auひかりへの移行について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCを買い換える際に、auひかりへの移行について不安があります。現在のプロバイダーはau one net(ADSL)ですが、ひかり未開通のため、移行する必要があるか悩んでいます。PCの仕様や利用状況によっては、ひかりへの移行が妥当な選択肢となるかもしれません。移行には費用や手間暇、事前の準備が必要となりますが、どのようにすれば良いかアドバイスを頂きたいです。
  • また、IP電話番号やプロバイダのメールアドレスを変えたくないため、auのサービスを継続する方が良いか迷っています。auのサイトを見ても割引サービスや違約金の条件が分かりづらく、判断が難しいです。どうすれば安心して移行できるか、意見を頂きたいです。
  • 東京都下多摩地区在住で、主に業務や私用でのメール送受信、静止画像編集、ネット動画鑑賞などを行っています。ネットゲームはしないため、利用状況によってはひかりへの移行が推奨されるかもしれません。ひかりへの移行に伴う費用や手間暇、事前の準備についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

au ひかりへの移行について

今般、デスクトップPCを買い換えることにしました。 9年間使っていたポンコツから、HDD 1TG メモリ 4G. CPU:core i3~i5 位までにアップグレードするつもりです。 PC購入の際に、プロバイダについての提案があると予想しますが、当方ITには疎く、充分な予備知識がなければ相手の提案に対する理解も覚束ないだろうと思います。 そこで、御協力を願いたいのです。  当方の現況;   * 東京都下多摩地区在住   * 現在のプロバイダー及びサービス:au one net (ADSL)  * 当該住居(マンション)にはひかり未開通(らしい)   * ネットの用途:業務・私用でのメール送受信、静止画像編集、ネット動画鑑賞などが主      ネットゲームはしない。   * 携帯電話はSOFTBANKのサービスを利用。現時点では変更の予定なし。 上記のPC仕様、利用状況では、ADSLからひかりへ移行するのが妥当でしょうか。 移行の際に生じる費用や手間暇、事前の準備等に関して御指導頂ければ幸いです。 au のサイトを見てはみたのですが、不安が残ります。 割引サービスや違約金等の条件も絡んでくると複雑過ぎて判断がつきません。 また、IP電話番号やプロバイダのメアドは変えたくないので、au のサービスを継続すべきだろうと考えてますが、この点についても御意見を頂きたいと思います。                               どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全ては、 >* 当該住居(マンション)にはひかり未開通(らしい) で決まり。 これの再確認が先決。 NTTにしろKDDIにしろ光回線通信を提供している事業者がいないのであれば、ADSLのみ。 もしくは公衆無線通信。

grobana
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひかり未開通なら無理でしょ? ただ管理組合の話し合いで光の導入について議題に上ったことはあるはずです。 個別導入は恐らく無理なはず。

grobana
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 有難うございました。 結局、ひかりを開通して、プロバイダはYahooniしました。 ヤマダ電機にそう指導されましたのでw。

• poti1234
回答No.1

ひかり未開通ならそのままでいいんじゃない? 開通なら月額費用とか比べて判断すれば?

grobana
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 有難うございました。 結局、ひかりを開通して、プロバイダはYahooにしました。 ヤマダ電機にそう指導されましたのでw。 今のところ、期待していた程のサクサク感は得られていませんね。。。