• ベストアンサー

焼香の頂き方

seira_2009の回答

• ベストアンサー
回答No.1

質問1 額に近づけるののが目的ではなく、うやうやしくおしいただく、気持ちをこめる、という動きが、ちょうど額に近づけているように見えるだけだと思います。 質問2 額のそばで揉む、という人は見たことがないので、残念ですが意味がわかりません。 しかし、香炉にお香を落とすとき、指からお香を離すために、ちょうど揉むような仕草になるのが普通ですね。 額のそばで揉んだら、お香が顔の前にぱらぱらと落ちてしまいませんか? 何か、宗派上そういう決まりがあるのかもしれないので、その場合はごめんなさい。

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど、額に近づけているように見えるですね。 やはり額の辺りで揉むのは変でしたか。 いや、気持ちや念を込めるという意味があるのかなあと。 指でしっかり握ってますから落ちるということはないです。