お葬式の焼香時、順番を抜かされたらどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 1年前のお葬式での焼香時、順番を抜かされて不快に感じた経験があります。
  • お葬式は故人を弔うだけでなく、家族の序列を示す意味もあると知りました。
  • 焼香の順番には心理的な序列があり、それに基づいて並びますが、姉の子供2人が前に行くことに疑問を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お葬式の焼香時、順番を抜かされたらどう思いますか?

1年前のお葬式の話です。  時々思い出すことなので、質問させて下さい。 1年前母が亡くなりました。 喪主は父と、長男である私が連名でつとめました。 お葬式時殆どは座っている順に、葬儀者の人に呼ばれた順で焼香しました。  そういう時は、 父、次が私の順でしたが、葬儀社の人に呼ばれない時もありました。 例えば火葬場から 葬儀場に戻った時、「御焼香をお願いします。」とだけ葬儀社の人は言い、あとは自由に賛列者が 集まって焼香します。 一見アトランダムな列に見えましたが、ちゃんと心理的?序列に基づいて 並んでいました。  すなわち 父 → 姉 → 伯母(母の姉) → 姉の子供2人 → 姉の夫 という順です。  姉の子供2人が父の前に割り込むことはなく、そこがふさわしいとちゃんと考えた 場所に並んだのだと思います。  私はといえばモタモタしていた訳ではなく、並ぼうと思ったら あっという間に上記順になっており、その時姉の夫が、「自分の前にどうぞ」と手招きしていました が、”なんで姉の子供2人の後ろに並ばなきゃいけないの?”と釈然としませんでした。 お葬式に関するある本を読んだことがありますが、お葬式は故人を弔う意味と同時に、 「この家を継ぐ後継者は誰か」を来客の前に示す意味もある、と聞きました。 父はそうした点も 考慮し、また自身高齢だからあとはよろしく頼む、という意味を込めて、案内状の喪主欄を 私との連名にしたのだと思います。  姉や伯母が列で自分の前に行く事があっても心理的に無問題でしたが、なぜ姉の子供が前? と思います。 姉の子供2人は高校時代、野球部に所属したり、生徒会の役員ををつとめたりの 経験で、若くとも長幼の序をわきまえています。 なので尚更しっくりきません。 2人とも既に大人です。 父が弱ってきた昨今、姉は「財産、財産」としきりに言います。  私は「そんなに欲しいなら 全てどうぞ」と思います。 その代わり”お墓の維持のこと、実家のこと、かかる費用は全部 そこから出してよね”と思います。   1年前のお葬式の時のことも思い出される訳です。  「私は葬式費用だけ出した便利な財布か?」 (葬儀の費用は全て私が出しました。) 「自分達で納得のいった家族の序列作って焼香したんだから、今後もそれでどうぞ。  皆さんの心の中で末席の私は、これからは関わりませんので。」と思っています。 私は亡くなった母を心から愛しており、お墓も公営の霊園に、(父依頼の下)自費で建てました。  ですが母が亡くなった今、実家のことはもはや気持ち半分、いやそれ以下です。  むろん焼香の順番の件だけを以ってふてくされた訳でなく、他にもいろいろ過去の経緯 あってのことですが。 皆さんでしたら上記のように焼香時、本来のあるべき順番を抜かされたら、かなり不快に 思いますか? あるいは少し不愉快しかし受忍の範囲内ですか?  それとも全然平気 なことですか? 御意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.3のケイです。 私へのお返事 ありがとうございました!そして ごめんなさい… そのようなご関係であるとは思いもよらず 器 とかひどいことを書いてごめんなさい。 それはひどい関係ですね… あなた様よくそのような状況でも きちんとしていらっしゃいますね。エライです。 お母様は全部 天から見ておられます、そして あなたを励まし 時に 夢の中で癒しに出てこられませんか、そして 次生まれ変わっても絶対 絶対また親子になろう そしてまた お店をしようと思っておられると思います。 それと、参列者でも わかる人はきっとわかっていると思います。お父さんのこと お姉さんのこと いったい本家はどうなるんだ まだthomasparr 君が勤勉でよかった と安心している方も少なくないことでしょう。 焼香順がどうか?ということですと 確かに おかしいですし 私なら腹も立ちますし もっと若いころなら その場でちゃぶ台ひっくり返したかもしれません  関係ない話ですが、お母さんはきっと あなたのような息子に恵まれ 幸せだった と思っていると思います。どうか 今日また 私の分まで お線香 お供えしていただけませんか。

thomasparr
質問者

お礼

再度御回答を書いて下さり恐縮です。 母が亡くなってから、なんかやる気が出なくて、「ああもう1回お母さんに会いたいな~」 ろ1日に家で何回つぶやいているか分かりません。 でもその度に思うのは、「自分のような息子 でお母さんに申し訳なかった。 自分は会いたくとも、母はそう思ってないかもしれない」とか、 「私の自営の仕事が心配で最後まで手伝いに来てたけど、それが寿命を短めてしまったのだろう。 申し訳ない。 お母さんごめん!」とか、ずうーっとこの1年間堂々巡りの内容を考えています。 そうした中、母と私の絆のことをそのように書いて下さり、ほんとに嬉しいです。 心が慰められ ました。 本質問の本来の意図と関係ない部分かもしれませんが、これだけで質問してよかったと 思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.6

私も長男です。長男の長男です。つまり代々の当主となります。 オヤジの葬儀で私が喪主、姉もいればオジキもいます。 お焼香の順番は通夜でも告別式でも、法要でも本来私が最初なのでしょう。 でーーーーも! そんなことはどうでもいいです。わたしが姉の後ろになろうが オジキが先に焼香しようが。 喪主の席には私が座っているわけですし、 葬儀でこの席に座ったから跡取りだとか、まして焼香を最初にやった人が跡継ぎ、 あるいは祭祀を行う人だ、とか言う前に、ずーと前から近所の人も親戚も 私が跡取りであることはわかっていることなのですからそんなことは気にも留めません。 実際、私はオヤジの葬儀ではオジキに先に焼香をしてもらい以降伯母やイトコ、親類すべてに 先にやってもらって最後に私が焼香をしました。 本来、喪主が一番最初というのが当たり前のような気がしますが、 生前お世話になった人、あるいは子供のころからいっしょに育ち血肉分けた兄弟 の人に先にやってもらうのが、故人がいいお付き合いをさせてもらったことへの喪主としての 感謝の表現ということもありますので 私は最後にやります。 どうぞ、どうぞ、と先にやってもらってこそ喪主なんじゃないでしょうかね。 わざわざ遠方から参列してもらうのですから、敬意、謝意を持って先にしてもらうのが 筋のような気がします。 堂々と皆さんに焼香を譲って、いよいよ最後に登場したほうが喪主としての威厳があるような気がします。 実際「さすがに当家の喪主さんですね、立派ですね」といった評価もありましたよ。 何が大事なの?、本来の目的は? ということを考えてみて下さい。 「弔うこと」「冥福を祈る」「故人を偲ぶ」などなど、こういう気持ちが大事なのであって 焼香の順番や席順なんかではないはずです。 喪主席にいないと故人しか知らない参列者がオクヤミもいえないから そこにいるだけです。 なので、私が喪主でなければ、例えば親戚の葬儀に出ても席順が決まっていなければ 全くこだわらずに末席に座っちゃいます。 喪主や、そこの家族が「こちらへ」と案内があればその案内に素直にしたがって 不満は当然ありませんし、逆にこんな高い席でいいの?とも感じないで座っちゃいます。 そんなことが大事ではないからです。 ケツの穴のちーせーこと言わないで、そんな順番どうだっていいんです。 まして財産なんて俺がかせいたものでもないのですから、欲しい人が持っていけば? ですよ。 まぁ、私の兄弟姉妹も幸いきちんと育てられましたので、私と同じでいらない!の一点張り。 「当主が預かるものだ!」と姉に叱られ、やむなく相続したような次第で・・。 相続財産なんて自分のものじゃないですよ、もちろ当家筋のために使わせてもらいますが これは「預かり物」次の世代へと預けていくものです。 そこで利用するチャンスや、つかわなければならないことがあれば使わせてもらえばいいだけの話。 フェラーリ買ったり、外国に別荘買ったりするためのものじゃないんです。 余計な話になりましたが、いずれにせよ焼香の順番や席順なんてどうだっていいんです。 ただ、参列者、あるいはお手伝いくださっている方々に誰がこの葬儀を仕切っているか だけはっきりさせておけばいいのです。 それは偉がるためでも、当主をアピールするためでもありません。 葬儀はそうしょっちゅうすることはないのでいろいろトラブルやわからないことが起こりがちです。 その時お手伝いしてる方が相談したり、決済をもらったりできるようにしておかなくはならない ということのためにのみ存在させておくのです。 また参列者のなかには、故人に大変お世話になった、一回ご家族(喪主)に挨拶したい という人も多くいます。その挨拶を受けるためにそこにいるだけです。

thomasparr
質問者

お礼

御回答有難うございます。 世の中皆、pixisさんのような方ばかりであればいいのに、、と思います。 そうしたら争いも起きないだろうし、細かいことでもめることもないでしょう。 しかしこのカテゴリーはなんのためにあるのでしょうか? 「マナー 冠婚葬祭」  気持ちがこもっていれば、マナーなんていらない。 しきたりなんていらない、 という世の中でしょうか?現状。   相場としていくらくらい包めばいいんのか?とか、 焼香時の作法とか、皆さんフォーマルな場でいろいろマナーを気にするから、こういう質問 カテゴリーがあるのではないでしょうか? また他意なくマナーに反する場合と、思惑をこめてマナーに反する場合とがあります。 後者の例~  例えば社長を追い落とそうと狙っている副社長がいたとします。 会社の行事で、社長をさしおいて 先に副社長がスピーチしたとしたら、その社長は「結構結構、順番なんて形式的なことはどうでも いいのよ」と言えば、豪放磊落で器の大きな社長ということになりますか?   そうした人間関係の機微に本当に気付けない人間としたら、実際かなり鈍感であり、生き馬の目を ぬく経営を預かる者として、不適格なことでしょう。  様々な思惑がこもりがちなレセプションや冠婚葬祭の場で、円滑に物事を進めていくために、 人々は一定のマナーを定めそれなりに重んじてきたのだと思います。 pixisさんの気持ちの良い人間性は分かりました。  が、一方で私には 「そんなこと気にすることないのに」といほぼ同じ結論を書いて下さった、 No5の方の御回答の方が、よほど心に響きました。 一定のことを表現・説明するのに長すぎませんか?文章が。 たとえ主役の立場でも、相手をたて、 縁の下の力持ちみたいにふるまうことをおっしゃっていると思いますが、実は回りから 「くどい」と思われているかもしれませんよ。  失礼ですが貴文面からそのような可能性、 ニュアンスを感じました。 ほんと失礼ですいません。

  • miruku369
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.5

お母様のご不幸心よりお悔やみ申し上げます。                           読み始めは「気にしなくて良いのに…」と思いました(火葬後だったら順番がごちゃごちゃになりますから)が、後半の文章を読んで納得しました。貴方はお焼香の順番云々じゃなくて、お姉さんの相続の「欲」等に嫌気がさしてきてるからその子供に抜かされた事が、腹立たしく蘇ってきたのですよね。それなら気持ちはわかるような気がします。でもお姉さんの旦那さんがお先に…と言ってくれたから、良いと思いますよ。 お姉さんのお子さんはお母様からすれば「可愛い孫」だし、天国のお母様が喜んでくれれば、焼香の順番に関してはそれで良いんじゃないかな? と私は思います。   それにしても「財産」を度々口にされるお姉さんが心配ですね。我欲に走ると良い事なんてひとつもありませんから。。。 

thomasparr
質問者

お礼

>読み始めは「気にしなくて良いのに…」と思いました この御意見は参考になりました。  つまり背景的事情を抜きにしたら、マナーとして 殆ど問題にならない、ということですね。 姉の子供2人が小学生くらいだった頃までは、私もすごく可愛がっていたんです。 ほっぺにちゅー したり、一緒に遊んだり、2人ともよくなついてくれました。 ですが2人が思春期になって あまりしゃべらなくなったあたりから距離が出てきて、そうこうしているうちに成人になり、 大人の事情が分かるようになって、なんか母親(私の姉)と叔父さん(私)はしっくりいっていない みたいだと。 子供は常に母親の味方ですから、私との精神的距離も決定的になって行ったのです。 悲しいですね。。   私のアパートにある母の仏壇には今、母が小さい頃の姉の子供2人をだっこ している写真を飾っています。 ですから古き良き時代だった時の、甥、姪のことを思い出し なつかしんでいるんです、私も。  ちなみに私は独身です。 御回答有難うございました。

回答No.4

親族会議ものですね。 葬儀後、参加した親族全員を集めて立場をはっきりさせます。 その時に姉が「財産、財産」といってる件についても言及します。 葬儀での並び方は、そういう腹づもりなのか?と。 墓の維持や実家の件についても、はっきりさせておきます。 あなたもあなたですよ。 跡取りのつもりで参加したなら、もっと毅然とした態度を取りなさい。 金の話を持ち出したり、実家のことは気持ち半分だと抜かしたり、ふてくされている以外の何ものでもないでしょうが。 そういう及び腰な考え方と態度の隙をつかれたのが、今回の件でしょ? 型が用意されていても、それに登る実力がなければ神輿にもなれません。 あなたには「跡取りとしての自覚」が足りないんですよ。 そんな人を後継者として敬うなんてことをするはずがないでしょう? 人の落ち度ばかり責めるんじゃなくて、自分の至らないところも反省しなさい。 でないと、本当に姉に全部持っていかれますよ? お父さんが連名にしたのは、あなたにその自覚を持ってもらいたいためじゃないんですか? 至らない部分を知ってるからこそ。 >実家のことはもはや気持ち半分 この言葉で、もうその期待を裏切ってるじゃないですか。 無下にされたら、すぐ降りる。 考え方が幼稚です。 後継者以前に、大人としても男としてもどうかと思いますがね。

thomasparr
質問者

お礼

御叱責ごもっともです。  なお本文に書きませんでしたが、(NO.3の方のお礼部分にも書いた通り)私と、父&姉には 確執があります。 そして今いる家族の中で、私の影が薄いのも事実です。 それでも自分なりに 葬儀とお墓建立に力を発揮した(つもりな)のは、母への最後の感謝の気持ちを表現したかった からです。 そしてそれらの仕事が終わった以上、終わったなという感覚にあります。  家を継ぐつもりもなければ、財産も1円たりとももらうつもりはないです。 ですが父と姉は、それはそれで困ると。  姉は若い頃から、生前の母に「私の財産の取り分を 早くよこせ」と言っていました。 つまり「財産の大半をよこせ。 しかし葬儀費用やお墓の 建立費用をお前が出したように、長男として今後も実家の維持費や冠婚葬祭費は出し続けろ。」 という姉の思いがあります。 父もそのつもりです。 しかしここ10年の父・姉との確執もあり、それはできませんと。 姉が財産を全て相続できよう 父にもしものことがあった時私は一切相続放棄するから、いろいろな費用はその相続財産から 出してください、と言いました。 その主張の裏側には、母のお葬式の焼香順番の時に、まるで私がまるでいないかのように振舞い、 本心が出てたじゃないか?  案内状だけは連名にして、今後も長男として利用できるところだけ 利用しようというのは、そんなところだけ利用されるのは困る、ということです。 そうした経緯は別として、焼香の順番として、マナーとしてどうなのか聞きたかったので、 質問本文には上記事情を書きませんでした。 というか、中途半端に書いてしまったわけです。 お答え下さった内容・文章は、とても理にかなっていると思います。 参考になりました。 有難うございます。 利用しようとするのは、都合が

thomasparr
質問者

補足

下のお礼の文章、最後の余計な一文を削除し忘れてしまいました。また脱字も見つけました。 失礼しました!

回答No.3

こんにちはー 私自身が焼香順を抜かされたら という話と、今回の話とは全然別に思えますので、あなた様のケースに対して 私なりの見解を書かせてください。 あなた様のこのケースの場合、お父様はご高齢で 結局 あなた様がいわば 今後のその家の顔であるということのお披露目的な意味も含めて お父様と連名での喪主をお勤めなさったということですよね。 実際 今後 あなた様の家で何かあったら 次は連名ではなく まさにあなた様ご自身が主を務めることになるのでしょう。 が ですよ。世間からみれば お父様がご存命の間は「◎◎家の息子」です。仮にあなた様が60になっても お父様がご存命の間は 棟梁ではなく 息子 なのです。いくら社会的地位があがっていても、その息子を育てた お父様がご存命の間は。 >その時姉の夫が、「自分の前にどうぞ」と手招きしていました が、”なんで姉の子供2人の後ろに並ばなきゃいけないの?”と釈然としませんでした。 お姉さんのご主人は 普通のことがちゃんと理解できる方でよかったです。こういうのを気配り 心配りというもので、その方まで平然と あなたの前に並んでいたら、もっともっとあなたの理不尽な思いは膨らんでいたでしょう。 お父様がご存命の間は と前述しましたが、正直いって あなたは長男かもしれませんが 弟長男ですよね。姉というのは恐ろしい存在です。 いつまでも あなたのことは 弟とみます。都合のいい時だけ 実家の棟梁とみる場合もありますが 基本的に 自分が上 というスタンスは 抜けないと思います。 あと、実際 家をしょって立っていない人間にしたら 自分の子供が順序的にどうのこうの というところまで 頭がまったくまわっていません。 お父さんの補助のためにも その場にその順で並んでいる とでも思っているかもしれません。 色々かきましたが、あなたは お父さんの次にぴったりたって 自分はNo.2だ(実質 No.1だ)と表明するよりも、まだ若いのでしょうから 一番下座に立って 参列者全員の様子に心配りをする というのが 一番賢明な姿と思います。 ですが 腹の中で 1年たっても なんで 自分が後回し?! と思っているというのが 正直いって あなたの器の大きさにみえてしまいます。 息子である以上 また 年齢的関係からも 焼香順は簡単にどんでん返しになります。下の下についたほうが 賢明です。ただ、参列者に勘違いをさせすぎないようにだけ(お姉さんが いつまでも実家に権利を誇っていると勘違いするなど)注意すべきです。それは 焼香順で誇示するのではなく、あなた様の生き様で示すべきです。お父様に親孝行し 他人が入り込むすきなどないほど あなたの家を盛り立てていくのです。

thomasparr
質問者

お礼

>正直いって あなたの器の大きさにみえてしまいます。 恐縮です。 概ね納得できましたよ。 書きませんでしたが、私は父と10年以上口もきかない関係、また姉からは2年前に、主に 「私からのメールの返事が遅い」というしょうもない理由で私に絶縁宣言、その後こういうこと をしたら私が困るだろうことを探しては云々、、という不毛な関係にあったのです。 一方母と私は生前一緒に自営を切盛りし、一心同体のような関係にありました。 ですから母亡きあとは、父&姉vs私 という構図にどうしてもなったと。 私は父や姉を 今や家族と思っていないわけです。 一方でお墓や葬儀の費用、長男としての雑務といった 利用できる部分は利用し、私を軽んじながら自分達に従え、という関係性には納得できない ものがあった。 それが焼香の順番に象徴的に表れていた、と感じたのが本質門の背景でしたが、 そこまで書くと焼香順番の質問では全くなくなるので省略しました。 おっしゃることは道徳的にも人情的に正しいことを書かれていると思います。 有難うございます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

もたついてる貴方に責任があります。 焼香など、式次第は、説明が無くても常識として大凡が解らなくては、順番を飛ばされても仕方がないです。 要は、貴方は、家族間で重きを置かれていないから、順番など、誰からも気にされていないのでしょう。 貴方が、家族間で、重要人物なら順番は、無条件で、貴方にいちばんを、皆さんが促してきます。 貴方の存在は、薄いという事です。はい、お疲れ様・・・・

thomasparr
質問者

お礼

>貴方が、家族間で、重要人物なら順番は、無条件で、貴方にいちばんを、皆さんが促してきます。 >貴方の存在は、薄いという事です。 この回答はかなり参考になりましたよ。 でも >はい、お疲れ様・・・・ なんで煽るかなぁ~  影が薄い側の人間性に問題あり、という一般論で考えていませんか? いろいろな事情、しがらみの中で、影うすくふるわざるを得ない場合だってあるんだわさ。 あなたに言いたいことほぼNo,1と一緒、カエル君。 

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

順番抜かされた事は「その程度」の事。 不快に思っても葬儀社の人間の、手際の悪さにイラッとするだけ。 で、その程度の事を許容出来ないのは、結局お前さん身内が嫌いなんだろ? 嫌いな奴のする事なす事鼻につくのは人間だから仕方無い。 順番の事はただのキッカケに過ぎないんだろうな。

thomasparr
質問者

お礼

>結局お前さん身内が嫌いなんだろ? 客観的表現ではありませんね。 少し感情が入ってませんか?  何かho orzさんの個人的な記憶に結び付いたように感じ、残念です。  (なお今書いて気付きましたが、”orz”をHNに織り込むあたり、失礼ですが人間性が伺われますね。) 恐縮ですが以後御回答下さる方がいましたら、本質門の件を、御自分の不快な親戚等に 結び付けないで、御回答・文章表現して頂けたら幸いです。 いずれにせよ自分の甥・姪に対し、普段から「かわいい」と思えていたら、許容できることでは あります。 また相手も普段から私を尊重しなくていい奴という内心がればこそ抜かした のでしょう。  その意味で、おっしゃる「嫌いな奴のする事なす事鼻につく」のは、 お互いの立場に言えることです。 それが順番の件に反映されるわけです。 つまり表裏一体 であり、切り離して考えられないことです。 >順番抜かされた事は「その程度」の事 という御回答自体は参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 焼香の順番

    昨年主人の父が亡くなりました。主人には弟がいてその弟には子供(孫)がいます。 お通夜、お葬式の時に主人の母(喪主)、主人、私、弟、孫の順に並んでいたのですが、焼香の時に母、主人が終わったので次は私だと思っていたので焼香に行こうと思ったら先に弟が、そして次に孫が焼香に行き私は一番最後になってしまいました。それからずっと焼香の時は私が一番最後です。 私は本当は母、主人、私、弟、子供の順番が正しいのだと思います。 私は主人の母にその事を話したら「血の濃いい順だからあなたは血がつながってないから一番最後」だと言われました。でも私は長男(主人)の嫁です。 何の話だったか忘れましたが以前母と喧嘩をした時に母がその事を孫に話をしたら「あの人はうちの家とは血がつながってないから」なんて孫が言ったそうです。 私はいつまでたってもA家の人にはなれないのでしょうか?私の親が亡くなった時は父は亡くなっていないので姉、姉の夫、私、主人、母の兄弟(長男、長男の妻、次男、次男の妻)、父の兄弟・・・・・の順で焼香しました。 正式な焼香の順番って決まっているのでしょうか? 葬式が終わってからでも七日七日の法要の時も私が最後でした。これからもずっと続くのかなぁ?

  • 葬式での焼香の順番

    某母が他界(父も以前に他界)したとします。その母には、2人の息子がいて、長男(喪主)には、嫁がいると言う前提で・・・。焼香順は、(1)長男→嫁→次男か(2)長男→次男→嫁のどちらでしょうか?

  • お焼香の順番

    お焼香の順番が知りたいです。(故人は父) 参列者は、喪主(母)、娘(長女)夫婦、娘の子供、娘(次女)夫婦、娘夫の両親、娘夫の兄弟、喪主の兄弟、 喪主兄弟の子供夫婦、その子供

  • 焼香の順番。席順

    友人にきかれたのですが、私にはわからないので、ぜひ教えていただきたいのです。 先日、友人のお祖父様が亡くなられたそうです。 その際の葬式での席順、焼香の順番についてですが 喪主はお祖母様、施主は友人のお父様がされたそうです。 友人には既婚の姉と未婚の弟がおり、友人も未婚です。 このような家族構成である場合の、葬式での順番席順、焼香の順番はどうなるのででしょうか? 喪主(施主)の意向、地域性などあるかとおもいますが 長男である弟が、順番が早いのが一般的だと思います。 次は、結婚し別性となった姉か自分(友人)か… 教えていただきたいいただけますでしょうか?

  • 焼香の席順について

    母が亡くなりました。父は10年前に亡くなっています。親戚の焼香順ですが私は母の親戚が先と思うのですが、長男は父の方が先といいます。どうおもいますか?明日が葬儀です。

  • 真言宗葬儀の焼香順(席順)

    いずれ実家の両親の葬式があります。弟が喪主です。離婚して妻子と音信不通です。葬儀も来ないと思います。 父は一人っ子です。母は6人兄弟でしたが皆なくなっています。母の実家は子供がなく遠縁のものが継いでいます。両親の里は遠方です。 子供(姉・子供2人・籍の入ってない内緒の夫)   (私・子供2人内娘は嫁に行って曾孫あり・夫)   (弟・元妻子 音信不通) 葬儀の時、我々子供と家族の順番を教えてください  

  • 葬式にかかる時間

    私の父が高齢で人工呼吸器を付けないと危ないと 姉から聞きました。私と姉で相談して、自然にまかせる方が良いと 結論がでました。 多分、何時死んでもおかしくないと思いますが、 葬式の場合、私が喪主(長男なので)になると思いますが、 葬式にはどれ位の時間と手間がかかりますか。 私としては、葬式には時間と手間をかけたくないのですが、 ご回答願います。 ちなみに、父の子供は姉と私の2人だけです。

  • 式場で喪主の家族が焼香のしかたを聞いたら変なのでしょうか。

    式場で喪主の家族が焼香のしかたを聞いたら変なのでしょうか。 先月高齢の母が突然他界しました。 私の兄弟が喪主となり葬儀をしました。 家族葬という感じで親族や母の友人を呼んで 斎場でささやかに葬儀をしました。 私はあまりの突然の母の死に悲しいというより気が動転している 状態でした。 通夜の焼香について・・・ 私は気が動転していたことに加え、長らく葬儀に参列したことがなかったため 焼香のしかたも忘れてしまっていました。 親族がすでに席についていましたが、 私は焼香のしかたが思い出せず、葬儀社の人に聞いて お坊さんが来る前にちょこっと練習しました。 それで私はちゃんと冷静に焼香できました。 後日喪主をつとめた兄弟が家にきました。 (母の遺骨は家にあり供養しています。) 兄弟は私に暴言を吐き私の頭を殴ったのです。 「親族がもうすでにきているまえに、焼香の練習をするなんて みっともない!喪主の顔に泥の塗った!」などと言うのです。 私は猛然と反論しました。 そもそも喪主をしたとしても その兄弟は生前、身勝手で母に心配ばかりかけていました。 昔、母の顔を殴って母をケガさせたこともあり、 そのことも言いました。 「なんでお袋にあんなヒドイことしたんだ!」と私は反論しました。 その後、その兄弟とは絶交しています。 式場で焼香のしかたを練習したら非常識なのでしょうか?

  •  冠婚葬祭(焼香順番)

    男三兄弟の長男です。身内のもめ事で情けないのですがご存知の方、また、常識と判断出来る方 教えてください。 父の葬儀の焼香(名簿)順等で二男三男がもめましたが、どちらが正しいか判断下さい。 私と三男は近距離に所帯を持って当たり前に生活したいますが、二男は商売に失敗し借金 を残し家族に迷惑をかけて家を逃げ出し、兄弟親戚に迷惑をかけた経緯があり 三男は 二男をまだ家族と認めていません!!といいます。5年ほど前の所在が明らかになり、父母には 謝罪したらしいのですが兄弟には何もありませんでした。 そんな時、父の葬儀が三男は家族を連れてきた二男に「焼香しないで帰れ!」 私の一言で事は収まりましたが!三男は婿養子で家を出た二男の焼香が自分より先だった事に ついて私に不満を言います。(次は私が先に焼香だぞ!!) 常識的な判断で婿の二男を先にしましたが、順番があるのでしょうか????

  • お葬式の費用は誰が払うのか教えてください

    先日、祖母のお葬式がありました。喪主は父です。 弟から、ある質問をされました。 「葬儀にかかった費用とお香典を、おばさん二人(父の兄弟)にも、見せないと行けない」と父が言っていたのですが、それを聞いた私は、参考のために見てもらうのだと思っていたのですが、弟はちがうように解釈をしたようなのです。 「祖母は、貯金が全然なかったので、お葬式でマイナスがでたら、三等分して払ってもらうために見せるんだと思う」と。 弟がそんなことを言いだした理由は、叔母たちが、お通夜の時に、祖母が亡くなったことを悲しむどころか、葬儀の時に飾る、灯籠や、花などのお金を、自分の子供(祖母からしたら孫に当たります)は出せないから、私たち兄弟三人で払ってほしいと言って、結局出さなかった上に、お香典も叔母の子供たちは誰一人出さなかったようです。 (ちなみに、叔母たちは、祖母の生前に家の建設資金の援助などを受けていますが、父は受けてません。そのことについては、祖母の意志で贈与しているため、全然かまわないのですが、それだけ、世話になっている自分たちの親の葬儀で、出し惜しみされたと思って、すごく腹が立っているようです) 上記をふまえた上でも、三人で葬儀の費用を分割すると言うことは聞いたことがなく、喪主である父が、お葬式の費用は出して当たり前だと思うのですが、ちがうのでしょうか? 私は「普通は、亡くなった人の貯金から、葬儀を出して、残ったお金は、相続人が分けるんだと思うんだけど」といいましたが、葬儀の費用を、遺族の子供が、三等分して払うなんてことがあるのでしょうか? (ちなみに、父は生活に困ってるわけではないので、叔母たちに葬儀の費用を請求するようなことはしないと思います。) お金が絡む内容で、気を悪くなされた方もいるかもしれないですが、教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう