• ベストアンサー

軽自動車の中古車を購入したい

 姪が来年3月から新卒で就職します。地方なので車がないと通勤できません。そこで車の購入を考えていますが、軽自動車を購入しようと思います。免許とって初めて乗ること、費用のこと、考えて中古車の軽自動車を考えています。  軽自動車を購入するのは、親族含め初めてなのでなにが良いかよく分かっていません。 軽自動車の中古 を考える場合のおすすめ車種、メーカー、注意点、をアドバイスお願いします。 購入条件は次のとおりです。 1.メーカー;ダイハツ か スズキ を考えています。おすすめメーカーあればこだわりません。 2.価格;できれば総額80万円くらい 3.使用場所;北関東 4.使用目的;通勤、片道15km。月曜~金曜の通勤 5.運転者;姪のみ。たまに親ものるかも 6.優先;価格が最優先、他に燃費、維持費、 7.中古の注意点;軽の中古を購入する際に注意するポイント 8.使用開始;来年3月1日~、納車は2月中旬以前 いろいろ条件かきましたが、一部でも良いのでアドバイス頂ければたすかります。 宜しくお願いします。

  • fufu01
  • お礼率79% (177/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.9

>免許とって初めて乗ること、費用のこと、考えて中古車の軽自動車を考えています。 >軽自動車を購入するのは、親族含め初めてなのでなにが良いかよく分かっていません。 言い方悪いと思いますが、モノの良し悪しがわからぬまま80万は高いと思います。 高い確率で最初はぶつけたりこすったり事故ったりします。経験ありませんか。 買い替え前提で車検2年付きポッキリ20万円車を買ったほうがいいと思います。 別の方の回答にあるように安全面も考慮し、軽よりもコンパクトカーがいいと思います。 超不人気車の1~1.5Lクラスとか。 7.中古の注意点;軽の中古を購入する際に注意するポイント 下回りを見て買うことです。 普通車と違って圧倒的にもろく、薄く、サビやすく、貧弱なつくりです。 サビて骨格に穴が開きまくっててもそこそこの値で流通しています。 海沿い・塩カル使用地で使われてたなんてものは買えません。 エブリィ・ハイゼット辺りの新車を買っても、 普通車に正面からドンとやられれば車がパーどころかドライバーが普通に死にます。 軽なら最低でもエンジンが前置きのものを選ぶことをオススメします。

fufu01
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 軽のディーラーを初めて回ってみて、軽自動車の安全性がちょっと心配とかんじています。価格もコンパクトカーとあまり差がないし、1000ccのコンパクトカーを最近考え始めています。

その他の回答 (8)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.8

ダイハツの軽に乗りました。18万キロ 故障らしい故障は無かったです。 スズキの軽に乗りましたが故障はそこ そこ有りました。 個人的感想ですがダイハツのが故障は 少なく感じます。 でも、故障しても修理すれば直ります (^^) 車って飽きる乗り物だと思います。 まず10年10万キロなど飽きちゃって同 じ車に乗れません。これ本当です。 だから飽きては買い替え、飽きては買 い替えっていうのが一番お金がかかり ます。 そのためにも他人にお勧めを聞くのでは なく運転者が乗りたい車を乗った方が ぜったいにいいです。 実際、4輪で走る以上どのメーカー買っ ても同じですよ(^^) だったら飽きが来ない好みの車を買って 修理しながら10年でも20年でも乗った 方がお得です。

fufu01
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 好みの車を買うというご意見は、そのとおりだと思います。周囲で良い車だと思ってお膳立てしても、本人が気に入らなければ乗り続けられないですよね。候補をいくつかあげて本人の希望を聴くことからはじめます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.7

ワゴンR、kei、MOVE、ミラ、ソニカとかが妥当でしょうね。 なるべく安くなら旧規格のタイプですね。 軽量で小さいので燃費がいいです。 坂が多い、雪道を走るなら4WDが強いです。

fufu01
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 軽自動車のディーラーを回ってみたのですが、どの車も良い点があり、いろいろ悩みます。ただ、価格を考えて中古と思っていたのですがそれほど価格が安くなくてちょっと当てが外れています。 コンパクトカーも考えていこうと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

軽の中古はホントに高いですから 是非、ヴィッツ、フィット辺りでお手軽なものをお勧めしたいと思います。 その方が安全面もダントツで安心です。

fufu01
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 安全面を考えると1000ccコンパクトカーと言われていて、軽をいろいろ調べたりディーラーで見たりするとちょっと心配かな、と思っています。 1000ccコンパクトカーも考えていきたいと思います。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

自分だったら予算20万でボロい軽自動車買っちゃうかな 古いAT車は燃費が悪いのでパス、MT車なら10年前の車でもリッター20キロ走りますよ。 基本的に一人乗りならターボ無しでも大丈夫。 坂道が多い、多人数で乗ることが多いならターボ付きの方が軽快に走ることが出来る。 予算80万とのことですが、あと20万追加してミライースなんてどうですか 最低グレードは80万ですが、装備が最低すぎてオススメできません。

fufu01
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。自分で乗るならコストパフォーマンス優先なのですが、免許取り立ての姪が乗ることを考えると、あまり古い軽自動車も?と思ってしまいます。 ミライースは燃費も良く価格もそこそこで気に入っているのですが、予算との折り合いもありちょっと悩んでます。

回答No.4

なぜか軽乗用車の中古は、新車との価格差が少なく、高い買い物になりがちです。 ご質問の答えになりませんが、コンパクトカーで総額80万円に収まるクルマの方がお得です。 年間の税金が3万円ほど高くなる以外は、燃費は同等か、車種によってはコンパクトカーの方が良いこともあります。 軽自動車とは安心感が全然違いますよ。 中古で金額面があまり変わらないコンパクトカーとしては、ダイハツ・ブーンの1000cc、スズキならスウィフトの1200ccです。 日産マーチやトヨタ・ヴィッツも1000ccからあります。日産マーチは新車でも99万円からと軽自動車と完全に競合するクルマです。 どうしても軽乗用車が良ければ、スバルのプレオが良いと思います。

fufu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後確認しましたが、軽自動車って確かに中古でも値段があまり下がらないんですよね。それでいて安全面はかなり違うと教えられたり感じたりしました。 1000ccのコンパクトカーにしようかな、と考え始めています。

noname#224621
noname#224621
回答No.3

こんばんは 北関東ということで冬は雪が多く降ると思います 運転者が一人ならばパジェロミニ(三菱)は どうでしょう 三菱車だからって不安になる必要はありません しかし新車だと予算をoverするので 中古でどうでしょう 下にURLを乗せておきます (何県にお住まいか分からないので  栃木・群馬・茨城の3件で検索してあります) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&AR=30*31*32&KW=%E3%83%91%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%83%8B また四駆なので頑丈なので中古でも安心です

fufu01
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 雪の心配までいただきありがとうございます。幸い自分の地域は、町だけ走るなら雪で困ることはほとんどない(東京と同じ頻度くらいで年1回雪で困る程度)です。車で2時間くらい走ると新潟との県境の山があるので、その地域では4WDの心配も必要です。そちらの地域に住んでいる友人は雪対策のため、パジェロミニに乗っています。

noname#143712
noname#143712
回答No.2

もうちょっと、奮発して ミライースの新車を検討してみては如何ですか(^^ 80万円から、あるはずです。装備がしょぼいので、グレードを上げると価格も上がりますが 大きさ的に、ワゴンR/ムーブ等が御希望なら、中古しかありませんが 軽自動車の中古は、金額的に安くならない傾向です。 (1) 国産のメーカーなら、特に問題はないと思います。 (2) 新車で購入出来る (3) あまり地域は関係ないが、豪雪地域だと4WDが必要 (4) 燃費は良い方が、ガソリン代の節約になる (5) 4人は乗れます。坂道があると、少しもたつく(ターボ以外) (6) ミライース 最安値 燃費良好 維持費OK (7) 出来れば新車 軽自動車の中古は、激安以外は、お買い得な感じがしない (8) いま、注文すれば、間に合う

fufu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミライースは、燃費が魅力的でした。ただ新型車なので、値引きはちょっと。。。というディーラーさんの回答で、ちょっとどうかなと思います。 又、ご指摘いただいた >(7) 出来れば新車 軽自動車の中古は、激安以外は、お買い得な感じがしない は、ディーラーを回って本当にそのとおりと思いました。 コンパクトカー1000ccにしようか考え始めています。

回答No.1

ダイハツ ミラ イース これならば『新車』で79.5万円で買えますよ? 燃費も良いと宣伝してますし・・・ まさか最上級クラスの中古車??? で、1年落ち、走行少なめ、人気のカラー・・・とか? 新車で120~150万円を中古で80万円だと、年式古い・走行多い・グレー・白・下手すりゃ修復歴あり・・・

fufu01
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 ご指摘どおり、軽の中古は価格さがらないのですよね。最初は中古ならぐっと値段が下がるかと思って、ディーラー回ったのですが予想と違っていました。 価格と安全面を考えれば、コンパクトカーの方がいいのかと考え初めています。

関連するQ&A

  • 中古の軽自動車の購入を考えているのですが…

    中古の軽を購入しようと考えています。 予算は40万です。 おすすめの軽自動車ってありますか? できれば、ワゴンR、ムーブ、ライフなどの軽自動車を買いたいと考えています。 この予算内ではこれらの車を購入するのは無理ですか? また、軽だと走らないと聞きますが、そんなに不便なのでしょうか? アドバイスお願いします。 あともう1つ質問があります。 任意保険についてなんです。 21歳になったら安くなるとききますが、今、中古車を買ったとして今年で21歳になればその次の月から安くなるんですか、それとも来年の中古車を購入した月まで安くならないんですか? すみません、質問が多くて… アドバイスおねがいします!

  • 中古軽自動車購入について

    中古の軽自動車の購入を考えています。 中古の理由:安いから 軽自動車の理由:妻の買い物など近場での利用が主 メーカーにこだわりはありません。 中古の購入は初めてなので注意する点も合わせてお願いし ます。

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車の中古車

    今、通勤用に軽自動車の中古車を探しています。 メーカー、車種、色にはこだわりはありません。 真っ直ぐ走って、曲がって、止まったら充分です。 走行距離、年式、車の状態が同じならお買い得の 軽自動車は何になりますか

  • *軽自動車* 購入費は?

    こんにちわ。 現在、乗っている軽自動車の買い替えを検討しています。 時期としては来年の10月迄に。(車検がそれまでなので) 今の車は両親のをもらった為、自動車を購入するのは初めてです。 車の使用目的は通勤で、遠出はしません。通勤時間は15分~20分位です。 新車の購入を予定しています。 新しく車を買うさいに、気を付ける点・予算・オススメの車種など教えてほしいです。 できれば現金にて購入したいと思っています。 希望は軽自動車で、4WDです。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車を購入したいのですが・・・。

    来年から一人暮らしを始めるため自動車を購入することになりました。 初めは、維持費もかからない車ということで軽自動車を買うということになりました。 購入条件は、 ・燃費がいい。 ・なるべく安く。(~100万前後。中古も可) ・父の仕事の関係上ニッサン・ダイハツの軽は不可。 ・バモスなどのタイプの車ではない。 の条件で軽自動車を探し始めたところ、 HONDA ゼスト HONDA ザッツ スバル ステラ の3つがデザイン的に良いと思っているんですが、性能ではどの車がどのようにいいのかわからず困っています。 また、ほかにこの条件でおススメの車がありましたら、アドバイスお願いします。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 中古車購入に関して(軽自動車)

    こんにちは。 中古車を購入しようと思っていますが、どのような点に気をつけたらいいのか教えて下さい。 中古車購入の目的は、子供の保育園の送り迎えと自分の会社への通勤手段です。共に20分くらいしか車には乗りません(片道)自分的には、軽自動車でいいと思っていますが、軽自動車でお勧めの車ありますか? また、購入時に気をつけた方がいいところはありますか?例えば、前任者の手放した理由とか、車検は次、いつくるかとか、など、なんでもいいので教えて下さい。無知すぎて馬鹿な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 中古軽自動車の購入について

    中古の軽自動車の購入をしようと考えています。 車選びにすっかり迷ってしまって、時間ばかりが過ぎていきます。 以下の条件のもと、どのような車(車名、年式、価格、走行距離等)を選べばいいか助言をお願いできないでしょうか? ・私は女性ですが、旦那も休日使います(かわいすぎないのがいい) ・毎日数キロ往復勤務に使います ・赤ちゃんがいてチャイルドシートをのせるためそんなに小さくない車がいい ・なるべく長く乗りたいです ・エンジン音があんまりうるさくない 漠然とした条件ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 通勤用に格安中古軽自動車の購入

    4月から会社に勤めますが、通勤・仕事に車が必要になりました。 初めはエスティマあたりがいいなぁと思っていましたが、本体価格・税金・任意保険などの購入時・維持費に意外とお金がかかり、新入社員の給料でやりくりできるかとっても不安になりました。 そこで、税金・維持費・保険料が他の車種よりも安い軽自動車の購入を考えています。 総額50万円以下(任意保険は別でもいいです)でAT。 レギュラーガソリンでノーマル(ターボじゃない)エンジン。 外観・内装にこだわりなし。 修理歴なしの記録簿あり。 最低でも5年は乗りたい。 車検切れでもいいが総額50万以下で。 このような車を希望していますが、間違っていますか? 通勤に使う車として割り切れば、軽自動車でも大丈夫ですよね? *中古車自体の具体的な選び方、善し悪しの判断ではなく、通勤・初めての車・なるべく安く(維持費等)と考えたときに、中古の軽で大丈夫なのでしょうか? 分かりづらいところがあれば指摘してください。改善します。 アドバイスお願いします。

  • 中古の軽自動車購入

    中古の軽自動車を買うにあたって、詳しい方のご意見をうかがいたいです。 使用条件は 1.毎日片道30キロ、往復60キロの通勤に使用するので、低燃費を考慮に入れたい。 2.子どもの送迎時には27インチのママチャリ(前かごつき)を載せる必要があるため、かなりの空間が必要。 3.子どもの友人を乗せて移動することもあるため、乗用時の室内空間も欲しい。 このぱっと見、相反する条件をできるだけ満たせる軽自動車はどれでしょうか? ぜひ教えて下さい。