軽自動車とコンパクトカーの維持費の違い

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについて調べています。
  • 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が良いと言われています。
  • ターボ付きの軽自動車とコンパクトカーの燃費の差や、燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費がトントンになる距離について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車とコンパクトカーの維持費

軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

急坂が多いのであれば、燃費面ではコンパクトカーに軍配が上がるでしょう。 現在、Kで14.5だと言うことですから、コンパクトカーは同程度、Kターボは12ぐらいではないかと推察します。 50×20×12=12000 コンパクトカーは828l Kターボは  1000l 差は172l lを145で計算すると約2万5000円 ターボはオイル交換の頻度が高いので、この時点でコンパクトカーが有利かなと思います。 また、中古のKターボはいい値段がします。かえって、フィットなどのコンパクトカーの方が程度の良いものが安く売っていると思いますよ。 この点からも、コンパクトカー有利かなーと。 あと、車の低速トルクは大まかに言って排気量に比例しますから(ギア比などにもよりますが)、普通の運転ではコンパクトカーの方が運転しやすいと思いますよ。 平坦地だったり、走行距離はもっと少なかったりすれば、少し違った判断になると思いますが。

sabrina485
質問者

お礼

ありがとうございました。 この場で代表させて皆様にお礼を申し上げます。

その他の回答 (7)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.8

私でしたら、自分のライフスタイルで選びます。 1.2人乗りでしたら軽自動車で良いのではないでしょうか、 3.4人乗のりで、たまに遠乗りもするのであればコンパクトカーと言う選択で良いのではないでしょうか、 維持費については、自動車税、車検費用の差額分が乗換えまで続きます。 燃費は両車とも大きな差は余りないと思いますが 軽自動車の方がタンクが小さい分 燃料入れる回数多くなります。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

車によりますし、走り方で燃費の差は大きいですからいちがいに比較は出ません。 税金の差額も日に直すと75円程度です。ガソリン代の差が大きめになら簡単に逆転はします。 しかし1日のうちで、50Kmを一般道が主なら2時間を車の中で過ごす訳ですから少しでも広くて快適で、パワーによるストレス等も無く、しかも安全に過ごすのに缶コーヒー一本以下のお金に拘る事はありません。 軽自動車はサイズや排気量から見ても街中のチョイ乗りには良い車ですが、ターボまで付けて無理に走ること自体が・・・ コンパクトカーでフィットをお考えのようですが、中古車より少しだけ頑張れば新車が買えますし、新車なら保証もあり修理代等はかかりません、しかも長い間乗れますし、色もタイプも好きな物を選べます。 中古を買い替えて行くのも一つのやり方ですが、少し高くても一度買った車を、すこしでも長く乗り続ける方がトータルでは安上がりになる場合が多いです。 フィットは来年にはモデルチェンジの予定もあるようですから、買う時期を待てるなら、ハイブリッドとノーマルも今より更に低燃費化も期待できるようです。

noname#174025
noname#174025
回答No.6

考え方は人それぞれとして、自分なら軽自動車にします。 軽自動車税が7200円、1500までが34500円。 多少の燃費の差に目をつぶっても軽自動車のほうが安いと思う。この金額差が毎年必ずですからね。 一世代前のムーヴのターボなら、静かだしいいと思います。

noname#178987
noname#178987
回答No.4

私も、毎日片道20キロ走ってます。会社と、家の距離が有るので、、、、、 絶対に、コンパクトカーの方が安くつきますよ。 ターボの軽も乗りましたが、燃費が悪いですし、オイルもしょっちゅう交換に成ります。 結局、維持費を考えたら軽のターボよりコンパクトカーの方が確実に安くつきます。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.3

軽と1500CCの車を所有してます 実家が標高600Mで往復180キロを往復してます どちらも30回以上の実測です 燃費は、一人の乗車だとほとんど変わりません 平均するとどちらも17k/L以下にはなりません なので維持費は軽が税金分安くなります 多人数乗車とエアコン使用だと軽は3K/L落ちます 運転の快適さは間違いなくコンパクトカーです

sabrina485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買った場合、多分乗り合わせで行くので男二人乗車です。 毎日の移動ですからストレスが少ない方がいいので、コンパクトカーと軽がトータルでそんなに維持費が変わらないならコンパクトカーがいいなと思った次第です。 教習所以外で軽にしか乗ったことがないので、コンパクトカーの楽さがどのぐらいかがわからないのです。 坂道の上りはコンパクトカーは楽ですか?

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

往復で50kmですね。 そうなると、月に20日ですから1,000km、年間12,000kmです。 実燃費で、ムーブが15km/L、フィットが25km/Lと仮定します。 それぞれ、800Lと480Lのガソリンが必要となり、その差は320Lです。 ガソリンの単価を145円と仮定すると、46,400円の差となります。 この程度の差なら税金・保険・車検などの値段差で埋まってしまいますね。 実燃費は10km/Lも差がつかないでしょうから、実際はもっと差が小さくなるでしょう。

sabrina485
質問者

補足

具体的な数字で回答してくださってありがとうございます。 税金ー燃費のトータルで考えるとコンパクトカーが高くなっても、数万円程度という認識でいいでしょうか? 年間2~3万円程度の違いならコンパクトカーにするのですが・・・

  • uritaan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私はムーヴに乗っています。 会社と家の往復50km程が月25日、休みの日も同じ位乗っています。 毎日運転はしています。 私は結構運転荒いほうですが、燃費は17~19程度までありますし、ガソリンも月に2.3回で充分もちます。 今のガソリンの値段なら3000円ちょっとで満タンになりますしね。 そんなにかからないですよ。

sabrina485
質問者

補足

実体験からのご回答ありがとうございます。 私の普段乗っているワゴンR(2011年製のCVT)で、かなりエコな運転をしていても実燃費で14.5程度になるような地域なんです。 山を切り出して作った町なので、どの坂を上ってもエンジンが唸るようなところです。そのせいで燃費が悪くなるのですけど・・・ そのため坂を登ることを考慮してコンパクトカーかターボ軽を考えたのですが、ターボ軽だともっと燃費が悪くなるのではないかと心配です。

関連するQ&A

  • 軽ターボかコンパクトカーか

    来年から往復50kmを毎日する予定なのですが、購入する中古車を軽ターボにするかコンパクトカーにするかで悩んでいます。 知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。 運転するのに排気量が大きいほうが楽っていうことは理屈ではわかるのですが、それがどれぐらい楽なのか、維持費との差額を考えたときにそれほど違うものなのか・・・と現在悩み中です。 これだけ運転するんだからターボでも頻繁にオイル交換しないといけないし、燃費を考えるとそこまで差がつかないかなって考えているんですけど甘いでしょうか? 片道25kmの国道(結構急勾配が多い)を月に20日程度で年間1万キロほど走る予定です。 軽ターボとコンパクトカーのどちらのほうがいいと思いますか? MOVEターボとフィット(初期型後期)で考えています。

  • 軽自動車からコンパクトカーへ

    こん○○は。 今軽自動車に乗っていまして、一人で乗ることがほとんどなのですが、ノンターボで車重が800キロを超えるため市街地では問題なく走りますが、峠道や高速、長い上り坂になるとほとんど流れについていけなくなってしまいます。 次買う時はスイフトかカローラランクスあたりの1300~1500くらいにしようかなと思っています。 そこで軽自動車からコンパクトカーに乗り換えた方にお聞きしたいのですが、コンパクトカーに乗り換えると高速はまだしも坂や山道は少しは楽になるのでしょうか?それともあまり違いを感じないでしょうか? 試乗すれば一目瞭然なのかもしれませんが、購入時期がまだ先になりそうなので・・・。よろしくお願いします。

  • 軽とコンパクトカーで迷ってます

    通勤用に車を買おうと思っているのですが、軽自動車かコンパクトカーか迷っています。 通勤なら燃費など考えると、運のしやすさやストレス、安全性などの理由からコンパクトカーのほうが良いという記述をよく見かけますが、私の場合、横浜なので通勤がほぼ市街地です。距離は片道20km程度、時間は約45分程度です。 維持費を考えれば軽が良いのは明らかですが、45分の通勤でストレスを感じるのは嫌なので迷っています。どちらの方により大きなメリットがあるのでしょうか。

  • コンパクトカーについて

    今まで維持費等で考えて軽自動車を買おうと思ってました。 でも、車体価格、燃費を考えてフィットクラスのコンパクトカーを買おうと思っています。そこで! フィットクラスで見た目、性能、乗りやすさ等総合評価で一番良いのはなんだと思いますか? 自分は今の時点でフィットを考えています。 是非回答お願いします。

  • 車 買い替え コンパクトカーと軽 どちらがいいか

    現在、2002年型のマーチに乗っていて、走行距離は110.000kmを 越えております。 整備すればまだまだ乗れると思うのですが、もし買い換えるときに コンパクトカーがいいのか軽にしようか迷っております。 25年前に免許を取ってから中古車を乗り続けているのですが、 軽の中古車は値落ちしない代わりに維持費が安いので、 新車にしたほうがいいのか、軽も中古車で十分なのか、 それとも安いコンパクトカーの中古を買ったほうがいいのか迷っております。 免許を取って最初に乗った車は初代マーチでした。 3速ATでとにかく加速が鈍かったです。 燃費もリッター10km位で悪かったです。 軽にも排気量不足で同じようなイメージがあったのですが、 最近の軽は加速も燃費もコンパクトカーにひけを取らないと 雑誌で読みました。 どちらがいいのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新車の軽ターボor中古のコンパクトカー

    新車の軽のターボか中古のコンパクトカーを買おうか迷ってます。 購入価格は軽のターボの方が高いのですが、結局維持費を考えたら軽がお得なのでしょうか? 軽のターボは結構高いですが、今1500CCを乗ってて、家の周りに坂道が多いので軽ならばターボ付を買おうと思っているので、NAは考えていません。 軽の購入価格は商談して127万でした。 中古は3年落ち程度のものをコミコミで90万で探そうかと考えてます。 車はずっと乗って乗りつぶすつもりなので長らく乗りたいと考えてます。 私の欲しい軽のターボはネットでユーザーレポートでみると燃費は13KMはあるそうなので、そんなに悪くないようです。 中古の方は車種が絞れていないので、オススメのコンパクトカーがありましたら教えてください。1500CCまでを考えてます。できれば1t以下がよいのです。 候補はフィットか、マーチの1400です。 フィットは私の住んでいるところでは、まだ値段が高いです。マーチの1400であれば探せばh14ナビ付で90万くらいであるようです。 マーチの1200と1400はパワーの差はやはりありますか?試乗された方がいたらそれも教えていただきたいです。

  • 軽自動車とハイブリッドカー維持費が安いのは

    私は軽自動車に乗っていて年間走行距離は1万キロ未満なのですが、プリウスなどのハイブリッドカーと比較するとどちらが維持費が安いでしょうか。 現在の軽自動車の燃費はリッター/平均15キロ程度です。

  • 買い換え(軽・コンパクトカー)

    今軽自動車に乗っていて、近々車検を控えてます。その車検を期に買い換えを考えているのですが、決めかねてしまったので、アドバイスをお願いします。 <候補車> ラクティス、ヴィッツ、RASH、ノート(ライダー)、ルークス、フィット、タントカスタム、ムーヴカスタム <選んだ理由> ・1500cc以下で、250万程度で買える ・デザインが好み ・軽の走りのパワーに不満が出てきたので、普通車も視野に入れた <悩んでいる理由> 軽自動車 ・維持費が安上がり ・室内は充実広い ・中も外もオプションが充実 ・でもやっぱり高速道路、長距離、坂道は無理 普通車 ・普通車の燃費も十分良い ・走りのパワーは軽自動車に比べたら余裕で強い ・軽自動車からの乗り換えだから、維持費の膨らみがやたら大きく感じる やっぱり走りのパワーが一番ネックですね。 軽のターボも考えたんですけど、結局軽なのでいまいち… 全く素人の質問長々とすいません。 どなたか良いアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • 燃費のいい軽自動車、コンパクトカーについて

    軽自動車かコンパクトカーへの乗り換えを考えているものですが 今市場の出回っているもので、一番燃費がよいのってどの車種になるんでしょうか??また、お勧めのくるまなどありましたら、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。