• 締切済み

有給休暇申請書って?有休の手続きについて教えて下さい。

パワーハラスメントにより退職、現在有休消化しています。 提出した有給申請書を書き直せ、と 勤め先から連絡がありました。 しかも直接ではなく、人伝です。 私の記入方法に間違いがあったのではなく、 「提出用紙が古いものだったため」 と聞いています。 提出したのは1ヶ月前。 すぐに連絡がきたのなら話は分かりますが、 今更何なのかよく分かりません。 私より後に有休申請した人には連絡がきていないそうなので 「正しい用紙」だったと考えられます。 その人いわく、「何が違うのか分からなかった」そうです。 ちなみに有休申請書は ただのA4用紙に理由を書く欄等が印刷してあるだけなんですが… 有休申請書、というのはそんなに大事なものなんでしょうか? (以前有休が取れない、と断られた時は返却してもらえませんでしたが) 私が書き直しに行けず、有給休暇が もらえない位重要な事だとしたら、直接連絡がきますよね。 こうゆう事はよくありますか? 何か裏がある気がしてなりません。 (今月末日でぴったり有休消化して退職するのですが、 30日で辞めると保険代がかからないから、 一日有休を削って辞めた方が得だよ、 なんて言ってくる塩っ辛い会社です) 会社で有給休暇の手続き等をしている方、推測できることを 教えて下さい。 ※とにかく嫌な目に合っていますのでなるべく勤め先には 行きたくありません(ノ_-)

noname#145114

みんなの回答

• negitoro07
回答No.2

会社内で手続きは異なります。 うちは、イントラネットで申請しますよ。 用紙が古くても届け出には変わりありませんし、無断欠勤にはなりません。まして、わざわざそのために会社に行く必要はありません。 退職までに来る日があれば、その時に書いてほしいというなら、まだ許せます。でも、もう行かずに、そのまま退職なら、もう再提出なんて必要ないでしょう。どうしてもというなら、向こうが用紙を郵送してくれば良いのです。 いずれにせよ、そんなに重要な案件なら、本人に直接言うべきです。会社には連絡先が分かるのですから。 ただ、念のため伝言してきた人には、「あなたの伝言は正式な通知と見なさない。それでよいか?良くないなら、会社の担当者が直接連絡するよう、伝えてほしい」旨を宣告しておきましょう。 もし、会社ともめそうになれば、便箋でも良いですから、「様式の違いは、届け出の有効性に影響しない。一度受理された以上、届け出は有効なはずである。」と書いて、内容証明郵便で送り付けましょう。

質問者

お礼

そうですね。内容証明郵便は考えていませんでした。 ありがとうございました!

• bcl7e
回答No.1

有給休暇取得は労働者の当然の権利です。 会社側は休暇中の給与を払いたくないだけです。 あなたに勇気があるなら、 “労働基準監督署に報告しますよ”と言えば、 手のひらを返したように有給を許可すると思います。 法律上そうなっていますから、何の問題もありません。 応援しています。。。

質問者

お礼

ほんと汚い会社は嫌ですね。 スルーしていたら向こうから連絡がありました。 書きに行かずに会社で対応してもらう事になりました。 温かいお言葉、 ありがとうございました!