人身事故での罰金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 人身事故を起こし、相手は女性の手首を骨折しました。私は車のリアバンパーがはがれただけですが、後部座席には友人と新生児がいました。
  • 事故は住宅街で起こり、私がバックしている最中に後ろから原付きが接触しました。相手の治療は保険を使ってもらうことになりました。
  • しかし、私には過去の交通違反の記録があり、今回の罰金について心配しています。経済的に困っているため、罰金の支払いを待ってもらえるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

罰金について教えてください(人身事故)

人身事故を起こしました。私が車、相手は原付です。 お相手は70歳手前の女性で、手首を骨折し全治一カ月だそうです。 私は車のリアバンパーの右っかわがはがれただけで特に怪我などしていないです。 リアバンパーは自分で押し込みました。 後部座席に同乗者(友人とチャイルドシートに新生児)もいましたが怪我はなしです。 中央分離帯?の無い住宅街の中(6メートルぐらい)を左寄りで走っており(20~30キロ)、 右側に実家の駐車場があり一度右に寄せ、左にきって頭を前に出し右ミラー→左ミラー→バックモニターで安全確認し、何もないと思い込み、右ミラーを見ながらバックして駐車しようとしましたところ(2~5キロ) 後ろから走ってきていた原付きが私の車と実家の駐車場の隙間を抜けようとし、接触してしまいました。 接触して初めてバックモニターを見て気付きました。大丈夫ですかと声をかけて、病院に行ってから 警察に届けました。 相手の治療は保険を使ってもらうようにしました。 昨日、調書をとってきたのですが一ヶ月後ぐらいに検察庁からまた連絡がありますと言われました。 罰金なのですが、大体おいくらぐらいなのでしょうか? 過去に(5、6年前)原付で二段階右折の違反と、ヘルメットが飛んでいって違反?で捕まった事が あります。 恥ずかしながら、主人の務め先で給料の不払いが続きその挙句失業し、私も今働いていますが とてもじゃないのですが何十万も支払うことになると本当に生活が苦しくなるので困っています。 失業手当金もまだ先なのですが、罰金の支払いは待ってもらったりなどできるのでしょうか? どなたか教えて下さい。読んでいただいてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144490
noname#144490
回答No.2

全治1ヶ月未満なら、減点7点と安全運転義務違反の減点2点で合わせて9点。免停です。 罰金は確か50万円以下だったと思いますが、10万円から20万円程度でしょう。 被害者に減刑嘆願書を頼めませんか?

green_limousine
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、この回答を見てからすぐに被害者の女性に連絡をしました。 嘆願書を書いていただけるようなのですが、利き手を怪我されているので担当して下さった交通課の方にどうすればいいか相談してみようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#146260
noname#146260
回答No.3

安全運転義務違反で2点、1か月の怪我ということで 30日以上3か月未満の重傷事故で6点で計8点に なりますが、事故内容によって起訴猶予になる場合 と不起訴になる場合があります。 罰金額は20万~50万円の間になりますが、内容から すると相手の前方不注意もあると思いますが、警察と 検察が判断することなので何とも言えません。 半年以上連絡がなければ、不起訴の可能性が多いです。 お辛いでしょうが連絡を待ちましょう。 私も交差点で右折で曲がりきれず、確認してバックしたら 車が突っ込み相手が怪我をしましたが検察には出頭しません でした。点数は、6点減点+2点で免停でしたが・・・・・・ そういえば、ハザードランプを出してバックしましたか? それだけでも、大分印象が違うようですよ。 もし、罰金刑になり支払えない場合1日5000円で労役になります。 悩んでも仕方のないことですから、今は結果を待ちましょう。 いい方向に進むといいですね。悪質ではないんで、大丈夫だと 思いますよ。

質問者

お礼

そういえば調書を取るときハザード点けていたか2,3度確認されました。点けていませんでした・・・ やはり罰金は期間内に納めないとだめなのですね・・・ 労役ということは、交通刑務所?に入るということでしょうか。 ありがとうございます。いい方向に進むことを望みつつ、覚悟はしておきます。

回答No.1

相手との示談が済んでいれば良かったと思います。 事故は後方安全不注意で処理されると思います。 どんな事故でも必ず10:0という割合の事故は少ないです。 相手の前方不注意も視野に入れておいたほうが良いですが検察庁から呼ばれたら正直にありのままを 話してください。 たぶん違反点数は2点くらいは引かれるかも知れません。 罰金は約2万円ぐらいだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ありのままをお話しようと思います。