退職について

このQ&Aのポイント
  • 退職時期を早めたいが会社との合意事項のためできない。方法が分からない。
  • 会社が私の退職を拒否し、仕事量も増えてしまい嫌になっている。
  • 退職を急ぎたいが合法的な手段が分からず、絶望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について

当初4月で退職予定でしたが、現在の作業には私がどうしても必要、私が今いなくなると会社がつぶれるとまで慰留され(ヨイショなのは分かっています)、仕方なく6月まで延ばして6月まで働き、その間の仕事は責任を持ってします、と会社側と合意しました。 が、慰留の時は、6月までは「何か用事があれば有休も使って頂いて」、とか「責任を持ってやってもらうのは当然だが、それほどハードな仕事にはならないはず」と言われたから、それなら・・と延長を決意したのに、蓋を開けてみれば、有休なんてとれる暇もなく、毎日残業3時間に休日出勤も余儀なくされる状況に陥っています。 仕事量を減らすようにお願いしても、他にできる人がいないから、私がやるしかない、6月までにできないのなら退職を少し伸ばしてもらってそこでやってもらうしか方法がないと言われました。 思っていたのと違うので退職時期を早めたいですと言っても、6月までというのは会社と私との合意事項なのでそれはできません。とのことで辞めさせてくれません。 こちらとしてもその間の仕事は責任を持ってしますと約束してしまったため、あまり強くも言えず。。 (合意事項と言っても、口頭で合意したのみで、文書があってハンコを押したとか、そういうことはありません。) でももう嫌で、辞めたいです。 上記の合意事項は破ることになりますが、おそらく就業規則などには違反していないので合法的な手段で今すぐ辞められるのだと思うのですが、方法が分かりません。 もう八方塞がりなので車にひかれてけがでもして入院しようかと本気で思ったりしています。 こんな場合、すぐに退職する方法はないのでしょうか。

• dkorei
  • お礼率35% (149/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方が営業に出かけて、今までの業務を引継ぎや更新の、貴方が勤めていた前の契約を 継続させる約束や取次ぎ契約の約束をしておいて、それを誰にも伝えず、バックれ 相手方が約束を守らず契約を解除すると言ったのであれば、裁判になると思われます。 故意に不利益を与えたことになりますからね。 納期制限もない 軽作業や 製造作業で たまたま貴方が穴を開けた程度なら 別に病欠されたのでも同じ条件なのですから、この場合は会社は何の賠償も請求できません。 むしろそういう事態に備えなかった会社の怠慢になりますからね。 失業保険と給金に未練がないならバックれちゃえば良いのでは? 貴方のやってる仕事の内容がわかりませんから、適当に言いますけど

dkorei
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 なるほど、故意に損害を与えたら賠償請求されます、ということですね。 ネットで色々調べてみましたが、会社が賠償請求すると判断するかどうかは会社にしか分からないということがわかりました。 要するに会社に聞くしかないということですねぇ。 私がバックレたら損害賠償しますか?などと聞くのはさすがにできないので他の方法を考えるか、泣き寝入りになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>仕方なく6月まで延ばして6月まで働き、その間の仕事は責任を持ってします、と会社側と合意しました。 判子があろうがなかろうが責任者に対して合意を出したのなら、承諾されます。 貴方が万が一条件に合わずに途中でやめてもいいよねということに捺印させる合意をこちらから請求を出さなかった事に悔やんでください。 6月までの条件を飲んだのは貴方です。 責任者からの条件ってのは、会社条件なんですから、入社の際、会社の業務命令は守るって 会社規則にかいてあるでしょう。 いきなりバックれてもかまいませんし、それにより業務に支障が出たということでも貴方が罰則を払う 必要はありませんけど。失業保険を使いたいなら、会社条件に沿って辞めなければ 直ぐには出してもらえないでしょう。なにせ会社業務規定を裏切ったことになりますから。 給金は義務があるので、来なくなった月までは清算され、振り込まれます。

dkorei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半ギレ状態に見受けられるのが気になりますけど・・。 ご気分害されたのならすみません。 バックれても身元保証人に損害賠償のようなものは行かないのでしょうか? それでしたらばっくれようかという考えも生まれてきました。。