車の購入に迷っている方へ。初めて車を購入するときに考慮すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めて車を購入する際に迷っている方へ。中古車の中でも軽自動車は割高なのか、それとも軽自動車の維持費が安いのか、どちらを選ぶべきか悩みますよね。この記事では、100万円以内の予算で通勤や買い物、高速道路を利用する用途に適した車の選び方をお伝えします。
  • 中古車の中でも軽自動車は割高なのか、それとも軽自動車の維持費が安いのか、迷ってしまいますよね。個人的には年間維持費がローンなしで25万円以上は「高い」と感じます。しかし、通勤や買い物、高速道路を利用する用途においては、軽自動車の利点もあります。この記事では、100万円以内の予算で車を購入する際の注意点をお伝えします。
  • 車の購入を考えている方へ。初めて車を購入する場合、中古車の中でも軽自動車は割高なイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか?また、軽自動車の維持費は他の車と比べて安いのでしょうか?この記事では、100万円以内の予算で通勤や買い物、高速道路を利用する用途に適した車の選び方をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入

車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiaaii
回答No.4

私なら(3)ですね。  理由として…  新車でコミコミ100万円以内というと軽自動車でもかなり車種が絞られてしまう。人気車種は本体だけで余裕で100万円オーバー!安価な車両も値引きを入れてなんとか納まるかどうかといった感じ。  維持費として毎年の自動車税の差額や二年毎の車検費用の差額は魅力的だが、せいぜい数万円の差。それを高いと見るか安いと見るかは人によるでしょう。  動力性能はコンパクトカーの方が上。軽はターボモデルは速いが、余裕で予算オーバーになるでしょう。燃費も同じ走り方をするならコンパクトカーの方が上です。  コンパクトカーの中古はものすごいタマ数が多いので、予算に応じたそれなりに程度の良い車両が見つけやすい。  そんな感じです。  (1)については予算が許すならアリだと思います。(2)は、おっしゃっているように中古は割高で、最近はさらに高くなっている傾向があります。新古車は、どのような経緯での新古車かによってアタリハズレがあるので、個体別での判断が望ましいので、なんとも言えません。

その他の回答 (5)

• nik670
回答No.6

車を維持していく上で高いのはなんといっても 車両代です。 俺も数ヶ月前に軽の中古買いました。 なんだかんだで10年落ちの軽50万です。 とはいえ当時新車で買えば120万はします。 かたや120万で新車。 俺は10年落ちで50万。 同じ車が70万も安く乗れるんです。経済 的ですよ(^^) 中古は壊れやすいって思う人多いです、 でも新車で買っても故障無しで10万キロ 20万キロ走れるはずがありません。 車は部品の集まりですから乗れば摩耗して 故障に繋がります。 俺の50万の軽自動車も買ってそうそう故障 しました。でも修理代たったの2万円です。 新車で買って乗りつぶすっていう人もいますが 中古で買っても乗りつぶす事など不可能です。 以前のっていた軽自動車は修理しながら18万 キロも乗りました。 新車ほど無駄な買い物はないと思っています。 でもやっぱり中古は汚いです。新車みたいな フィーリングを得るのも無理です。 とはいえ俺は新車で買った人よりも70万も 安く手に入れたので余ったお金は他に使わせて もらいます。 汗水たらして稼いだお金を車に使うのか 他に使うのか・・・人それぞれだと思います。 俺は車に使うくらいならデジタル家電でも 買いたいです(^^) 軽の中古車お勧めです。なんといっても消耗品 が安いです。 たしかに燃費はコンパクトカーのが良いかも しれませんが税金も安いし(^^)

• boxer4AWD
回答No.5

軽自動車は下手に中古車を選ぶなら新車の方が間違いない場合が多いです。 質問者様の使用用途からすると通勤のウエイトが大きいようなので、No.3さんのように4ナンバーを許容できるのであれば「通勤スペシャル」仕様が一番安上がりではないでしょうか。 4ナンバーなら新車で買っても100万円なら余裕でお釣りが出ます。 また年間2回程度の高速走行であれば普通車のレンタカーでも借りればわざわざ普通車を維持することもないのでは? 4ナンバーの軽自動車(アルトバンやミラバン)ですと普通に座れるのは前2席ぐらいですので割り切りも必要ですけど・・・ 3人以上の乗車が多い場合や、より安全を求めるならコンパクトカーの中古車ですかね。

• CBkochann
回答No.3

維持費を気にされるのはわかりますが、質問者さんが車に何を求めるかにもよるかなー。 安全性なのか、走りの質感・余裕を求めるのかなど、色々ですが。 本当に維持費の安さありきで、他は気にしない(同乗者は皆無とか)なら、アルトやミラ、ミニカなどのバンで十分です。 中古なら、50万ですべてが納まります。バン(軽貨物)なら、軽自動車税は乗用車が7200円に対して4000円で済みます。 そういう私もバン乗り(軽、FF、NA)で、前の車(軽、AWD、ターボ)に比べても維持費は全然違います。 でも、高速もバンバン乗ります。うるさいけど(汗) 今朝の新聞広告に、ダイハツの新型車の公式の広告がありました。 価格が79.5万円からだそうです。燃費は30km/L。 もちろん、ベースグレードだけの話でしょうが、多少足が出てもいいのなら、この車も十分新車として視野に入るでしょう。 とにかく軽は、税金もそうですが、車検や消耗品の安さも群を抜いています。 修理のためのパーツもそうです。 前の車、クラッチがダメになったんですが、その総費用が8万円だったのにはびっくりです。 だって、エンジンを降ろしてまた積むという作業もあるのに…です。 まぁ、じゃぁ普通車の場合はどうかは知りませんけど(汗) もちろん、安全性を少しでも重視したいのであれば軽以外のコンパクトになります。 【参考】 (1)アルト、ミラ、ミニカの中古車(全国区、条件なし) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=SZ_S001*DA_S009*MI_S015&SP=K*S&BT=D (2)イース情報 http://response.jp/article/2011/07/19/159607.html (3)コンパクトカーの中古(全国区、車両価格80万円以内、1000~1500cc) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PMAX=800000&HMIN=1000&HMAX=1500&NOTKEI=1&NOTBV=1 普通車なら、私は個人的にスズキのスプラッシュをお勧めしたいです。 なんか、カッコかわいいし、シンプルで欧州車の香りがするからです。そして、何より新車も中古も安い! ESPも付いています! ただ、マイナーチェンジ前と後ではけっこうエンジンやミッションが違いますのでご注意を。 燃費もカタログ値で2km/L違います。 スプラッシュ http://www.suzuki.co.jp/car/splash/index.html スプラッシュの中古 http://www.carsensor.net/usedcar/bSZ/s046/index.html?AL=1 ※マイナー前の特別仕様車、1.2リミテッド(エアロ付、特別色のガンメタ→正式名称ギャラクティックグレーメタリック)が大好きです。 このカラーです。 http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SPLASH/10060187/index.html

noname#147110
noname#147110
回答No.2

飽きずに10年以上乗り続けるなら軽自動車の新車 飽きっぽくて数年で買い替えるなら出来るだけ安い中古車

noname#138964
noname#138964
回答No.1

ご質問の内容にあるように、軽の中古車は高いです。50万円以下なら取得税がかからないので、そのカテゴリーから選べばコンパクトカー等の中古車が国産・輸入問わず一番選びやすく、乗り出しで100万ということもないでしょう。  とにかく、納得出来るまで現物を見て、試乗して決めるのがよいと考えます。