人身事故での罰金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 人身事故を起こし、相手は女性の手首を骨折しました。私は車のリアバンパーがはがれただけですが、後部座席には友人と新生児がいました。
  • 事故は住宅街で起こり、私がバックしている最中に後ろから原付きが接触しました。相手の治療は保険を使ってもらうことになりました。
  • しかし、私には過去の交通違反の記録があり、今回の罰金について心配しています。経済的に困っているため、罰金の支払いを待ってもらえるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

罰金について教えてください(人身事故)

人身事故を起こしました。私が車、相手は原付です。 お相手は70歳手前の女性で、手首を骨折し全治一カ月だそうです。 私は車のリアバンパーの右っかわがはがれただけで特に怪我などしていないです。 リアバンパーは自分で押し込みました。 後部座席に同乗者(友人とチャイルドシートに新生児)もいましたが怪我はなしです。 中央分離帯?の無い住宅街の中(6メートルぐらい)を左寄りで走っており(20~30キロ)、 右側に実家の駐車場があり一度右に寄せ、左にきって頭を前に出し右ミラー→左ミラー→バックモニターで安全確認し、何もないと思い込み、右ミラーを見ながらバックして駐車しようとしましたところ(2~5キロ) 後ろから走ってきていた原付きが私の車と実家の駐車場の隙間を抜けようとし、接触してしまいました。 接触して初めてバックモニターを見て気付きました。大丈夫ですかと声をかけて、病院に行ってから 警察に届けました。 相手の治療は保険を使ってもらうようにしました。 昨日、調書をとってきたのですが一ヶ月後ぐらいに検察庁からまた連絡がありますと言われました。 罰金なのですが、大体おいくらぐらいなのでしょうか? 過去に(5、6年前)原付で二段階右折の違反と、ヘルメットが飛んでいって違反?で捕まった事が あります。 恥ずかしながら、主人の務め先で給料の不払いが続きその挙句失業し、私も今働いていますが とてもじゃないのですが何十万も支払うことになると本当に生活が苦しくなるので困っています。 失業手当金もまだ先なのですが、罰金の支払いは待ってもらったりなどできるのでしょうか? どなたか教えて下さい。読んでいただいてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144490
noname#144490
回答No.2

全治1ヶ月未満なら、減点7点と安全運転義務違反の減点2点で合わせて9点。免停です。 罰金は確か50万円以下だったと思いますが、10万円から20万円程度でしょう。 被害者に減刑嘆願書を頼めませんか?

green_limousine
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、この回答を見てからすぐに被害者の女性に連絡をしました。 嘆願書を書いていただけるようなのですが、利き手を怪我されているので担当して下さった交通課の方にどうすればいいか相談してみようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#146260
noname#146260
回答No.3

安全運転義務違反で2点、1か月の怪我ということで 30日以上3か月未満の重傷事故で6点で計8点に なりますが、事故内容によって起訴猶予になる場合 と不起訴になる場合があります。 罰金額は20万~50万円の間になりますが、内容から すると相手の前方不注意もあると思いますが、警察と 検察が判断することなので何とも言えません。 半年以上連絡がなければ、不起訴の可能性が多いです。 お辛いでしょうが連絡を待ちましょう。 私も交差点で右折で曲がりきれず、確認してバックしたら 車が突っ込み相手が怪我をしましたが検察には出頭しません でした。点数は、6点減点+2点で免停でしたが・・・・・・ そういえば、ハザードランプを出してバックしましたか? それだけでも、大分印象が違うようですよ。 もし、罰金刑になり支払えない場合1日5000円で労役になります。 悩んでも仕方のないことですから、今は結果を待ちましょう。 いい方向に進むといいですね。悪質ではないんで、大丈夫だと 思いますよ。

green_limousine
質問者

お礼

そういえば調書を取るときハザード点けていたか2,3度確認されました。点けていませんでした・・・ やはり罰金は期間内に納めないとだめなのですね・・・ 労役ということは、交通刑務所?に入るということでしょうか。 ありがとうございます。いい方向に進むことを望みつつ、覚悟はしておきます。

回答No.1

 相手との示談が済んでいれば良かったと思います。 事故は後方安全不注意で処理されると思います。 どんな事故でも必ず10:0という割合の事故は少ないです。 相手の前方不注意も視野に入れておいたほうが良いですが検察庁から呼ばれたら正直にありのままを 話してください。 たぶん違反点数は2点くらいは引かれるかも知れません。 罰金は約2万円ぐらいだと思います。

green_limousine
質問者

お礼

ありがとうございます。ありのままをお話しようと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故の罰金70万

    人身事故の罰金70万 皆さん教えて下さい 以前、主人が仕事中に人をはねてしまい罰金70万来てしまいました 内容は駐車していた車をバックさせた時に後ろに人がいることに気付かずひいてしまった。時速は約5キロで車内から確認したが相手が障害者で腰がかなり曲がっていた為車内からは見えなかった。 相手が障害者で体が弱かった為完治まで327日。怪我は右大腿骨骨折。 ただ被害者の方も誠意ある態度だった事を認めてくれたそうなのですが、完治まで日数が長かった事でこの罰金になったそうですが、あまりにも高額ではないかと。 どなたか意見をお聞かせ下さい。

  • 交通事故。保険。罰金。罰則。

    はじめまして。 私はこの前、軽い接触事故に合いました。 内容はお店の駐車場から バックで方向転換をしていたら 道路へ出ようとしていた車に 軽く当たりました。 相手は無傷で 私も無傷です。 しかし、車が 相手は後ろ左の角 私は後ろ右の角を 擦るくらいの傷がつきました。 警察を呼んで 対象もしましたが ほとんど当人の話し合いみたいです。 この場合の 保険や罰金、罰則は ありますか? おねがいします。

  • 人身事故の罰金について教えてください。

    先日、慣れない土地で駐車場を探しながら運転していて信号が赤なのに気付かず、左から出てきた車の側面にぶつかってしまいました。 相手の方には謝罪はもちろん、保険で出来る限りのことはさせていただいています。 昨日警察に出向き、相手の方は全治一週間と伺いました。 相手も一時停止の場所で確認していなかったため、お互いに罰金が発生する可能性があるとのことでした。 私の信号無視が原因のため、どんな罰でも受け入れます。 そこでみなさまにお伺いしたいのは、罰金がどのくらいになるのか、検察に出向き刑が言い渡されるまでに(相手の方への謝罪、お見舞い以外に)何か出来ることはあるのか、の二点です。 同じような質問は一通り読みましたが、色々な回答があり、戸惑っています。 誰にも迷惑をかけないよう、刑が下るまでにお金を工面したいので、どうかよろしくお願いします。 ※今年の四月に右折禁止のところで曲がってしまい、罰金を支払いました。過去の違反はそれだけです。

  • 人身事故の罰金

    5月20日に人身事故を起こしてしまいました。 相手の怪我は膝の骨折とじん帯断裂です。 状況は台風がせまって大雨が降っている夜8:30頃 駐車場から右折で主要道路へ出る時です。 左右確認して前を向き出ようとしたところ左前方のバンパーと被害者が接触。押した感じで転倒。 相手は全身黒の服装。傘も紺で見えづらい状況下でした。 相手は近所の方でよく知ってる間柄で重い処罰は望まないと言ってくれたと思います。 行政処分は1ヶ月経ったくらいに葉書で5点の処分が来ました。罰金はどれ位来てしまうものなのでしょうか?

  • コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。

    コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。 私が真っ直ぐ駐車スペースに徐行しながら進入しようとしているところ、左隣の普通トラック(加害者)がバックしてきたのを確認したので、その場で停車し待機していました。駐車スペース線の手前だったと思います。それにも関わらず相手は右サイドミラーを確認せず、ハンドルを左に切り右側に膨らんでバックしてきました。そして、私の車の左サイドミラーと相手の車の右サイドミラーが接触し、私の車のサイドミラーだけが破損し、相手は無傷でした。とりあえず警察を呼び出して現場検証はしました。 相手の言い分は「バック中にそんなところにいるのが悪い。最初に右サイドミラーを見た時は車はいなかった。だからバックミラーだけを見てバックしていた。俺は悪くない。」 私の言い分は「バックしてきたのを確認し停車して待っていたし、相手がバックを始めて一度でもサイドミラーを確認していれば接触せずに出れていた。接触まで確認する余裕もあったし接触せずに出れる間隔もあった。完全に相手の後方不確認だ。」私的には10対0と言いたいですが、相手も悪くないと言い、ラチがあかないのでお互いに保険屋に任せると言う事になり、任せたのですが保険屋は駐車場内は基本的に5対5(無人車に接触すれば10対0) と言う事で相手の後方不確認があったため、6対4と言われました。私は納得いかなかったのですが、払ってもらわないよりはいいだろうと判断し、渋々了解しましたが、相手が俺は悪くないからそれは納得出来ない。と拒否します。私が妥協して了解したにも関わらず拒否され非常に腹立たしいです。私がバック中に相手に突っ込んで行ったとか、バック中にハンドルを切り始めてすぐに接触するような近い位置まで車を進めていたのならば話はわかりますが… こういうような場合どうしたらいいのでしょうか? やはり相手が折れるまで粘るか諦めて自分が折れるしかないのでしょうか? ちなみに相手は勤務中で会社の車でした。 解決しないといつまで経っても修理できなく困っています。

  • 車検切れで人身事故をおこしてしまった

    私じゃないのですが、彼氏が昨日コンビニへ行きバックで駐車場に停めようとしていたところ、かなり酔っている人がいて、少し接触したらしく、相手は怪我はなかったようなのですが、救急車と警察を呼んだらしく、警察がきて車の車検が先週切れていたことに気付いたらしいのです。 相手が怪我をした様子は全くないらしいけど、怪我をした!と言い張って病院にも行っているらしく、困っています。 また、実は免停60日をうけており、免許が戻ってきてまだ10日ほどしかたっていません。 車検も、自賠責も切れてかなりの罰金も来るだろうし、 やっぱり免許取消になってしまうのでしょうか・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 人身事故の罰金について

    8月に人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手がバイク(2人乗り)の接触事故です。 T字交差点でこちら側に一時停止があり、相手側が優先道路だった為私の方が悪いのですが(過失割合は85:15でした)、ミラーも下向きになっていて確認しずらくとても見ずらい交差点だった為、横から車が来ないか確認しながらゆっくりと車の先頭を出していった所に30キロ位のスピードで横からバイクが突っ込んできました。 警察からはもう少し注意していれば・・・とか言われましたが正直これ以上注意しようがない位気をつけて進んだ結果です。 相手の方の怪我ですが、 一人は足を複雑骨折してしまい3週間入院し当初全治3ヶ月と言ってたのが最終的に全治6ヶ月。 もう一人は左足座礁で入院もなく大丈夫と言っていたので安心していましたが、普段スポーツをされている方でアキレス腱が痛いとかで、医者からもう大丈夫と言われていたにもかかわらず自ら骨折院へ通院し、なんやかんやで全治3ヶ月でした。  私はもちろん一発免停になりました。 そして、略式裁判で100円以下の罰金と言われ、そのうち通知がいきますと言われてドキドキして待っていたのですが、 なんと罰金が70万となっていたのにはびっくりしてしまいました。 相手の怪我の度合が重いので、この位の罰金は妥当なのでしょうか。 回りの人に聞いても、これだけの罰金の人はきいた事がないので、正直ちょっと不服に思っています。 また、14日以内なら正式裁判の請求が出来る・・・と書かれてあったのですが、もし正式裁判にした場合にはどの位の費用がかかるものなのでしょうか。また、精神的にも大変なのでしょうか。 全く分からないので、アドバイスや意見などあればどうかよろしくお願いします。                         

  • 人身事故の罰金と減点について

    人身事故の罰金と減点について 先日林道のカーブで車対車の接触事故をおこしてしまいました。現場は当方が下り、相手方が上り、当方からみて右の急なカーブでした。ミラーはありましたが、相手方の車に気づかず、センターラインのない林道でしたが、もしあればそれを越えるようなやや右よりを走ってしまい、相手方と接触。 警察の実況見分が終わり、当初は物損事故扱い、その後お相手の方が病院に行き全治一週間の診断書を警察に提出、人身事故扱いとなりました。 過失割合はまだ出ませんが、私としては100:0で私が悪いように思っています(保険の方は両者走行していれば100:0になることはないとおっしゃってますが)。相手方には2度ほどお詫びの電話をさせていただきました。 こういった場合の減点と罰金はいかほどになるのでしょうか。初めての人身事故で不安でいっぱいです。子供も生まれたばかりですので高額な罰金は今の生活上困難です。何卒ご意見をお願いします。

  • 人身事故の罰金について

    先日、市道沿いの駐車場から発進しようとして、右方向から来た原付と 衝突してしまいました。 原付の運転手は66歳の女性で、左足ひざと胸部を打ちましたが、 痛み止めをもらって帰る程度でした。こちらはウインカーランプが破損した 程度で、身体にはまったく損害がありませんでした。 次の日に、2人とも警察署に呼ばれ、調書を取られたのですが、相手の 女性の方が、穏便にすませてほしいと上申してくれたので、警官の 話では、検察からの通知はないだろうとのことでした。 この場合、もちろん点数は加算されるのでしょうが、通常の違反に対する 反則金に値する「罰金」はゼロということなのでしょうか? 女性の原付は全損扱いになり、10年落ちなのでほとんど価値はなかった のですが、保険屋さんががんばって3年落ちの中古を入手しましたので 満足されています。(私も女性もいっさいお金を支払っていないのが不思議 なのですが・・・・) 経験者のかた、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 人身事故の点数と罰金

    先週人身事故を起こしました。 私は自宅の駐車場から公道(センターラインのない道)へ右折で出る所で、左右確認をおこったったため、左から来たバイク(スクーター)と衝突しました。 警察の人が、相手の怪我がたいしたことなければ診断書提出せずに物損にしたら?みたいなことを私に言ってきました。 病院にいったところ、転んだだけで、骨折などはなく、結構ひどいすり傷(ほっておいたら化膿しそうな感じだと思います)で、数日消毒などに通っているようです。 警察の人には物損でも といわれましたが、そうするともちろん治療費は保険で出ないので、人身で届出をしようかと思っています。(思っているというか、そうするべきですよね。) で、ひかれる点数と罰金(?)なのですが、点数については安全運転義務違反とかになるのでしょうか・・・罰金というのは、その安全運転義務違反に対して発生しますよね? 検察から呼び出し(?)があって起訴された場合、最低でも20万とかの罰金になると他の質問で見たのですが、私のような事故の場合そうなる可能性はどうなんでしょうか。 10年位前に、停車している車に後ろから衝突してしまい、相手の方に怪我を負わせてしまったことがあったのですが、そのとき免停になりましたが、検察庁に呼び出されたということはありませんでした。それは不起訴になったということでしょうか。罰金を払ったかどうか忘れてしまいました。 ちなみに保険屋で、事故の割合は 9:1といわれました。私が9です。 相手の方へは、病院に連れて行ったのと、当日菓子折りとお見舞金をもってお詫びに行きました。 その方は事故当日の午後からも仕事をされていました。 (こういう後の状況が重要になることもあるんですよね?) 人身事故になった場合に、免停とか罰金がどのくらいか 心配なので詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう