• 締切済み

退職・有給休暇について

この度、転職して9月より別の会社に就職する事になりました。 今所属している会社から、退職することについての質問です。 6月15日に、退職願と有給休暇の申請書を一緒に提出した。 退職願いには、8月20日で退職とし、有休は7月20日より8月20日までの間で申請しました。 会社より何の連絡もなく、問い合わせた所、有休の申請があるかわからない、という事でした。 期日が来たら有休に入り、8月20日の退職として扱ってくれるのでしょうか。また、有休分は支払われるのでしょうか。 それとももう一度会社と話し合いをしたほうがよいですか。

• gm657
  • お礼率83% (5/6)
  • 転職

みんなの回答

• tky-ny
回答No.2

有給については、労働者の権利があるので取得を請求することはできます。 一方、使用者側にとって、退職日までの業務引継ぎに支障がある、などの場合は、本人と相談のうえ、残日数全てを消化しないことになる場合があります。 その場合、有給の買取をする会社(あまった分1日あたり何円)もありますし、ない場合もあります。 いずれにしろ、 >有休の申請があるかわからない この意味がよくわからないのであれば、会社に再度確認するのが先かと。 会社と調整のうえ、最終出社日が決まれば、その日に挨拶でもOkだと思いますが、そこは社風や質問者さまのご事情によりますね。

gm657
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 やはり、もう一度会社に確認してみた方がいいですね。 もちろん8月20日は、ご挨拶に伺うつもりです。 源泉徴収や年金手帳なども受け取りたいと思います。

• tanakara
回答No.1

有給休暇は約一月分と言うことですか? 8月20日がラストなら最低その日くらいは挨拶で出社すべきのような気がします。 有休が一月もあるということは新入社員でないのですから、少しは考慮したほうが良いと思います。