• 締切済み

中古車の購入

自分は免許をとったばかりの18歳です 親は軽自動車の中古を勧めてくるのですが、どうなのでしょうか? コンパクトカーも安いとよく聴きます 使用用途は毎日の仕事の通勤、ちょっとしたお出掛けです どういった店で買えばいいのですか? 教えてください

みんなの回答

回答No.10

余裕があるなら馬力がある3リッター車、高級車が良いですが、狭い道で小回りとか出来なくて運転し難い、税金とか保険に維持費が掛かります。通勤だけなら軽自動車で十分だと思う。ディーラー等で好きな車を見に行くと良いですよ。

jiyuu95
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#177887
noname#177887
回答No.9

近所の沢山車が置いてある店で、予算と使い方を言えば、出してくれますよ。 それが気に入らなかったら、他のにしてもらえばいいだけです。 最初から全部解るわけは無いので、信用できそうな店にお任せがいいです。

jiyuu95
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#179117
noname#179117
回答No.8

新車からの値落ち率からすれば、軽自動車の中古車は安くはありません。 「思ったほど安くなっていない」という感じです。 ただ、トータルで考えた場合、やっぱり安いんですよね。 税金、保険料、消耗品、高速代などなど。 あなたのような使い方だと、スズキ アルトやダイハツ ミラ、エッセの中古で十分かと思います。形が気に入れば。

jiyuu95
質問者

お礼

ありがとうございました

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

軽の中古はとにかく高いので どうしても軽だという場合は新車良いと思います。 中古車なら リッターカーが辺りが良いですよ。

jiyuu95
質問者

お礼

ありがとうございました

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

100万円を安いと感じる人も居れば 10万円を高いと感じる人も居る 最低でも軽自動車と普通車では年間維持費が10万円は違う 5年間すれば50万円の差 大差無いと言えば大差無い 人それぞれ

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

親と話したほうがw コンパクトカーの中古も安いですが、維持費はやはり軽のほうが安く付きます。探せば価格の安い軽もあります。軽のほうが絶対的なパワーがないので、その分安心なのかも? ただ田舎なら駐車場がなくても軽は買えますので、そういうところの絡みがあるのかもしれません。 店は、家の近く、何かあったときにすぐに行けるところ。もしくは親の顔を知ってる店、かな。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

なにも分からないのなら、確かに高いけど軽自動車の新車を勧めます。 中古というのは、誰かが新車で買って、何らかの理由で手放した車です。 理由はいろいろあるでしょうけれど、年式が古くて安い中古というのは、何処かしら不調があるから手放したんだと思うわけです。 直すにはお金がかかる。だから要らない。ので、手放したのです。 なにも問題なく走れるのなら手放す理由なんて無いでしょ。 新しくて綺麗な中古と新車では30~50万ほどの差です。 新車だと3年間は車検がありませんし、たいていの故障ならディーラーが無料で面倒を見てくれます。 所謂、保証というヤツです。 中古にはそんな保証はありません。全て自腹です。 自分で簡単な整備が出来るようなら、安い中古でも直しながら、壊れる前に直すと言うこともやりながら乗り続けることも可能です。 結局は、自分に腕があれば安い金額で維持できますが、腕がなければ他人に頼らざるを得ず、人を使えばそれだけ金額がかかるようになります。 これは、軽自動車に限らず全ての乗用車に言えますけどね。

noname#178987
noname#178987
回答No.3

1の方は、軽をお勧めですが、中古車での軽は意外と値段が高いんですよ。 同程度の、ヴィッツとかの1300ccと比べたら値段が高く、一概に軽が安いとも言えません。 どのぐらいの予算か解りませんが、山道とかを走る時は、軽はターボが無いとしんどいです。 で、僕は、ヴィッツ、フィット、デミオあたりをお勧めします。 旧型のマーチは特に安いと思いますよ。  で、装備もキーフリーシステムとかついてますので一番お勧めです。 税金は、軽が安いのですが、ランニングコスト等を、考慮したら一般車が良いと思います。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.2

こんばんは! ご両親と同居されているのなら、親の言うことを聞かれたほうがいいと思います! 経済面で言えば、軽自動車がいいです! 5月に支払う自動車税 軽自動車が 7200円  普通自動車 1500CC ¥34500円! 自動車損害保険も、軽自動車のほうが安くなります!(18歳は、一番高い保険料になります!) また、ぶつける可能性もあるので、最初は、中古の軽自動車を購入して、 上手になって、 お金を貯めてから、自分の好きな車を購入したほうがいいと思います! お店は、ご両親の購入されてある販売会社から、紹介を受けたほうが、いい車を手にすることが出来ると思います? 一度、中古車の購入のホームページ見てから、よく考えて、購入してください! 1 中古車購入についてホームページ   http://www.tec-1.jp/car/50/ 2 カーセンサー軽自動車ホームページ   http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=SB_S028&AL=1&SORT=22 3 軽自動車自動車損害保険ホームページ http://www.mitsui-direct.co.jp/car/compensation/sphere/firsttime/

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

金が無いなら軽自動車が一番でしょうね 年一回とはいえ税金7,200円です 普通車は1000cc以下で29,500円です この差はでかいです http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html

jiyuu95
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。

    中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。 セカンドカーとして、購入を考えてます。 車は好きですが今までこのジャンルにまったく興味が無くただいま勉強中です。 軽自動車の諸費用の安さは魅力ですが、割高感と安全性が不安です。コンパクトカーは、走りの良さと、欧州で走っている車も多く安全性も優れているのではないかと考えてます。 下記のような生活スタイルでお勧めの車種があれば教えて下さい。 使用用途:平日は私と妻の通勤用(同じ職場なので)片道5km・休日の妻の買い物用 予算:50~80万円 候補者:モコ・アイ・ライフ・タント・フィット・デミオ・ヴィッツなど ファーストカーはセダン(IS350)です。 自分は軽より走りのよさそうなフィットやデミオなどいいなぁと思いますが、妻はモコやライフがかわいいと。 皆さんなら何(車種)を選びます?

  • 軽自動車の中古車を購入したい

     姪が来年3月から新卒で就職します。地方なので車がないと通勤できません。そこで車の購入を考えていますが、軽自動車を購入しようと思います。免許とって初めて乗ること、費用のこと、考えて中古車の軽自動車を考えています。  軽自動車を購入するのは、親族含め初めてなのでなにが良いかよく分かっていません。 軽自動車の中古 を考える場合のおすすめ車種、メーカー、注意点、をアドバイスお願いします。 購入条件は次のとおりです。 1.メーカー;ダイハツ か スズキ を考えています。おすすめメーカーあればこだわりません。 2.価格;できれば総額80万円くらい 3.使用場所;北関東 4.使用目的;通勤、片道15km。月曜~金曜の通勤 5.運転者;姪のみ。たまに親ものるかも 6.優先;価格が最優先、他に燃費、維持費、 7.中古の注意点;軽の中古を購入する際に注意するポイント 8.使用開始;来年3月1日~、納車は2月中旬以前 いろいろ条件かきましたが、一部でも良いのでアドバイス頂ければたすかります。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車とコンパクトカーの安全性の差

    今乗っている古い軽が11万キロを突破し、あちこち壊れてきたのでワゴンRあたりの新しい軽を買おうと思います。 しかし、周りの人から「軽自動車は事故の時危ないから普通車の方がいい」とか「棺桶に乗って走るものだ」と反対を受けてます。 予算的に普通車にしてもせいぜい1500ccくらいのコンパクトカーくらいしか買えないと思います。 軽自動車とコンパクトカーは安全性は全然違うのでしょうか?もし極端に変わるようであればコンパクトカーも検討したいと思っています。 家の周りの道路の幅などを考えると全幅が1.8mを越えるときついので、どうしてもコンパクトカーか軽しか選択できないかと思います。 ちなみに使用用途ですが、 ・片道8キロの通勤 ・休日の買い物 以上です。高速に乗ったり遠出をしたりはほぼしないと思います。ちなみに今の軽で毎日使って年間5000キロペースです。 自分としては足代わりに使いたいので、できれば維持費や小回りに優れた軽にしたいのですが、やはり1クラス上だとしてもそこまで安全性は違うものなのでしょうか?

  • 中古車を購入

    中古車を購入 AT免許を取ったばかりで、原付持ちで30歳女性です。親は免許を持っていないし、私は車のことは全然分かっていません。 中古車で軽自動車を購入しようかと考えています。私は原付でほとんど行動するつもりで、たまに親を送迎するために運転するつもりです。 中古車の購入で気をつけることなどあれば教えて頂きたいです。あまり安くても維持費?など余計掛かりそうだしその辺もよく分かりません。 田舎に住んでいるけどJAFには登録したほうがいいかも知りたいです。

  • 新車の軽自動車か中古コンパクトカーか

    来年の夏に13年目の車検を迎えるため(1300ccパッソ)買い替えを予定しています。 65,000キロしか乗っていませんが、外装の痛みが激しく直すと高額になるのと足回りもゴツゴツやいろいろ気になる箇所が出てきました。 次の車選びにアドバイスいただければ嬉しいです。 ・年間走行距離は5000km程度 ・往復10キロの通勤と近所の買い物がメイン ・家族は夫婦2人で増える予定なし ・予算はナビ含め160~170万程度 ・10年くらい乗りたい ・メイン用途を考えると軽自動車かコンパクトカーが扱いやすい ・高速に乗ってもスピードは出さない(時速85~100キロくらい) 維持費節約の為に軽自動車を考えていましたが、たまには(年に1~2回)往復100~400キロ程度お出かけしたいので安全性や疲れが気になります。年間走行距離が少ないので2~3年落ちの中古なら10年近く乗れるのではないかと思いました。 今考えているのが ・新車または未使用車でN-WGN(安心パッケージ付き)160~170万くらい?  試乗しましたがノンターボでもバイパス走行には問題なし ・ヴィッツやフィット(2~3年落ちで30,000キロ以内の中古)安全装備無、ナビや2~3年の延長保証付き140万くらい?ディーラーで購入 欲しいのはN-WGNですが高速は怖く感じます。たまのお出かけにレンタカーを借りると維持費が安いメリットはあまり無くなるような気がしますので悩んでいます。 中古のコンパクトカーなら軽自動車の新車より安く買えますのでトータルコストはあまり変わらない??しかし希望のカラーやグレードは選べませんので妥協が必要になります。 N-WGNとコンパクトカーは安全性は大きく変わりますか? 軽自動車かコンパクトカーで方針が決まらず半年前から考えています(^^; 購入前には検討車種をレンタカーで借りて中距離を走ってみてから購入するつもりですが優柔不断なのでアドバイスいただければ嬉しいです。 (スイフト・デミオは乗り降りしにくい、日産車は除外でお願いします)

  • またまた中古車購入に関する質問です

    中古車で軽を買おうと思っていたのですが、コンパクトカー、特にヴィッツでもいいなぁと思えてきました。 燃費も下手したら軽よりもいいみたいだし、事故した時の損傷も普通車のほうが安心かなと思い始めて。。。。 購入費が60万くらいでしたら、ヴィッツもそれなりのものがありますよね。 軽自動車とヴィッツ、年間維持費の違いを金額でビシっと出してくださる方いませんか?だいたい7万程度?と検討しているんですが、合ってますでしょうか? 車検にいくら、とか保険にいくら・・・というように軽自動車と、ヴィッツの維持費の違いを分かりやすく箇条書き?に説明していただけると、頭のよくないあたしにも分かるかと思います。よろしくお願いします。

  • 自動車の購入について教えてください

    通勤のため、軽自動車を購入したいと思っていますが・・・ (1)初心者なのではじめから軽を乗らないほうがよいのでしょうか?(親からは普通車の購入をすすめられています) (2)お勧めの軽やコンパクトカー(でいいのでしょうか) (2)できればMTを希望です。メリットデメリットはなんでしょうか? (3)車に、この装備はあったほうが良いと思うもの 多くてすみませんが、どれでも良いので教えてください 用語とかもできれば簡単にお願いしますo(__)o

  • コンパクトカー購入について

    コンパクトカー購入について迷っています。 来年から通学で車を使用するので購入予定なのですが、コンパクトカーを購入しようと思っています。 条件として ・すでに家に両親用に2台の軽自動車があるのでコンパクトカーのほうがいいかも(5人家族のため) ・2年以上使用するかは不明(就職などで地元を離れる可能性があるため) ・20~30kmの通学に使用(国道なのでほぼ直進ですが、田舎なので急な坂が多い) ・運転暦二年です。(CVTワゴンR)MT免許 ・車体の予算は50万円ぐらい 以上のことから中古のコンパクトカーがいいかなと漠然と考えています。 質問は以下のとおりです。 質問1 上の条件でなら ・コンパクトカーを買う ・軽自動車を買う 質問2 車の購入について ・高年式車を買って、売る(その場合は親からお金を借りて卒業までに返します) ・20~40万円ぐらいの車を乗りつぶすように使う 車屋さんのチラシを見ていると残過プラン?というものあるようですが、あまり考えていません 質問3 お勧めの車を教えてください 現在の候補はスイフト(二代目)、Fit(初期型)、デミオ、Vitz を考えています。 Fitの初期型は不具合が多そうなのでスイフトが第一候補です。 そのほかにお勧めのプランや私ならこうするという考えがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 軽・コンパクトカー・新車・中古どうしよう!

    過去の質問にも散々出ていて色々読んだんですがどうしても悩んでしまって皆様のアドバイスをお願いします。 車で事故ってしまい、通勤で車が必要な地域のため車の購入検討が必要です。私の現在の状況として ・転勤異動希望を出しているため転勤希望が通れば車がいらなくなる (ただし動けるのは1年後か、何年先になるのか不明) そのため、これから10年以上車を乗り続ける環境であれば迷わず新車なのですが上記の理由でもしかしたら乗る期間が短くなるかもしれないので中古でもいいのかな…と悩んでいます。 ですが過去の質問で見ると「軽は中古だと高い、中古ならコンパクトカー」だとか「軽は維持費が安い」「コンパクトカーは安全」などさまざまな意見があって決めかねています。通勤で毎日乗って、月1,000~800キロ走行、月2~3回は100キロ先の実家に帰省、なのですが「軽・コンパクトカー・新車・中古」の組み合わせでどれがいいでしょうか。予算的にはできれば60万以下で済めばいいと思っているのですが…。 よろしくお願いいたします。