• ベストアンサー

会社で支給される資格手当について

お世話になります。 当方、コンピュータを使ったFA関連の電子機器製造メーカに勤務しています。仕事は装置のソフト、ハードの設計です。 同じ様な業種の方(OA関連の方でも構いません)にお聞きしたいのですが、会社が支給する資格手当に該当する資格にはどんなものがあり、それぞれどれくらいの手当が支給されているのか、参考までにお聞かせ願えれば幸いです。 ちなみにうちの会社では、情報処理技術者(といっても試験制度改正前の資格)に対して、3~5千円程度の手当が出ている程度です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

資格手当てというものは、会社によって随分格差が あるようで、基本的に大手企業ほど少ないとのことです。 (大手企業の方は取得していて当たりまえとのこと) 本題なのですが、 弊社は、ハードやソフトの保守を主に行っており その他、開発業務なんかも行っています。 資格手当てについは、piroppiさんのおっしゃるとおり 情報処理技術者試験に関しては、毎月資格手当てが支給されます。 金額については以下のとおりです。(全ての金額は把握しておりません) 基本情報処理 5,000円 ソフトウェア開発技術者 10,000円 テクニカルエンジニア(DB・NW・システム管理 etc..) 12,000円 : : システム監査 60,000円 システムアナリスト 60,000円 確か、こんな感じだったと思います。 ちなみに、初級シスアドは資格手当てはありません (セキュリティアドミニストレータ試験は10,000円だった気がします) まあ、システムアナリスト取れてしまうぐらいなら、おそらく辞めてますが…。 あと、私が知っているSW会社では、一時金として以下の試験にも支給されるそうです。 税理士(一科目毎) 20,000円 社会保険労務士 30,000円 中小企業診断士 40,000円(1次) 60,000円(2次) 日商簿記1級 50,000円 参考にしてください。

piroppi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。情報処理関連でも上級の資格にはそれなりに相当の手当が出てるんですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• NAATAN
回答No.2

私はソフトハウスに勤めていますが、一時金と月毎の手当てが支給されます。 (金額については、No.1の方の会社より多いものも少ないものもあります。弊社は上下の開きが少ないですね) 資格手当てに関しては、色々な会社のHPを個別に見ていくと載っているかもしれませんが、業種/会社によってかなり異なると思います。 とりあえず、最近の雑誌に特集がありましたのでご参考までにご紹介します。 また、No.1の方が仰るように大手ほど少ないと言うことはあると思いますが、その理由はNo.1の方が挙げられていること以外に次のようなことがあると想像しています。 (1)手当てなんか出さなくても元々の給料が高い (2)自社で行っている試験や資格の方が権威があると思っている (3)営業対策上は資格なんか出さなくても、ネームバリューがあるから大丈夫

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/WAT/ITARTICLE/20031031/1/
piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと参考になりました。