mama0117のプロフィール

@mama0117 mama0117
ありがとう数205
質問数22
回答数174
ベストアンサー数
39
ベストアンサー率
38%
お礼率
70%

  • 登録日2010/01/11
  • 退職か育休か(長文です)

    こんにちは。 退職か育休かで悩んでおります。 この度出産を7月末に控えており、 現在仕事も継続して出社しております(入社8年) 子供が3歳までは仕事をせずに側にいて育児をしたいと思い、 6月には退職しようとしていたのですが、 知り合いの会計士の先生に絶対に育休を取るべきと言われ ゆらいでおります。 先生が言うには、 1、育休を取れば1年間は手当てがでる 2、このご時世、働きたくなっても再就職は難しい 3、もし辞めたくなっても電話1本で大丈夫 4、会社が手当てを払うわけではないので、会社にはなんのマイナスにもならない との事、 しかし、私はWEBデザイナーでして1年で復帰したとしても日々進化していっている WEB業界に追いつけるのか、 会社としても35歳の私が辞めて若い子を入社させた方が会社のためになるのでは。 と思い色々と決めかねています。 もちろん自分の子供の側にもいたいですし・・ しかし、少しでも手当てが出るのなら・・ 育休も考えるべきか・・と悩んでおります。 会社の前例として、育休を取った方々は戻ってこず、1年後にはみんな辞めているため 育休の話は出しにくい事もあります。 あまり要点がつかめない長文で申し訳ないです。 とにかくどちらか今悩んでおり、4月には会社に退職か育休かを話さなくてはいけないのです。 体験談やご意見伺えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 帝王切開で学生の見学を受けるか迷っています。

    大学病院で帝王切開する予定のものです。 2度目の帝王切開で、前回も同じ病院で出産しましたが手術の見学はお断りしました。(診察の見学はしました) 今回は、同じ大学病院で2回もお世話になっておきながら見学はイヤというのも自分勝手だし、勉強になるならすすんで見せたいわけではないものの、まあいいかな、と思っています。 病院のことはとても信頼していて、診察の学生さんも頼りないと思うことはあるものの、嫌な思いをしたことはありません。 しかし、未経験で色々不安もあるので、色々な方のご意見をお伺いしたいです。 気になるのは、 ・帝王切開なら、他の開腹手術と変わらないのでは?(すすんで見せたいわけではない程度なら、見せなくてもいいのかしら?) ・万が一学生(研修医)が倒れたりしたらどうするのか?(そっちに人員を割かれたら迷惑…) ・術中解説したり、写真やメモを取ったりするのか(手術に集中してほしい。術後世間話のネタにされたくない) 病院に確認しなければわからないこともあるかと思いますが、その他、「こんな条件で受け入れた」などご経験者の方の感想もお伺いしたいです。

  • 生後3ヵ月の赤ちゃんに着せすぎている?

    初めまして。生後3ヵ月の男の子がいます。 2月現在の息子の服装ですが、短肌着と長肌着、カバーオール(赤ちゃんの服の名前は曖昧です(^^;))の3枚を着させています。 時々このカバーオールを冬用の少し厚手の物に変えたりもしています。(肌着は2枚のまま) 先日息子の首、肘、膝が赤くグジュグジュしてしまい、病院で診て貰ったところ着せ過ぎではないかと言われました。 上記の組み合わせは息子の月齢と季節を考えてみても着せ過ぎなのでしょうか? 最近は厚手のカバーオールと肌着2枚では汗ばんでいる様子なので、素材も考慮して組み合わせた方が良いのでしょうか? ちなみに室温は20度くらいですが、夜中は暖房を消しているため13度くらいになります。 布団は掛け布団とブランケットと毛布をかけています。 寒いのも可哀想ですし、かといって暑いのも可哀想… 何がちょうどいいのか手探り状態で困っています(・_・;) よろしくお願い致します。

  • 胎児異常。中期中絶について。

    現在、20代後半。妊娠13wです。待ち望んだ妊娠です。主人と一生懸命貯金をし、やっと妊娠の準備が整い、妊娠できました。 しかし10wの時に胎児浮腫4mmを医師から告げられ、大学病院を紹介されました。 浮腫みがひいていくのを待っていましたが、酷くなる一方。胎児ドック調べてもらった結果、浮腫みは12mm、胎児には心臓や腸など10項目程の疾患があり、99パーセント死産する、という結果でした。主人と話し合った結果、お腹の中で大きくなる前に中絶しよう、と泣く泣く決断しました。しかし、大学病院では羊水検査を受けて結果が出なくては中絶はできない、他の病院でも中期中絶はなかなか受け付けてくれないと。しかし、羊水検査結果がでる21wまで待ち、中絶するということが、精神的に持つか…。またこれまで県外の胎児ドックへの通院費などで、中期中絶の費用も気になっています。こんな時にこんなことを考えるのは馬鹿げたことだとは思っていますが、できればいつかはまた出産したいと思っており、金銭的なことも気になっています。 もう、どうしたらいいか分かりません。 、医師も生きられない、絶望的とゆうことは分かっているようなのに、「形上、羊水検査の結果が出なければ…」と言っています。おかしくなってしまいそうです。 このような状態の方がなかなかいらっしゃらず、相談できず、悩んでいます。

  • 産後3週目主人の帰宅時間で喧嘩

    またまた、お世話になります。 第一子を産んで3週間がすぎました。 明日で四週目です。 退院後、私の母親がてつだいにきてくれていましたが、 二週間滞在してもらって、帰りました。 主人の帰宅時間は元々遅く、平均すると、 22時から23時です。 その時間に帰宅しても、いつもなら 仕方ないと割り切っていましたが、 出産後、母親が帰ってからの一週間、 新生児と呼ばれる間は 早く帰宅してほしいと、前々からお願い していました。 主人も赤ちゃんの誕生を楽しみにしていたので、 会社に話してくれ、 その一週間は、早く帰宅、だいたい19時には 帰宅できるようにした!と話してくれました。 その時間なら、沐浴もしてもらえるし、 いいなと思っていました。 しかし、退院してみると、仕事が忙しくて 通常より、遅く終電を逃す日も。 土日も休みなく働いて 体調崩さないかと心配もしていました。 ただ、やはり出産直後なので早く帰ってきて ほしいとも思っていました。 が、母親がいたため、まだ安心もできていました。 ただ、母親が帰ってからの一週間の間だけは、 早く帰ってきてと再度お願いしました。 主人は、ピークもすぎたし、頑張ると言いましたが、 結局今週も遅く、さらに朝まで早くなってしまい、 私も1人になる不安から、 赤ちゃんもあまり寝なくなってしまい、 ヘトヘトで、 主人も疲れてるのは充分分かっていましたが、 7時に帰れると言ったのだから、 早く帰ってきてよ。できない約束しないでよ。 と言ってしまいました。 一人で日中育児して、体重増えているかなど 心配ばかりして過ごしてる、私のことも考えてと。 主人は、あまり怒らないひとなのですが、 俺もできる限りのことを精一杯してる これ以上というのなら、会社を辞めるしかない。 自分の主観だけで離さないでほしい 赤ちゃんに会いたくて、精一杯してるけど、 でも、 こんな時間になってしまって、 自分も辛い。 早く帰れると話してても、こんなに遅くなるということは、 よっぽど忙しいんだと、 自分の事ももう少し察して欲しいと 結構強めに言われました。 顔をみても、疲れてるのはわかる、 私達のために働いてくれてることに感謝もしてる。 だけど、私だって、早く帰れると言われたのだから 期待するし、せめて1日だけでも。とイライラしてしまいます。 主人にキツくいわれた事、内容も勿論、 ショックで昨日は、赤ちゃんと号泣。 赤ちゃんも察して、なかなか寝れなく かわいそうなことをしてしまいました。 やはり、喧嘩はしたくないなと思います。 仲直りしたいのですが、 私は主人に求めすぎなのでしょうか。 主人に対して、感謝もしてますが、伝わっていないのか。 どうすればいいのか。。 支離滅裂な言葉になってしまいましたが、 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。。