車の購入で悩んでいます。ミニバンが必要か

このQ&Aのポイント
  • 小学生の子供が二人(二人とも中学年)いる30代の主婦です。車の購入にあたり、主人と意見が食い違い、悩んでいます。
  • セレナの買い替えを考えており、主人はまたミニバンがよいと言います。私は日産ジュークに一目惚れしてしまい、是非買いたいと思っています。
  • 質問ではなく愚痴になってしまい申し訳ありません。私が諦めないといけないと思い始めていますが、私のような状況で(偶に両親が同乗 する)、6人乗り以外の車に乗っておられる方の経験談や、よい妥協案、その他何でも御意見いただけたらありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入で悩んでいます。ミニバンが必要か

小学生の子供が二人(二人とも中学年)いる30代の主婦です。車の購入にあたり、主人と意見が食い違い、悩んでいます。 現在の状況は、私が平成14年式のセレナで、主人が平成23年式の軽自動車でそれぞれ通勤しています。通勤距離は二人とも5キロ程度です。休日にセレナで買い物や、近場のレジャーに行きます。年に2,3回、主人の両親も一緒に乗って出かける機会があります。主人の両親も軽自動車を所有しており、同居ではありませんが近くに住んでおられます。 この度車検間近のセレナの買い替えを考えており、主人はまたミニバンがよいと言います。私は日産ジュークに一目惚れしてしまい、是非買いたいと思っています。 私の言い分:もうチャイルドシートもいらないし、3列シートのミニバンでなくてもよい。もともと運転しにくいミニバンは嫌だった。ご両親と出かける時は軽自動車と分乗するかレンタカーでいいのでは。燃費もジュークはミニバンより良い、ほとんど私1人なのにミニバンは勿体ない。価格もミニバンよりジュークがかなり安い。 主人の言い分:今より小さい車にして敢えて不便にするなんて考えられない。年に数回とは言え、自分の両親を乗せる機会があるのに、その事を考慮しないのは冷たい、両親が一緒に出かけるのを遠慮してしまう。子供も大きい車で慣れているから小さくしたら可哀想だ。ジュークが不便さと引き替えにしてもいいほど燃費が良いとは思えない、それならせめてプリウスだろ。もっと家族の事を考えて車を選ぶべきだ。 正直、主人が言うことがもっともだと思います。私の言い分は私1人の都合。主人は家族のことを考えて意見しています。好きな車に乗りたいなんて、所帯持ちがそんな我が儘言えないのもわかります。でも、一目惚れしてから主人に内緒でジュークの試乗に行きましたが、セレナとは全く違う運転のしやすさで、忘れられなくなってしまいました。 質問ではなく愚痴になってしまい申し訳ありません。私が諦めないといけないと思い始めていますが、私のような状況で(偶に両親が同乗する)、6人乗り以外の車に乗っておられる方の経験談や、よい妥協案、その他何でも御意見いただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

うちもまったく同じ状況で車を買い替えました。ただし、都市に住んでいるので、2台という贅沢は許されず「どの1台を購入するか」が重要でした。購入のための条件は質問者様と同様、子供と両親の時々の同乗と臣に妻が使う、ということでした。(ああ、私は会社の軽に乗れるので、それを考えれば条件はまったく同じかもしれません) それ以前に妻が乗っていたのは、ワゴンRで買い替え際して妻が言い出したのが「セレナ」でした。しかし、セレナは友人が3人も乗っていること、家の近所では道が狭くて取り回しが悪いこと、でそれよりも小さい車にすることで夫婦で意見が一致しました。 ただ問題は、両親からもリクエストがでている7人乗りか5人乗りでいいか、ということでした。 で結局、どう考えても「7人乗りが絶対に必要」という結論に至らなかったため、試しに7人乗りの小型車であるフリードの中古を購入することにしました。数年乗って次は5人乗りか7人乗りを決めてから新車を買おうということです。 結果から言うと、フリード、当たりでした。 妻がとり回しがしやすいコンパクトなボディ、めちゃくちゃよい燃費、普段は5人乗りで荷物がたくさんつめるけど、いざとなったら7人乗れる、というリーズナブルさ、次もフリードにするかどうかは別にして、小型車7人乗りにすることだけは間違いないです。 ちなみに、取り回しがしやすくて、燃費がよい小型車は、フリード・プレマシー・ラフェスタ(プレマシーのOEM)・シエンタぐらいでしょうか、ほかにも7人乗りはありますが、小型ではないですね。(プレマシーも微妙) このあたりも試乗してみてはいかがでしょうか。いま、6人乗車しているのに、それが出来なくなるとすごく不便に感じると思います。 デザインでジュークが気に入ってしまったなら、しょうがないですが、奥様がジュークで旦那様の軽を買い換えるときに7人乗りとかにはならないんですかね。

shibainusan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。同じ境遇の方の体験談、とても嬉しいです。5人の乗りか、それ以上かで悩まれて、結局フリードで正解だったのですね。確かに、今より狭くなり乗車定員が減るのは不便だと思います。私がジュークにこだわって我儘を言っているんですよね、主人も自分の両親を蔑ろにされた気がしたようです、そんなつもりは全く無かったのですが…。 ちなみに主人の軽はまだ新しいので、買い替えるのはかなり先になりそうです。プレマシーやラフェスタも、スタイリッシュな3列シートで良い車ですね。もう少し主人と話しをしてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• deru
回答No.2

>もともと運転しにくいミニバンは嫌だった 性能は別として運転しにくいですか?普通は運転しやすいって声が多いように思います、その車自体を嫌っているから運転しにくいに繋がったのではないでしょうか? >よい妥協案 ジュークに一目惚れしたのだから、それ以外の車では同じく不満が出るのは、目に見えています、運転しにくいからとか、燃費が良いから違う車が良いとかでなく、ハッキリとジュークに一目ぼれしたから、これを買ってくださいと言いましょう。 大勢で出かける時のレンタカーの手配もするし、もし2台で分乗するときには私は軽で付いていきますから、ジュークにしましょうってお願いしましょう、そこまで言われれば俺だったらジューク買います、あきらめないでください。

shibainusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミニバンは確かに視点が高く見通しが良いです、その点は運転しやすいとも言えるのですが、何か足元がフニャフニャした感触と言うか、安定感がなくて運転が楽しくないと感じてしまいます。上手く表現出来なくてすみません。ジュークに試乗した時の、地面にピッタリ吸い付くような、安定感のある走りを体感した時は、大袈裟ですが感激しました。そして、あのデザインを見た後は、どのデザインも物足りなく感じてしまうのです。確かに今の私は、ジューク以外は考えられず、他のどの車でも不満が解消出来ないと思います。でも、それは大きい車が良いという主人も同じで、どちらの我を通しても不満が残ると思います。それがネックで、なかなか話が進まないという状態です。 でも一度、私の素直な気持ち、純粋にジュークに乗りたいと言う気持ちを改めて伝えてみたいと思います。良いアイデアをありがとうございました。

noname#178400
noname#178400
回答No.1

一般的にはご主人側がミニバンを嫌うのもなのですが・・・ ジューク いいじゃないですか。 ミニバンは運転しにくいから嫌だといえば良いですよ。 ご主人もジュークを試乗したらいかがでしょう? ・ただ・・・あのジュークのスタイリングが好き嫌いがはっきり分かれるでしょうね。  私もはじめは気持ち悪い!と思いました。今はそうでもありません。個性的でいいんじゃないですか。    1年前こんな質問がたちました。  http://okwave.jp/qa/q7299839.html 運転しやすいミニバンとしてスバルのエクシーガを推奨します。7人乗れます。 (予算オーバーでしょうか?) アイサイトは「ぶつからない車」として宣伝されています。 http://www.subaru.jp/exiga/exiga/interior/ アイサイトは選べませんが、2000ccの中古でも良いでしょう。 スバルの独創的な水平対向エンジン ほれ込むこと請け合いです。 ミニバンにしてはちょっと車高を低くしてあり、ステーションワゴンに近い乗り味の車です。 動力性能もせレナとはまったく違います。 せレナのような背高車は見晴らしは良くてもふらふら感がいやですね。私は絶対に嫌です。

shibainusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、普通は男性が車にこだわりますよね、我が家は逆です。主人は車は動きさえして、家族が快適で便利な車なら何でもいいという人です。デザインも気にしません。ジュークは一応かっこいいと思ってるみたいですが。私はセレナの前はずっとセダンだったので、その時の乗り心地が忘れられないのかも知れません。 エクシーガかっこいいですね!3列シートだし、主人も受け入れるかもしれません。運転も楽しそうですね。今はジュークに惚れ込んでしまっているのですが、主人ともう少し話をして、色々な可能性を模索したいと思います。本当にありがとうございました。