モコ、R2などを見ました。でも、軽は燃費が思ったより良くないと解り、迷い始めました。 軽・コンパクトカー(フィット、デミオなど)などの小さめの車を考えていますが、車種、新車・中古車、等にはこだわりません。 車体価格、燃費、税金、保険料、耐久性、修理費、など総合的に考えて、どっちがお得でしょうか?

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  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.4

こんにちは 確かに燃費の面ではコンパクトカーが有利と考えられますが、あなたは年間どの程度の距離を 走行されるでしょうか?どのような運転でしょうか?? まず、諸費用と燃料代について 自動車税(毎年納めます)・重量税と自賠責保険(通常、車検毎に払います)だけを比較して も軽自動車とコンパクトカー(FITあたり)では、年間で約45,000円違います。 これを燃料代で取り返そうと考えた場合、【ガソリン1Lあたり120円、軽が10Km/l、コンパクト が15Km/l】と仮定して比較しても、軽が120/10で1Km単価12円、コンパクトが120/15で1Km単価 8円で年間約11000Km以上走る必要があります。 これが軽の燃費を12Kmと考えると、一気に約22000Kmオーバーとなりますし、逆に軽の燃費をそ のままで、コンパクトを20Kmと仮定すると約7000Km以上となります。 また、燃費は同じ車種でも、運転の仕方や環境によってまったく変わってきます。 次に燃費や耐久性、修理費について こちらに関しては個人の運転の仕方や、環境、メンテナンスによって大幅に変ってきますので なんともいえません。 ただ、タイヤが大きくなれば交換時のタイヤ代は高くなりますし、油脂類の使用量が多ければ 油脂類代が高くなる傾向にあります。※扁平率によっても変るので一概には言えません。 色々な装備がついていれば、その分故障の可能性と、故障時の修理代は高くなりますし、運転 が荒ければ、部品の交換サイクル(メンテナンスor修理)は短くなり、耐久性も低くなる傾向 にあります。 事故等での修理費に関して言えば、塗装色(メタリックやパール系は高め)によっても左右さ れますし、電子部品やセンサーが当たって壊れれば高くなります。 また、軽自動車と言ってもユーティリティ重視の大きめ(重い)の車種から小さめ(軽い)車種 ・・・エンジンだって燃費重視の車種からパワー重視のターボまで色々あり、コンセプトによっ て全く燃費や性格が変わってきます。コンパクトにしてもそうです。 その他にも、 ・長距離は年に一回程度との事ですが、高速道路の料金は軽自動車だと約2割引になります。 ・地域によっては、駐車場代が軽自動車用と普通車用で金額が違う場合もあります。 ・軽自動車税は、地方税のため、管轄の役所によっては高く設定されている場合があります。 ・軽自動車の乗車定員は通常4名ですが、コンパクトは7名(モビリオ等)なども存在します。 などなど・・・運転される方によって、どちらが得か大幅に変わってしまいますね。 他にも、増税増税と叫ばれている世の中、軽自動車に対する税金や高速代等のメリットが今後 も続くのか??ガソリン代はどのように変化していくのか??など情勢の変化によっても結果 が変わってきます。 ご自分の使用環境や、用途などを考慮し、推測して、ご自分にあっているのははたしてどちら なのか考えてみてください。また、色々な車種が候補にあがったら、必ず試乗してどのような 違いがあるのか?確認してみる事をお勧めします。場合によっては、この程度の金額の差なら こちらにしよう!!と言う考えが出るかもしれませんね。 以上、回答というよりは少しでも参考になればと思います。 良い車選びが出来ると良いですね(*^_^*)

blue-bell
質問者

お礼

大変詳細なアドバイスありがとうございます。 今後ビンボー生活になる予定なので、移動手段として必要ですが、費用はなるべく抑えたいのです。 いろんな角度から、よく考え決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.8

#7のR_Myteです。 >商売とかをしていなくても、商用車として登録できるのでしょうか。 商用車登録といっても、商用車規格の車両と言うだけの事ですので 商売をする必要はありません。 >もっとも、仕事でもないのに白のADバン、というのはちょっと寂しい気はしますけど^^ まあ、中古車を探すと白ばっかりですからね。 因みにプロボックスの新車だと、白い外にシルバーメタリックや、 シャンパンメタリック、ダークブルーマイカといった色が選べます。 ADバンの場合は、シルバーメタリックとソードブルーメタリックが 有りますね。

blue-bell
質問者

お礼

「商用車規格」というのがあるわけですね。 白は乗ったことがないですが、ブルーなら気持ちが動きます。 どうもありがとうございました。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.7

年間の走行距離にもよるので一概にどれが良いとはいえません。 が、毎日の通勤でそれなりの距離を乗ると考えると、軽自動車と コンパクトカーの差はかなり小さい言えます。 ですので、僅かに維持費が安く付く軽自動車を選ぶか、乗り味や 動力性能に余裕のあるコンパクトカーを選ぶかは、貴方の考え次第です。 (毎日の通勤や、長距離ドライブでの疲労の差で維持費以上の物が 得られると思います。) あと、毎年車検になることを気にせず、車検や点検整備も自分で 行なえる人なら、プロボックやADバン辺りの商用車が、一番経済的に なります。

blue-bell
質問者

お礼

商売とかをしていなくても、商用車として登録できるのでしょうか。No.1の方ご紹介のURLでも商用車は年間経費がとても安くていいなぁと思いました。 もっとも、仕事でもないのに白のADバン、というのはちょっと寂しい気はしますけど^^

回答No.6

燃費や自動車税だけで7年間経済的に乗れる・・? 7年の間にはいろいろと故障やら事故やらもあるんよね。 そんなときにコアな車やバンパーもろくについてないフイットなんかたと、ボデイまでへこんじゃって、年間ガス代くらい飛んじゃうんよ。w 軽だって、ぶつけたらボデイまでオシャカの例も多い・・ なにしろバンパーがアレやし、いまはボディで衝撃吸収させるらしいからねー この前スキーに愛車インプレッサWRXで行ったとき、ちょっと滑ってコーナーを電柱にぶつけちゃったんやけど、なんとカスリキズ!!(車がですよ) 買うならバンパーのしっかりした普通車が安上がりとおもうよん。

blue-bell
質問者

お礼

人が怪我するような事故は経験してませんが、バンパーは13年間に4回取り替えました。 事故時の壊れ方については、軽では怖いかも、という気持ちはあります。よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • gin88
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.5

結論から言うと、一番安くなる選択は、軽自動車・2WD・NA・MTの組み合わせになると思います。 私も同じような選択肢の中から結果的に軽自動車を選びました。私は動力性能に不満を持ちたくなかったので、ターボ車にしましたが… 維持費については前述の方々が述べられている通りですが、リセールのことを考えると、10年乗っても軽は値が付きますが、普通車は廃車料を取られる場合が少なくないと思います。 また一般的にMTは下取りが安いと言われていますが、長く乗れば結局安くなるのは同じですし、タマ数が少ないことと輸出ニーズがけっこうありますから、売るときにもすぐに買い手が付きます。MTに乗れるなら迷わずMTをお勧めします。買うときも安いし…でも中古車探すのは本当にたいへんです… 加えて、コアなファンが付きそうな車種、例えば…ネイキッドやミラジーノなどは古くなっても処分に困らない選択ではないかと思います。

blue-bell
質問者

お礼

廃車料は覚悟してましたので、軽なら10年落ちでも値がつくいうのは知りませんでした♪ ミラジーノへ、また心が揺らぎます。ありがとうございました。

  • tensinhan
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

こんにちは、そうですね、走行距離が多いのでしたら、燃費重視のくるまがいいと思います、フィットがリッター20キロ近く伸びるみたいです、金額的に高くてもいいのでしたら、プリウス、とか、インサイトとかの、ハイブリット車もありますが、バッテリーの耐久年数が気になるところです。 フィットは新車価格も軽なみに安いのでおすすめですよ。 最近の軽は車重が重いので、特にターボは燃費が悪いです。 うちのアルトワークスは、ターボですが、リッター15キロくらいは伸びます、車重が650キロしかありませんので、性能も1300ccクラスの車より速いくらいですし。 それと、ATとMTなら、当然MTのほうが、燃費はかなり良くなります。 1年間の走行距離と税金と保険代と、車検費用などを、計算してみると、答えがでると思います。 軽は税金面でかなり、安いですので。 耐久性の面では重い車重を小さな排気量で負担している軽自動車より、コンパクトカーに分があると思います。

blue-bell
質問者

お礼

走行距離はこれまで、年間7000から10000キロです。 これからもあまり変わらないと思います。 走行性からはターボが欲しいけど、すると燃費が悪い。悩むところですね。 ありがとうございました。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.2

年間の走行距離によっても変わってくると思いますが ガソリン代を比較するとどちらもハイオクで 私が乗っているマーチが大体燃費が15キロ前後、 友人の乗っているワゴンRが13キロ前後ですので、 1万キロで約12000円の差が出ます。 ただ走行条件なども含めるとどちらが得なのか分かりませんが、 仮に事故をしたときには軽よりもコンパクトカーのほうが 怪我をする率は少ないと思います まぁこれを突き詰めるとベンツやセルシオがいいという話になりますが。。。。 維持費で見ると軽、コンパクトカーともに 1年で何万円も違うということはないと思いますが、 もし事故をしたときに多少なりとも安全ということでコンパクトカーをお勧めします。

blue-bell
質問者

お礼

たしかに安全性は大切ですね。軽の不安要素の一つです。 ワゴンRも結構良い燃費で走るのですね。 実際に走ってる方の燃費が解って有り難いです。 ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

費用だけで見るとミラやアルトの4ナンバー車ですね。 参考になるかどうか分かりませんが、とある方が比較されたHPがあります。↓ http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
blue-bell
質問者

お礼

URLのご紹介ありがとうございます。 とても参考になります。自分ではここまで調べられません。 商用車って安いのですね。1円株式会社作って・・、などとバカな計算してしまいました^^;

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