車の購入で悩んでいます。ミニバンが必要か

このQ&Aのポイント
  • 小学生の子供が二人(二人とも中学年)いる30代の主婦です。車の購入にあたり、主人と意見が食い違い、悩んでいます。
  • セレナの買い替えを考えており、主人はまたミニバンがよいと言います。私は日産ジュークに一目惚れしてしまい、是非買いたいと思っています。
  • 質問ではなく愚痴になってしまい申し訳ありません。私が諦めないといけないと思い始めていますが、私のような状況で(偶に両親が同乗 する)、6人乗り以外の車に乗っておられる方の経験談や、よい妥協案、その他何でも御意見いただけたらありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入で悩んでいます。ミニバンが必要か

小学生の子供が二人(二人とも中学年)いる30代の主婦です。車の購入にあたり、主人と意見が食い違い、悩んでいます。 現在の状況は、私が平成14年式のセレナで、主人が平成23年式の軽自動車でそれぞれ通勤しています。通勤距離は二人とも5キロ程度です。休日にセレナで買い物や、近場のレジャーに行きます。年に2,3回、主人の両親も一緒に乗って出かける機会があります。主人の両親も軽自動車を所有しており、同居ではありませんが近くに住んでおられます。 この度車検間近のセレナの買い替えを考えており、主人はまたミニバンがよいと言います。私は日産ジュークに一目惚れしてしまい、是非買いたいと思っています。 私の言い分:もうチャイルドシートもいらないし、3列シートのミニバンでなくてもよい。もともと運転しにくいミニバンは嫌だった。ご両親と出かける時は軽自動車と分乗するかレンタカーでいいのでは。燃費もジュークはミニバンより良い、ほとんど私1人なのにミニバンは勿体ない。価格もミニバンよりジュークがかなり安い。 主人の言い分:今より小さい車にして敢えて不便にするなんて考えられない。年に数回とは言え、自分の両親を乗せる機会があるのに、その事を考慮しないのは冷たい、両親が一緒に出かけるのを遠慮してしまう。子供も大きい車で慣れているから小さくしたら可哀想だ。ジュークが不便さと引き替えにしてもいいほど燃費が良いとは思えない、それならせめてプリウスだろ。もっと家族の事を考えて車を選ぶべきだ。 正直、主人が言うことがもっともだと思います。私の言い分は私1人の都合。主人は家族のことを考えて意見しています。好きな車に乗りたいなんて、所帯持ちがそんな我が儘言えないのもわかります。でも、一目惚れしてから主人に内緒でジュークの試乗に行きましたが、セレナとは全く違う運転のしやすさで、忘れられなくなってしまいました。 質問ではなく愚痴になってしまい申し訳ありません。私が諦めないといけないと思い始めていますが、私のような状況で(偶に両親が同乗する)、6人乗り以外の車に乗っておられる方の経験談や、よい妥協案、その他何でも御意見いただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

うちもまったく同じ状況で車を買い替えました。ただし、都市に住んでいるので、2台という贅沢は許されず「どの1台を購入するか」が重要でした。購入のための条件は質問者様と同様、子供と両親の時々の同乗と臣に妻が使う、ということでした。(ああ、私は会社の軽に乗れるので、それを考えれば条件はまったく同じかもしれません) それ以前に妻が乗っていたのは、ワゴンRで買い替え際して妻が言い出したのが「セレナ」でした。しかし、セレナは友人が3人も乗っていること、家の近所では道が狭くて取り回しが悪いこと、でそれよりも小さい車にすることで夫婦で意見が一致しました。 ただ問題は、両親からもリクエストがでている7人乗りか5人乗りでいいか、ということでした。 で結局、どう考えても「7人乗りが絶対に必要」という結論に至らなかったため、試しに7人乗りの小型車であるフリードの中古を購入することにしました。数年乗って次は5人乗りか7人乗りを決めてから新車を買おうということです。 結果から言うと、フリード、当たりでした。 妻がとり回しがしやすいコンパクトなボディ、めちゃくちゃよい燃費、普段は5人乗りで荷物がたくさんつめるけど、いざとなったら7人乗れる、というリーズナブルさ、次もフリードにするかどうかは別にして、小型車7人乗りにすることだけは間違いないです。 ちなみに、取り回しがしやすくて、燃費がよい小型車は、フリード・プレマシー・ラフェスタ(プレマシーのOEM)・シエンタぐらいでしょうか、ほかにも7人乗りはありますが、小型ではないですね。(プレマシーも微妙) このあたりも試乗してみてはいかがでしょうか。いま、6人乗車しているのに、それが出来なくなるとすごく不便に感じると思います。 デザインでジュークが気に入ってしまったなら、しょうがないですが、奥様がジュークで旦那様の軽を買い換えるときに7人乗りとかにはならないんですかね。

shibainusan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。同じ境遇の方の体験談、とても嬉しいです。5人の乗りか、それ以上かで悩まれて、結局フリードで正解だったのですね。確かに、今より狭くなり乗車定員が減るのは不便だと思います。私がジュークにこだわって我儘を言っているんですよね、主人も自分の両親を蔑ろにされた気がしたようです、そんなつもりは全く無かったのですが…。 ちなみに主人の軽はまだ新しいので、買い替えるのはかなり先になりそうです。プレマシーやラフェスタも、スタイリッシュな3列シートで良い車ですね。もう少し主人と話しをしてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

>もともと運転しにくいミニバンは嫌だった 性能は別として運転しにくいですか?普通は運転しやすいって声が多いように思います、その車自体を嫌っているから運転しにくいに繋がったのではないでしょうか? >よい妥協案 ジュークに一目惚れしたのだから、それ以外の車では同じく不満が出るのは、目に見えています、運転しにくいからとか、燃費が良いから違う車が良いとかでなく、ハッキリとジュークに一目ぼれしたから、これを買ってくださいと言いましょう。 大勢で出かける時のレンタカーの手配もするし、もし2台で分乗するときには私は軽で付いていきますから、ジュークにしましょうってお願いしましょう、そこまで言われれば俺だったらジューク買います、あきらめないでください。

shibainusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミニバンは確かに視点が高く見通しが良いです、その点は運転しやすいとも言えるのですが、何か足元がフニャフニャした感触と言うか、安定感がなくて運転が楽しくないと感じてしまいます。上手く表現出来なくてすみません。ジュークに試乗した時の、地面にピッタリ吸い付くような、安定感のある走りを体感した時は、大袈裟ですが感激しました。そして、あのデザインを見た後は、どのデザインも物足りなく感じてしまうのです。確かに今の私は、ジューク以外は考えられず、他のどの車でも不満が解消出来ないと思います。でも、それは大きい車が良いという主人も同じで、どちらの我を通しても不満が残ると思います。それがネックで、なかなか話が進まないという状態です。 でも一度、私の素直な気持ち、純粋にジュークに乗りたいと言う気持ちを改めて伝えてみたいと思います。良いアイデアをありがとうございました。

noname#178400
noname#178400
回答No.1

一般的にはご主人側がミニバンを嫌うのもなのですが・・・ ジューク いいじゃないですか。 ミニバンは運転しにくいから嫌だといえば良いですよ。 ご主人もジュークを試乗したらいかがでしょう? ・ただ・・・あのジュークのスタイリングが好き嫌いがはっきり分かれるでしょうね。  私もはじめは気持ち悪い!と思いました。今はそうでもありません。個性的でいいんじゃないですか。    1年前こんな質問がたちました。  http://okwave.jp/qa/q7299839.html 運転しやすいミニバンとしてスバルのエクシーガを推奨します。7人乗れます。 (予算オーバーでしょうか?) アイサイトは「ぶつからない車」として宣伝されています。 http://www.subaru.jp/exiga/exiga/interior/ アイサイトは選べませんが、2000ccの中古でも良いでしょう。 スバルの独創的な水平対向エンジン ほれ込むこと請け合いです。 ミニバンにしてはちょっと車高を低くしてあり、ステーションワゴンに近い乗り味の車です。 動力性能もせレナとはまったく違います。 せレナのような背高車は見晴らしは良くてもふらふら感がいやですね。私は絶対に嫌です。

shibainusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、普通は男性が車にこだわりますよね、我が家は逆です。主人は車は動きさえして、家族が快適で便利な車なら何でもいいという人です。デザインも気にしません。ジュークは一応かっこいいと思ってるみたいですが。私はセレナの前はずっとセダンだったので、その時の乗り心地が忘れられないのかも知れません。 エクシーガかっこいいですね!3列シートだし、主人も受け入れるかもしれません。運転も楽しそうですね。今はジュークに惚れ込んでしまっているのですが、主人ともう少し話をして、色々な可能性を模索したいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 荷物が沢山積める車を探しています。

    タワー駐車場に入る車で、荷物が沢山積めて、燃費のよい車をさがしています。 本当は軽自動車で探しているのですが、ミニバンなどはタワーに入らないため どうしたらよいのか、車に詳しくないので分かりません。 軽で探しているのは、税金が安いからです。 車の購入は中古車で考えています。 一般の自動車の含めて教えていただけるとありがたいです! どうかよろしくお願いいたします。

  • 車の購入を考えてます

    車の購入を考えてます。 主に主人の通勤用(仕事用)です。 転勤で首都圏から北陸へ引っ越します。 公共の交通機関だけでは不便(幼児が3人おります)なので、 今所有している日産セレナをメインカーとして使い、 主人の通勤用にもう1台用意したいと考えてます。 単に費用が安く済むのではないかと、中古の軽自動車をと思ってましたが、 少し調べましたら、そうとも限らないようで・・・ 以下の点で、皆さんならどうするか、お知恵をお借りしたいと思います。   (1)通勤距離、時間は日によって違います。100キロ走る日もありますが、軽ではキツイですか? (2)転勤族なので、2年で手放すことがあり得ます。その場合、2、30万の中古を乗り捨てるのと(もう、売っても値段がつきませんよね?)、新車で購入し売却するのと、どちらがお得でしょうか? (3)中古のコンパクトカーの場合、税金、保険、燃費などの維持費は、軽に比べてどうでしょうか?

  • 良いミニバン

    良いミニバン こんにちは! ミニバン選びで困っています・・・二十歳の大学生です。 ついに大型二輪免許を取得しまして、バイクを買うのですがそのついでに今ある180sxを売って足代わりの車に代えようと思っています。(保険や燃費の関係で;) 本当は軽自動車やコンパクトカーにしたいのですが、サークルや友人付き合いの関係上できれば5人以上入れてなおかつ荷物も入る(バーベキューセット等)車を探しています。 無論この条件を満たせれば別にミニバンでなくとも構いません。 もし何か心当たりがある車種ございましたら是非ともアドバイスを請いたいと思います! ちなみに完全な好みですが僕はスペースギアが好きです。 追記 今までオートマ車に乗ったことがないので、出来ればMTありもしくはCVTもついてる奴だと助かります。 慣れてしまえば良いだけの話なんですがね;^^

  • ミニバンの購入について(エルグランド・アルファード等)

    今ワゴンに乗っているのですが、 二人目の子供が生まれたことと、両親が良く乗るようになってしまったため 全員乗ってしまうと、ベビーカーや荷物が何も乗らなくなってしまいました。 そこでミニバンを購入しようと思っています。 セレナやノア等が私は運転しやすくて希望ですが、 主人はエルグランドやアルファードを買う予定です。 そこで、エルグランドとアルファードに乗っていらっしゃる方にそれぞれのメリットデメリットなどのアドバイスを頂ければと思いました。 また、2.5Lか3.5Lにするかも悩んでいるので合わせて教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の維持費削減

    大きいミニバンが欲しくて買ったはいいものの 燃費、維持費がかかるし、それほど大きい車が必要でもなくなり しかし下取り価格もつくミニバンでもないためとりあえず古い軽自動車を買ってはみたが 結局修理代で車にかかる出費に苦しんだ。 または現在苦しんでいる。 そんな方いますか? いたら出来るだけ詳しく教えてください。

  • 20代女性おすすめの車

    今乗ってる車が古くなって新しい車を検討中のものです。 今は軽自動車に乗ってますが、次に乗る車は普通車を考え中です(^^) 今のところNISSANのジュークがかっこよくて一目惚れしてしまったのですが、22歳で身長153センチ、見た目はおとなしい感じで童顔な女性が(ほんとの性格は気が強い女ですが(笑))乗ってたらどう思われますか? あと、他におすすめの車があれば教えて頂きたいです! よろしくお願いします♪

  • ミニバンは大きいほうがやはりいいのでしょうか?

    29歳男性です。1年後に結婚して2人で賃貸に住みます。 結婚してから1年後くらいに子供を予定しており、さらにその2年後くらいにもう一人子供がほしいと願っております。 クルマに乗るのはほとんどの場合この家族だけです。 たまに近場に親を乗せる時もあるだろうな~という状況です。 さてこの場合、ミドルクラスのミニバン(たとえばラフェスタやプレマシー等)では無理があるでしょうか? 私はラフェスタを第一候補にしてるのですが・・。 私の場合、もっと大きなミニバン(セレナやノアやエスティマetc・・)などは大きすぎるような気がするのです。特にアウトドア派でもありませんし、近所の子供達などを乗せる機会もないと思います。車両価格等も高額になってきますし、燃費や維持費などを考えても、新婚世帯には厳しいなと思ったりもします。 しかしよく会社で耳にするのは「大きなミニバンのほうが言い」という声ばかりです。私のような場合でもやはり大きなミニバンのほうがあとあといいのでしょうか?是非アドバイスをお願いしたします。

  • オートスライドドアの車

    軽自動車以外でオートスライドドアの車を探しています。 ミニバンの日産のセレナ、エルグランド ホンダのステップワゴンなどの車高の高い車以外でトヨタのアイシスや日産のラフェスタ系の車でありましたら、教えてください。

  • 車、乗りつぶした方がいいでしょうか?

    購入してから、かれこれ7年目の小型普通車に乗っています。 家族は4人(大人2人、子供2人)で、もう1台ワンボックスを所有していますが、この不況で主人の給料が激減。。 小型とはいえ普通車に乗っているので、税金やらガソリン代やら、結構痛い出費です。 これがもし軽自動車だったら、税金安いのになぁとか、燃費いいのになぁとか、色々考えてしまいます。 ちなみに今乗っている車の燃費は15km/Lくらいです。 軽とそんなに変わらないでしょうか? 7年目だし、距離ももうすぐ10万キロ。 車がないと生活できない地域です。 ただ、もし100万くらいの軽を購入するとしても、全額現金では買えませんので、半分くらいはローンを組むと思います。 軽自動車に換えて維持費を安くするか、このまま乗りつぶすか、どちらがいいと思いますか?

  • 住宅ローン&車ローン

    過去の質問と重なっていたら申し訳ありません。 しばらく探していたのですがしっくりこなかったので投稿させていただきました。 現在、35年で3000万の住宅ローンを組んで10年経過しました。 残金はまだ2000万以上残っています。 この状態で150万くらいの車のローンは組めませんか? 軽自動車を新車で購入して来月初めての車検です。 しかし家族が増える予定なのでミニバン辺り(150~200万)を中古でできたら購入したいと思っています。 あと車検までの1ヶ月で急いで探してもどうかな?と思うので(もちろん条件にあった車が見つかればいいですが)とりあえず来月の車検は通す予定です。 軽自動車を売ってしまってそのお金を元にミニバン購入ならなんとか目処はつきますが、軽自動車はそのまま所持してさらなミニバンも、となるとローンを組まざるを得ません。 そこで、住宅ローンが残っている今でも車ローンが組めるのかお聞きしたかったのです。 金額によりますか? 借り入れ主によりますか? 主人は46歳年収約500万・住宅ローンとオール電化のローン残金約50万名義人。 私は34歳年収約150万・調理器具ローン残金約15万名義人です。 軽自動車を所持したままと言うのは、子供の送り迎え&通勤に片道車で10分の近距離を毎日往復する為、ミニバン一台にしてしまうとかなり燃費が悪くなってしまうのでは…と思っています。 その辺も含め、もちろんローンに関してのみ、車購入に関してのみ、どちらでも構いません。 アドバイス・意見・忠告なんでもありましたらいただきたいです! よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう