OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

人身事故の罰金について

• すぐに回答を!
  • 質問No.243183
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (115/148)

先日、市道沿いの駐車場から発進しようとして、右方向から来た原付と
衝突してしまいました。
原付の運転手は66歳の女性で、左足ひざと胸部を打ちましたが、
痛み止めをもらって帰る程度でした。こちらはウインカーランプが破損した
程度で、身体にはまったく損害がありませんでした。

次の日に、2人とも警察署に呼ばれ、調書を取られたのですが、相手の
女性の方が、穏便にすませてほしいと上申してくれたので、警官の
話では、検察からの通知はないだろうとのことでした。

この場合、もちろん点数は加算されるのでしょうが、通常の違反に対する
反則金に値する「罰金」はゼロということなのでしょうか?

女性の原付は全損扱いになり、10年落ちなのでほとんど価値はなかった
のですが、保険屋さんががんばって3年落ちの中古を入手しましたので
満足されています。(私も女性もいっさいお金を支払っていないのが不思議
なのですが・・・・)

経験者のかた、詳しい方、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

普通は加害者が被害者に「損害賠償金」と「慰謝料」等を払うのですが(汗) 相手がイイと言うのならば、早めにそのことを切り上げてしまったほうが良いでしょう。 ※悪く言えば相手が上記のことに気づく前に「逃げる」なのですが(笑) ...続きを読む
普通は加害者が被害者に「損害賠償金」と「慰謝料」等を払うのですが(汗)
相手がイイと言うのならば、早めにそのことを切り上げてしまったほうが良いでしょう。
※悪く言えば相手が上記のことに気づく前に「逃げる」なのですが(笑)
補足コメント
odoratti

任意保険の保険屋さんの話では、過失割合が9:1で私が9なのですが
慰謝料等もでるそうです。女性にはなるべく長く病院に通うように
言っていました。またヘルメットもタクシー代を充てることで購入できる
ようになっていました。

ただ、刑事事件上の「罰金」が課せられるかどうかが心配なのです。
最低でも12万円と聞いていますので、そちらの方が・・・・
投稿日時 - 2002-03-29 00:01:03

• 回答No.2
レベル12

相手が3日以内の軽傷であった場合、 相手の方が示談を申し出たようなときなど、 人身事故の扱いにならないことがあります。 また、あなたに明かな交通規則違反がないような場合では違反点数は加算されませんし、反則金、罰金共にありません。<彼が経験済み しかしながら、後日相手の方に何らかの後遺症が出て 警察に人身事故として届けられた場合には人身事故に切り替わり、行政罰(免停や罰金)を受けることがあります。 ...続きを読む
相手が3日以内の軽傷であった場合、
相手の方が示談を申し出たようなときなど、
人身事故の扱いにならないことがあります。
また、あなたに明かな交通規則違反がないような場合では違反点数は加算されませんし、反則金、罰金共にありません。<彼が経験済み
しかしながら、後日相手の方に何らかの後遺症が出て
警察に人身事故として届けられた場合には人身事故に切り替わり、行政罰(免停や罰金)を受けることがあります。

彼は信号のある交差点で右折したところ、対向車線を直進しようとしていたバイクと衝突したものですが、相手のバイクが大破、相手の方に打撲傷と擦り傷を負わせてしまいました。
相手の方は2日に通院で完治する程度の軽い傷でした。
相手の方から示談の申し入れがあり、保険会社同士の示談と言うことになりました。
警察の方からは検察から通知がくるかもしれないと言われましたが、いつまで経っても何も言ってこなかったのでどうなっているのか不安でしたが、後日、他の違反で点数が課されたときに、事故の点数は全く加算されていないことが判明しました。

相手の人が人身事故扱いにした場合や、、
赤信号に突っ込んでいって事故を起こした等といった明らかな違反がない限り、
点数の加算や罰金はありません。
ちなみに、点数を加算される場合は6点となり、一発で免停(30日)となります。

彼の友人は狭い道を徐行運転中、自転車と接触し、転倒させてしまったらしいです。
その際、相手の人は擦り傷もない程度でしたが、相手の方が未成年の女性だったので相手の親が激怒し、人身事故扱いとされてしまい、免停となりました。
相手の方の気持ち次第と言うところでしょうか。
お礼コメント
odoratti

実例をどうもありがとうございました。
今のところ、まだ結果待ちです。
投稿日時 - 2002-04-09 09:56:19
  • 回答No.3
レベル12

>警官の話では、検察からの通知はないだろうとのことでした。 まったくどうしてこうも「司法警察官」って、意味のない発言をするのでしょうねぇ? 「検察からの通知はないだろう」って? それは、司法警察官が「送検」しなければ、検察からは何も言ってこないでしょう、 例えば、業務上過失傷害とかで… 警察官が「通知は来ないだろう」と言ったときに、 「じゃあ送検しないんですか?」と、確認すれば良かったか ...続きを読む
>警官の話では、検察からの通知はないだろうとのことでした。

まったくどうしてこうも「司法警察官」って、意味のない発言をするのでしょうねぇ?
「検察からの通知はないだろう」って?
それは、司法警察官が「送検」しなければ、検察からは何も言ってこないでしょう、
例えば、業務上過失傷害とかで…
警察官が「通知は来ないだろう」と言ったときに、
「じゃあ送検しないんですか?」と、確認すれば良かったかも知れませね、
なんか、気分的にスッキリしないと思います。

賠償についてですが、こちらは「民事」ですので、警察は関係ありません、
保険会社の方が好意的な方のようですので、出せる(支払われる)ものは、どんどん出してもらった方がいいと思います、
相手がいくら必要ないと言っても、「ほんの気持ちですので…」程度は渡す必要があるでしょう、
通院代はもちろん、慰謝料、通院交通費、休業損害など、保険屋さんと相談して少しでも多く払ったほうがいいと思います。

>反則金に値する「罰金」
↑送検されなければ「略式起訴」もありませんので、当然「罰金」はないでしょう。

>もちろん点数は加算されるのでしょうが
↑こちらは間もなく「公安委員会」から通知が来ることになります。
お礼コメント
odoratti

回答ありがとうございました。

保険屋さんはとにかく出せる物は全部出すといった感じの方で
事故から4日後にはバイク代6万円が、バイク屋さんに
振り込まれたとの通知をもらいました。
あと相手の方にも「とにかく医者がもう来るなと言うまで
通院しなさい」と言っていました。
担当の方は、支店長さんですがテレビCMで有名な某外資系保険会社です。
一昨年の自損事故の際も、対応がとても良く、支払いも素早かった
ので、そのまま継続しているのですが、今回事故を起こした場所が
自宅とは管轄が違う県でしたので支店は異なりましたが
対応は良かったです。

私の車の修理代はなんと23万円もかかりましたが、免責ゼロ特約のおかげで
出費はないとのこと。車両保険に入っていてほんと良かったです。

あとは、公安委員会からの通知ですね。これはまだです。
投稿日時 - 2002-04-09 10:04:12